初めての赤ちゃん!


娘と孫が、病院から帰宅しました。

2014-01-31a.jpg

ジャックは、恐々!

ラビは、平気です。

2014-01-31b.jpg

初めての赤ちゃんに、恐々のジャック。



ラビは、いつもの位置で一緒にお昼寝。

2014-01-31c.jpg

初孫を抱く、おぢちゃん!( ̄ー ̄)

2014-01-31e.jpg

ワンワン、ギャーギャー!


娘婿が居たあいだは、病院へは婿殿が毎日通ってくれておりました。

2014-01-29a.jpg

なので、おばちゃんこの数日は仕事に専念!

2014-01-29b.jpg

でその婿殿も、我が子の写真をたっぷり撮って、昨日東京へと戻って行きました。

2014-01-29c.jpg

そして明日には、娘と孫が我家に帰ってきます。

2014-01-29d.jpg

ジャックもラビも、きっと初めて嗅ぐ臭いと声に驚くでしょうね。

2014-01-29e.jpg

ワンワン、ギャーギャー益々賑やかな我家になりそうです。( ̄ー ̄)

2014-01-29f.jpg

美味しいもの!

おばちゃんが(人間)夕食の支度を始めると、2匹も自分達の「夕食」待ち。

2014-01-27a.jpg

で、ジャックは「ハウス」して定位置でスタンバイ!

2014-01-27c.jpg

ラビは、何故かボールをくわえて・・・。

2014-01-27b.jpg

ウロウロし始めます。



食べ終わると、この姿。(^_^;)

2014-01-27d.jpg

今年も、立派なケガニを頂きました。

2014-01-27e.jpg

出産に駆けつけた娘婿のお土産とで、出産祝いの夕食となりました。

ケガニと美味しい日本酒、日本人で良かったと思う瞬間です!。(〃^∇^)o彡☆ ←また、撮影し忘れました。(^_^;)

2014-01-27f.jpg

初孫です!


予定日前日・25日には、妊婦マッサージを受けに行ったり陣痛を促進するアロマなどしていた娘。

2014-01-26b.jpg

本日26日(出産予定日)、午前7時5分、日の出の時間に無事男の子出産いたしました。

2,897グラム。母子とも健康!

おばちゃん達、名実ともおばあちゃんとおぢいちゃんになりました。ヽ( ´ー`)ノ

2014-01-26a.jpg

犬の遊び方!


年末年始とステロイドの影響で眠る事が多かったラビ。

今は薬も終わり、弟ジャックと元気に遊んでおります。

2014-01-23a.jpg

ボールを取り合い、遊ぶ姉弟犬。



その後、ガウガウと遊ぶ2匹。



今日の夕食は、娘が作ってくれました。ヽ( ´ー`)ノ

2014-01-23b.jpg

でも、写真撮るの忘れました。(;´д`)ノ

姿形!


人間も、姿形って結構大事ですよね。

ジャックとラビは姉弟でありながら、かなりその姿が違います。

2014-01-22d.jpg

娘が、その違いを絵に描いてくれました。→ 前回の絵

2014-01-22a.jpg

確かに、絵の通りです。( ̄ー ̄)

2014-01-22b.jpg

ラビは、とにかく手足が長い!

2014-01-22e.jpg

ジャックは、どこかバランスが悪い!

ご先祖さんの犬種が、気になります。

2014-01-22f.jpg

犬も食事も、人間の好みで変化しているんだなーと思いながら食べた、夕食。

2014-01-22c.jpg

弱!・・・?

朝から強風で、雪の舞う寒い火曜。

しつけ教室も、生徒より先生が多い日でした。

2014-01-21a.jpg

先週同様ジャックは相変わらず、姉ちゃん(臨月の娘)が気になる様子。

で、ジャックの名札を「ジャク」と誤字で書いていたおばちゃん。

先生に指摘されました。

 なジャックですから、あながち間違いじゃないですけど・・・。(^_^;)

2014-01-21b.jpg

教室を終え、娘とランチ!→ ここ

主人とは絶対行かないような、可愛いお店。

で、この後コーヒーとデザート付きで、800円はお得感100%でした。。(〃^∇^)o彡☆

2014-01-21c.jpg

本日多忙にて・・・。m(__)m


少し離れた場所で、独り爆睡中のジャック。

そんな姿が、可愛いと思う老夫婦です。← 犬馬鹿!

2014-01-20a.jpg



認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

犬猫里親さがし会 1月開催日程

☆1月26日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

★猫の日写真展 猫の写真大募集黒猫

※写真の裏に必要事項を記入して郵送して下さい。

ネコ 応募締切:2014年2月16日(日)

ネコ 必要事項:①飼い主の名前/氏名/電話番号 ②猫の名前/性別/年齢

ネコ 郵送先:〒790-8799 松山中央郵便局 私書箱45号「えひめイヌ・ネコの会」宛



★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

それぞれの休日!

この休日は、臨月の娘も一緒に田舎に出かけました。

2014-01-19a.jpg

田舎は、氷点下で雪の残る風景。

2014-01-19b.jpg

皆で、散歩したり・・。

2014-01-19c.jpg

田舎名物「ヨモギうどん」を食べたり。

これが、結構美味しい!(*^_^*)

2014-01-19d.jpg

ラビは、久しぶりの雪に大喜びの後は・・・。

2014-01-19i.jpg

ストーブ前で、お休みタイム。

2014-01-19e.jpg

外大好きのジャックは、いつまでも庭遊びに興じ・・・。

2014-01-19f.jpg

最後は泥だらけになって、雑巾で拭かれる始末。

2014-01-19h.jpg

そんな、それぞれの休日を楽しんだ一日でした。(*^_^*)

2014-01-19g.jpg

母になる準備!

先の休日、おぢちゃんが何やら作っています。

2014-01-18f.jpg

そうこれ、ベビーバス!

2014-01-18g.jpg

お湯の出る手洗い場のサイズピッタリに作りました。

2014-01-18h.jpg

ようやく、ベビー用品も整いました。

後は、母子とも元気に出産の日を待つだけ!(*^_^*)

2014-01-18a.jpg

娘も、気持ちに余裕が出たのか、オートミルでクッキー作り。

2014-01-18b.jpg

母乳にも良いそうです。

2014-01-18c.jpg

夜には、再び仕事で海沿いに行っていた主人からのアワビの土産。

大変美味しく頂きました。m(__)m

2014-01-18d.jpg

仕事に同伴!

急遽仕事で、愛媛の中でも海産物が美味しい八幡浜(やわたはま)という所まで出かける事となりました。

車で、一時間程度!

2014-01-17a.jpg

そこで、魚介大好きの娘と車大好きの2匹も同伴!

2014-01-17b.jpg

先ずは仕事前に、主人は「ウニ丼」・・・、

2014-01-17c.jpg

娘は刺身の鯛をタレ卵で食べる郷土料理「鯛めし」を・・・、

2014-01-17d.jpg

おばちゃんは「鯛茶漬け」でお腹を満たしました!

2014-01-17e.jpg

その頃、2匹は車で待ちぼうけ!

1時間程度は、車の中で待てる2匹。

そんな日でした。

2014-01-17f.jpg

犬の網膜剥離-その後2

15日、ラビの眼の受診日でした。

結果、薬での治療は効果無しとの結論。

2014-01-16a.jpg

そこで、残されたのは3つの方法。

1)レーザーで剥離しかけている部分を焼いて、剥離をこれ以上進行させない方法。
  ただし、処置出来る病院は限られるが、費用は10万円程度!

2)人間と同様に、眼球内部に風船のような物を入れ、剥離を制御する方法。
  この方法で治療できる病院は、国内でも数件も無いうえ、治療費も厖大!

3)ラビのストレスを考え、何もせずいつか全盲になる事を受け入れる。

2014-01-16b.jpg

そこで、先生からの提案として、ここ愛媛から高速で約4時間程度の兵庫にある病院(グラン動物病院)で、レーザーの治療を受けてみてはとの提案をされました。

2014-01-16c.jpg

主人とも相談した結果、最後の手段としてその方向で治療する事になりました。

しかしながらラビの剥離部分は少しずつ進行しており、レーザー予約が出来たのが3月初め。

それまでにこれ 異常 以上悪化した場合は、レーザーも出来ない状態になる可能性もあると・・・。

なかなか難しい判断ですが、治療を受けるまではラビを出来るだけ安静にして、進行を抑えてレーザー治療を受けさせる事が出来ればと願っております。

2014-01-16d.jpg


***** これまでのラビの眼の経緯を自分の備忘録として記しておきます。 *****

2013年12月26日(生後1年)  犬の網膜剥離-その後 


2013年12月20日(生後1年)  ステロイド点滴3日目!


2013年12月17日(生後1年)  光明!


2013年12月13日(生後1年)  犬の網膜異常!


2013年12月12日(生後1年)  絶食です!


2013年12月9日(生後1年)  逆鱗に触れる!


2013年12月8日(生後1年)  見えているうちに・・・。


2013年12月7日(生後1年)  強いラビ!


2013年12月6日(生後1年)  今後の事を思うに・・・。


2013年12月3日(生後1年)  期待外れ!


2013年12月2日(生後1年)  不安な日々。


2013年11月29日(生後12ヶ月)  えこひいき?


2013年11月27日(生後12ヶ月)  雷雨でした!


2013年11月24日(生後12ヶ月)  ひっつき虫!


2013年11月20日(生後12ヶ月)  目の見えが悪いラビ!


2013年11月10日(生後12ヶ月)  半ドン!


2013年10月21日(生後11ヶ月  強い絆!


2013年10月20日(生後11ヶ月)  シシ肉です!


2013年9月28日(生後10ヶ月)  根競べ!


2013年9月27日(生後10ヶ月)  報告とお知らせなど・・・。


2013年9月25日(生後10ヶ月)  ワンコの気持ち!


2013年9月2日(生後10ヶ月)  信頼関係!


2013年7月16日(生後8ヶ月)  姉弟から、上下関係に!


2013年3月13日(生後4ヶ月)  下瞼が腫れました。

お宅訪問!


今日はラビの眼の診察の日。

以前コロのお古の本をもらって頂いた「いよかんさん」家が、病院の近くなので娘と一緒にお邪魔する事になりました。

短い時間でしたが、可愛いウサギちゃんにも合いました。

2014-01-15a.jpg

ところが、いきなり名前を間違うおばちゃん!(^_^;)

2014-01-15d.jpg

一緒に居た娘から、間違いを指摘される始末!

2014-01-15e.jpg

本当に、ごめんなさい!(;´д`)ノ

2014-01-15f.jpg

そう!この超美人ちゃんは、ネネちゃん!← いよかんさん間違ってない?σ(・_・)

おばちゃん、久しぶりのウサギちゃんにとっても癒されました。

いよかんさん、ありがとうございました!m(__)m

また、お会いしましょうね!。(〃^∇^)o彡☆

2014-01-15g.jpg

ラビの眼の事は、明日にご報告!m(__)m

躾け教室・初心者!


今日は2匹のしつけ教室の日。

臨月の娘が参観して、撮影してくれました。

ラビは、ジャックより1段階下のクラス。

2014-01-13a.jpg

それでも、所作が綺麗と褒められます。

2014-01-13b.jpg

片やジャックは、コマンドを正確にこなせる割に・・・。

2014-01-13c.jpg

落ち着きのない行動が多く、撮影する娘が気になって・・・。

2014-01-13d.jpg

集中出来ません。 ← いつもの事だけど・・。(^_^;)

2014-01-13e.jpg

動画でも!

「Sit・お座り」の命令を、言葉ではなくリードさばきでさせる練習中!



冗談?

ラビとジャックを、久しぶりに行きつけの病院でグルーミングして来ました。

2014-01-12a.jpg

ラビの肉球が、ピンクだと再確認。(^_^;)

2014-01-12b.jpg

毛が、フワフワです。

2014-01-12c.jpg

ジャックも・・・。

2014-01-12d.jpg

それなりに、可愛くなりました。

2014-01-12e.jpg

親馬鹿ですけど・・・。( ̄ー ̄)

2014-01-12f.jpg

サプライズ?


ラジコ(radiko)を聞きながら仕事をしていると、近所でソーセージの美味しいお店があるとの情報。

早々娘と3人で、夕食を食べに出かけました。

モルゲン

2014-01-11a.jpg

ドイツビールの主人、ドイツワインの私。そして、ドイツノンアルコールの娘から突然「結婚記念日、おめでとう!」と。

例年通り、完全に忘れていた老夫婦の我々!

2014-01-11b.jpg

サプライズです!

家に着くなり、主人には日本酒。

私には、大好きな「クリスハート(Chris Heart)のCD」と膝サポーターをプレゼントしてくれました。

そう言えば、昼過ぎに一人散歩と称して出かけていた娘。

臨月の妊婦が一升瓶を抱えて歩いて帰ったとは、少々驚き嬉しい記念日となりました。

2014-01-11c.jpg

片や、この2匹はいつも通りの一日でした。

2014-01-11d.jpg

事件です!


愛媛では珍しい雪の降る中、娘とベビー用品を買いに出かけた際、昼食は小洒落たイタリアレストランで・・・・。

2014-01-10a.jpg

そんな、母と娘の楽しい時間を過ごす頃・・・。

2014-01-10b.jpg

独り昼食に帰った主人の、箸が!!!!

事件です!

2014-01-10c.jpg

この現状を見た鑑識科の娘曰く「唾液のDNA鑑定をすれば、犯人は分かるね」だそうです。

さて、犯人は???

2014-01-10e.jpg

臨月!


この3ヶ月絶対安静だった娘も、臨月に入りようやく動く事が許されました。

予定日は、1月後半!

娘より少し遅い予定だった友人から「今朝、生まれたよ!」とのメール。

そしていつもコメント頂く、銀ままんさんこと、作家の咲乃月音さんも1月4日に無事第2子をご出産されました。


2014-01-09b.jpg

赤ちゃん用品も全く揃えてない状況で、少し焦り気味の娘。

で、早々道後温泉までお出かけして買い物です!

2014-01-09a.jpg

そんな娘が、暇に任せて書いたジャックの図!

笑えます!( ̄ー ̄)

2014-01-09c.jpg

こんな風な、ジャックだそうです。

これからは、2匹の散歩にも付き合うそうです。

2014-01-09d.jpg

そんな臨月の娘と食べた、七草粥!

2014-01-09e.jpg

七変化!


滅多に見ない、ジャックの凛々しい顔。

背後では、ラビが爆睡中!(^_^;)

2014-01-08d.jpg

そんなジャックの頬を引っ張ると、狸?

2014-01-08a.jpg

耳が無いと、リス?

2014-01-08b.jpg

目が上がると、アナグマ・・・?

ジャックの、七変化でした。

2014-01-08c.jpg

昨夜、美人家族が我家に・・・。

女一人で3人娘を育てている母は、娘と並ぶとまるで美人4姉妹。

素敵な、家族です。。(〃^∇^)o彡☆

ワンワン五月蠅いジャックを、おぢちゃんが抱っこで制御中!(^_^;)

2014-01-08e.jpg

ナイトはアンモナイト?

夜、おばちゃんの布団風景。

2個のアンモナイトが・・・!?

2014-01-05e.jpg

Night(ナイト)は、アンモナイトかな?(^_^;)

って、おばちゃんどこで寝るの?(;´д`)ノ

2014-01-05d.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

犬猫里親さがし会 1月開催日程

☆1月12日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

☆1月19日(日) 14:00~17:00 おかけや

☆1月26日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

珍しく・・・!


穏やかな日曜。

2014-01-05a.jpg

いつもの散歩コースから、雪をかぶった石鎚山が見えていました。

2014-01-05b.jpg

西日本最高峰の山です。

2014-01-05c.jpg

昨年の話しですが、帰省した息子が、母に白ワインのお土産持参で帰って来ました。

息子には珍しい洒落たお土産に、母はびっくり!

そして、大喜び!( ̄ー ̄)

2014-01-05f.jpg

そんな息子も明日東京に戻ってしまいます。

帰省中は知人に合ったりお客様が来りで、慌ただしい日々でした。

今年も、鳥の研究で各地を飛び回る生活になると思いますが、健康だけを案じております。

そして、また洒落たお土産を期待する母なのでした!( ̄ー ̄)

↓息子の知人のオーストラリア人をもてなす主人!(雪の田舎で・・・)

2014-01-05g.jpg

男の意地?


ジャックです!

10日経っても、兄ちゃんには慣れんとです!

2014-01-04a.jpg

父ちゃんとなら、一緒に寝れます。

2014-01-04b.jpg

でも、ラビ姉ちゃんのように、兄ちゃんの傍には居られんとです。

2014-01-04c.jpg

まして、ラビ姉ちゃんのように誰とでも寝れんとです!

2014-01-04d.jpg

兄ちゃんが、明後日帰ると聞きました。

2014-01-04h.jpg

鳥を研究するのに、焼き鳥が好きだと言う兄ちゃん。


2014-01-04i.jpg

そういうのは、分からんとです!

2014-01-04e.jpg

ジャックです!

2014-01-04j.jpg

不器用な、ジャックです!

2014-01-04g.jpg

90歳の初詣!


1月3日は、実父を連れ田舎町の神社に初詣。

2014-01-03a.jpg

階段が急で登れないと言う父を、息子がおぶる事に。

2014-01-03b.jpg

「90歳になるまで母親以外では、初めて人におんぶされたワイ!」と父感激!

2014-01-03c.jpg

今年は娘の安産に加え、ラビの眼もこれ以上悪化しないよう祈願致しました。

2014-01-03d.jpg

こんな平穏な日々に、感謝です!

2014-01-03e.jpg

その後、知人から頂いたイノシシの肉をさばき。

2014-01-03f.jpg

長寿を願って、父にも食べさせ・・・。

2014-01-03g.jpg

最後は、好物の焼きそばで、大満足の父でした。

2014-01-03h.jpg

「わしは、幸せジャ!」とつぶやく父は今月で90歳!

益々元気に過ごして欲しいものです。

2014-01-03i.jpg

今年も大賑わいの元旦!


元旦は、例年通り親類が我家に集まりました。

↓食べ終わった、図!(^_^;)

2014-01-02a.jpg

午後には実父も参加で、総勢13名!

賑やかでした。

お料理は撮り忘れましたが、おぢちゃんがさばく刺身メインで、おばちゃん手作りの煮物・卵焼き・鍋・おにぎりなどなど・・・。

前夜からの準備で大忙しでしたが、皆喜んでもらえたようです。多分・・。( ̄ー ̄)

2014-01-02b.jpg

で、ジャックは地球防衛軍並に、来客を威嚇!

2014-01-02c.jpg

その任務があまりに重労働だったようで、年末から相変わらずゲリピー持続。(;´д`)ノ

なので、食事はお腹に優しい「おかゆと芋・鶏のササミ」の食事。

2014-01-02d.jpg

そんな中、今年も「銀ままん」さんから銀ちゃんカレンダーが届きました。

いつも、ありがとうございます。m(__)m

2014-01-02e.jpg

今年もこの暦を見ながら、一年を過ごしたいとおもいます。\(゜_\)(/_゜)/

2014-01-02f.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

2014年 今年もよろしくお願いいたします。  by Coroおばちゃん・おぢちゃん&ジャック・ラビ

2014-01-01a.jpg



2014-01-01b.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ