今年最後の御挨拶!m(__)m

2013-12-31a.jpg

師走です!


息子が帰省しました。

息子のオーストラリアの友人もやって来ました。

北海道大学の先生も、息子を訪ねてやって来る予定です。

慌ただしい、年の瀬。

↓写真は、息子撮影!

2013-12-27a.jpg

そんな中、ジャックがお腹を壊しました。

ストレスかな?

2013-12-31b.jpg

犬の網膜剥離-その後

12月25日、ラビの眼はあまり大きな変化が出ていない事が分かりました。

2013-12-26a.jpg

眼の見えが悪いと分かって、この3ヶ月。

掛かりつけの病院では診断が出来ず、近くの病院で眼の検査だけをして、網膜が悪いと診断された日。→ 日記

2013-12-26b.jpg

その後、眼の専門医の出張診察を受けて、「部分網膜剥離」だと診断され、3回のステロイド点滴を受けたラビ。→ 日記

かなり強い薬だったようで、最近はほとんど寝て過ごしていたラビ。

2013-12-26c.jpg

結果、剥離部分の大きな変化も無く、点滴を止めて薬だけで様子を見る事になりました。

2013-12-26e.jpg

ラビの眼は、日に日に悪くなっていると感じています。

最悪、全盲になる可能性もあるようです。

そんな中でも、鼻先で場所の確認をしたり、甘えん坊のジャックの我が侭を許しているラビ。

切ない結果にはなりましたが、今は少し見えているのが救いなので、この状態が少しでも長く続く事を願うばかりです。

2013-12-26d.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

犬猫里親さがし会 1月開催日程

☆1月5日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

☆1月12日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

イブですね!

今日は、12月24日。

2013-12-24a.jpg

クリスチャンではないですが・・・。

2013-12-24b.jpg

一応、ご挨拶を!

2013-12-24d.jpg

2013-12-24c.jpg

クリスマスとは無縁の、老人の夕食。

カワハギの煮付と、白菜の煮物!

2013-12-24e.jpg

庭駆けまわる犬!


このところの寒波で、田舎も雪景色!

2013-12-22a.jpg

ジャックは、これほどの雪は初体験。

2013-12-22b.jpg

大喜びのジャックと、冷静に雪を楽しむラビ。

2013-12-22c.jpg

動画でも!



ラビと遊べないので、おぢちゃんと追いかけっこするジャック。



ラビは、ステロイドを処方されて以来、寝ている時間が多くなりました。

それだけに、田舎で運動出来たのは良かったかな?

2013-12-22f.jpg

煙突掃除をするおぢちゃん。

来週は、息子がオーストラリアの友人を連れてくる予定です。

2013-12-22d.jpg

寒い一日でした。

2013-12-22e.jpg

ステロイド点滴3日目!


網膜部分剥離の治療で、ステロイド点滴をはじめて3日目。

朝病院に入れて、午後に迎えに行く生活のラビ、かなり疲れた様子。

2013-12-20a.jpg

大阪に帰った先生から、更に薬が追加で送られて来ました。

2013-12-20c.jpg

先生とは、頻繁にメールで確認して治療法を決めて頂いている中なので、今月はとにかく出来る事は全てやろうと思っております。

2013-12-20b.jpg

ジャックは散歩時間が少なくなり、ストレスが溜まっているようですがそれも仕方ありません。

今日は、テーブルに置いてあったハンカチと糸ようじがボロボロに齧られていましたけど・・。(;´д`)ノ

2013-12-20e.jpg

そんな中、通っている病院の近くに住む、いよかんさんから煮干しが送られて来ました。ありがとうございます!

実は、いよかんさんとお会い出来るチャンスだったのですが、おばちゃんの都合でお断りしてしまって。

ごめんなさい!m(__)m

また、是非お会いしましょうね!

2013-12-20d.jpg

ナマコが好きな娘との、夕食。

いよかんさんからの煮干しも、大喜び!(*^_^*)

2013-12-20f.jpg

甘えん坊のジャック!


ラビが病院で点滴中、ジャックは家で娘とお留守番。

その間、終始不安でウロウロしたりキュンキュン鳴いたりしていたそうです。



ラビが居ると、安心するジャック。

普段はラビを困らせる事ばかりする、ジャックなのですが・・・。(^_^;)

二匹は一心同体です。

2013-12-19a.jpg

一喜一憂!

昨日に引き続き、今日もステロイド点滴を終えて帰宅したラビ。

2013-12-18a.jpg

かなり疲れている様子。

2013-12-18b.jpg

病院では、とてもお利口さんだと褒められました。

家でも、目薬も嫌がらず、お薬もきちんと飲む・・・。

2013-12-18c.jpg

良い子です。

2013-12-18d.jpg

2日ほどの点滴で、さほどの効果が表れません。

そこで、さらに薬が処方されました。

2013-12-18f.jpg

それも、大量で複雑に・・・。

来週には、大阪の病院から宅配で送られて来る薬も加わります。

2013-12-18e.jpg

老人にはあまりに複雑なので、娘が分かりやすく薬を分別してくれました。

点滴と内服薬のステロイドが加わり、ラビの身体にかなり負担となる日々。

頑張れ、ラビ!

2013-12-18g.jpg

片やジャックは、ラビの居ない間は落ち着かない様子だったと、娘からの報告。

ラビが帰った夜に、ようやく安堵した姿です。

2013-12-18h.jpg

光明!


本日、かねてから予約をしていた「大阪の眼科専門」の先生の診察を受けて来ました。

先ず、ラビの眼にライトを照らして直ぐ「網膜剥離です。それも部分的な・・。」と・・・。

血液検査を行い、その結果から感染によるものではない事。

先天的か、または網膜が弱いところに大きな衝撃があった場合に起こる病気だと説明されました。

2013-12-17h.jpg

ラビの場合は両目、特に左目の剥離が大きい事。

2013-12-17a.jpg

治療法として、この3日集中してステロイドと利尿剤の点滴を行い、その剥離部分の腫れ(水)が抜けるかを試みる事に。

効果は、点滴を終えた今夜から現れるとも言われました。

光明です!

2013-12-17b

さらに念のために、ジャックも診察して頂きました。

勿論、ジャックは正常!

2013-12-17d.jpg

明日も、一日病院で点滴のラビ。

お迎えに行った夕方には、すっかり疲れて会計を待つ間にもこんな風に・・・。

ラビ、頑張ったね!

そして、どうか少しでも眼の見えが良くなることを願って明日も頑張ろうね。

今回、ようやく眼の専門医の診察を受けられ、ただちに診断も下り今の状態での最良の治療法も受ける事が出来、一安心のおぢちゃんとおばちゃんです。

2013-12-17c.jpg

そんな忙しかった日の昼食と夕食は・・・。

2013-12-17f.jpg

おぢちゃんが仕事先で買って来たウニ丼と焼牡蠣と焼きサザエで!

2013-12-17e.jpg

全部おぢちゃんが、調理してくれました。

お腹の大きな娘も、大喜び!

2013-12-17g.jpg

ジャックです!

2013-12-16a.jpg

2013-12-16b.jpg

2013-12-16c.jpg

2013-12-16d.jpg

2013-12-16e.jpg

2013-12-16g.jpg

2013-12-16i.jpg

2013-12-16h.jpg

2013-12-16j.jpg

君に釘づけ!


曇りのち晴れの休日。

2013-12-15a.jpg

田舎の庭には、沢山の枯葉が・・・。

2013-12-15b.jpg

腐葉土にするため・・・。

2013-12-15d.jpg

集めます。

2013-12-15c.jpg

そんな中、2匹は少しつまらなそう。

2013-12-15e.jpg

そこで田舎恒例、2匹のための焼き鳥が振る舞われます。

2013-12-15f.jpg

こうなると、2匹は父ちゃんにロックオン!

2013-12-15g.jpg

何があっても、離れません!

2013-12-15h.jpg

そのパワーに、おぢちゃんいつも負けてしまいます!

2013-12-15i.jpg

母ちゃんには厳しいけど、ワンコには甘いおぢちゃんです。(^_^;)

2013-12-15j.jpg

犬の網膜異常!


ラビの眼の受診当日。

2匹とも、空腹で朝からイライラ・・。

2013-12-13a.jpg

特にラビは、ワオワオと小声で文句を言っていました。

2013-12-13b.jpg

で夕方、ラビの眼の検査結果が出ました。

網膜が正常ではないとの診断。

かなり、見えてない状態だと・・。

病名までは診断出来ないけれど、おそらく先天的な病気だと言われました。

だから、弟ジャックも同じようになる可能性もあると。

ただ、1歳でここまで悪い状態は珍しいとも・・・。

2013-12-13c.jpg

対処療法として、一週間分のステロイドと、眼に良いサプリメントが処方されました。

来週別の病院での診断で、今後の事を考えたいと思います。

2013-12-13g.jpg

で、片やラビが居ないあいだジャックは、1日落ち着かない様子だったと娘からの伝言。

娘撮影です!

2013-12-13d.jpg

キュンキュンと悲しく鳴いたり、ワオワオと呼ぶように鳴いたり。

2013-12-13e.jpg

最後には、寂しそうな姿で娘の傍らに居たようです。

2013-12-13f.jpg

ジャックの面倒を見てくれた娘の大好物の、チーズとパンの夕食。

2013-12-13h.jpg

絶食です!


明日の検査(麻酔をかけて目の検査)のため、本日午後五時から絶食の指示が出ているラビ。

なので、少量の夕食を早めに・・・。

2013-12-12a.jpg

躾け教室の先生曰く「週に一回くらいは、食事を抜く方が犬の健康には良い事です」とも聞いたので・・・。

ジャックも絶食に着き合わせる事に・・・。

2013-12-12c.jpg

来週には、また別の病院での検査もあるので、ラビには頑張って欲しいです。

2013-12-12d.jpg

午前中は絶対安静の娘を連れての病院と、忙しい日の夕食は、買ったたこ焼きと焼きソバ。

ザ 炭水化物!

2013-12-12e.jpg

散歩命!

荒れた天候が続く日々。

ベランダで遊ぶことも出来ず、寝て過ごす2匹。

2013-12-11c.jpg

そんな2匹の、唯一の楽しみは散歩!

2013-12-11a.jpg

「散歩」の掛け声一つで、玄関にスタンバイ。

散歩、命です!




ミゾレ混じりの雨の散歩から帰って作った、夕食。

2013-12-11b.jpg

隠れた才能?


今日の撮影者は、帰省している娘撮影。

ヨーグルトを食べる2匹。

2013-12-10a.jpg

ジャックは、いつも口の周りがヨーグルトだらけ・・。

ラビは、上手に食べるので汚れません。

2013-12-10b.jpg

娘曰く、ジャックのお腹の模様が人の顔に見えると。

そう言えば、そんな風に・・・。σ(・_・)

2013-12-10c.jpg

先日の事。

おばちゃんが仕事で居ない時、突然異常な鳴き方をし出したジャック。

その1時間半後、ジャックの大嫌いな実父が突然やって来ました。

もしかして、ジャックは実父が我家に来るため家を出た瞬間からそれを察知していたのかも?

娘とそんな推測をしました。

かなり五月蠅いです!(;´д`)ノ



間抜けなジャックも、隠れた才能が有るのかもと、話ながら食べた夕食。

2013-12-10d.jpg

逆鱗に触れる!

ラビの眼の見えが悪くなった事が分からないジャック。

そのため、ジャックのしつこさが時にラビの逆鱗に触れる事も・・・。

怒るラビの気持ちも分かるし、無邪気なジャックの気持ちも分かるし・・・。

2013-12-09a.jpg

この日は、かなり激しい喧嘩勃発!(;´д`)ノ

それでも、おばちゃんが撮影しているのをジャックが確認しながらなので、少し余裕です!



本日はこれにて・・。m(__)m

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細


★12月15日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

★12月22日(日) 14:00~17:00 ぐリーンカフェM2(めだかスタジアム)

※12月29日(日)は、開催しません。

★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

見えているうちに・・・。


ラビの目が少しでも見えているうちに、沢山の経験をさせたいと思うこの頃。

2013-12-08b.jpg

田舎の庭では、木の配置などしっかり覚えているようで、かなり動き回っております。

それでも今までのように思いっきり走れないラビに、ジャックはしつこく突っかかります。

おばちゃんの「危ない!」の声が大きです。(^_^;)



その後、廃校となった校庭で、2匹を遊ばせました。

2013-12-08c.jpg

元気いっぱいのジャック!



片や、ラビは階段が上手く登れず、石に足をぶつけるように駆け上がって、冷や冷や・・・。

またおばちゃんの心配の声が大きいので、ご注意です。(;´д`)ノ



そんな、休日でした。

2013-12-08a.jpg

強いラビ!

ラビを、大坂 大阪の先生に診てもらう日まであまりに長く感じ、今日近くの病院に受診して来ました。

この病院、掛かりつけの先生からも「近くなら、中央動物病院の先生も眼に比較的詳しいよ」と紹介されていた病院です。

ラビには負担になるかもしれませんが、来週ここでも詳しい検査をする予定です。

我慢強いラビなら、頑張れると思います。

2013-12-07h.jpg

そんな日の午後の散歩。

いつもの土手道に、何か赤い物体が!

2013-12-07a.jpg

ジャックは、かなり遠くから警戒して、近寄るのを嫌がるしまつ。

2013-12-07b.jpg

反対に眼の悪いラビは、その物体に近づいて・・・。

2013-12-07c.jpg

臭いをかいだり・・・。

2013-12-07e.jpg

足で触ったりと、しっかり確認!

やっぱり、ラビは強い!( ̄ー ̄)

2013-12-07f.jpg

この物体、クリスマスに店頭で飾っている、プレゼントを模したディスプレイ品と判明!

犬騒がせな、品でした。(^_^;)

2013-12-07g.jpg

雑貨39さん、開店3年と9ヶ月!

ブックカバーと、ミニノートメモなど購入。

(仮)←ここ大事・息子も、頑張っておりますので、皆様も是非お買い上げ下さい。m(__)m → 雑貨39・ネットショップ

2013-12-07i.jpg

今後の事を思うに・・・。


秋が深まった田舎。

先の休日の写真です。

2013-12-06a.jpg

ラビは、日に日に目の見えが悪くなっている気がしております。

2013-12-06c.jpg

こんな風に2匹が走り回りながら田舎の庭で遊ぶ姿も、来年は無理かもしれないと危惧しております。

2013-12-06b.jpg

それでも、突然眼が見えなくなるより、徐々に見えなくなる方が体験を活かして生きて行けると聞きました。

そのための準備に、そろそろ取りかかろうかと思っております。

ジャックの力を借りながら・・・。

2013-12-06d.jpg

冬の日差し!

冬の日差しが心地良いのか、爆睡中のラビ。

2013-12-05a.jpg

夢心地?

2013-12-05b.jpg

かつてコロも、この時期になると暖かな日差しが入る場所で寝ていました。

2013-12-05c.jpg

ラビの名前は、兎コロのラビットから取っただけに、不思議とリンクしている事が多い気がします。

2013-12-05d.jpg

片や、ジャックはここ!(^_^;)

2013-12-05e.jpg

愛ペットの医療費で、懐が寒い老人の夕食。

これもコロの時と、同じ!( ̄ー ̄)

2013-12-05f.jpg

慣れません!

娘が帰って来て、もう数日。

毎日、娘に向かって吠えるジャック。

2013-12-04a.jpg

娘も、そんなジャックに慣れようと・・・。

2013-12-04b.jpg

おやつをやったり・・・。

2013-12-04c.jpg

撫でたりしているのですが・・・。

2013-12-04d.jpg

なかなか、慣れません。

最低でもまだ3ヶ月は一緒に暮らすのにね。(^_^;)

2013-12-04e.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

★12月8日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

★12月15日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

★12月22日(日) 14:00~17:00 ぐリーンカフェM2(めだかスタジアム)

※12月29日(日)は、開催しません。

★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

期待外れ!


ジャックとラビに問題です!

「ここはどこでしょう?」

2013-12-03j.jpg


と言うより、病院はどうなったのでしょう?

2013-12-03b.jpg

実は、病院の連絡間違いで、眼の先生は12月17日の受診でした。

2013-12-03c.jpg

だから、海の近くの病院まで来たので!

2013-12-03d.jpg

初海体験です!

2013-12-03e.jpg

ラビは、消波ブロックにぶつかって、それが怖かったようです。

2013-12-03f.jpg

ジャックも、波の音が怖くて・・・。

2013-12-03g.jpg

せっかくの初海体験も、さほどの感動も無く終わりました。トホ(;´д`)ノ

2013-12-03h.jpg

そんな、期待外れの日の夕食。

牡蠣・マイタケ、雲丹醤・椿油など、殆ど頂き物!

お蔭で、 期待通り美味しく頂きました 。ありがたや!m(__)m

2013-12-03i.jpg

不安な日々。

先の休日田舎で過ごす中で、ラビは何度か目の前の物にぶつかったりつまずいたり、台から飛び降りるのに頭をぶつけたりしました。

2013-12-02d.jpg

急速に目が悪くなっているような気がしております。

2013-12-02c.jpg

もしかしたら、かなりの部分がもう見えてないのかもしれません。

2013-12-02b.jpg

そんな中、躾け教室の先生から「人間にとって目は、とても重要な感覚だけど、犬にとって一番は鼻、二番は耳、三番が目だから」と教えられて、少し気持ちが楽に・・・。

明日、眼の病院です。

2013-12-02a.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

★12月8日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

★12月15日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

★12月22日(日) 14:00~17:00 ぐリーンカフェM2(めだかスタジアム)

※12月29日(日)は、開催しません。

★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

雨の休日

田舎はまた雪だとの情報。

しかし、前夜の雨で、雪も解けて無くなっておりました。

2013-12-01a.jpg

そんな雨の休日にと、2匹に田舎恒例のチキン焼き!

2013-12-01b.jpg

これ、2匹の大好物!

目の色が違います。

2013-12-01c.jpg

そして、雨の中の泥遊びの結果、シャンプー!

2013-12-01d.jpg

納得いかない、2匹でした。

2013-12-01e.jpg

犬より優先される妊娠中の娘に合わせての、カルシュウムたっぷりの夕食。

2013-12-01f.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ