えこひいき?


今日久しぶりに、2匹が大喧嘩をしました!

で、ラビの鼻から出血!

2013-11-29a.jpg

喧嘩の原因がどちらにあるのか分からないのですが、ついハンディのあるラビをかばってしまいます。

ジャックを叱ったりはしなかったのですが、ちょっぴり寂しそうな様子に心痛みます。

「ジャック、お前は悪くないんだよ。ただ目が悪い姉ちゃんは動きも鈍くなっているから、運動神経の良いジャックが上手く回避してくれると良いんだけどね。」なんて、通じもしないのに話かけております。

2013-11-29b.jpg

夜にはまた食事を半分残したラビ。

寝顔は不思議と笑顔。

だからまー良いか! ← そういう問題ではないけど!(^_^;) 

2013-11-29c.jpg

PON。さんから、珍しい「雲丹醤・うにひしお」を頂きました。

パスタにドレッシングにと、色々出来るようです。

いつも、お心遣いありがとうございます。m(__)m

2013-11-29d.jpg

過密!


切迫早産で絶対安静だった娘が、帰って来ました。

職場には早めの休職願いを出し、病院からは飛行機に乗る許可を頂いての帰省です。

出産予定日は来年1月末!

先ずは、一安心!

狭い我家、急に人口?密度が増した気がします。(^_^;)

2013-11-28a.jpg

年末年始は、益々過密になる予定の我が家です。

2013-11-28b.jpg

雷雨でした!

午後突然の雷雨となったため、2匹ハウス共有!

2013-11-27a.jpg

ラビは、また夕食を残しました。

臆病さが、増しております。

12月3日、ラビの目の受診予約が取れました。 → ここ

その先生は、普段は大坂の「葉月会高度医療センター」と「松原動物病院」で眼科専門診療をているようです。

この先生の診断を、真摯に受け止める覚悟でおります。

2013-11-27b.jpg

そんなジャックとラビも、夜にはこんな感じ。

寝方まで、リンクしています。

2013-11-27c.jpg

夢を見ているのか、2匹とも足が小刻みに走ります!

2013-11-27d.jpg


認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

★12月開催日程

12月1日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

12月8日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

12月15日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

シャッターチャンス!

この休日晴天に恵まれ、カメラ日和!

2013-11-26a.jpg

なので仕事にも使う来年の干支の撮影に、再びあのポニーに合いに・・・。→ 過去日記

2013-11-26b.jpg

しかし、ジャックがアホっぽく写ったり・・。

2013-11-26c.jpg

近くに居た、鶏に気を取られたりで・・・。

2013-11-26d.jpg

なかなか良いショットが撮れません。

2013-11-26e.jpg

さて、どうしよう!(^_^;)

2013-11-26f.jpg

そう言えば、ジャックとラビのしつけ教室のおやつは「馬肉」だったなと思った・・・。

2013-11-26h.jpg

格安豚肉の、老人の夕食。

2013-11-26g.jpg

初雪体験!

ここ四国も、山の町では雪が積もりました。

休日にはほぼ解けていましたが、日陰にはその残骸が・・・。

そこで、この2匹に初雪体験をさせてやりました。

2013-11-25a.jpg

ラビは恐々でしたが、ジャックは早々にパクパク!

2013-11-25b.jpg

2匹には、デザート感覚かな?

2013-11-25c.jpg

その後ジャックは、独り走り回り・・。

2013-11-25d.jpg

ラビは、枯葉の絨毯でパチリ!

2013-11-25e.jpg

もしかしてこの場所、きなこ家と同じ場所かも?σ(・_・)

そんな、休日でした。

2013-11-25f.jpg

ひっつき虫!


秋にワンコを散歩させていると、ひっつき虫が毛に着く事が多くなりますね。

で、ラビも目が悪くなってからは、かなりのひっつき虫。

2013-11-24a.jpg

休日の田舎では、おぢちゃんの傍にいつも居ます。

2013-11-24b.jpg

ジャックは、今までのようにラビと遊びたい様子ですが・・・。

2013-11-24c.jpg

そしておばちゃんが休憩していると、こんな事に!

2013-11-24d.jpg

片時も、おぢちゃんかおばちゃんのそばから離れません。

2013-11-24e.jpg

きなこさんからのアドバイスも頂き、掛かりつけの病院の紹介で、ラビを目の専門医に受診させる予定です。

ただその先生は、月に一回の出張診察。

また、ご報告致します。

2013-11-24f.jpg

最近おばちゃんがハマったおやつ!

サークルKの「ぷにもちシュー」。

もっちり感と、クリームの味が大好きです!。(〃^∇^)o彡☆

2013-11-24g.jpg

泥棒顔のジャック!

今日も、スヤスヤと主人の横で寝ているジャック。

2013-11-22a.jpg

ジャックの口の周りは黒いので、まるでコントに出る泥棒顔!(^_^;)

2013-11-22b.jpg

愛嬌あります!

2013-11-22c.jpg

笑顔で寝るのは、ラビ。

2013-11-22d.jpg

お口の下は、こんな感じ。

毛の模様だけでも、こんなにイメージ違うんですよね。

2013-11-22e.jpg

多忙のため、ウインナーとインスタントラーメンの夕食。

結構これが、美味しいの何のって!( ̄ー ̄)

2013-11-22f.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

★12月開催日程

12月1日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

12月8日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

12月15日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

どうするべきか?


先日の事。北の娘からこんな相談がありました。

タマ子に与えている食事は、身体に良いとうたった少し高めのペレット。

でも、タマ子はそれがあまり好きではないらしく、食べ残す事も多い。

だから、ウンチも毎日は出ない。

ところがいかにも身体に悪そうな格安ペレットは大好物で、それはいつも完食!

さて!どちらが、タマ子に良い食時なのか悩んでいるとの事。

人生の半分以上を生きて来た母は言いました。

毎日娘の帰宅だけを楽しみに生きているタマ子。せめて、食事くらい大好きな物を食べさせてあげたら!と。

2013-11-21a.jpg

数日後、娘から送られて来たタマ子写真は・・!

タマ子太りました。(;´д`)ノ

益々不細工さが増したタマ子ですが、娘はそんなタマ子が益々愛おしいそうです。

これで、良いのか?σ(・_・)

2013-11-21b.jpg

目の見えが悪いラビ!


昨日より、ここ愛媛も山間では積雪がある荒れた天候。

臆病なラビは、益々部屋で引きこもる時間が長くなっております。

2013-11-20a.jpg

で、食事も残すように・・・。

2013-11-20c.jpg

その原因は、目にあるようです。

前回の病院では、緑内障の疑いもあり眼圧を測ってもらった時は正常でした。

しかし最近とみにジャックと遊ぶ時間も少なくなり、階段を降りにくそうにする姿から、見えてない部分が多くなっている気がしております。

進行性の目の病気なのか、それとも先天的なものなのか・・・。

悩むところは多いのですが、地方の個人病院では診断が難しいようです。

それでももう一度、今後の事も含め先生に相談しようかと思っております。

2013-11-20b.jpg

そんな中、散歩に行く支度を始めると、先に2匹がワクワクしながら玄関で待つ姿を見ると、間抜けだけど活発なジャックと賢いけど目が悪いラビは、互いに補い合いながら生きているようで、それが何より幸せなんだと思うのです。

やっぱり、この2匹が我が家に来てくれて、おばちゃんもおぢちゃんも幸せです!(*^_^*)

2013-11-20d.jpg

喪中のお知らせ!

2013-11-07a.jpg

 m(__)m

温まります!


急に寒さが増した、ここ愛媛。

お散歩では、耳まで痛く感じる寒さ!

2013-11-18b.jpg

この2匹も、おぢちゃんにピッタリ!

2013-11-18a.jpg

毛皮の役目は、どうしたんでしょうか?

2013-11-18c.jpg

新潟のけこたさんから、温かな贈り物が!

いつも、ありがとうございます。m(__)m

2013-11-18d.jpg

和洋中華の、胃袋さえ温かになればいい、老人の夕食。

2013-11-18e.jpg

犬の運動会!

休日は雨の予報が外れ、曇り空でのしつけ教室の運動会!

沢山の車と人・・・。

2013-11-17a.jpg

そして沢山のワンコに遭遇し・・・。

2013-11-17b.jpg

ビビリ全開の2匹。

2013-11-17c.jpg

ジャックは、とにかく落ち着きが無く・・・。

2013-11-17d.jpg

「早くお家に帰りたい!」を猛アピール!

2013-11-17e.jpg

ラビは、一見落ち着いているように見えて・・・。

2013-11-17g.jpg

尾っぽは、完全に恐怖を表現!(ーー;)

2013-11-17h.jpg

それでも、いつも合うお友達は分かっているようで「今日は、どう?」的な挨拶。

2013-11-17f.jpg

沢山の見知らぬ人に撫でてもらったり、初めてのワンコとの交流も何とか出来た2匹。

2013-11-17i.jpg

出場はたった1回の数分間だけでしたが、ビビリの2匹には貴重な経験となった1日でした。

こんな経験を、これからも沢山してビビリを克服しないとね。(^_-)-☆

2013-11-17j.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

11月24日(日) 14:00~17:00 おかけや

★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

留守中は・・・。

3泊4日の東京から、昨日帰りました。

しばらくは次女も絶対安静(早産の危険)なので、後ろ髪ひかれての帰宅です。

2013-11-16a.jpg

そんな旅の中出会った、成田空港の麻薬犬。

とってもフレンドリーなワンコで、思わずパチリ!

2013-11-16b.jpg

留守中もジャックは、いつも通り。

2013-11-16c.jpg

反対にラビは、食事の量が半分に減って、何だか元気が無い様子だったと主人からの伝言。

おばちゃんが居ない間、主人も仕事が忙しく、散歩は1日しか出来なかったとの事。

帰宅して一日経った今日あたりからは、少し元気になりつつあるラビ。

出産を控える娘も心配ですが、ワンコ2匹も同様に心配だったおばちゃん。

今年は仕事も私生活も、例年以上に慌ただしい年末年始になりそうです。

2013-11-16d.jpg

そんな中、先日の古本のお礼にと「いよかん」さんからちりめんセットを送って頂きました。

主人が一足先に、美味しく頂いた様です。

ありがとうございました。m(__)m

2013-11-16f.jpg

しばらくドロン!

日曜は、雨でした。

薪ストーブで、2匹が大好物の鶏肉を焼く図。

2013-11-11a.jpg

この臭いがすると、2匹は釘づけ。

2013-11-11b.jpg

散歩の途中でも、おぢちゃに 手の中に集中!

2013-11-11c.jpg

そんな、2匹と1人を置いて、おばちゃん次女の所へ行ってまいります。

とは言え、仕事もあるので週末には帰ってきますけど・・・。

2013-11-11d.jpg

慌ただしい年末を迎えそうな、老人の夕食。

2013-11-11e.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

11月17日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

11月24日(日) 14:00~17:00 おかけや


★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

半ドン!


半ドンの土曜日。

って、今の時代「半ドン」何て言わないですかね。(^_^;)

午後から、田舎へ。

雨漏りでカビた壁を、白に塗り直したおぢちゃん。

2013-11-10a.jpg

いつの間にか、ジャックの髭も半分白に・・・。

ペンキを混ぜた棒で遊んでいたような・・・。

2013-11-10b.jpg

ラビは、やっぱり左目の視界が狭いようで、またぶつけるし・・・。

目じりから出血!

2013-11-10c.jpg

2匹を飼ってわかる、それぞれの個性と・・・。

2013-11-10e.jpg

長所と欠点が、面白いと思う老夫婦です。

2013-11-10f.jpg

うろこ雲の夕方、日曜は雨かな?

2013-11-10g.jpg

つづく

願いが叶いますように!


2匹を散歩させていると、河川の中でユンボが動いていました。

ジャックは、しばらく釘づけ!

実は、おばちゃんもユンボ好き!

2013-11-08c.jpg

田舎の庭仕事に、中古で良いから小型のユンボが欲しいと思っております。

土の天地返しや穴掘り、これから益々力仕事が出来なくなるだけに本気で・・・。

2013-11-08d.jpg

そんな散歩の後は、2匹のしつけ教室の補修。

それを終える頃には、陽も落ちておりました。

2013-11-08e.jpg

切迫早産の危険で入院中の娘、絶対安静の中、何よりの楽しみがこれ!

朝食とランチ!

毎日メールで、連絡し合っております。

2013-11-08a.jpg

近頃の病院食って、レストラン並なんですね。

もう少し頑張れば、大丈夫そうです。

2013-11-08b.jpg

ストレス発散!

昼食で帰って来た時の、2匹。

昼前の大雨が怖かったのか、2匹一緒に寝ていました。

2013-11-07b.jpg

で、夜は恒例のワンコ2匹で、父ちゃんのストレス発散に一役!

仕事から帰った主人は、2匹を抱いて長々とスキンシップタイムです。

2013-11-07c.jpg

これをしないと、夕食は始まりませんので・・・。(^_^;)

2013-11-07d.jpg

ワンコのお蔭でストレスも発散出来た、老人の夕食。

2013-11-07e.jpg

修行の日々です。

休日の事。

車の少ない田舎の国道沿いを散歩すると・・・。

2013-11-06a.jpg

ラビは、固まってしまいます。

ジャックも、ラビが固まると一緒に歩かなくなります。(;´д`)ノ

2013-11-06b.jpg

結局、また車も人も少ない道での散歩となります。

2013-11-06c.jpg

道すがら、主人の同級生のお家で飼っている、シーズーちゃん家に御挨拶!

シーズーちゃんは、7歳だけに落ちつています。

2匹は、何だかソワソワ・・。

2013-11-06g.jpg


まだまだ修行の日々の2匹です。

2013-11-06e.jpg

肌寒いと思って温かな水餃子にしたら、また気温が高くなった日の夕食。

汗をかきかき、食べました。

2013-11-06f.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

11月10日(日) 14:00~17:00 気ままカフェ Anomura

11月17日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

11月24日(日) 14:00~17:00 おかけや


 ※超可愛い、モコモコちゃんが7匹も!誰か、家族になって!
★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

秋を大満喫!


先の3連休、田舎は紅葉真っ盛り!

2013-11-05a.jpg

知人に頂いたキノコや産直で買ったキノコで・・。

2013-11-05b.jpg

夜は、キノコ鍋!

これが、美味しいのなんのって、言葉になりません!。最高!(〃^∇^)o彡☆

2013-11-05c.jpg

そんな美味しい臭いに、2匹も釘づけ!

2013-11-05d.jpg

庭に植えているアケビが、こんなに大きくなっていた事も気づかず、中はもう落ちてしまっておりました、(^_^;)

来年は、収穫せねば!

2013-11-05e.jpg

で、おばちゃんはブルーベリーとブラックべりーのジャム作り!

昔は、皆さんに贈るほど採れたのですが、近年は鳥に食べられて収穫も少なくなりました。トホ(;´д`)ノ

2013-11-05f.jpg

帰宅すると、カフナさんからまたまた可愛いランチョンマットと椿油が!

いつも、ありがとうございます。m(__)m

2013-11-05g.jpg

更には、北の娘からも北海道のジャガイモとベーコンなどが・・!

2013-11-05h.jpg

早々、カフナさんのランチョンマットで、北の娘からのジャガイモの夕食。

大変、美味しく頂きました。\(゜_\)(/_゜)/

2013-11-05i.jpg

知恵のある者と、無い者!


この日曜は、あいにくの雨。

と、ジャックが雨の中で何やら・・・。

2013-11-04a.jpg

先週2匹のためにと焼いた、アマゴの残り香が気になる様子。→ その日記




結局魚食べなかったのに、臭いだけは好きなのね。(^_^;)

2013-11-04b.jpg

かなり、必死!

2013-11-04c.jpg

そこに、ラビも参戦!

2013-11-04d.jpg

軽い網の下にもぐったジャック、偶然にも網が動いて・・・。

2013-11-04e.jpg

知恵のあるラビは、あっさり制覇!

漁夫の利的な・・・。

2013-11-04f.jpg

何をしても、ラビはスマート。

ジャックは、いつも間抜けです。(^_^;)

2013-11-04g.jpg

母は強し!

昨日はおばちゃん慌ててしまい、飛行機の予約を取る寸前で、娘からの電話。

「お母さん、慌てて来なくても大丈夫。M君(ご主人)が仕事から帰って来てくれて、入院準備して、今から入るから。」との落ち着いた連絡。

そして夜にはメールで、『24時間の点滴と、シャワーも出来ない絶対安静の状態だけど、久しぶりにゆっくり休めるし、お腹の赤ちゃんも元気だから』との事。

ホット、一安心。

かつて、おばちゃんも長女を身ごもった時は働いておりました。

夜勤日勤とハードな職場のうえ、今は亡き実母は病で入退院の日々。

結局、妊娠後期に仕事を辞め、出産当日は実母が同じ病院で大手術。

だから、3回の出産どれも、夫婦だけで何とかやって来ました。

そんな思い出が、一気に甦りました。

案外、遠くて頼りにならない身内より、傍らの夫の方がどれほど心強いか!

2013-11-02a.jpg

今娘も、同じような立場で、母となるべくたくましく成長している気がした瞬間でした。

なので、しばらく娘からの連絡待ちです。

母は強し!ですね。

ジャックも我家に来た頃、姉ラビに必死に頼っていた姿と、重なります。

姉ちゃんには一生頭が上がらない、ジャックなのでした!(^_-)-☆

2013-11-02b.jpg

おぢちゃんの役目!

今日も食後、まったりとおぢちゃんに寄り添う2匹。

平和です!

2013-11-01a.jpg

と思った矢先、妊娠27週の次女が切迫早産の危険があり緊急入院との知らせ!

↓は、朝食!

2013-11-01d.jpg

おばちゃん、もしかしたら数日娘の所へ行くかもしれません。

↓は、夕食。

2013-11-01e.jpg

なので、おぢちゃんにこの2匹の食事やトイレの事を、伝授。

2013-11-01b.jpg

大丈夫かしら?(ーー;)

2013-11-01c.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

11月3日(日) 犬の日イベントの為、休み

11月10日(日) 14:00~17:00 気ままカフェ Anomura

11月17日(日) 14:00~17:00 駄菓子屋 蛍

11月24日(日) 14:00~17:00 おかけや


★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 

★ボランティアを募集しています。→ 詳細

・11/2(土)  9:30~17:00 松山市総合コミュニティセンター バザー販売

・11/2(土)  8:30~12:00 松山市立北条小学校 松山市総合防災訓練のお手伝い

・11/3(日)  9:30~17:00 松山市総合コミュニティセンター バザー販売・会場後片付け・搬出



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ