ちょっと近づいたかな?

実父が、来ました。

相変わらず、2匹とも父には慣れません。 → 以前の日記

特にジャックは、敵意むき出し!

2013-08-31d.jpg

父も、犬は苦手なタイプ!

2013-08-31a.jpg

そんな時、突然ラビだけが父に近づいて行きました。

2013-08-31b.jpg

撫でてもらえる距離まで・・。

しかし、父は撫でようとしません。

ラビより、父の方が距離を縮めれないのです。

犬嫌いは、90歳近い父にはもう克服できないようです。(^_^;)

2013-08-31c.jpg

みかん母さんからの質問にお答えします!(*^_^*)

Q. ジャックくんはお家の中でオシッコはどうしていますか?
  足を上げてするのかな?
  オシッコシートは別々にしているのですか?

A. 生後5ヶ月頃までは、ベランダと家の中、2カ所にトイレシートを置いていました。
  引き取った時から家の中のシートを利用するのは、ラビだけでした。
  ジャックは、ベランダだけ!

  現在は、ベランダだけトイレシートを3個置いています。

  ラビは長くおしっこを我慢できない子なので、ジャックより頻繁にベランダに出しております。
  トイレのサインは、ラビ自身が知らせてくれますので、助かります。
  ラビは完璧100%、トイレシートでOK!

  その点、ジャックは、大も小もお散歩でする方が好きみたいです。
  おしっこの間隔は、12時間くらい我慢できる子です。
  ベランダのトイレシート利用率30%くらい。
  ベランダでは、あちこち自由にしちゃいます。
  おばちゃん毎日、それを水で流しております。(ーー;)
  それに、四足で立ってするので、シートから外れる事も・・・。(^_^;) 
  ジャックの片足上げは、一度見ただけです。お子ちゃまなのかな?

  シートが少しでも汚れていると、神経質なラビは何度も教えに来るので、毎回新しいのと取り換えております。
  する場所は、3個のトイレシートのどれとは決まっていないです。

  ここでも、2匹それぞれの個性があります。


トイレシートは、予備も含めて3個。

2013-08-31f.jpg

トイレが近くなった飼い主の、素揚げ野菜と豚肉(チーズとべったら漬け巻き)の麺つゆかけ!の夕食。

2013-08-31e.jpg

思春期の犬!


ラビもジャックも、生後10カ月になろうとしています。人間で言うなら、15歳くらいの思春期!

そんな事もあるのか、ラビは、抱きしめようとすると少し抵抗します。

2013-08-30c.jpg

特に、おぢちゃんには!(^_^;)

2013-08-30d.jpg

反対に、ジャックはお腹パカーーンで、完全服従!

2013-08-30a.jpg

思春期も、色々ですね。

2013-08-30b.jpg

台風の影響で雨の一日かと思っていたら、夕方の散歩時間に少し晴れ間が!

で、いつもの場所で散歩していると、リードだけ持ってウロウロする男性。

推測するに、今日の雷で犬が逃げて探している様子。無事、見つかりますように!m(__)m

2013-08-30e.jpg

加齢臭がする老人の夕食は、ザ!カレー!( ̄ー ̄)

2013-08-30f.jpg

目は口ほどにものを言う!


犬の目は、実に愛らしい!

夜布団を敷くとそこにちょこんとやって来て、あの愛くるしい目で見上げられた瞬間 「今日は一緒に寝ようか」と言わせる説得力がある。

2013-08-29a.jpg

で、今日のジャックも・・・。

2013-08-29b.jpg

その目が全てを物語っていた。

2013-08-29c.jpg

そんな目に、人はいつも騙される。

と言うか、騙されたと思う事も、喜びなのかもしれない。

それが、犬飼いの最大の弱みでもある。

2013-08-29d.jpg

酢豚の甘い臭いに、ワンコ達は鼻をクンクン言わせて寄ってくる、老人の夕食。

2013-08-29e.jpg

秋の風!


ワンコを連れて、ほぼ毎日散歩していると、その季節季節の自然の変化が感じられます。

2013-08-28a.jpg

先の休日の雨以来、この町も朝夕は本当に涼しくなりました。

2013-08-28b.jpg

散歩コースでも、トンボが沢山飛び始めています。

2013-08-28c.jpg

春には蝶、夏にはセミ、そして秋のトンボを追いかけるジャック。(^_^;)

夕方の散歩は、おばちゃんもリフレッシュ出来る良い時間です。

2013-08-28d.jpg

息子からのメール


久しぶりに、息子からメールがありました。

北海道でフィールドワークをしていた様子の写真。

※息子は、大学で鳥の研究をしています。

2013-08-27a.jpg

普段は滅多に連絡はないけど、札幌に住む長女とは何度か食事をしたとの事。

2013-08-27c.jpg

で、この夏はシカゴで学会があったとの事。

2013-08-27b.jpg

いつも、そんなシンプルな連絡。

2013-08-27d.jpg

で、最後には母が喜ぶ写真も。

シカゴのウサギちゃん!ヽ( ´ー`)ノ

2013-08-27e.jpg

2匹とも、10キロ超えました!

2013年3月1日、我が家にやって来たラビとジャック。→ 日記

当時の体重、ラビ4.97キロとジャック4.26キロ.

2013-08-26b.jpg

6ヶ月後の8月には、ラビ11.30キロ、ジャック10.10キロ。

2013-08-26c.jpg

順調に、成長しています。

2013-08-26a.jpg

でも、手足が長いラビはそれ以上に大きく感じるし・・。

2013-08-26d.jpg

ずんぐりむっくりのジャックは、体重以上に小さく感じます。

それも、個性ですね。σ(・_・)

2013-08-26e.jpg

同じ量を食べても、ジャックは太るしラビは少し細目。

そんな、ワンコ夕食。

ラビは、この夏少し多めに食事を与えております。

2013-08-26f.jpg

片や、中性脂肪が気になる、老人の夕食。

2013-08-26g.jpg

性格の違いが面白い!


猛暑が続いていたここ愛媛も、3週間ぶりの雨の休日。

そんな中、田舎の庭でモグラの穴を掘るラビ。

2013-08-25a.jpg

泥んこです!(ーー;)

2013-08-25b.jpg

雨の散歩は嫌がるラビなのに、穴掘りは雨でも大好き!

一つの事に集中するタイプ。

2013-08-25c

かたやジャックは、楽しい事は無いかと探して、いつもラビの遊びに便乗する性格!

同じ姉弟犬なのに、その違いが面白いです。




トマト尽くしの食事が続く、老人の夕食。

でも、美味しい!(^_-)-☆

2013-08-25d.jpg

じぇじぇじぇ!


今週始め、車の接触事故に出会ってしまいました。じぇじぇじぇ!(ーー;)

車の前が凹んだ程度の事故でしたが、警察も来て保険屋さんにも連絡して・・・!

2013-08-23a.jpg

原因は、相手が確認なしで駐車場から飛び出したのが原因。

災難だけに、じぇじぇじぇ!な気分・・・。

2013-08-23b.jpg

そんなこんなで、買っちゃいました。ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

2013-08-23c.jpg

これ秋用なんですが、ジャックもラビも前の服からそれぞれ1キロづつ大きくなっていて!→ 前の服

2013-08-23e.jpg

保険の掛け金も、数年間は4万円程度高くなるそうで、益々じぇじぇじぇ!

2013-08-23f.jpg

この秋からは、年金暮らしが始まると言うのに・・。

でもまー、家族とこの子達が元気で居てくれれば、それで十分。

じぇじぇじぇの使い方がまだまだ未熟な、老人の夕食。(^_^;)

2013-08-23g.jpg

ベランダビオトープ!

この水槽。

鳥や昆虫が好きだった息子のため、この場所に設置してかれこれ30年近く。

ベランダの小さなビオトープ的水槽でした。

水辺の植物とメダカやヤゴ、時には野鳥が水を飲みにやってきたりと。

2013-08-22b.jpg

でも、この悪がき2匹がやって来て、この水槽は破壊される寸前!

スイレンの葉を抜いたり、水をまき散らしたりと、メダカが驚くのをよそに2匹の水遊び場と化しておりました。

2013-08-22a.jpg

そこで、この夏とうとう片づける事に。

メダカさん、長年ありがとう!

近くの川に、帰しました。

2013-08-22c.jpg

スイレンの花には、いつも癒されておりました。→ 過去の日記

亡きコロも、ここでヤンチャしてた思い出も・・・。 → 過去の日記

それにしても、夏場の雨が少ない時期だけ水を足して、こんなにも沢山の生物が生きていける事を学んだ水槽だけに、ちょっぴり寂しいおばちゃんです。

これからは、悪ガキ2匹のために、プールでも設置するかな?σ(・_・)

2013-08-22d.jpg

田舎のご近所さんに、出荷できないトマトを沢山頂きました。

自家製ピューレ制作。

2013-08-22e.jpg

早々、鶏肉で煮込みました!

味は、言うまでも無く最高!ヽ( ´ー`)ノ

2013-08-22g.jpg

ワンコご飯にも、トマト入り鶏ハンバーグで!

2013-08-22f.jpg

遊び疲れて!

お盆休みの続きです。

田舎の家からほど近い場所にある滝へと、ジャックとラビを連れて行きました。

2013-08-21a.jpg

ここなら涼しいだろうと思ったのですが・・・。

石がゴロゴロ・・・。

2013-08-21b.jpg

2匹ににとって、涼しいだけの川では満足できない様子。

2013-08-21c.jpg

結局、いつもの人が来ない山間の小川が大好きな2匹。→ 前回の日記

2013-08-21d.jpg

理由は、川遊びが出来て・・!



さらに、山遊びも出来る事。



何より、人が来ない場所なのでノーリードな事。

こうして、熱いお盆休みは、ほぼ毎日この山間で遊んだ2匹。

ジャックはどんな場所でも、田舎の子らしく軽やか!

反対に、ラビは室内犬のような動き。この後、主人に抱っこされて、川から上がったラビ。

姉弟でも、全く違いますね。(^_^;)



今夏の庭仕事は、2匹のために手抜きの日々!(^_^;)

2013-08-21e.jpg

でも、こんなにリラックスした2匹を見ると、楽しいお盆休みを過ごせたと思った老夫婦です。

2013-08-21f.jpg

夏バテかな?

休日過ごす田舎の家には、エアコンはありません。

※写真は、コロのお墓にお線香を・・・!

2013-08-20a.jpg

例年なら、ここ田舎は真夏でも夜には肌寒くなるのが通常・・・。

2013-08-20b.jpg

はやり今年は、異常な猛暑だと感じます。

2013-08-20c.jpg

そんな暑さか、ラビはごはんを半分も食べなくなりました。

2013-08-20d.jpg

ジャックは、相変わらず食欲はあるのですが、ユルユルウンチ。

弱ったセミなんか、食べちゃうからでしょうか?(ーー;)

2013-08-20e.jpg

2匹とも、夏バテかな?

いや、ジャックは蝉の祟りか?(ゾクッ!

2013-08-20f.jpg

主人に、トウモロコシをねだるジャック。

でもお腹がゆるいので、我慢ね。

2013-08-20g.jpg

それでも、庭の姫リンゴの実は赤く色づき始めております。

早く、涼しくならないかしら?

そんな、お盆休みでした。

2013-08-20h.jpg

猛暑のお盆休みでした。


ここは、北海道・・・・????

ではなく、ここは四国の北海道と呼ばれる「四国カルスト」。

標高が1,400M の、愛媛県と高知県との県境にある場所。

2013-08-19a.jpg

連日の猛暑で、少しでもジャックとラビを涼しい場所へと連れて来ました。

2013-08-19b.jpg

しかし、この日は高知で41度を記録した翌日だけに、こんな場所でも36度越え!

2013-08-19j.jpg

2匹も、アヘアヘとバテ気味!

2013-08-19c.jpg

風も、全く涼しくありません!

2013-08-19d.jpg

この地で暮らす人も「今年の暑さは特別だ!」と愚痴っておりました。

2013-08-19e.jpg

ジャックは、あまりの暑さに草むらで倒れ込む状態!

2013-08-19f.jpg

で、人間は地元の牛乳で作ったアイスで涼を!

ミルクの味があって、とっても美味しかったです!

2013-08-19g.jpg

帰りは、大混雑の中脱輪した車を救助したりで、益々暑い休日でした。

2013-08-19h.jpg

結局、田舎の家の近くの川で2匹をクールダウン!

この方が、2匹には良かったようです!(^_^;)

2013-08-19i.jpg

お盆休みです!m(__)m


明日から、お盆休みに入ります。

2013-08-13a.jpg

ブログも、日曜までお休み致します。

2013-08-13b.jpg

皆様も夏バテしないよう、お元気でお過ごしください。m(__)m

2013-08-13c.jpg

狛犬を連れて!


この休日四国を代表する神社のひとつ、石鎚神社にお参りして来ました。

2013-08-12c.jpg

この神社、西日本最高峰石鎚山を神体山とする神社で、久万高原神社巡り にも関係している神社です。

2013-08-12d.jpg

そんな神社だけに、狛犬も立派!

2013-08-12e.jpg

我家の狛犬、阿吽ことジャックとラビは・・・。

2013-08-12h.jpg

こんな感じかな?

2013-08-12f.jpg

立派ではないけど、個性がありますよね。

2013-08-12g.jpg

そんな事で、そろそろ・・・。

2013-08-12a.jpg

我家の狛犬を連れての神社巡りも、再開です!

2013-08-12b.jpg

神社巡りにを趣味とする我家に、偶然にも阿吽の狛犬がやって来たとは驚きと話しつつの、夕食。

2013-08-12i.jpg

犬にも、好みがあります!


この休日も、35度越えの猛暑の田舎!

ジャックは、しきりに何かを口にくわえて遊んでいます。

2013-08-11a.jpg

カナブンです!

他にも、蝉や小さな動く虫を相手に遊んでいます。

食べはしないまでも、御臨終する子も・・・。合掌!m(__)m

2013-08-11b.jpg

で、ラビはこの泥んこ姿!

2013-08-11c

堆肥置き場に溜まった水たまりで遊ぶのが大好き!

その臭いを嗅ぐと、猫にマタタビ並に大興奮のラビ!

2013-08-11d.jpg

そんな2匹を涼みがてらにと、いつもとは違う場所で川遊び!

2013-08-11e.jpg

でも、2匹にとってはつまらなかった様子。

直ぐに、車に戻ってしまいました。アレ?σ(・_・)

ワンコの好みも、それぞれです!

2013-08-11f.jpg

お昼寝!


引き取った生後3ヶ月頃に比べ、近頃は(生後9ヶ月)随分と静かにお留守番も出来るようになっている2匹。

おばちゃんが居ない日中はこうして寝ている事が多いようです。

多分・・・。(^_^;)

2013-08-09c.jpg

それも、エアコンの効いた部屋でのんびりと・・。

2013-08-09a.jpg

ラビは、時に夢を見ているのか声を出したりして・・・。

どんな夢なのかしら?

2013-08-09b.jpg

すずたんさんから、コロと悪がき2匹の写真入りのハガキを頂きました。

すずたんさん家の風ちゃんは、亡きコロに似ています。

ありがとうございます。m(__)m

2013-08-08c.jpg

至福の時間!

生き物と暮らす、至福の時間!

2013-08-07a.jpg

ラビは、毎朝夜が明ける時間に我々の寝室にやって来て、顔を舐めて静かに起してくれます!

コロも、同じ時刻にサインを出していました。

でラビは、シートにウンチやシッコをすると、決まってそれも教えに来ます!

ジャックは、気ままにだけど・・・。(^_^;)

眠いけど、それも何だか幸せタイム!ヽ( ´ー`)ノ

猛暑の中、明け方の涼しい時間は、ワンコも人も至福の時間です。

2013-08-07b.jpg

ワンコご飯に見習い、塩分少な目の老人の夕食。

2013-08-07c.jpg

犬の好き嫌い!

これ、牛のひづめ!

ワンコのおやつですが、かなり臭いです!(^_^;)

2013-08-06a.jpg

豚耳同様、ジャックは少々臭いおやつも大好物!

2013-08-06b.jpg

反対に、ラビはおやつはあまり好みません。

ジャックに取られても、平気!

2013-08-06c.jpg

ラビの好物は、手作り食事。

今夜は、鶏肉と鳥軟骨&野菜&フード。

この時ばかりは、ラビも大興奮!

2013-08-06d.jpg

老夫婦は、油ものに大興奮!( ̄ー ̄)

好み、それぞれ!

2013-08-06e.jpg

涼を求めて!

まだまだ猛暑の日々。

2013-08-05b.jpg

それでも、田舎の庭では秋を告げるリコリスが咲き・・・。

2013-08-05a.jpg

ブラックベリーも実り始めました。

2013-08-05c.jpg

例年に比べ量が少ないですが・・・。

2013-08-05h.jpg

で、遊び盛りの2匹を引き連れ、前回と同じ川へ! → 前回の日記

2013-08-05e.jpg

2匹は、川に着くなり大興奮!



かつて我が子3人を引き連れ、川遊びに行った頃が思い出される時間でした。

2013-08-05f.jpg

午後は、蚊に噛まれながら先日買ったあの本を読破!

この本は、ペットとと言うより、人間が係るすべての動物(食糧となる家畜も含め)に関する著書で、新たな視点を知って感動でした。

2013-08-05g.jpg

ターメリックご飯に、キーマカレーで夏バテ予防の夕食!

2013-08-05i.jpg



★「5分で読める! ひと駅ストーリー 降車編」プレゼント企画に申し込んで頂いたひよひよさん

お申込み、ありがとうございます。

秘密のコメントで送り先の御住所お名前をお願いいたします。(*^_^*)

夏休みプレゼント企画!

先日の日記に書いた、おばちゃんが間違えて2冊注文しちゃった 

咲乃 月音さんの作品も掲載されている本

「5分で読める! ひと駅ストーリー 降車編」を

ドドドドドッ!ドドドーーーン! とチッチャく、プレゼントしちゃいます。(^_^;)

ご希望の方は、秘密コメントで申し込んで下さい。

多数の場合は、抽選になります。m(__)m

2013-08-03a.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

 暑中お見舞い申し上げます。(*^_^*)

2013-08-02a.jpg

★ 昨日のラブラド―ルの話の続きです。

その凶暴になった老犬を引き取った方は、毎日散歩に連れ出し散歩の喜びを少しずつ教え・・・。

しつけ教室に通って沢山の犬にも合わせて、残された日々を幸せに過ごさせたいと、努力されているとの事。

きっと、その愛は通じるような気がします。

犬の気持ち!

刑事夫婦も、里帰り出産の病院を決め、帰って行きました。

2013-08-01f.jpg

話変わって・・・。

先日、ある老犬のラブを飼う方から聞いた話。

2013-08-01d.jpg

その方の飼うラブは、もう10歳の雌。

熟年離婚をすると決め家を売却するにあたり、犬も手放したいと聞き、その方から引き取ったとの事。

そのラブにはオスも一緒にいて、数回子供も産んだのですが、普段は散歩は全くしないで庭だけで飼われていたとの事。

結局その雌は、雄と離れ離れに引き取られてから、とても凶暴になってしまいました。

おそらく、長年連れ添った飼い主やオスと分かれた寂しさなのでしょうか?

2013-08-01c.jpg

そんな話を聞くたび、犬の感情はとても複雑で、人間よりも思慮深いような気がするおばちゃんです。

で、こんな本を買いました。

犬の気持ちに近づけるかな?

2013-08-01e.jpg

犬から見た世界―その目で耳で鼻で感じていること犬から見た世界―その目で耳で鼻で感じていること
(2012/03)
アレクサンドラ ホロウィッツ

商品詳細を見る


動物が幸せを感じるとき―新しい動物行動学でわかるアニマル・マインド動物が幸せを感じるとき―新しい動物行動学でわかるアニマル・マインド
(2011/12/21)
テンプル・グランディン、キャサリン・ジョンソン 他

商品詳細を見る


※  本当はこれを買いたかったのに、間違えて同じ本を注文していたおばちゃんです。トホ(;´д`)ノ

5分で読める! ひと駅ストーリー 夏の記憶 東口編 (宝島社文庫)5分で読める! ひと駅ストーリー 夏の記憶 東口編 (宝島社文庫)
(2013/07/04)
『このミステリーがすごい!』編集部

商品詳細を見る

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ