ウロウロ・・・!

基本、2匹はいつも一緒。

2匹だと、お留守番も大人しく出来るようになりました。

2013-07-31a.jpg

でも、週に一回の躾教室だけは、どちらかがお留守番。

先週からは、ジャックがその当番。

この日は帰省していた娘が居たので、ジャックの事をお願いしていました。

2013-07-31b.jpg

すると、こんな様子だったようです。

で、この直前には、娘の目の前でウンチをしてしまったそうです。

ジャックはラビと離れると、分離不安になるようです。トホ(ーー;)

※次女が撮った動画。


ウロウロと言えば、先日の集中豪雨の日、我が家は雨漏りに・・・。

天上から落ちる雨に、ラビはビクビク・・・。

ジャックは、ウロウロ・・・。

2013-07-31c.jpg

安産祈願!

次女はつわりがひどく、6キロも痩せて帰って来ました。

マタニティー用にと北の姉から贈られた服も、まだまだブカブカ!

2013-07-29g.jpg

職場では、現場(悲惨な現場)に出る回数を減らしてもらったり、有給を優先的にもらったりしているようです。

2013-07-29a.jpg

で、北の長女と違い、次女もご主人も犬好きがジャックとラビにも伝わったのか・・・。

2013-07-29b.jpg

2匹も、随分と慣れて来ました。

2013-07-29c.jpg

今までのお客様で、一番早く慣れた気がします。

安産祈願に、ジャックとラビも奮闘したのかな?!

2013-07-29d.jpg

そのお蔭か?、日に日に食欲も出て来た次女。

2013-07-29f.jpg

とにかく、娘が食べれそうだと言う物を作ってやりました。

明日は、ちょっとした事件の巻!?(^_^;)

2013-07-29e.jpg

ジャック逮捕される!


河原で、職務質問を受けるジャック!

2013-07-27b.jpg

やっぱり先日のラビのおやつ行方不明事件は、ジャックが犯人!

2013-07-27a.jpg

ジャック、連行される図!

2013-07-27c.jpg

ってこの人、次女の旦那様。

ジャックとラビのお散歩に付き合ってくれました。

で、次女とご主人は、御存じの通り現役の刑事

2013-07-27d.jpg

その刑事さんが、つわり療養と里帰り出産の病院選びの帰省です。

しばらく、賑やかな我が家です。

2013-07-27e.jpg

肉球の皮がはがれました。


先日のラビの足の痛みは、肉球だったとやっと判明しまいた。

グルーミングで足の皮がふやけたお蔭か、その日の夜に肉球の皮がめくれているのを発見!

2013-07-25a.jpg

人間の赤ちゃん用の靴下など履かせてみましたが、歩くとすぐに抜けてしまいます。

なので、肉球クリームを塗って様子を見る事に。

2013-07-25f.jpg

早々、川原のある町に行く用事が出来、2匹も引き連れての仕事?

2013-07-25c

ラビも、案外足を痛がらずに、大喜びで川原を散歩。

2013-07-25b.jpg

鵜飼いでも有名なこの川は、水温もあまり低くなく、2匹はリードさえなければ川にダイブする勢いでした。

2013-07-25d.jpg

結果、ラビの皮が完全にめくれたので、皮ごと切ってやりました。

少し柔らかい肉球ですが、多分もう大丈夫だと思います。

ただ、未だに原因は分かりません。お散歩でも、日に焼けた場所はあまり歩かせてないので・・・。

2013-07-25e.jpg

すっかり日が暮れて帰宅しての、老人の夕食。

2013-07-25g.jpg

初グルーミング!

あらジャック、似合わないお花なんか着けちゃって!

2013-07-24a.jpg

ラビまでも・・・。

実は、初グルーミング(シャンプー・爪耳等の一連の手入れ)を受けた2匹。

この飾り、トリマーさんからのプレゼント!

かかりつけの病院に併設されたトリミングルームなので、何かと安心!

2013-07-24b.jpg

ジャックなんか、カメラのピントが合わないくらいピッカピッカ!?( ̄ー ̄)

2013-07-24c.jpg

ラビは、白い毛が輝き良い香り!

2013-07-24d.jpg

今週の我家は、お客様ラッシュ。

東京から、義妹家族や・・・。

週末には、埼玉の次女夫婦も帰省予定。

どの家族もアレルギー持ちなので、あえてプロの方にお手入れをお願いした次第です。

それに、ビビリ犬2匹にとっても良い経験。

2013-07-24e.jpg

トリマーさん曰く「ジャック君は やっぱり怖がりですね」だそうですが・・・。(^_^;)

義理の妹に、ハグされるジャック!

今日だけは元野良犬とは思えない、ハンサム君とプリティーちゃんかな?!

2013-07-24f.jpg

習うより慣れろ!

先週のしつけ教室で、かろうじてジャックは一番下のクラスを合格しました。

※画像は、突然の夕立で雨宿りの図。

2013-07-23a.jpg

とは言え、内容は「Handler(飼い主)に合わせて歩く」「Sit(お座り)」「Stay Wait(そのままで待て)」だけです。

2013-07-23b.jpg

で、今週からラビの番。

2013-07-23c.jpg

ところが、賢いラビの方が意外にその「「ハンドラ―(飼い主)に合わせて歩く」が出来ないのです。

リードをズルズル引っ張っても、決して歩かないラビ。

頑固です!

2013-07-23d.jpg

意外にジャックの方が、素直なのかもしれません。

2013-07-23f.jpg

ラビの躾教室は、しばらく時間がかかりそうです。(ーー;)

2013-07-23e.jpg

初めての川遊び!


ここ四国は、毎日猛暑の日々。

この休日は、山間部の田舎でも34度越え!

ワンコも、バテ気味です。

2013-07-22f.jpg

そこで、山の上流の川へ連れて行きました。

浅い川ですが、川遊び初デビュー!

2013-07-22a.jpg

初めての事に挑戦するのは、いつも姉ラビ。

2013-07-22b.jpg

ジャックは、川遊びと言うより、涼しい場所で遊ぶのが楽しそう!

2013-07-22c.jpg

少し深みだと、ジャックは恐々。

2013-07-22d.jpg

たった1時間でしたが、2匹はとっても楽しそうでした。

また、川涼みに連れて行ってやりたいと思いました。

2013-07-22e.jpg

少し飛び込む仕草の、ラビ。


とにかく嬉しいジャック!

ジャックがおぼれそうになったのは、内緒の秘密!(^_-)-☆

お友達!

ラビの足の痛みは、随分と良くなりました。

スパルタ教育が良かったのかな?σ(・_・)

2013-07-21j.jpg

これは先週の事。ラビの足の怪我で日記に出来なかった記事。

例年行く、田舎の夜市に参加しようとラビもジャックも引き連れて・・・。

2013-07-21h.jpg

結局、怖がりの2匹は人ごみに入れず、断念!(ーー;)

まだまだ、修行の日々です。

2013-07-21i.jpg

で、この休日は足の痛みも良くなったラビを連れての散歩!

2013-07-21a.jpg

あれ?

2013-07-21b.jpg

実はこの子、田舎で知り合ったワンコ友達!

2013-07-21c.jpg

とっても人懐っこく、犬懐っこくって、良い子!

飼い主さんの許可を得て、一緒に散歩しました。

2013-07-21d.jpg

田舎のトウモロコシが、美味しい季節!

2013-07-21e.jpg

茎も少し甘いのか?、ジャックはガブガブ!


2013-07-21f.jpg

明日は、ジャックとラビの初川遊びをご報告!m(__)m

2013-07-21g.jpg

心配性から、スパルタへ?


今日も、相変わらず左前足を痛そうにする、ラビ。

2013-07-19a.jpg

保護犬を多い時は4匹も飼っていた人に、相談しました。

2013-07-19b.jpg

すると「犬によって、痛みの表現が違うよね」との話。

例えば、散歩中に犬の足を踏むことって時々ありますよね。その時、キャインー!と鳴く子もいれば、普通に歩く子も居る。
「だから、少々の事は大らかに見守る方が良いよ!」とのアドバイス。

2013-07-19c.jpg

長年歯が悪かったウサギ・コロを飼っていた体験上、体調不良=死にいつも不安があった日々。

ワンコの場合は、もっとおおらかに育てて良いのかも!

そう自分に言い聞かせて、足をかばうラビも連れ、散歩にGO!

2013-07-19d.jpg

すると、家では足をかばっていたラビが、草むらでは普通に歩いて散歩しました。

2013-07-19e.jpg

わこさんのアドバイスどおり、案外ワンコは演技もあるのかもと・・・。

これからは、大らかに育てようと思ったおばちゃんです。

そして、ラビの黒くなった爪がどうも痛みの原因かもしれないと推測しております。

ただ、ジャックにもあるので、どうかな?σ(・_・)

2013-07-19f.jpg

人間の子は少々の熱でも学校を休ませないほどスパルタで育てたのに、ペットには甘い老人の夕食。

歯が痛むおぢちゃんのための、素麺と洋風の野菜煮込み!

変な取り合わせ!(^_^;)

2013-07-19g.jpg

犬の前足の痛み!

あれから4日。

ラビの前足の痛みは、全く良くならず。

2013-07-18b.jpg

ほぼ一日、こんな風に足をかばう様に横たわっているラビ。

2013-07-18c.jpg

トイレのためベランダに出ても、ジャックの遊びの誘いも迷惑そうに寝て相手しています。

2013-07-18a.jpg

観察するに、足先の痛みの様です。

近日に、再び受診する予定です。



このまま一生足の具合が悪いままかと、不安になりながらの夕食。

ジャックは、ラビと一緒の散歩じゃないと嫌がり出しました。

やっぱり、姉弟愛かな?σ(・_・)

2013-07-18d.jpg

姉弟から、上下関係に!


この休日、とうとう危惧していた事態が勃発しました。

2013-07-16a.jpg

日曜の朝、しつこく追いかけるジャックにラビがいつもの様に威嚇、その直後激しい喧嘩に発展!

日頃はラビにお腹を見せて負けを主張していたジャックでしたが、この日はラビの瞼上を噛んで眼底出血するほど激しい喧嘩になりました。

2013-07-16b.jpg

ただこの時点ではおばちゃん達もまだ想定内で、病院で薬をもらって、福島のペット支援バッジを買ったりする余裕もあり、この喧嘩を気楽に考えておりました。

2013-07-16d.jpg

それに、肛門腺絞りも受けた2匹。

2013-07-16c.jpg

ところがその翌朝(月曜:祭日)、ラビの「キャインー!」と鳴く声に駆けつけると・・・。

左前脚を痛そうに上げる、ラビ。

祭日は病院も休診だったので、本日受診。

2013-07-16e.jpg

結果、レントゲンでは骨折では無いとの診断。

ただ、かなり痛そうにするので、しばらく様子見です。

活発なジャックに比べ、穏やかなラビは体重こそ1キロ大きいのですが、ジャックとの激しい遊びにも着いて行けない様子のこの頃。

犬の上下関係を示す「足首は上位の犬がくわえる」行動をジャックがとった結果の、ラビの怪我だと推測しております。

しばらく、ラビの足が良くなるまで、ジャックとは引き離して見守るつもりです。

多頭飼いの難しさを、再び痛感した出来事でした。

2013-07-16f.jpg

歩けないラビを置いて、ジャックだけ散歩させようと慌てて作った夕食。

しかし、ラビの居ない散歩はつまらない様子のジャック。

喧嘩はしても、やっぱり姉弟なのね。

2013-07-16g.jpg

嵐の前の静けさ!


この連休も・・・。

2013-07-15a.jpg

相変わらずの猛暑ながらも、晴天の日々。

2013-07-15b.jpg

2匹も少しバテ気味なので、散歩も朝の一回だけにして、穏やかな時間を過ごしておりました。

2013-07-15c.jpg

そんな中、お客様も!

2匹も、可愛い女性に撫でてもらったりして・・・・。

2013-07-15e.jpg

ご近所さんからも、採りたて野菜を頂くし。

2013-07-15f.jpg

おぢちゃんは、3,000円で買ったハンモッグで昼寝をしたりと、穏やかに過ごす予定でしたが・・・。

2013-07-15g.jpg

ここで、大事件勃発!

続きは、明日に・・。(ーー;)

2013-07-15d.jpg

タマ子通信


北の娘から、タマ子画像が送られて来ました。

「おすましちゃん」

2013-07-11c.jpg

「ジト目」のタマ子。

2013-07-11a.jpg

北もこのところ暑いようで、のびーのタマ子。

2013-07-11b.jpg

網戸によじ登り虫を捕まえるタマ子。

ある時、娘の頬に蚊が止まっていたのを見つけたタマ子は、肉球でパッシと叩いてくれたそうです。

「タマ子は、良い子だ!」と、相変わらず親馬鹿全開の娘です。

2013-07-11d.jpg

おばちゃん的には、後ろ髪パッツンのタマ子が好きですけど・・・。( ̄ー ̄)

2013-07-11e.jpg

猫を被った、犬?


夕方の散歩前、2匹のブラッシングをしてると、ジャックのお腹のラビに噛まれた跡が化膿している事に気づきました。

で、散歩前に病院へ!

実はここ数日、ジャックは数回嘔吐している事も気になっていました。

元々ジャックは、嘔吐しやすい子ではありますが・・・。

2013-07-10f.jpg


診断は、このところの急激な暑さで、免疫が落ちているのだろうとの事。

ところでこの2匹、病院ではとってもお利口さん。

周囲の犬や猫が泣いたり吠えたりしていても、2匹は静かにお座りで長い時間待っています。

2013-07-10b.jpg

そんな様子に、同じ犬飼いの方や先生・看護婦さんからも「大人しい良い子だ」とほめられました。

多分びびりなので、恐怖で固まっていただけだと思うのですが・・・。(^_^;)

2013-07-10c.jpg

和犬は、鶏肉メインの食事が良いとの事。

フードも、チキンメインのフードです。

今日は、みかん!!!さん家のメニューをまねて、チキンハンバーグ!

2013-07-10d.jpg

人ご飯も、同じ材料に塩コショウを足して!

おじちゃんには、不評でしたけど・・・。(ーー;)

2013-07-10e.jpg

またまた、銀ままんさんこと・咲乃月音さんの作品が本になりました。

5分で読める! ひと駅ストーリー 夏の記憶 東口編 で読めますよ!是非!

5分で読める! ひと駅ストーリー 夏の記憶 東口編 (宝島社文庫)5分で読める! ひと駅ストーリー 夏の記憶 東口編 (宝島社文庫)
(2013/07/04)
『このミステリーがすごい!』編集部

商品詳細を見る

命の宝庫!

田舎の庭では、この時期草木もぐんぐん成長しています。

2013-07-09e.jpg

ベリーも、完熟間近!

2013-07-09f.jpg

鳥達も、相変わらず沢山やって来ます。

時々、ベリーも食べられています。

(写真は、カワラヒワ。)

2013-07-09a.jpg

ヤマガラは・・・。

(写真は、ヤマガラの親。)

2013-07-09b.jpg

子連れでやって来ています。

(写真は、ヤマガラの幼鳥。)

遠くの鳥も撮れるレンズが欲しいところですが、ワンコ2匹のお世話でその余裕もありません。(^_^;)

2013-07-09d.jpg

これは、ヤブキリかな?

週末は、飽きることなく沢山の生き物に出会います。

ただ、シャッターチャンスを逃すだけで・・。(^_^;)

2013-07-09c.jpg

突然の雷雨!


このところ、急激な気温の上昇に加え、雷雨に見舞われる日が多くなりました。

この休日、田舎でも33度越えの猛暑!

2013-07-08a.jpg

そんな中、遠くで雷の音がすると思ったら・・。

2013-07-08b.jpg

数分後には、バケツをひっくり返したような大雨と雷!

2013-07-08c.jpg

外に出していた道具など回収する間に、おじちゃんもおばちゃんもずぶ濡れ!

2013-07-08d.jpg

この2匹も、雷に脅えてパニック!

ラビは雨が当たりにくい場所に身を潜めていましたが、ジャックはただただウロウロ、ウロウロ・・・。

最後は、おばちゃんが抱っこしてジャックを救出。

2013-07-08e.jpg

で、30分もすると、嘘のように晴れ間が・・・。

気温も、一気に20度まで下降!寒いくらい・・・。

2013-07-08f.jpg

雷でワンコが逃げてしまう事も多いと聞き、要注意の季節ですね。

2013-07-08g

クルミ酒

おぢちゃん、何をしているかと言うと・・・。

庭のクルミの実を収穫しております。

元々このクルミの木は、息子が幼い頃山で拾った種から成長したもの。

2013-07-07a.jpg

そんな、思い入れのあるクルミだから、秋に実を収穫するだけでは勿体無いと・・・。→ 過去の日記

今年は、若い実で・・・・。

2013-07-07b.jpg

クルミ酒に、初挑戦!

イタリアではこのお酒を ノチーノ(nocino)  とか Amaro(アマーロ)と呼ぶそうです。

2013-07-07c.jpg

元々クルミは、インクの材料に使われただけに、手袋をしての作業です。

手が真黒になるから・・・。

2013-07-07d.jpg

クルミ 30個程度 ホワイトリッカ― 砂糖 を入れ、一月ほど毎日揺すります。

その後は、一度実を漉して、好みでシナモンやクローブ・レモンなど加え、一年ほど寝かせます。

どんな味か、楽しみです。

2013-07-07e.jpg

話変わって・・・。

田舎は大きな木が多い庭だけに、蚊や虫が沢山おります。

で、ワンコのために「シトロネラ」入りのキャンドルを購入。

蚊取り線香より、身体に優しいようです。

2013-07-07f.jpg

先日愛兎うーちゃんを亡くしたばかりの鯛子さんから、コロの思い出になる品が送られて来ました。

そにれ、悪ガキ2匹の齧り木まで。

いつも、ありがとうございます。コロの大切な思い出として、長く大切にしますね。 m(__)m

2013-07-07g.jpg

雨ばかり・・・。


雨の日々。

雨脚が弱まった間の、散歩。

と、河川敷には変な物が・・・。

13-07-04a.jpg

名前も分からないキノコが沢山出ておりました。

ジャックは、ボールと間違えたのかな?

ワンコ飼いとしては、そろそろ梅雨も終わって欲しい今日この頃。

13-07-04b.jpg

シャボン玉遊び!

散歩の時、蝶やトンボなど、飛ぶ物を追いかける癖があるジャック。

ならばと、シャボン玉を・・・?

13-07-02a.jpg

動画で!



おぢちゃん、少しお酒を飲んでいて息が苦しそうですけど・・・。(^_^;)



ラビは、あくまで食べられないと興味無し!( ̄ー ̄)

13-07-02e.jpg

話は変わりますが、今話題の福山雅治主演映画「真夏の方程式」のロケ地の一つが、ここ愛媛・松山だったようです。

13-07-02c.jpg

東野圭吾ファンとしても、是非観て見たい!(*^_^*)

↓アガパンサス

13-07-02d.jpg

映画館ではここ数年観ていないと思う、老人の夕食。

13-07-02f.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ