犬友達!


クチナシの花の香りがし始めた、田舎の庭。

13-06-30a.jpg

田舎で、ワンコ友達が出来ました。

雑種(大型犬12歳)の、ドン君。

穏やかでとっても温厚なワンコ。

家のヤンチャ2匹にも、全く吠えません。

13-06-30b.jpg

せっかくの休日も、また雨。

ワンコ達も、思いっきり遊べない休日でした。

13-06-30c

鯛子さんのアドバイスにあった、我が家の齧り木。

田舎の庭の木です。これ、もう4代目。

13-06-30d.jpg

それでもやっぱり、家具も噛んでしまうんですよね。(ーー;)

13-06-30e.jpg

犬小屋!


今日も一日、よく食べ、よく遊んだ2匹。

彼らが爆睡中のこの場所、実は我が家のリビング&客間。

13-06-27a.jpg

今や、犬 小屋 部屋 と化しております。

お客様が来たら、どうしようかと思案中の老夫婦です。(^_^;)

13-06-27b.jpg

かじり虫の夕食。

鶏の香草炒め・玄米入り&ペレット。

13-06-27c.jpg

犬小屋に間借りしている、老人夫婦の夕食。

チヂミ&ズッキーニのサラダ!

13-06-27d.jpg

食事と散歩が命!


仕事を終え帰宅すると、散歩命の2匹が待ち構えております。

で今日も雨の中、散歩にゴー!

13-06-26a.jpg

帰宅すると、食事が命の2匹にずーっと監視されているおばちゃん。

時に、おぢちゃんが晩酌のつまみなど食べていると、2匹の目線はそれに釘付け!

そのパワーは、凄く強いです。

13-06-26b.jpg

理想は人間が食べてからワンコの食事が順番だけど、2匹のパワーに圧倒されて、ワンコご飯の後に人ご飯!

豚のシャブシャブサラダ&イカと大根の煮込み&焼き茄子!

13-06-26c.jpg

お月様の住人達!

また、長年ウサギ友達だったモモちゃん(10歳)が、お月様に戻ってしまいました。

最後は飼い主のPON。さんの腕の中で亡くなったモモちゃん、きっと幸せだったと思います。

13-06-25d.jpg

モモちゃんとは、最初に知り合ったウサギ友達で、思い出も沢山残っています。

モモちゃん、ありがとう! 

13-06-25b.jpg

コロが亡くなって ジャックとラビが我家にやって来ても、つい「コっちゃん」「コロや!」と呟く癖が抜けないおばちゃん。

13-06-25c

今でも、そこにコロが居る気配がします。

13-06-25a.jpg
 ↑合成です!m(__)m

梅雨を吹き飛ばす!

仕事から帰ってポストを覗くと、ジャックとラビ宛に封筒が・・・。

13-06-24a.jpg

カフナさんから、犬柄ランチョンマットとおやつが届いていました。

カフナさん、いつも優しいお心遣い、ありがとうございます。m(__)m

13-06-24b.jpg

2匹からも、お礼です。

13-06-24c.jpg

田舎の庭に、アジサイが咲き始めました。

13-06-24d.jpg

コデマリ紫陽花。

13-06-24e.jpg

ガク紫陽花。

13-06-24f.jpg

梅雨こそ揚げ物で元気を取り戻す、老人の夕食!

カレー味豚ヒレ肉の天麩羅とコーンスープで。

13-06-24g.jpg

手伝いなのか邪魔なのか?


田舎の庭に真砂土を積むと、大喜びの2匹。

ホリホリ開始です!

13-06-23a.jpg

本来は、庭の水はけ用の土なのですが・・・。

13-06-23b.jpg

そんな庭仕事をしていると、ジャックはお気に入りをコレクション!

13-06-23c.jpg

今回は、ブラシと腐葉土の袋が気に入ったようです。

13-06-23d.jpg

一日、遊び疲れた2匹。

13-06-23e.jpg

体勢まで、リンクしています。

そんな様子に、庭仕事の疲れも癒される老夫婦です。(*^_^*)

13-06-23f.jpg

長くコロのお友達だった、うーちゃん(9歳7ヶ月)がお月様に帰って行きました。

今頃はお月様で、コロと現世の思い出話をしているかしら。

合掌!

13-06-23g.jpg

雨でも散歩します!

数日前までの渇水の心配を飛び越え、豪雨の心配をしなければならない日々・・・。

そんな中でも、家のワンコ達は、エネルギーが有り余って大変です。

で、合羽を着せて散歩に go!

とは言え、ビビりの2匹のため、車を走らせて(15分くらい)人や車が少ない河川敷まで出かけます。

13-06-21b.jpg

ジャックは、雨でも大喜び!

ラビは、濁流の音に少々腰が引けておりました。

おばちゃんも、あまりの雨で写真を撮る余裕は有りませんでした。(^_^;)

13-06-21a.jpg

先日のお宝の香りの問題で、こんな商品を購入しました。

さて、どうかな?暑くなると、効果が分かります。

13-06-21c.jpg

仕事と散歩ですっかりヘロヘロな老人の、夕食。

鰺のマリネとヒジキの煮物。

13-06-21d.jpg

タマ子通信!


北に戻った娘から送られて来た、写真。

帰宅直後、タマ子が娘の足の臭いを嗅ぐ図。(^_^;)

13-06-19a.jpg

ゴム遊びを楽しむタマ子。

13-06-19b.jpg

猫好きな娘は、こちらに帰省していた時も、猫を見れば「可愛い」と接近する図。

猫派の娘です。

13-06-19c.jpg

今年はワンコのお世話で忙しく蕨採りも出来なかったと話すと、岩手の友人から蕨が送られて来ました。

13-06-19d.jpg

ありがとうございました。m(__)m

13-06-19e.jpg

毎日暑いです!


少雨で気温ばかり高い、我が町。

少し涼しい夕方の散歩でも、この2匹はバテ気味!

13-06-18a.jpg

目標では1時間は歩きたいのですが、この暑さではせいぜい40分が限界のようです。

13-06-18b.jpg

で、ワンコを飼って便利だと思ったのが、この2品。

13-06-18c.jpg

ウンチ採りのナイロンと紙セットと、コンパクトな水飲み器。

ウンチ採りセットは、ナイロンを裏返してさっとお宝を包めるのが良いです。

今は、そのウンチの臭いを防ぐ袋を探しています。

暑いと、臭さが充満ですので・・・。(^_^;)

13-06-18d.jpg

銀ままんさんの本、届きました!

読むの楽しみ!

13-06-18e.jpg

繋がる気持ち!

帰省した日から「家に残したタマ子が気になる」とつぶやく娘。

実は、今回2年ぶりに里帰り出来たのも、この3ヶ月ほど息子(娘の弟)が北海道で研究をしている時期で、その弟にタマ子の世話をお願いして叶った帰省でした。

で弟も、ほぼ毎日タマ子の様子をメールで知らせてくれておりました。

13-06-17a.jpg

それでも、やっぱりタマ子の事が気になる娘。

13-06-17c.jpg

そんな中、ジャックとラビとの距離を縮めようと努力してくれましたが・・・。

13-06-17d.jpg

最後の最後まで吠えられていた娘。(^_^;)

13-06-17e.jpg

娘が撮影した実父。

玄関で、靴下を履こうとしている姿です。

「今度会える日まで、元気で居てね」と優しい言葉をかけていた娘。

老人施設で介護職員として働く娘は、実父の事が何より気になるそうです。

そんな娘も、今日、北に帰って行きました。

離れていても、気持ちは皆繋がっています!

13-06-17f.jpg

昭和レトロ!

  • 2013/06/16 21:58
  • Category: 日記

昭和レトロが好きな娘のリクエストで、田舎の商店街に行って来ました! → 過去の日記

13-06-16a.jpg

昭和の商品ばかり置いている、金物店です。

13-06-16b.jpg

店内は、こんな感じ・・・。

13-06-16c.jpg

昔懐かし商品ばかりが、陳列されています。

13-06-16d.jpg

でおばちゃんは、今回は野菜洗いの籠とアルミのタライ、おぢちゃんは水筒に灰皿を購入。

13-06-16e.jpg

そして夫婦が一緒に気に入ったのは、この「氷入れ(アイスペール)」。

デザインが、ザ!昭和。

娘も、昭和な容器や入れ物など沢山買いました。

13-06-16f.jpg

昼食は、ここ宇和島で有名な「鯛めし」。

生の鯛をタレに漬けた、卵かけご飯みたいな郷土料理です。

これが、最高に美味しいのです!

北の娘も、大満足な一日だったようです。

13-06-16g.jpg

犬が苦手?

2年ぶりに、北の娘が帰省しました。

で、実父もやって来ました。

13-06-14a.jpg

ジャックとラビは、吠えまくり!

娘も父も、基本犬が苦手な人だからでしょうか?(^_^;)

13-06-14b.jpg

猛暑で水不足!

日中、室温が33度の我家。

ウサギちゃんと違い、エアコンは出来るだけ我慢です。

13-06-13a.jpg

産まれて初めての夏を迎えた2匹には、過酷な夏になりそうです。

13-06-13b.jpg

散歩も、保冷剤入りバンダナで冷やしながらのお散歩です。

13-06-13c.jpg

夕方の散歩があるので、夕食は益々粗食になりつつある人ご飯!

豚肉のシソ&チーズ巻き!

13-06-13d.jpg

良い物見つけた!

ワンコ2匹を一人でお散歩する時、便利な物を見つけました。

工具入れ! そう、ドライバーやペンチなど入れる、アレです!

13-06-12a.jpg

両手も空いて、ウンチも入って(つぶれず)便利です。

13-06-05d.jpg

実際使用中の画像!

13-06-11c.jpg

ワンコの服の件ですが、この服水で濡らして着せると熱中症対策にもなり、虫除け効果もある服です。

で、おばちゃんの最大の目的はもしこの2匹が将来「セラピードッグ」になるチャンスがあるならば、その時は服を着せて施設などを訪問するので、その練習もあるのです。

まー、あくまで夢ですが・・・。(^_^;)

ジャックはしつけ教室2回目で、普通に歩いてくれず運動場にくっきり踏ん張った足跡が残る状態ですので・・。

道は遠い。(ーー;)

13-06-12b.jpg

いつもコメントを下さる銀ままんさんこと作家:咲乃月音さんの本が、宝島さんより「 オカンと六ちゃん 」 で文庫デビュー致しました。

女性ならきっと同感出来る本だと思います!ヽ( ´ー`)ノ

オカンと六ちゃん (宝島社文庫)オカンと六ちゃん (宝島社文庫)
(2013/06/06)
咲乃 月音

商品詳細を見る

服を着る犬!


先の大喧嘩の事、しつけ教室の先生のアドバイスを頂きました。

13-06-10a.jpg

先ず、2匹の喧嘩状況が分からないのでその事だけでは判断できない事。

犬に平等はないので、上下関係をしっかりと飼い主が作ってやる事。

そして一番重要なのは「 飼い主と犬の信頼関係をしっかりと作って行く中で、解決する問題も多い 」とのアドバイスを頂きました。

納得ですね。

13-06-10b.jpg

ラビとジャックに、初めて服を買いました。

13-06-10c.jpg

ご存知の通り愛玩犬ではない2匹。

13-06-10d.jpg

まして、今さら可愛らしさをアピールする目的ではなく・・・。

13-06-10e.jpg

犬の毛が落ちにくいなどの理由で、服を着せてないと入れない場所もあるのです。

おばちゃんも、この2匹を飼って初めてその事を知りました。

犬に服を着せるのも、公共の場ではマナーなんですね。

13-06-10f.jpg

庭仕事が忙しい季節到来です。

雑草がグングン伸びる季節になりました。

13-06-09a.jpg

おばちゃんは、草刈機で・・・。

Before!

13-06-09b.jpg

草刈!

スッキリ!(*^_^*)

After!

13-06-09c.jpg

おぢちゃんは、伸びすぎた木を剪定して・・・。

13-06-09e.jpg

粉砕です。

この時期から晩秋まで、庭の手入れが忙しい季節到来です。

13-06-09d.jpg

2週前に漬けたラッキョが、美味しく漬かりました。

13-06-09f.jpg

雨のヒペリカムは、葉が水玉をはじいて可愛いです。

13-06-09g.jpg

ブラックベリーの花も、少しですが咲きました。

収穫が楽しみ!

13-06-09h.jpg

ジャックが散歩途中、田植えしたばかりの水田にダイブして大慌ての休日でした。(^_^;)

もっと暑くなったら、川遊びに連れて行こうと思っています。

さて、ラビは川遊び大丈夫かな?σ(・_・)

13-06-09i.jpg

気の強い姉と甘えん坊の弟!


昨日の続きです。

昨日散歩に行ったのが良かったのか?、2匹の様子が少し違ってきました。

先ず、ジャックはとにかくラビに甘えたくて、恐々ながらもラビの傍にやってこようとします。

13-06-06e.jpg

唸られると少し距離を置きますが、ラビが寝ているそーと近づき傍に・・・。

13-06-06f.jpg

そんなジャックの甘えぶり(単純さ?)が功を奏したのか、ラビも今まで通りジャックの口を舐めてやったりして甘えさせる様子が見られるようになりました。

13-06-06g.jpg

結果、我がまま放題だったジャックも、ラビに本気で叱られて、犬社会のルールを少し学んだのかもしれません。

それまでのジャックは、ラビのおやつを奪う! 大好きなボールも独占! ラビが寝ていても起こしてでも遊ぼうとする、かなり KY な弟だったのです。

13-06-06a.jpg

そんな2匹を、今日も夕刻の散歩に連れ出しました。

13-06-06b.jpg

帰ってからは、食べるのが大好きなラビのために、ズッキーニ入り鶏ミンチ炒めご飯!

13-06-06c.jpg

しつけ教室の先生には多頭飼いのアドバイスを頂こうと思った、人ご飯!

13-06-06d.jpg

姉弟犬の、激しい遊びの動画。

ジャックは、姉ラビにお腹を見せて遊ぶ様になりました。犬のルールを学んでいるのです!



ボールを互いに取り合って遊ぶ、姉弟犬。

ジャックはこの遊びが大好きで、いつもラビを誘います。

思春期の娘は難しい!


ジャックがしつけ教室に行った日、ラビが突然ジャックに唸るようになり、今までにないくらい激しく喧嘩をしました。

とっさにおばちゃん、ラビの首を掴んで引き離しました。

13-06-05a.jpg

ここ数日そんな事が繰り返しており、おばちゃんが居ない時は別々にしています。

13-06-05c.jpg

成犬に近づき、上下関係が必要になって来たのかもしれません。

そんなストレスの溜まった2匹を、夕食支度後散歩に連れ出しました。

散歩していると、仲良いのにね。

思春期のラビは、難しいです。

次のしつけ教室で、先生に相談しようと思います。(ーー;)

13-06-05d.jpg

布団で寝ます!


この休日は、また雨。

先日の暑さが嘘のような、肌寒い一日。

13-06-03a.jpg

デッキで寒そうに眠るジャックとラビに、おぢちゃんがタオルケットをかけてやりました。

13-06-03b.jpg

これが案外、嫌がらない!

13-06-03c.jpg

ワンコも寒いと、布団で寝るのです。

13-06-03d.jpg

実は、田舎では夜も一緒にワンコと寝ている老夫婦です。

寒いと、お布団に入って来ます。

13-06-03e.jpg

安価な鶏肉のごま油炒め+フードの、犬ご飯!

13-06-03f.jpg

えひめイヌ・ネコの会の皆さん、頑張って下さい!

この日曜、ジャックとラビを頂いた「えひめイヌ・ネコの会」の譲渡会に顔を出してきました。

13-06-01a.jpg

この日も、保健所で処分されそうになる前に会が引きとった新しい子が、家族を探していました。

13-06-01c.jpg

最初に出会った脅えた目のジャックそっくりの子も・・・。

13-06-01b.jpg

一頭でも、良い家族に出会える事を願っています。

13-06-01d.jpg

で、この日はジャックとラビの成長をお見せすると共に・・・。

13-06-01e.jpg

要らなくなったケージと、パピー用フードを寄附して来ました。

13-06-01f.jpg

雨にもかかわらず、結構沢山の人が来ていて、良い出会いがある事を願うばかりです。

13-06-01g.jpg

そしていつも思うに、無償でこの活動をしている方達に改めてエールを送ると共に、こういう方達にこそ日本政府は素敵な賞を贈るべきだと強く思った老夫婦でした。

まだまだ日本は、ペット後進国なんでしょうか?σ(・_・)

13-06-01h.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ