投手変更!


先日の「しつけ教室」では、独り家に残されたジャックがずっと吠えていたようです。

近所迷惑!(ーー;)

13-05-31a.jpg

で、その事を教室の先生に相談すると「お留守番出来るラビちゃんは後で、先にジャック君の訓練をしましょう」との事。

13-05-31b.jpg

急遽、しつけ教室はジャックの方が先に始める事になりました。

先発投手、変更です。

13-05-31c.jpg

先生曰く「ジャック君は、姉のラビちゃんを母のように慕うあまり 分離不安になっているんです。」 だそうです。

13-05-31d.jpg

人間に捨てられた記憶があるだけに、心の傷はかなり深いのかもしれませんが、ゆっくりと紐解いていこうと思う老夫婦です。

今日の画像は、夕刻おばちゃん独りで川沿いを散歩させた写真です。

一人でビビり犬2匹の散歩は、結構大変でした。(^_^;)

13-05-31e.jpg

ウンについて、考える!

少し痩せ目だった2匹のためにと、少し高目の「オリジン」と「ニュートロ」が我家のフード。

でも最近、手作りの時は良いウンチなのですが、ドッグフードだけだと少し軟らかめなのが悩みでした。

13-05-30a.jpg

そんな折、しつけ教室で試供品を沢山頂いて帰りました。

便の話をすると「ビール酵母」までおまけ!

13-05-29a.jpg

早々試食させると、結構良いかも!

それに、ウンチの臭いも少なくなった気がします。

教室の方の話だと、犬の体臭もこれだと少なくなるそうです。

次の教室で、購入決定です!

13-05-30b.jpg

美味しく食べて、スッキリ出すは大事だと思う、人の夕食。

13-05-30c.jpg

しつけ教室!

前々から予約していた、しつけ教室に行って来ました。

最初は、ラビ1匹だけの参加! ジャックは、お留守番です。

躾用に「チョークチェーン」と呼ばれる、首輪を購入。

1、チョークチェーンの付け方を間違うと、いつも犬の首が締まった状態になる事。

2、このチェーンは、飼い主が犬に気持ちを伝える大事な道具である事。

13-05-28a.jpg

3、この教室は「 犬を飼う人間を教育する 」のが主な目的である事。

4、犬を人間のように甘えさせる行為は、犬をリーダーに任命したようなもので、その犬はストレスを感じる事。常に人間が、犬を先導するリーダーになる事。

13-05-28c.jpg

5、散歩の時グイグイ引っ張る子は、飼い主より先に歩いて飼い主を守るために一生懸命臭いを嗅いだり、危険はないかと仕事をしているので、疲れる散歩をしている事。

13-05-28e.jpg

6、他、リードの持ち方・犬は常に人の左に置く・支持は全て英語でする事など、たった1時間でしたが、沢山の事を学んで来た初日でした。

帰宅すると、ジャックは「寂しかった」と猛アピール!

13-05-28b.jpg

KAIさんから、とっても欲しかった物が送られて来ました。

そう「飯の為なら なんでもするズラ!」企画、動物保護活動のためのゴン太郎ステッカー!

おばちゃん、このステッカー欲しかったんです!

それに、北の長女にガチャピン靴下、おぢちゃんに大好物のピーナッツ等、家族全員大喜びです!

茶ぺちゃん、KAIさん、ありがとうございました。m(__)m

13-05-28d.jpg

自我の芽生え!


田舎の庭は、88カ所のお寺も近いので、車も多いですが人もそれなりに通ります。

で、近頃特にラビが、庭の前を通る人に吠えるようになりました。

ネットで調べると「生後半年くらいから、自我が芽生えてテリトリーの主張をして吠える」とありました。

根気強く、無駄吠えを直さないといけませんね。(ーー;)

13-05-27a.jpg

先週より車の多い道での散歩練習の、2匹。

今回は、コンビニ前で「待て」の練習。

戻ると、ジャックはビビりウンピー!(^_^;)

13-05-27b.jpg

朝の7時だったので、途中で朝食をと・・・。

13-05-27c.jpg

でも、やっぱりビビり2匹では・・・・。

13-05-27e.jpg

ゆっくり食事する事も出来ず・・。

13-05-27f.jpg

早々、散歩開始!

13-05-27g.jpg

それでも・・・。

13-05-27h.jpg

時々出会っていた、8歳になるおばちゃんワンコとは、仲良く御挨拶も出来ました。

少し、進歩かな?

13-05-27i.jpg

でも、やっぱり車は怖いようで・・。

13-05-27j

時間を要するお散歩は、続いております。

13-05-27k.jpg

筋肉中の母ちゃんと!

13-05-27l.jpg

そんな散歩動画。

季節季節の仕事!


25日は大潮で、満月!

コロの事を思って、お月様を見ていました。

13-05-26a.jpg

田舎の薪ストーブも、次の冬まで使わないので・・・。

13-05-26b.jpg

今季最後の、掃除です。

13-05-26c.jpg

産直で、ラッキョを買って・・・。

13-05-26d.jpg

自家製ラッキョ!

13-05-26e.jpg

ワンコ2匹を飼い始めて、朝が2時間早くなったお蔭か、午前中の仕事がはかどります。

で、おばちゃんに引き続き、おぢちゃんも2キロほど痩せたと申しております。

13-05-26f.jpg

ガウガウ!

暇さえあればガウガウと、2匹で遊ぶ毎日。



お気に入りのボールも・・・。

13-05-23b.jpg

数日後には、御臨終です。m(__)m

13-05-23a.jpg

なので、今日は暑かったので氷を食べさせてみました。

ラビは、恐々とペロペロ。

13-05-23c.jpg

ジャックは、いきなりガリガリで、あっという間に・・・。

毎日、新しい刺激が欲しい2匹です。

13-05-23d.jpg

登録完了!


この3ヶ月、予防接種に避妊処置・フィラリア・ダニ予防などの沢山の薬を投与されて来た2匹。

13-05-22b.jpg

本日、ようやく抜糸と・・・。

13-05-22a.jpg

狂犬病の予防接種も終わり、保健所登録完了。

13-05-22e.jpg

ご褒美に、牛肉焼き飯の夕食。

13-05-22c.jpg

蓮根の肉詰は、人ご飯!

13-05-22d.jpg

ドッグラン?

この10年、週末ガーデニングを楽しんできた田舎の庭。

13-05-21e.jpg

それも、これからは諦める覚悟です。

13-05-21a.jpg

これからは・・・。

13-05-21b.jpg

ワンコ2匹の・・・。

13-05-21c

ドッグランと化して行くでしょうから・・・。

13-05-21d.jpg

その、動画!

誰の散歩なのか?


人にも滅多に出会わず、車も少ない田舎での散歩には、随分慣れて来た2匹。

13-05-20a.jpg

なので、次の段階に進むべく・・・。

13-05-20b.jpg

田舎でも、少し車が多い道へと向かいました。

13-05-20c.jpg

と、2匹ともビビりまくり!

13-05-20d.jpg

車に足がすくんで、歩きません!

13-05-20e.jpg

犬を抱っこして、散歩する人の図!

実はこの時、ジャックは抱っこされたラビの後について、歩いておりました。

13-05-20f.jpg

まだまだ、修行の日々です。トホ(ーー;)

13-05-20g.jpg

食事を2回に減らす時期で、昼食はかなり少な目の犬ご飯!

13-05-20h.jpg

晴れ、翌雨!

オニク。さんから頂いたお花、まだこんなに綺麗です!(*^_^*)

13-05-19f.jpg

この土曜は、晴れ!

来冬の薪の準備。

13-05-19a.jpg

週末だけでも、この3倍は必要です。

13-05-19b.jpg

ルピナスの向こうで寝ている、ラビ。

13-05-19c.jpg

翌日曜は、雨。

13-05-19d.jpg

散歩で濡れた身体を拭いている様子。

実は、この散歩が大変で!

その件は、明日に!m(__)m

13-05-19e.jpg

迫力のラビ姐さん!

普段は、仲のいい姉弟のジャックとラビ。

我ままなジャックが全ての玩具を奪っても、ラビは怒りません。

大好きなブラッシングをする時も、ラビはジャックに先を譲ります。

13-05-16a.jpg

でも、今日は違いました。

豚耳を早々に食べたジャックは、ラビが食べているのまで奪って食べてしまいました。

ラビは、怒りません。

13-05-16b.jpg

仕方ないので、ラビの大好物のミルク味のデンタルケアーを2匹に与えました。

13-05-16d.jpg

と、先の豚耳と同じくジャックは早々と食べてしまい、ラビのを再び奪いました。

ここで、事件勃発!

13-05-16c

唸り声を発したラビ!

ラビが本気で怒ったのです。

ジャックに飛びかかる寸前で、おばちゃんが止めましたが・・・。(ーー;)

13-05-16e.jpg

優しいラビも、怒ると怖いです!

と言うより、ラビが怒るのが当たり前で、ジャックの我が侭度が日々悪化中なのが問題です!

13-05-16f.jpg

犬も人も、食べ物の恨みは怖いと思った、人の夕食。

13-05-16g.jpg

じいちゃん、嫌われる!


母の7回忌の事で、実父が来ていましたが・・・。

ジャックとラビ、吠えまくり! ※画像ありません。m(__)m

実父、嫌われました!(ーー;)

多分、耳が遠い影響で声が馬鹿デカイのが理由のようです。

13-05-15c.jpg

おばちゃんの声も馬鹿でかい、コマンド・待て練習の動画。(^_^;)



ラビの場合。



乳歯も抜け、今までミキサーで砕いていた煮干しもそのままの犬ご飯。

13-05-15a.jpg

人ご飯!

13-05-15b.jpg

犬も歯が命!


先日の去勢及び避妊手術の金額で質問がありましたので・・・。

ラビの腹腔鏡手術、普通の避妊手術と同じ値段でした。

フロントラインプラスも、ネットで買うより安い価格。

先生も優しいし、良心的な病院です。(*^_^*)

ただ、ジャックの名前が・・・。(^_^;)

13-05-14c

ラビは、乳歯が残っていたので手術の際に抜いてもらいました。

13-05-14d.jpg

乳歯が残ると歯石が溜まりやすいとの事で、ワンコも歯磨きをしなければなりません。

その練習風景!

ラビ編



ジャック編



なおこさん、なかなかウサギが出て来ません!

何が悪のかしら?σ(・_・)

13-05-14a.jpg

毎日が慌ただしく過ぎる日々の、手抜き夕食。

13-05-14b.jpg

練習あるのみ!

術後の傷も順調に回復して、ジャックもパンツから解放されました。( ̄ー ̄)

13-05-13a.jpg

そうなると、毎日家でガウガウと賑やかに姉弟で大暴れ!

エネルギー有り余る2匹です!

なのでこの休日、急遽田舎へ連れて行ってのお散歩開始!

13-05-13b.jpg

2回目のコースも、しっかり覚えているラビ。

13-05-13c.jpg

グレーチングは、怖がらなくなりました。

13-05-13d.jpg

でも、車と見知らぬ人が怖いのは進展なし。

13-05-13f.jpg

この日、田舎も20度以上ある暑さ。路面は、もっと暑いはず!

時々、水分を補給しての散歩です。

13-05-13e.jpg

30分で、ややばて気味の2匹。

13-05-13g.jpg

本当は、傷に触るので草が茂る散歩は避けたいのですが・・・。

あまりの暑さに、草で寝転ぶジャックとラビ。

13-05-13h.jpg

最後は、珍しくラビが歩かない宣言!

13-05-13i.jpg

日中は、のんびりと過ごさせ・・。

13-05-13j.jpg

夕方の涼しい時間に・・・。

13-05-13k.jpg

短めの散歩をこなして、帰宅した2匹でした。

まだまだ、練習あるのみですね。(^_^;)

13-05-13l.jpg

やきもち焼き!

ラビは、夕食後いつもおぢちゃんの傍で寝るのが習慣となりました。

13-05-11a.jpg

で、こんな状況になると、ジャックは決まってやきもちを焼きます。

本当は一緒に皆と居たい気持ちいっぱいなのに、ラビを誘うようにケージと部屋を行ったり来たり。

ウロウロ、ウロウロ・・・。

13-05-11b.jpg

なので、おばちゃんが強制的にジャックを抱っこ。

すると、さっきまでやきもち焼いていたジャックは、すっかり甘えモード全開!

13-05-11c

人間の子育てとよく似ていますね。

13-05-11d.jpg

最後は、家族皆で一緒に・・・!

13-05-11e.jpg

最終的に、こうなる!( ̄ー ̄)

13-05-11g.jpg


子育ては、カルシュウムを摂ってイライラせずの夕食!

13-05-11f.jpg

ジャック君パンツをはく!

8日、2匹は去勢手術を受けました。

ラビは、子宮と卵巣摘出。ジャックは、睾丸摘出。

手術当日朝、ご飯も水も出てこない事態に、トイレシート上でハンガーストライキ中!

13-05-09a.jpg

病院前でビビりウンチをしたジャックと、案外落ち着いていたラビ。

そんな二人を見送って、一日不安な時間を過ごしたおばちゃん。

で、夕方おぢちゃんと二人でお迎えに行くと、介護士の方から「ラビちゃんはお利口さんでした。ただ、ジャック君が・・・」。

やっぱり!(^_^;)

13-05-09b.jpg

ラビは、腹腔鏡手術だったので、回復も早いようです。

傷も、あまり気にしていない様子。

13-05-09d.jpg

何と!この状態。

13-05-09c.jpg

反面ジャックは、しきりに縫合部分を舐めエリザベスカラーを嫌がったので、おばちゃんが身体を固定して一夜を過ごしました。

13-05-09h.jpg

なので、ヒートパンツを購入!

13-05-09j.jpg

ジャック君、パンツをはくの図!

13-05-09i.jpg

頑張ったご褒美に、ラビは大好物のミルク味のデンタルケアー。

13-05-09f.jpg

ジャックは、大好物の豚耳を男らしく?← 男?

13-05-09e.jpg

大きな試練を超えた二人。

抜糸も終われば、色んな所に行って遊べるよ!

13-05-09g.jpg

ジャックと一緒で寝不足の、人ご飯!

13-05-09k.jpg

昭和を体感!

  • 2013/05/07 21:17
  • Category: 日記
田舎の家に居ると・・・。

※写真は、アツモリソウ クマガイソウでした。m(__)m

13-05-07a.jpg

いつもご近所さんから、頂き物があります。

この連休は、イタドリ(イタンポ)や筍・・・。

13-05-07b.jpg

端午の節句用にと、菖蒲までも。

こんなご近所付き合いも、懐かしい感じです。

13-05-07c.jpg

早々、筍や・・・。

13-05-07d.jpg

イタンポのアクを抜いて・・。

13-05-07e.jpg

美味しく、調理。

13-05-07f.jpg

新鮮なだけに、味は最高!

13-05-07g.jpg

で、夜には菖蒲湯でリラックス。

13-05-07h.jpg

更には、20数年前に祖母が使っていた洗濯機を目覚めさせ・・・。

13-05-07i.jpg

同じく20数年前の洗剤で洗濯。

古き良き時代、昭和回帰を体感した連休でした。

13-05-07j.jpg

大好きなおやつを食べる、2匹。

明日は、避妊処置の日。

13-05-07k.jpg

エールを込めて、鶏とトマトの煮込みで夕食。

13-05-07l.jpg

人ご飯も、鶏のトマト煮込み!

13-05-07m.jpg

散歩強化連休!


連休、後半。

13-05-05a.jpg

この四日は、お散歩強化連休!

13-05-05d.jpg

綺麗な景色を愛でながら・・・。

13-05-05b.jpg

歩かないでも、先ず褒めて・・・。

13-05-05c.jpg

休憩もしながら、お散歩の楽しさを体感させる努力をしました。

13-05-05e.jpg

動画でも・・。



で、ポニーさんにも合ったり・・・。

13-05-05f.jpg

ジャックは、恐々!

13-05-05g.jpg

ラビは、平気!

13-05-05h.jpg

途中の神社では、ジャックとラビの健康を願い・・。

13-05-05i.jpg

沢山の経験をさせたお散歩でした。

13-05-05j.jpg

ただ、彼らはどうだったのかは・・???

13-05-05k.jpg

散歩の楽しさ!

週末には、田舎の庭で自由に遊ぶ楽しさ先に知ってしまった2匹にとって・・・。

13-05-01a.jpg

散歩の楽しさが今一、分からない。

13-05-01e.jpg

リードで行動が制約されたり、グレーチングが怖かったり、舗装した道や車が恐怖だったりと・・・。

13-05-01c

散歩の楽しさが、なかなか理解できない2匹。

散歩って、ストレスじゃなく楽しいんだよ!ジャックとラビ!

13-05-01d.jpg

2千円で買ったジャケットのボタンが全部取れかかっていると、裁縫をする息子の図。

姉二人より、家庭科の成績は良かった息子です。(^_^;)

そんな息子も、今頃は雪の降る北海道でフィールドワーク中!風邪ひくなよ!息子!

13-05-01b.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ