ダニ対策!


週末の田舎はジャックとラビにとっては、とても大好きな場所になったようで、田舎の景色が近づくと大騒ぎの2匹!

13-03-31h.jpg

それだけに前回のダニ事件対策で・・・。 → ダニ事件

13-03-31b.jpg

早々に枯葉を掃除したり・・・。

13-03-31a.jpg

ケージや防寒布を天日干したり・・・。

13-03-31c.jpg

さらには、手作りハーブ虫除けを、身体に塗ったり・・・。

※手作りハーブ虫除け = ヒノキ精油&オレンジ精油&無水エタノール&ミネラルウォーター で、作りました。

13-03-31d.jpg

でも、やっぱり泥んこになって遊ぶので・・・。

13-03-31e.jpg


帰る前には、念入りにシャンプー!

ラビは、気持ちよさそうにシャンプーされます。

ジャックも、随分とシャンプーを嫌がらなくなって来ました。

13-03-31f.jpg

帰る車の中では、心地よい疲れで2匹グッスリ!

そんな、休日でした。

13-03-31g.jpg

ゆっくりです。


乳歯が抜けていました。

どちらの子かは分かりませんが、これでほぼ生後4ヶ月くらいだと判断出来ました!

ブログ上、2匹の誕生日は 12月1日 と決めました!\(゜_\)(/_゜)/

13-03-28h.jpg

今日の、悪さ!(ーー;)

滑り止めシートが被害者!

13-03-28i.jpg

ラビは、コロがいつもいた場所でくつろぐようになりました。

13-03-28j.jpg

コロ兄貴の臭いがするのかしら?

コロ

夢の中に、コロも出て来ているのかしら?

13-03-28k.jpg

片や、ジャックはまだまだビビり!

13-03-28l.jpg

ケージメインの生活です。

13-03-28m.jpg

格安輸入肉で、犬ご飯!

13-03-28n.jpg

人ご飯!

13-03-28o.jpg

自然には危険がいっぱい!

朝の事。

いつものようにジャックとラビの食事を済ませ、ケージまわりを掃除していると・・。

あら、コロの命日だけにコロの残した●が!

なんて喜び、気楽に素手でそれを掴むと・・・。

何か、コロのそれとは違う感触!

ギャーーーッ! マダニ発見!

血を吸って、まん丸! 

13-03-28a.jpg

速!2匹をベランダに追い出し!

13-03-28g.jpg

掃除!

で、2匹の身体をくまなく確認して、病院へ直行!

ジャックだけ、噛まれた跡があり傷口を切開してもらいました。

持参したマダニを見て先生曰く「このマダニ 次から来る患者さん用の見本に出来るワ!」だって。

それは、良いですけど・・・。

おばちゃん、写真を撮るの忘れていました。ブロガー失格です!(ーー;)

13-03-28c.jpg

田舎は比較的気温が低い地域ですが、今年は例年になく温かな冬でした。

そんな影響で、もうダニが出始めていたようです。

13-03-28d.jpg

このマダニ、昨年より新聞でも騒がれている人間にも危険な虫。

気温が上がる頃、草むらなどで犬が散歩していると、必ず毛に潜り込む厄介な虫です。

フィールドワークが仕事の息子も、噛まれていると聞きました。

インドアの犬にはしたくないので、定期的に薬を処方してもらう予定です。

ちなみにマダニを無理に犬の皮膚から取ろうとすると、口が残って炎症するそうです。

ガーゼなどに酢を染み込ませマダニに着けると、自然にはがれるそうです。

田舎は自然豊ですが、危険もいっぱい!

この2匹、逞しく育てます!

13-03-28e.jpg

おからで、犬ご飯!

多目に作って、冷凍しておきました。

13-03-28f.jpg

コロの四十九日です。

今日は、コロの四十九日。

おぢちゃんが、戒名をつけてくれました。

実は家のおじちゃん、自身の実母とその伴侶の戒名も自分で考えた経験の持ち主。→ 

コロの戒名「月兎印(院)善頃信士(げつうげっといんぜんコロしんじ)」。

この戒名の字、おぢちゃんの字です。小学生並!(ーー;)

13-03-27a.jpg

今日は静かに・・・。

13-03-27f.jpg

コロの事を思って過ごす予定・・・。

13-03-27g.jpg

でしたが、事件が!!

13-03-27b.jpg

それは、明日に・・。m(__)m

13-03-27c.jpg

犬ご飯!

切り干し大根メインで!

13-03-27d.jpg

人ご飯!

13-03-27e.jpg

お行儀良く?

先の休日の事。

おぢちゃんに、あるお願いをしたおばちゃん。

13-03-26a.jpg

そう、ジャックとラビの、食事の時の台。

13-03-26b.jpg

ガツガツうるさく食べるラビは、この台のお蔭で音も少なくなりました。

13-03-26c.jpg

ビビりのジャックも、ケージから出て食べらるようになりました。

でも、見てると食べないのでこっそり撮影!

13-03-26d.jpg

2匹が踏み荒らす前に、庭に生えた土筆を収穫。

13-03-26e.jpg

夕食は、季節の味わいです。

13-03-26f.jpg

負けるが勝!


普段は、互いの存在を確認し合う仲良し姉弟のラビとジャック。

13-03-24a.jpg

でも、臆病者の弟・ジャックが喧嘩を吹っ掛ける立場。

姉の玩具を奪ったり、興味をそそる品をこれ見よがしに見せびらかせて、喧嘩が始まる2匹!

13-03-24j

ガウガウ、ワンワン!

13-03-24b.jpg

結果、ひと回り大きなラビはやっぱり姉気質、わざとジャックに負けたように振る舞う。

確かに運動能力はジャックの方が高いのですが、ラビは学習能力が高い子。

13-03-24i.jpg

今日の穴掘り犠牲者は、コナラ!

13-03-24e.jpg

あまりに酷いので・・・。

13-03-24f.jpg

石で、封鎖!

13-03-24g.jpg

犬ご飯は・・・。

産直で買った新鮮ブロッコリーを茹でて、トッピンクの昼食!

13-03-24h.jpg

タマ子通信。「手」


久しぶりに、北に住む娘から愛猫・タマ子の画像が送られて来ました。

コタツで、まったりのタマ子!

※タマ子も、保健所で処分寸前に娘が引き取った猫です。

13-03-22b.jpg

キュッと握った、この手鞠のような手!

娘曰く「超 可愛い!」。

13-03-22c.jpg

片手上げは、タマ子のお決まりポーズ!

13-03-22d.jpg

そんなタマ子情報と共に「ダイソーで買った・毛玉取り、滅茶苦茶タマ子の毛取りに良いよ」との情報。

ジャックとラビの毛取り用に、今度買ってみるかな!

13-03-22a.jpg

少し垢抜けました?

雨の中、泥だらけになった2匹を「ハウス」させた図!

エネルギーを余したジャックと、疲れ果てたラビ。

13-03-21j

と、おぢちゃんが外の流台に屋根を作ったり、シャワーを用意したり・・・。

13-03-21b.jpg

おばちゃんも、なにやらゴソゴソ準備を始めた音に・・・。

13-03-21c.jpg

ジャックは、もうビクビク!

さっきまでの、元気はどこへやら?

13-03-21d.jpg

と言う事で、初シャンプーの刑!

ラビは、落ち着いてドライヤーも怖がる事無く出来ました。

が、ジャックは案の定、ビビりまくり!

写真を撮る余裕さえ、ありませんでした。(ーー;)

13-03-21e.jpg

そんな初シャンプーを終え、帰宅するとカフナさんから素敵な贈り物が!

コロの写真をアレンジしたフレームに、悪がき軍団の「犬用パスタ!」。← 田舎犬にしてはちょっとお洒落なお食事になりそう!( ̄ー ̄)

カフナさん、お心遣いありがとうございました。

とっても、嬉しかったです。m(__)m

13-03-21f.jpg

シャンプーで毛が随分と綺麗なった2匹、爆睡の図!

13-03-21g.jpg

犬ご飯!

カフナさんから頂いた、パスタも加えて!

Buono! (ブオーノ!) By ジャック&ラビ

13-03-21i.jpg

泥んこ遊び!


お墓参りも終え、夕方から田舎へ!

ライトを照らしてもらって、大はしゃぎの2匹!

13-03-20a.jpg

朝は、プレーンヨーグルト&擦りリンゴ掛けのドッグフード!

13-03-20c.jpg

容器を綺麗にするのも、2匹一緒。

13-03-20b.jpg

で、この日の犠牲者は、ブルーベリーの木!(ーー;)

13-03-20d.jpg

シトシトと雨が降って来ても、時間を忘れて遊ぶ2匹。

13-03-20e.jpg

泥んこです!

13-03-20f.jpg

続きは、明日に!m(__)m

お尻かじり虫~♪

スリッパ、齧られました!

13-03-19a.jpg

椅子、齧られました!

13-03-19e.jpg

フモフモ、干されました!

悪がき軍団です。( ̄ー ̄)

13-03-19f.jpg

自家製干しシイタケを沢山頂きました。

13-03-19c.jpg

犬ご飯にも、椎茸を砕いて!

赤系の食事!

13-03-19b.jpg

人ご飯!

13-03-19d.jpg

久万高原町の軽トラ市!

  • 2013/03/18 20:54
  • Category: 日記

この3月17日日曜、田舎の町で「軽トラ市」が開催されました。

久万高原町のゆるキャラ「ゆりぼう」もPR活動中。

13-03-18a.jpg

飲み物・・・。

13-03-18b.jpg

地元の商品・・・。

13-03-18c.jpg

物産など・・。

13-03-18d.jpg

沢山の商品が並んでいました。

13-03-18e.jpg

平日は、滅多に人通りが無い商店街に、こんなにも沢山の人が!

少々、驚き!(☆。☆)

13-03-18f.jpg

田舎の町も、頑張っております!\(゜_\)(/_゜)/

13-03-18g.jpg

随分慣れて来ました。


週末の田舎も2回目となると、随分と慣れてきた2匹。

13-03-17a.jpg

穴掘りは、前回同様!

エゴの木が、今日の犠牲。(^_^;)

13-03-17d.jpg

で、たまたま見つけた小枝が最高のおもちゃに変身!

13-03-17b.jpg

2匹で、取り合いの遊びが始まりました!

13-03-17c.jpg



しっかり遊んで、夜はぐっすり!

13-03-17e.jpg

翌朝は、霜が降りる寒さ。

13-03-17f.jpg

そんな寒い早朝からも、元気な2匹!

13-03-17g.jpg

ご近所さんから頂いた採り立て人参!

13-03-17h.jpg

ドッグフードにトッピングにすると、大好評!

13-03-17i.jpg

そんな、休日を過ごした2匹でした。

ビビりのジャックも、田舎ではドヤ顔です!

13-03-17j.jpg

トマトはお好き?

歯が生え変わる時期なのか、椅子の足や洗面器など噛みまくりの2匹。

13-03-15a.jpg

噛む玩具も買ってやりましたが、今の2匹は洗濯バサミが大のお気に入り!

安価で助かります!(^_^;)

もちろん、呑み込まないよう見ている時だけ与えております。

13-03-15b.jpg

今日の犬ご飯!

13-03-15c.jpg

トッピングは、トマト!

13-03-15d.jpg

が!最後まで残ってる!(ーー;)

13-03-15e.jpg

でも、結局食べました!

長年犬を飼っている人から「手作りフードは、ダメよ!」って言われてしまいました。

栄養バランスは、市販のドッグフードが理想だとも・・・。

ジャックはビビりでフードだと少ししか食べないし、ラビはドッグフードだけだと時々嘔吐するし・・。

悩みますね。(ーー;)

13-03-15f.jpg

ジャックとラビをお世話して頂いたNPOの方から「その後、どうですか?」と丁寧なご連絡がありました。

2匹も同時に育てるのは大変だから、もし無理なら1匹でも返して頂いて結構ですと!

当然「2匹とも、とっても大切な我が子として育てます!」と返事しました。

NPOの方も色々な場合を想定して配慮してくれているんだと、感謝です。

さぁ!これで、正式にジャックとラビは、家の子となりました!\(゜_\)(/_゜)/

13-03-15g.jpg

弟ジャックは、コロの臭いが染み込んだフモフモが大好き!

姉ラビから、奪還成功!の動画!

ビビりのジャック!


いつも一緒の2匹!

喧嘩もするけど、仲も良い姉弟。

13-03-14g.jpg

でも、食事だけは別!

理由は、体格の良いラビ姉が、弟ジャックの分まで食べてしまうからです。

13-03-14a.jpg

人間不振で臆病なジャックは、我々が見ていると、ケージから出てこない超ビビり。

13-03-14b.jpg

そんな事もあり、食欲をそそる手作り夕食にし、更に食事も別々にしてみました。

するとここ数日、足はケージ入ったままですが、何とか必要量を食べてくれるようになりました。

13-03-14c.jpg

さらには、納豆が大好物だと分かりました!

次は、納豆丼だぞジャック!

13-03-14d.jpg

鶏肉が続いたので、今日は豚肉 キャベツ 大根 人参 ジャガイモ 豆腐 玄米 オートミール で、犬ご飯!

13-03-14e.jpg

人ご飯!

13-03-14f.jpg

下瞼が腫れました。

ラビの右目下が腫れているのが、夕方になって気づきました。

13-03-13a.jpg

病院では「ワクチンの影響では無い」との事。

目に何かが当たったのではと推測して、抗生物質を頂きました。

13-03-13b.jpg

おぢちゃんもラビが心配で、添い寝です。

13-03-13c.jpg

でも、案外本人はのんきかも?

13-03-13d.jpg

ドッグフードも今日から切り替えています。

手作りフードの事も気になります。

食物アレルギーじゃなければ良いけど!(ーー;)

13-03-13e.jpg

日々、人間の食事の方が粗食なりつつある夕食。

夕食

アホ犬?

田舎に連れて行った時の事。

夜のトイレに連れ出した時、庭に入る猫のウンチを食べてしまった2匹。

アホです!

13-03-12a.jpg

ただその場所が、コロのお墓だったのは手柄かな?

13-03-12b.jpg

小石で封鎖です!

13-03-12c.jpg

で月曜に、ワクチン接種の際病院の先生に相談すると、「そりゃーどうしようもないね。一応検便だけしておくけど、日にちが無いので虫も出ないと思うよ。」と苦笑されました。

アホ犬、認定近し!(ーー;)

13-03-12d.jpg

アホ犬 もとい ジャックとラビの夕食。

本日は、ナス 鶏肉 にぼし きな粉 メインで、後は 人参 キャベツ 玄米 オートミル。

13-03-12e.jpg

最後に、ゴマとエクストラバージンオイルをトッピング!

13-03-12f.jpg

人間の夕食。

茄子とシシトウの麺つゆ漬けをメインに!

13-03-12g.jpg

屋根の補修

クロッカスが満開の、田舎の庭。

13-03-11a.jpg

クリスマスローズも、咲いていました。

13-03-11c.jpg

カエルも、冬眠から目覚めたようです。(右はし

13-03-11b.jpg

本格的な雨のシーズ前に、屋根の補修です。

13-03-11d.jpg

丸太で、雨漏り防止シートを固定しました。

素人仕事なので、これで大丈夫かしら?

ちょっと、不安!?

13-03-11e.jpg

今日の犬ご飯!

盛り付け図、撮り忘れました。(^_^;)

13-03-11f.jpg

今日の人ご飯!

13-03-11g.jpg

穴掘り名人です!


この土日、ジャックとラビにとっては初めての田舎!

13-03-10a.jpg

放した途端、大はしゃぎ!

13-03-10b.jpg

その後は、穴掘り名人に襲名!

13-03-10c.jpg

モグラの穴探しなら、ほぼ100%!

13-03-10d.jpg

掘って、掘って、掘り返しました!



犠牲者は、水仙です!(ーー;)

13-03-10e.jpg

子犬の運動量をはるかに超えた一日に、ぐったりの2匹。

13-03-10f.jpg

そんな楽しい二日間も終わり・・・。

13-03-10g.jpg

泥だらけの足を洗って・・・。

13-03-10h.jpg

帰宅です。

13-03-10i.jpg

沢山遊んだ夜は、玄米・オートミル・卵・チンゲン菜・人参・キュウリの手作り夕食をたっぷり食べました。

ゲップ!

13-03-10j.jpg

好き嫌いは無いようです。


ジャックとラビは、保護されてから「ヒルズサイエンスダイエットプロ」を食べていました。

我家に来て6日目、少しペレットの食べが悪くなりました。

嘔吐もあったし・・。

13-03-08a.jpg

で、手作りフードに初挑戦!

とは言え、超簡単。

刻んだチンゲン菜、擦り人参を水少々で煮ます。

もちろん、塩味も何も付けていません。

13-03-08b.jpg

そこに、我々が食べている玄米と豆腐少量で煮ます。

13-03-08c.jpg

器に盛ってから、エクストラバージンオイルを少しトッピングで完成!

13-03-08d.jpg

ガッツリ、食べてくれました。

13-03-08f.jpg

一回り大きなラビは、ジャックのまで横取り!

13-03-08g.jpg

ペレットも、ネットで取り寄せてみました。

手前のは、躾用に活用する予定です。

一日3回の食事の中で、夜の一回だけ手作りをしようかと考えています。

13-03-08e.jpg

犬のフードについて考える!


2匹に、リードと首輪を買いました。

13-03-07a.jpg

ラビは、それが気になってしょうがない様子。

13-03-07b.jpg

ジャックは、それより「お家に入りたい」が優先!

13-03-07c.jpg

元気なラビが、朝の運動後少し嘔吐しました。

子犬のフードについても、少し勉強しないといけないようです。



コロの時もそうだったけど、ペットの食事って大事だと思いながらの夕食。

夕食

正反対の性格です!

ジャックとラビ、姉弟犬ながらも正反対の性格。

姉のラビは、体重4.87キロで活発で好奇心旺盛!

13-03-06a.jpg

今日はボールに飽きて、洗濯バサミがおもちゃ!

13-03-06b.jpg

自慢げに、意気揚々!

13-03-06c.jpg

反対に弟・ジャックは、体重4.15キロで小心者!

いつも、ビリビリ震えています。

13-03-06d.jpg

保護された人の話だと「母親は飼い犬だったにも関わらず、子犬は全く可愛がられる事も無く捨てられたのではないか」との事。

ジャックは、人間不信です。

13-03-06e.jpg

そんな姉弟犬は、喧嘩もします。

ただし、これはまだ序の口。

映像には写せなかったのですが、弟のジャックも反撃して激しく喧嘩します。

でも、いつも一緒の仲良し!



「コロ同様、きっと気持ちが繋がる日が来ると良いね!」と話しながら食べた夕食。 (一一)

13-03-06f.jpg

酒の友?

コロが居た時のように・・・・。

13-03-05a.jpg

ワンコを相手に、飲んだくれるおぢちゃん!

13-03-05b.jpg

「ジャックとラビの兄弟喧嘩は、意外に凄い」と話した夕食。

夕食

このような状態です。

階下に住む、甥っ子と姪っ子がジャックとラビに会いに来ました。

13-03-04a.jpg

甥っ子達もスタンダードプードルを飼っているのですが・・・。

13-03-04h.jpg

大きくて(立ち上がると大人と同じくらい)、こんな風に抱っこ出来ないと、今さらながら子犬を抱っこで大喜び!

でも、互いに緊張気味!?

13-03-04b.jpg

その後、よほど疲れたのか・・・。

13-03-04c.jpg

この状態。

13-03-04e.jpg



なおこ様 ウサギコケ、このような状態です。m(__)m

13-03-04f.jpg

仙台から送って頂いた牛タン!

滅茶苦茶、美味しい!。(〃^∇^)o彡☆

夕食

名前が決まりました。

今日は「耳の日」で「兎の日」でもあるようですね。

コロ

で、2匹の名前が決まりました。

13-03-03a.jpg

鼻のまわりが黒い・男の子は、ジャック(Jack)。

おぢちゃんが名付親。

相変わらず、ビビりで臆病な性格です。

由来は、映画「イルマーレ」に出てくる犬の名前です。

実はおぢちゃん、この2匹を引き取る前からこの映画に登場する犬「メス犬にもかかわらずジャック」というセリフが好きで、男の子でも女の子でもこの名前と決めていたようです。

13-03-03b.jpg

鼻筋が白い・女の子は、ラビ(Rabbi)。

おばちゃんが名付親。

活発で、こちらが出す支持をかなり理解しているような賢さがあります。←親馬鹿!?( ̄ー ̄)

由来は、もちろんラビット(Rabbit)のラビです。

13-03-03c.jpg

2匹とも、トイレのしつけもしっかりと出来ていました。

13-03-03d.jpg

そういう意味でも、譲渡会から引き取って本当に良かったと思っています。

13-03-03e.jpg

コロの時に御世話になった病院へも、御挨拶兼て検診に行って来ました。

1週間後に、ワクチンです。

しばらくは外には出られませんが、2匹仲良くベランダ遊びを楽しんでおります。

13-03-03f.jpg

あれこれと、犬の話題を話ながら食べた夕食。

夕食

追記

ちなみに 北の娘曰く 「顔だけだと ゴン太と花子 みたいだけど」だって。

確かに、言えてるけど・・。(^_^;)

わんことの生活!


新しい家族がやって来ました。

13-03-02.jpg

推定生後3ヵ月くらいの姉弟犬です。 

この子達は産まれて間もなく捨てられ、あと1日で殺処分になる寸前にNPOの会に救われた子達。

そして、先日ふらっと立ち寄った、譲渡会で会っていた子達です。

13-03-02b.jpg

当初私達は成犬を希望していました。

しかし、NPOの会の方から「この2匹の里親がなかなか見つからない事。メスは人懐っこいのにもかかわらず、今は雄を希望する人ばかり。オスは、かなりのビビりとの事。春に向け、子犬の数も多くなる事。」

そんな話を聞く中で、この姉弟犬を引き取ろうと夫婦で決めました。

13-03-02c.jpg

コロが使っていたケージにコロが使っていた器、コロが使っていたマットで、犬との生活が始まりました。

コロが、きっとこの子達と引きあわせてくれたのでしょうね。

13-03-02d.jpg

子犬が気になり、食事の時間も慌ただしくなった夕食。

13-03-02e.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ