コロの存在は大きいね。

銀ままんさんから、素敵なコロが贈られて来ました。

コロ

クローバーと御花にに囲まれて・・・。

コロ

こんな姿のコロですよね。

銀ままんさん、ありがとうございました。

本当に嬉しくって、また涙です。m(__)m

コロ

写真を紐解くと・・。

コロ

田舎で過ごした日々が・・。

コロ

甦って来ました。

コロ

歯の具合が悪化した4歳頃からは・・・。

コロ

田舎には連れて行かなくなりましたが、老夫婦にとってはコロの存在が益々大きなものとなって行った時期でもあります。

コロ

「コロの存在は大きいね!」と話しながら食べた夕食。

夕食

コロが決めてくれます。

ほぼ満月の今日。

コロは、あそこで楽しく遊んでいるのかしら?

13-02-27d.jpg

コロの腎不全が発覚して、点滴二日目の病院で見た張り紙。

そこには、蟻のような小さな字で・・・。
「私は、30代の主婦。ご近所のおばあちゃんが、救急車で搬送されて数日、犬が居る事が判明。慌てて、フードと水を持って、犬を保護。しかし、私は妊婦で、家は犬が飼えない環境。入院したおばあちゃんを探して犬の事を相談すると「私はもう犬を飼える体力も無いので、誰かに譲りたい」との意向。 5歳の柴犬 名前は・・・ コロ !」

そんな張り紙が気になっていた矢先、コロが亡くなり、おばちゃんは慌ただしく娘の引っ越しで東京へ。

帰省して直ぐにご挨拶を兼て病院に行くと、その犬・コロは誰かに引き取られていました。

その後も、主人と同年代の方が癌を患い飼い犬を引き取って欲しいと言う話もありましたが、それも破談に・・・。

コロ

良いご縁はいつか訪れると・・・。

多分それは月に居るコロが、決めてくれるような気がしています。

コロ

会話がめっきり少なくなっている、老夫婦の夕食。

13-02-27c.jpg

心が揺れています。


コロが傍らに居なくなって、まだ二十日足らず・・。

夫婦共々、その寂しさに耐えかねております。

コロ

気まぐれに、家から徒歩数分の場所で行われていた「犬猫譲渡会」にふらっと出かけてみました。

13-02-26a.jpg

13-02-26c.jpg

13-02-26d.jpg

13-02-26e.jpg

タマ子よりはるかに可愛いニャンコも沢山、育ての親を探しています。

13-02-26f.jpg

ワンコも・・・。

心が揺れます。

そんな事をブログにしている傍で、コロの気配がしております。

13-02-26g.jpg

春近し!

この休日は、晴天に恵まれたここ愛媛。

13-02-25a.jpg

福寿草や・・・。

13-02-25b.jpg

日向では、イヌノフグリなどが咲き始めました。

13-02-25c.jpg

梅も・・・。

13-02-25d.jpg

スイセンも・・・。

13-02-25e.jpg

あのジョウビタキも、春を告げているようです。

13-02-25f.jpg

畑を耕していると、直ぐ傍までやって来ます。

実父と・・・。

  • 2013/02/24 20:47
  • Category: 日記
この休日は・・・。

13-02-24a.jpg

89歳になる実父を伴って、田舎で過ごしておりました。

13-02-24b.jpg

スマートホンに驚き!

13-02-24c.jpg

田舎で作る料理に感動し!

13-02-24d.jpg

神社巡りにも参加して・・・。

13-02-24e.jpg

70年ぶりに、馬とも遊び・・・。

13-02-24f.jpg

趣味の帽子コレクションを披露したりして・・・。

13-02-24g.jpg

13-02-24h.jpg

13-02-24i.jpg

13-02-24j.jpg

美味しい物も食べて・・・。

13-02-24k.jpg

満足して、帰って行きました。

13-02-24l.jpg

猫の日!

今まで四国では、Google ストリートビューは見れなかったのですが、ついにこの2月20日より四国全県が追加されました。

早々、我が家の近くでも・・・。

13-02-22b.jpg

田舎の町もまだまだ情報は少ないですが、大きな道路周辺は見る事が出来る様です。

13-02-22a.jpg

そう言えば、本日2月22日は「猫の日」。

ストリートビューの猫バージョンがあるようで・・・。

本日は、これでお楽しみください。m(__)m



泣かされました!


今日の、朝陽!

空

夕方、インチョウさんからのお届け物が届きました。

コロ

虹の橋を渡る、コロです。

幸せそうに、ジャンプしています。

コロ

こんな、風に・・・。

コロ

きっと今頃は、広いお空の上で沢山のお友達と、ウサギダンスしながら遊んでいるんでしょうね。

インチョウさん、おばちゃんを泣かさないで下さい。

そして、とっても嬉しかったです。

ありがとうございました。m(__)m

コロ

コロが食べなかったチンゲン菜の夕食。

涙味でした。 (/ヘ ̄、)グスン

食事

何だかな~!


先の休日の事。

ここ何年も(コロが居た時)、おばちゃんは田舎の家に泊まる事はありませんでした。

田舎

久しぶりに田舎の家で泊まった朝、氷点下7度。

田舎

ぬいぐるみを、こんな風に飾ってみたりして過ごしたのですが・・・。

田舎

自宅のテレビの下には、コロの忘れ物があったりして・・・。

まだ、何だかな~!って感じで過ごしております。

コロ

タマ子通信

北海道暮らしも8年目の娘。

ようやくテレビを買ったとの知らせ。

早々、タマ子もテレビっ子?

タマ子

で、スカイプ中も娘に甘えるタマ子。

タマ子

プリケツ!まで可愛いと、連発の娘。

タマ子

こんな娘の笑顔に、一安心の母でした。

タマ子、姉ちゃんをよろしくね!m(__)m

タマ子

癒されて来ました。


この土曜、隣の県に住むウサギ仲間のうーちゃんに合って来ました。

うーちゃん

うーちゃんは、9歳と3ヵ月のおぢいちゃん兎。

うーちゃん

目は白内障、去年は全身の毛が抜ける病気になり(今は、綺麗に生え変わっています)、今年になってからは斜頸になったりと、大変な病気を乗り越えている兎ちゃんです。

うーちゃん


そんな頑張り屋のうーちゃんと、愛情たっぷりに育てている飼い主・鯛子さんに、おばちゃん癒されて参りました。

一週間ぶりに兎を撫でるこの感触にまた涙!

うーちゃん

そして、鯛子さん手作りのコロ・フェルトは・・・。

コロ

今となっては、大切なコロの形見となりました。

コロ

鯛子さん手作りの「芋プティング」も、大変美味いしくって・・・。

食事

そして、何よりコロの思い出話を沢山させて頂き、悲しみが随分と癒される時間となりました。

鯛子さん突然の訪問にもかかわらず、本当にありがとうございました。

うーちゃん、本当に幸せな時間ありがとう。m(__)m

うーちゃん

コロの旅支度!


実はこの連休おばちゃんは、埼玉に住む次女の引っ越し手伝いに行っておりました。

これはもう3か月前から決まっていたこと・・・。

コロはきっと私が行くのを察して、その前に旅立ちを早めた気がしております。

なので、おぢちゃん独りで、田舎の庭にコロの埋葬をしてもらいました。

コロ

悲しくて悲しくて辛くて辛くて、おぢちゃんは涙が止まらなかったそうです。

そんなショックもあったのか、おぢちゃんはとうとう独りぎっくり腰に・・・。

コロ

その頃おばちゃんは、娘の引っ越しも一段落して・・・。

川越

川越の、あの店に!

川越

この日も、看板猫ちゃんはお昼寝中!

互いの亡き愛兎談義で、心癒されておりました。

川越

で、本日帰宅!

こんなに沢山の御花を目にして、また涙、涙!

コロ

コロは、幸せ者です。

おばちゃんもおぢちゃんもとっても悲しいけれど、優しい気持ちに包まれております。

コロ

そして最後に、おぢちゃんから皆様へ

---------------------------

亡くなる前に大好きなイチゴとフランスパンを美味しそうに食べてくれました。

コロにとって決して良いとはいえないものですが彼の大好物でした。

トットコ、トットコとフローリングを走る少し不規則で小さな足音、

手を差し出すといつまでも舐め続けてくれるやさしい舌の感覚、

首の辺りに顔を埋めると陽射しを一杯浴びた時の麦わらのような匂い、

短い手での毛繕い、嬉しい時は飛びながらお尻を振って走り回る仕草など、

あの小さな体で本当に大きな癒しと数え切れない思い出をくれました。

なぜか突然私に突進して来るその訳は今でも分かりません。

私たちが週末に帰る山の家はコロが幼い頃に遊んだ場所です。

その庭に彼は眠っています。

もう今頃は空で友達と一緒に遊んでいるでしょう。

ただ、やんちゃ坊主だったので皆を困らせているかもしれませんね。

今まで皆様から沢山の励ましのお言葉や温かいコメントを頂きました。

コッちゃん共々心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。
                                
                        おぢちゃんより

---------------------

コロ

沢山の愛に見送られて・・・。

沢山の愛のメッセージに見送られて、今朝早くコロは虹の橋を渡って行きました。

コロ

昨夜は、末期の状態とは思えないほど普段通りに甘え、おぢちゃんに突進する遊びまでしようとしていたコロ。

深夜0時半頃までコロを撫でたり、欲しがる苺を食べさせたりして、3人でゆっくりと優しい時間を過ごして、いつもの様にケージに入れました。

コロ

今朝、「コロ おはよう」とケージを開くと、そこに眠るように横たわるコロ。

抱くと、まだ少し温かさが残っていました。

おぢちゃんと二人、最後にしっかりと抱っこして、撫でてやりました。

2005年2月12日に、我が家にやって来たコロ。

やんちゃで活発で、人懐っこい男の子。

36回もの麻酔と歯の処置。通院だけでも、100回以上。

それでも、年を重ねるごとに心通い、大切な家族だったコロ。

何よりも、コロがこんなに沢山の出会いと愛を残してくれたことに、感謝。

コメントを頂いた皆様、このブログに遊びに来てくださたった皆様、多くの皆様に、

コロと共に感謝して「ありがとうございました」。

コロ

うさぎの腎不全(その2)


沢山の応援コメント、本当にありがとうございました。m(__)m

昨日はとても具合が悪そうで、一人隠れるように休んでいたコロ。

おばちゃんも、夜中コロが心配で何度も確認したりしておりました。

で今日は、お薬と点滴が少し効いたのか、いつものように傍で甘えたりして休むコロ。

自力では全く食べないのですが、おやつを少し欲しがる姿に、不安だけが膨らんでいた老夫婦は少し緊張がほぐれました。

コロ

それでも、状況はかなり難しい病状だと言われております。

8歳 腎結石 尿管結石 膀胱結石 片腎臓・腎不全 ここまでの病状は、担当の先生も初めてだと・・・。

そんな中での給餌は勿論、一週間毎日通院し点滴と薬の投与で、腎機能がどこまで回復するのか見定める方向です。

仮に片方の腎臓がそれなりに働いてくれていても、年齢も鑑み手術は難しいと・・・。

コロ

今後は、コロの生きる力にかかっているのかもしれません。

甘えたり、おやつを欲しがるコロだけに、まだまだ気力はあるようですので・・。

※コロの下の赤いのは、おやつで食べた苺の汁です。(^_^;)

なおこさんー!タオルケット来たよ!(^_-)-☆

コロ

コロが「お漏らし」していたのは、腎臓が悪かったせいかもと話ながら食べた、手抜き夕食。

夕食

ここまでの事を少し書き残しておきます。

昨年2012年11月25日いつもの様に歯の処置(歯の処置36回目)をしてもらったコロ。
その時の血液検査は、ほぼ正常。
その後、半月に一回くらいのペースで、食欲不振になったコロ。
そのたび給餌すると、再び食べ始めるコロ。
それと並行して、どこにでも少量のシッコをするようになったコロ。
その時は、年齢かなと思っておりました。
2月に入り、再び食欲不振。
2月5日の朝、少し血の混じったシッコを発見!
とても具合も悪そうなコロの姿に、受診し現在になります。

8歳のウサギにとって、ほんの数ヵ月でも、その変化は大きい物があったのだと反省し痛感ております。

ウサギの腎不全!


またここ数日、食欲不振のコロ。

給餌開始!

コロ

でも、いつもとは少し様子が違うので病院へ行って来ました。

血液検査・レントゲン・エコー(超音波)検査の結果、数個の結石と片腎臓が腎不全だと診断されました。

コロ

しばらく、通院が続きそうです。

コロ

春の準備

休日の田舎の空!

空

田舎の庭の木々も、春の準備を始めだしました。

田舎

おばちゃんは、防草シートを剥がした後に腐葉土を入れたり・・。

田舎

おぢちゃんは、雨漏りの屋根に・・・

田舎

シートを張ったりと、忙しい休日を過ごしました。

田舎

そんな中でも、田舎の庭に来る野鳥に心癒されます。

田舎

今年も、フキノトウで・・・。

田舎

ばっけ味噌 を作りました。

春が待ち遠しいですね。(*^_^*)

田舎

節分!

節分の日の空!

空

鬼は外!

コロ

福は内!

コロ

今年も皆様が、幸せでありますように!(*^_^*)

食事

キャノンとオリンパス!

昨年夏に、Canon から OLYMPUS にカメラを買い替えたおばちゃん。→ 日記

日々、色味調整に悪戦苦闘! → 日記

で今日は Canon のカメラと OLYMPUS のカメラの、色の比較です。

自然光だと、OLYMPUS の方がよりナチュラルだと思うおばちゃんです。

コロ

蛍光灯では、やや OLYMPUS は色味が抑え目です。

コロ

電球色の場合、OLYMPUS は茶色が重くなります。

レンズの機能にもよりますが、これが今一気に入らないおばちゃんです。

コロ

電球色下の料理も、こんな感じ。

夕食

つまり、おばちゃんの持っている OLYMPUS は自然光での撮影向きで、かつての Canon は室内撮影向きだったのかもしれません。

どれも、一長一短ですね。(^_^;)

カメラ


-------------- 追記 --------------

銀ままんさんの「オカンの嫁入り」が、2/4 午後9時 BSプレミアで放送されます。
映画を見なかった方、見逃した方、是非再放送で!

2/4 午後9:00~10:51  BSプレミアム

「プレミアムシネマ  「オカンの嫁入り」
2010年・ 日本 

咲乃月音の同名小説を「酒井家のしあわせ」でサンダンス・NHK国際映像作家賞を受賞した呉美保が映画化した感動作。ある日突然、母が一回り以上も年下の金髪男と結婚すると言い出した。ずっと母と二人で暮らしてきた娘・月子は、激しく反発するが・・・。トラウマを抱えて生きる娘を大きく包み込む母の愛と、娘の葛藤を心温まるタッチで描いたハートフル・ドラマ。」

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ