今年も、ありがとうございました。

今年も、本当に沢山のメッセージや応援コメント・・・。

コロ

ありがとうございました。

コロ

皆様も、良いお年をお迎えください。 by コロ&Coroおばちゃん

コロ

そして 2013年銀ちゃんカレンダー が、届きました。

銀ままんさん、ありがとうございました。m(__)m

銀ちゃん

年末の懺悔!

今日の空!

晴れ後曇りで、年末掃除何とか完了!

空

去年の年賀状 「年賀」と書き忘れ投稿したかもと 曖昧な記憶をたどり!

コロ

もしかしたら この数年間そうだったかも と嘆く!

コロ

サウイフモノニ ワタシハナリタクナイ! by コロ(宮沢賢治風)

コロ

昨日、郵便局が閉まる15分前に、慌ただしく局に入ったおばちゃん。
「年賀状に貼る、切手を下さい!」と窓口で叫ぶ!
窓口の女性「あら、このハガキは年賀って、赤字で入れてないですよ!」と、指摘!
もっ!もっ!もしかして、去年の年賀状は・・・。
皆様、正月前に届いちゃたのかしら?(;´д`)ノ

実はおばちゃん、これと同様の事件 高校の時にやらかしているんです。
終業式の校長先生が「終業式前に ある生徒から年賀状が届きたました。年賀状は、年賀と赤字で入れないと、普通郵便として配達されますよ」と訓示!
それ、私!と冷や汗したあの時の教訓が、全く生かされず半世紀を迎えておりますなー。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

サバを読む!

じいちゃんの事なんだけど・・。

コロ

じいちゃんは、80歳を過ぎた頃から、何故か歳を多目に言うようになったんだ。

今は88歳だけど、数年前から「90歳ジャ~!」と!

父

母ちゃんは、「永遠の18歳!」って豪語してるし・・・。

コロ

少な目に申告する年齢と、多目にサバを読む年齢って、どこが境なのかな?

コロ

ちなみに僕は、今月で8歳になりました。

コロ

サバ(鯖)より肉が好きな、老人の夕食。

夕食

期待外れ!?


今日の空!

空

コロには、コロの意志があるので・・。

コロ

「ブログのため、あんな面白いポーズや、こんな可愛い仕草出来るかな?」とお願いしても・・・。

コロ

我がままに生きているウサギ・コロですから、今日も知らんぷりで・・・。

コロ

立ち去ってしまいます。(;´д`)ノ

コロ

見た目と味は、大きく違う夕食。

ブログ的には今一の映像でも、味は最高の「蓮根のすり身蒸し」(^_-)-☆

夕食

落書きはいけません!

  • 2012/12/26 20:41
  • Category: 神社
クリスマスイブの休日、趣味のブログ「愛媛県久万高原町・神社巡り」のトップ画像を飾る写真に映る石墨山にある、神社を訪ねて来ました。

神社

石墨山は標標高1455.99m の、かつては女人禁制の山。

神社

トレッキング装備での、出発です。

神社

30分も歩くと、着ていた上着を脱ぐくらい暑くなりました。

神社

ウサギの足跡?

神社

野ネズミの足跡?

神社

そんな自然の風景など楽しみながら、約1時間で到着です。

神社

氷点下のこの日は、岩肌から落ちる水がツララになって、凶器そのもの!

神社

それでも、清々しい自然を満喫した参道でした、が・・・!

神社

気分が一転したのは、神社に書かれた無数の落書き!

神社

この地は、登山初心者の山としても有名なだけに、マナーだけは守って欲しいものです。

神社ブログ「石墨神社」 → ここ

神社

寒いクリスマスでした。


休日の田舎の空!

空

薪ストーブを焚いても、なかなか室温が上がらなかったこの休日。

田舎

田舎の水道管も凍結して、水が出るまでしばらくかかりました。

田舎

霰や雪の降る、荒れた天気。

田舎

この子は、休日も欠かさず給餌をしたお蔭か、必要量の六割くらいのペレットを自力で食べられまでに快復しました。

しかし、歯の具合は相変わらず悪そうで、ペレットや野菜を食べるのに時間がかかります。

なので、年末年始も給餌で栄養を補いながら年を越すことになりそうです。

コロ

クリスマスも特別な事も無く過ごした、クリスチャンではない老人の夕食。

食事

クリスマス前ですが・・・。


午後から冷たい雨の愛媛。

今年のクリスマスは、全国的にも雪になる地域も多そうですね。

少し早いですが、コロから「Merry Christmas!」

コロ

お馴染みの「PhotoFunia」で加工しました。

皆様も、良いクリスマスをお迎えください!(*^_^*)

コロ

給餌3日目。


今日の空!

空

買い物したエコバックに、興味津々のコロ。

コロ

甘い香りの正体は、これ!

コロ

どうやら、口卑しいコロが戻って来たようです。

コロ

大根葉を食べながら、大根を舐めるウサギコロ。

でも、ペレットはほんの10粒程度なので、給餌は今日も続けております。

高齢で、歯の状態も最悪、今後も給餌生活は続きそうです。

コロ

お芋のようにホクホクのレンコン煮物、最高!

夕食

ウサギの給餌。備忘録3

ウサギの強制給餌の備忘録3です。

ウサギの強制給餌 1 

ウサギの強制給餌 2

------------------- 

今日の夜空。

朝は、ミゾレ交じりの寒い雨だったのですが、午後には晴れ間もあり、寒い一日でした。

空

この二日、どんなに大好きだったおやつも、全く食べなくなったコロ。

食を、完全拒否!

コロ

なので、給餌開始の2日目の今日。

給餌

前回歯の処置で頂いていた薬(抗生物質)と、給餌用ペレットを食べさせてたお蔭か・・・。

コロ

少し、自力で「食べたい!」と訴えるようになりました。

コロ

先ずは、大好きな「蜜柑」そして「スイカの汁」「生野菜」など、ほんの少しですが食べてくれました。

コロ

で、今まで色々給餌して来た体験ですが、我が家はこの3種類の給餌用ペレットを食べさせて来た結果をお伝えします。

1 (有)メディマル社の「Care Food」は、給餌する場合でも、ウサギちゃんが自分から進んで食べてくれる子には、食べやすいペレットです。反面、●は小さ目です。

2 イースター(株)の「セレクションプラス・バイタルチャージ」は、1よりは●も大きくなります。

3 イースター(株)の「ベッツセレクション・動物病院専用・ウサギ用 M.Sライフケア」が、一番栄養的にも●の大きさも大きくなり、回復が早いと思います。

特に、コロのように高齢(8歳)で、歯が悪く食事をしなくなる事が多い子は、3番の給餌用ペレットが一番効果があると思います。あくまで、個人の感想ですが・・・。(^_^;)

とは言え、まだまだ自力でペレットを食べる様子はないので、明日も給餌しながら快復を待ちます。

給餌

ひと駅ストーリー

今日の空!

空

銀ままんさんこと作家・咲乃月音さんが、「5分で読める! ひと駅ストーリー、乗車編&降車編!!」の「降車編」に短編を出されました。

読むの楽しみ! ↓ 
5分で読める! ひと駅ストーリー 降車編 (宝島社文庫)5分で読める! ひと駅ストーリー 降車編 (宝島社文庫)
(2012/12/06)
『このミステリーがすごい!』編集部

商品詳細を見る


コロ

前回の処置後、不安定ながらも何とか食べていたコロですが・・・。

コロ

本日、ついに食べなくなりました。

給餌、開始です。(ーー;)

コロ

コロの具合を考えると、食も進まない老人の夕食。

夕食

備忘録として!


午後5時頃、月は南の空にありましたが・・・。

空

午後7時頃には、西の空にありました。

空

アレは、いつだっけ? という事が多くなったここ最近。

イエ、見栄を張りました、ここ数年です。(^_^;)

そこで役立つのが、自分のブログ。

※画像(まったり眠るコロ)
コロ

ブログを検索して、正確な時期や出来事が思い出されます。

※画像(そんなコロの鼻先を・・・)
コロ

今日のネタも前に書いたような・・・。

※画像(グイッと挟むのは・・)
コロ

そんな、健忘症の老人が自分のために更新するブログなのでした。

※画像(嫌いじゃない、コロ!)
コロ

昨日の昼食を思い出すのも一苦労の、老人の夕食。

夕食

地球にエコ!


今日の空!

写真が汚れているんではありませんよ。

久しぶりの青空に、鳥が飛んでいました。

空

地球を守る防衛隊・コロ隊長!

コロ

ただ今、ゴミ問題に取り組んでおります!

コロ

無事、ゴミになる前の蜜柑の皮をゲット!

でも歯が悪いので、チュパチュパ舐めるだけですけど・・・。(^_^;)

コロ

エコと言えば、これ、おぢちゃんのTシャツ!

どのタイミングで捨てるのか、いつも迷います。

自分の下着などは、少し布が伸びただけで捨てられるのですが、おぢちゃんの物は地球に優しいくらい、大切に使います。

これって、鬼嫁?( ̄ー ̄)

シャツ

ふたご座流星群も見れない・・。

雨の午後。

せっかくの ふたご座流星群も見れそうにありません。

その上、師走の忙しさ・・・。

コロ

頃を飢えから撮ってみました。 もとい、コロを上から撮ってみました。

そんな、言いマツガイも多い年末です。

コロ

昨日の牡蠣、今日は、カキフリャーで!

夕食

つれないアイツ!

今日の空!

空

昼間のコロに近づくと・・・。

コロ 「母ちゃん、遊んで欲しいの?」

コロ

コロ 「僕、今ね、そんな気分じゃないよ。」

コロ

コロ 「後で、遊んであげるから・・・」

コロ

コロ 「ああ、忙しい ZZZZ・・・。」

そんな、感じです。(^_^;)

コロ

牡蠣を頂きました。

夕食

美味しゅうございました。m(__)m

夕食

親子ですから・・・。

  • 2012/12/11 22:18
  • Category: 日記

この時期、毎年のようにオーストラリアの知人からクリスマスカードが送られて来ます。

手紙

その中の内容に、今年実父と一緒に撮った写真を入れていた事に触れ・・・。

育志賞

実父と私とが、よく似ているとの事。

父

決して、その事が嫌ではないのですが、おばちゃん的に・・・・。

複雑な心境なのです。

勿論おばちゃんは美人とも言い難く、むしろ主人からは 「アレ」 と言われてきました。

それでも、男親に似ていると言われるのはどうも・・・。

これって、幾つになっても女心かしら?

父とコロ

料理の味は母似と言われたい、夕食。

夕食

ウサギの好み!


今日の空!

空

おぢちゃんに撫でられるコロ。

コロ

直ぐに、気持ちよさそうにトロトロに・・・・!

抱っこは嫌いなのに、お触りはOKなんて・・・!(^_^;)

コロ

酒の肴的な、夕食。

酒場「おばちゃん」は、抱っこもお触りも勇気が必要!

夕食

ドカ雪です!


今日の空!

全国的に大荒れの天候、田舎でも一夜にしてドカ雪!

田舎

長靴でないと、歩けません!

田舎

水分の多い雪で・・・・。

田舎

庭木も数本、折れてしまいました。

田舎

風も強く・・・。

田舎

明日も天候が荒れると、山林被害も出そうです。

田舎

おぢちゃんと散歩。

田舎

雪景色の動画。



懐も寒い、400円の弁当昼食。

食事

タマ子通信


雪が舞う田舎の空!

空

久しぶりの「タマ子通信」です。

何かをアピールする猫。

タマ子

「その意見に賛成です!」の猫。

タマ子

この目、誰かに似ていない?・・・・、あっ!オリンピックメダリスト、松本薫選手? それとも、石破茂?

タマ子

目力を入れる猫!

タマ子

忘れてはいないけど、気持ちが緩んでた!

曇りのち雨だ けど、山沿いは雪になる予報!

雨

耳は無い けど、多分兎!?

コロ

外は寒い けど、ここは暖か!

コロ

不細工だ けど、多分裏表が無い性格!

コロ

★今日の夕方の地震、皆様大丈夫でしたか?
 北の娘に連絡を取ると、長い揺れで怖かったと言っておりました。
 あの日を忘れてはいない けど、再び心引き締めないといけませんね。

主に・・・。


今日の空! 

昨夜は、強風で眠れないほどでした。(;´д`)ノ

空

日中 主に コタツを使うのは コロ!

コロ

夜は 主に おぢちゃん!

コロ

なので夜になると 主にストーブ前に居る のは・・・。
 
コロ

コロ!

コロ

では、ここで問題です! 夜、おばちゃんは、どこで暖を取るのでしょうか?

コロ 「母ちゃんは 皮下脂肪で守られているでしょ!」  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

おばちゃん 「毛皮着た子に、言われたくないワイ!」 

コロ

北の娘から、珍しくプレゼントが届きました。

メイン(主)は、伊勢神宮のお守りだったようですが、おまけの方が多いね。ありがとう!(*^_^*)

娘

神社にロマンあり!

  • 2012/12/05 22:15
  • Category: 神社

曇りのち雨の今日。

空

先日のブログの神社は、岩山に祀られた「弾正神社(だんじょう)」でした。→ 「弾正神社」 

神社

その神社の謂れを、地元の婦人が持っていた書籍から参照してみました。

稲葉弾正(いなばだんじょう)と兵衛の太夫(ひょうえのたゆう
中津稲村の山中に住む稲葉弾正は、実に立派な弓の名人であった。猪も熊も、すべての獣がいっぺんで射殺された。村人たちは、弾正こそ日本一の弓の名人だろうとうわさし合っていた。ところが、西谷の山中に住む兵衛の太夫もまた弓の名人で、村の人たちは、兵衛の太夫こそ、日本一の名人だと自慢していた。この二つの村の人たちが集まると、必ずと言っていいほど、自分の方を日本一だといいはり、ついには大けんかになるという始末だった。稲葉弾正も、兵衛の太夫もそんな人々のうわさなど、まったくきにかけず、毎日山で、弓の腕をみがき、大きな狩りをしては、楽しく暮らしていた。
しかし、あまりに人々の口がうるさいので、いつとはなしに二人とも、相手の男はどんな男だろう。どんなに弓がうまいんだろうかと、たしかめてみたくなった。稲葉弾正は、ある日こっそり山をのぼりはじめて、とうとう西谷の山、笠取山が望める中津明神山(1541メートル)の山頂に立っていた。兵衛の太夫もまた同じ日に、どんどん山に登り、とうとう笠取山(1562メートル)の頂上に立って、はるか明神山を望んだ。二つの村の東西に対する大きな山と山、その頂に立った二人の勇者、向かい合った二人の目からは、はげしい火花がとびかった。どちらが言いだしたともなく、あすの朝、日の出を合図に弓の腕くらべをしようと約束してわかれた。朝が来た。身支度をした二人は、明神山と笠取山の頂上に立って、互いに相手の心臓をねらい合って弓を引きしぼった。美しい、大きい真っ赤な太陽が二人をさした。同時に「ヤッ」という気合が二人の口から発せられ、矢がはなたれた。矢はうなりをあげて、相手の胸をめがけてとんでいった。名人の二人、ねれいがあまりにも正確であったため、日本の矢は、二人の間で、ぶつかり合ってしまった。激しい火花を散らした二本の矢は、そのまま、下を流れる仁淀川へ落ちていった。
 空を仰ぎ、笠取山と明神山のふもとで、かたずをのんで見守っていた村人たちは、思わず、どよめきの声をあげ、二人とも、いずれおとらぬ立派な弓の名人であると、ほめたたえた。それから二本の矢が落ちこんだ渕を矢渕と呼ぶようになったという。矢渕は、落出の部落はずれ、国道33号線沿いの仁淀川にあって、真黒く神秘的な水をたたえた大きな渕である。」

神社

さらには同婦人からの情報で、新たな「鎌倉八幡宮」にも出会いました。

「鎌倉八幡宮」と言うだけに、源氏の流れの神社かもしれません。

近くには、城壁を作る技術に匹敵する素晴らしい石積みの水田もあり、その歴史と神社との関係に興味が湧いてくる老夫婦なのでした。 → 「鎌倉八幡宮

神社

弾正神社(だんじょうじんじゃ)だけに、「そんな冗談みたいな謂れだ!」などと馬鹿話をしながら食べた夕食。ヾ(ーー ) コレコレ

夕食

皆さんのお蔭です!


青空の今日!

空

夕方になると「今日のブログのネタは、何にする?」と考える。

コロ

それは全て「見に来て下さる そこの貴方! の・・・」

コロ

「お蔭です!」

コロ

感謝です。」m(__)m

コロ

「そして、一番は僕のカッコ良さだね!」 by コロ  ☆\( ̄ ̄*)バシッ

コロ

食べない日は無いように、今日もブログ更新!

夕食

五月蠅いくらいです!


ウサギを飼って、よく言われる言葉。

「ウサギって、気持ちが通じるの?」

コロ

その答えは・・。

ブログを更新する今も・・・。

コロ

8年間こんな風に・・・。

コロ

ストーブ前を死守して、いつもそばに居るコロ。

これで十分!

コロ

食事をしていると「パンくれ!」と意思表示をするウサギとの夕食。

パンは朝だけです、コロ君!

夕食

限界集落の祭り

  • 2012/12/02 22:25
  • Category: 神社
雨が降る12月の最初の日曜。

ある地区で神社のお祭りが行なわれるとの情報。

その神社は、勝負の神様。

もう直ぐ行われる、選挙関係者も来ると言われている神社。

神社

険しい道を登り・・・。

神社

道中の「三宝神社」にも参拝し。

神社

三宝神社。

神社

目的の「堂山神社」鳥居。

神社

祭りだけに、沢山の御神酒やつきたての御餅などが供えてありました。

神社

道中出会った地元の方から「お供えの御餅とお神酒を、是非食べて行ってください」との事。

急な坂道、息が切れての撮影。



近くの集会所では、持ち寄った食べ物と・・・。

神社

子供達の相撲が行なわれておりました。

神社

この地元の子供はたった2名なので、隣町の小学校の先生が引率して十数名の子供達での相撲大会。

神社

地元の歴史と文化を残したいとの、強い意志が感じられるお祭りです。

神社

動画で。



またこの直瀬地区には、県指定無形民俗文化財「川瀬歌舞伎」(農村歌舞伎)が残されており、その活動風景も展示してありました。

神社

かつては日本中にあったと思われる祭り風景を目にして、感動しながら昼食で食べた鍋焼きうどん。

暖まりました。

食事

そして、その後も予想以上の神社に巡りあった感動の一日でした。

神社

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ