朝だ朝だーよ!


窓から見える、朝陽!

空

そんな朝陽を浴びる、コロ。

写真だけだと、絵になりますな~!

現実は、陽が昇る前から「出せ! 出せ!」とケージを激しく揺らして騒がしい子です。(;´д`)ノ

お前は 鶏か! ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

コロ

で、夕空!

明日からまた、下り坂だそうです。

雨が多い今年です。

空

お昼を食べすぎて、小食の夜。

食事

才能?


雨と雷の一日。

天候不順な日が多いです。

空

あれ?これは・・・。

コロ

ある意味、芸術だね。

コロ

ちょっとそこの白菜を食べるうさぎさん!

コロ

あそこの絵、君が書いたの?

コロ

君が書いたのなら、絵の才能があるね。

象の絵が芸術として売れるのなら、君の絵も売れるかな? 

コロ 「母ちゃん、僕のお蔭で大金持ちになれるね!」 Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

コロ

芸術的なキッチンマットの上で作った、夕食。

夕食

北の娘が教えてくれたハンドクリーム。→ ここ

毎冬あかぎれに悩む母にとっては、結構良いかも!

少々お高いけど、ハンドクリームも進化しているのね。

コロ

若干勘違い?


今日の空。

空

先日のBS・ワイルドライフの「ウサギ対オコジョ 激闘!命の攻防」を見ていたおぢちゃん。

コロ


おぢちゃん 「コロが俺を舐めてくれるのは、俺に対する愛情だな~」と、かなり嬉しそうにつぶやく。

コロ

おばちゃん「それ、多分勘違いだと思うよ」

コロ

コロ「僕も そう思うよ!」

コロ

「勘違いは、恋愛の始まり」とも言うよね。

「空腹は 美食の始まり」だよね。

夕食

お接待!

休日の事です。

田舎のスーパ―の前には、時々お遍路さんが立ってお経をあげている姿があります。

田舎

ここ遍路四国には、お遍路さんを「お接待」(食物や場所などを無償で提供する)する風習が古くからあります。

なので、家のおぢちゃんも決まってお遍路さんに自分たちが食べる昼食を一つ手渡します。

田舎

渡したのは、これと同じおかず。

食事

四国八十八カ所より、神社に興味がある我々。

かやぶき屋根が残る集落を訪ねました。

神社

いつものように、地元の人に情報を聞いて・・・。

神社

大切に守られて来た神社に参拝です。

神社

牛頭天王社」と書いて「ごずてんのうしゃ」と読む。

字の通り 農作業に欠かせなかった牛を祀った神社 だそうだ。

そんな神社巡りの老夫婦は 「お節介」 かしら?

お接待 と お節介 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

おあとがよろしいようで。m(__)m

神社

パラダイス?

今日の夜空!

空

ホッゲーのコロ。

コロ

上から見ると、こんな感じ・・・。

頭が少し 左向け 左! になっとります。

コロ

少し食べ始めたので、ウンチのパラダイス状態!?

最大食べていた頃の3分の1ですが、8歳の老兎ならこれで良しとしましょう!

コロ

給餌の心配も無くなった日の、老人の夕食。

夕食

歯の処置36回目。


今日の空!

コロ

歯の処置をして来ました。

コロ

動画は、病院に行く前のコロの様子です。

いつものように、おぢちゃんの手を舐めてスキンシップ。



夕方お迎えして、「上下の歯が伸びていたので処置をした」との事。

麻酔が残ってフラフラしていますが、少し野菜を食べました。

コロ

血液検査は、年齢の割に腎臓などどれも良好、ただ肝機能が少し弱っているとの事。

おぢちゃん 「お酒の飲み過ぎかな?」

おばちゃん 「そやな~、晩酌かな!」 Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

コロ

今夜は、暖かくして様子見です。

決断力!


今日の空!

空

病院へ行って来ました。

コロ

全く食べない事はないのですが、生野菜と少しのペレット、そして給餌のこの数日。

コロ

先生は「年齢もあるので、積極的に処置はしたくないから、自分で判断して下さい」との事。

コロ

穴(ケツ) もとい 決断力が問われる飼い主です。

コロ

給餌しながら様子見るか、麻酔をして処置をしてもらうべきか、悩みながらの夕食。

夕食

晩秋の田舎!

  • 2012/11/23 22:26
  • Category: 日記

雨のち曇りの、休日の田舎の空。

空

ストーブで焼き芋をしながら・・・。

田舎

主人の亡き父の遺品整理をしたりしておりました。

田舎

それも飽きた午後には、散歩です。

田舎

サザンカや・・・。

田舎

フユイチゴが、色味の少ない晩秋の田舎を彩ってくれていました。

田舎

青空球児・好児?


今日の空!

休日の明日は、雨の予報。(;´д`)ノ

空

どうもー! 青空球児・好児でーす!

(~--)/(^^;) なんでやねん!

ってな分けないですよね。

コロ

青空球児・好児じゃなく、青空じゃない日の、給餌のコロです。(^_^;)

コロ

少し固形物がお腹に入ったので、まったり姿!

コロ

先日プレゼント、今日自分のお金を持って自分で買いに行きました。(~--)/(^^;) なんでやねん!

カメラ

そんな、 (~--)/(^^;) なんでやねん! な日の、夕食。

パスタにタコ刺し、。(~--)/(^^;) なんでやねん!

夕食

給餌かしら?


今日の空!

空

いつもの様に毛繕いするコロですが・・・。

コロ

また、食欲不振です。

コロ

ウンチも小さくなって・・・。

コロ

今日は全くペレットを食べず、ルームサービスも拒否!

コロ

今夜は強制給餌かな?、なんて思いながらの老人の夕食。

夕食

神社巡りの季節到来!

  • 2012/11/20 20:57
  • Category: 神社

今日の空!

空

休日の庭仕事にも、少し余裕が出るこれからの時期。

神社巡り、再開です。

神社

で、この秋祭りの幟で、正式名称が分かった神社がありました。

大気味神社

狸伝説の多いここ愛媛ならではの、狸に由来した神社のようです。

ちなみにアニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」にも、愛媛の狸が登場しています。

神社

そして、以前はこんなさびれた祠だったのが・・・。

新田神社

神社

高齢と過疎にも関わらず、地元から寄付を集めてこんなに綺麗に修復している神社もあったりと、何故か意味無く感動するのです。

神社

田んぼの中の、こんな小さな神社は・・・。

神社

その場所通りに、「田中神社」だったりして、益々面白くなって来るのでした。

そこにはいつも地元の人との出会いがあり、出会った人が皆親切な事に、また元気をもらったような気持ちになのです。

神社

感動と写真をどう伝えるか悩みながらの、老人の夕食。

食事

庭仕事の後は・・・。


今日の空!

三日月です。

空

おばちゃんが防草シートを剥がしている間、おぢちゃんは枯葉を集めたり・・・。

田舎

木の剪定をしたり・・・。

田舎

入口にレンガを敷いたりと、慌ただしく働いておりましたが・・・。

田舎

午後になり・・・。

※11月なのに、何故か成長するヒマワリ!

田舎

冬場恒例の「神社巡り に行こう」と言い出しました。

※生姜だとおもっていたら、ミョウガだった葉!

田舎

なので、明日は神社巡りのネタになると予告する、老人の夕食。

夕食

ガーデニング6年目にして・・・。


田舎の空!

空

田舎の庭も、紅葉真っ盛り!

田舎

しかしそんな庭も、ガーデニング6年目にして、色々問題が発生して来ました。

先ずは、防草シートの撤去です。 → 当時の日記

田舎

雑草対策で敷いたシートでしたが、モグラ達の地下帝国繁栄の手助けになっていたようです。→ モグラの日記

田舎

他には、薬をほとんど散布しない庭なので、ここ数年カミキリムシが大発生!

で弱った木が、昨年の雪では何本も倒木してしまいました。→ その日記

田舎

シート下から出てきた、コガネムシやカブトムシの幼虫。

今のところ腐葉土を入れて、木をしっかり根付かせる方向で考えていますが・・。

さて、どうなるかしら?

田舎

そんな、肉体労働の昼食は、煮込みうどんとコンビニのおにぎりで!

食事

足りないカロリーは、甘いおやつで!ヽ( ´ー`)ノ

食事

今夜は冷えるかな?


今日の空!

ここ愛媛も、田舎では初雪の便りがありました。

空

本日、晴天!

コロ

それだけに、日中でも気温は低めの16度。

コロ

最低気温は、5度の予想!

コロ

なので、夜だけのコロハウスも本格的に冬支度。

コロ

カーペットもスイッチオン!

これで、老ウサギ・コロも大丈夫でしょうか?!

日記

千葉産ピーナッツも頂きながらの、脂多目の老人の夕食。

夕食

爪の具合!


今日の空!

肌寒い一日でした。

空

「僕の爪見て!」的な、この姿!

コロ

どうも、先日抜かれた爪は、もう生えてきそうもないようです。(;´д`)ノ

コロ

爪より歯が悪くなってきた、老人の夕食。

夕食

声の主は?


今日の空!

夕方のこの時間の空って、おばちゃん好きなんです!

空

毎日のように、何処からともなく聞こえて来る「グッー グッー グッー」とう言う声?

コロ

それは、コロの声。

コロ

気持ちいい時、毛づくろいの時、ゆったりした時・・・。

声が出るようになって来たコロ。これも、老いでしょうね。

コロ

独り言が多くなってきたと言われている、老人の夕食。

夕食

ウサギのイボ!

今日の空!

雷がゴロゴロと鳴って、霰も降ったあった荒れ模様の天気。

空

今は、こんな風にリラックスのコロですが・・・。

午後の雷は怖かったのか、コタツに避難しておりました。(^_^;)

コロ

で最近、老化の影響なのか、やたらとイボが出来てきました。

コロ

他に、耳にも身体にも数カ所・・・。

今年の1月には肛門にも出来、それは処置 しましたが・・。

掛かりつけの先生曰く「生活に支障が無い限り採らない」との方針。

コロ共々、老いると色々あります!(;´д`)ノ

コロ

老いても、食だけは大事と思う夕食。

夕食

ブラッシングは大事!

今日の空!

午前中は晴れていたけど、午後は雲が多くなりました。

空

今年の3月に換毛して以来、最近は殆ど換毛が無いコロ。

コロ

食が不安定なのも理由なのか、年齢なのか?

毛も、ゴワゴワしています。

コロ

なので、お昼にちょこっとブラッシング。

抜ける毛も少量ですので、短時間で終わり!

ブラッシング後は、やっぱり少し毛艶が良いです。(*^_^*)



ブラッシングした毛が入っていても、老眼で見えない老人の夕食。

夕食



********* こんな動画しってますか? *************

いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜!

今日の空!

雨の休日。

空

この土日、おぢちゃんも居ない・・・・。

コロ

さほど、急用もない休日。

コロ

こんな日は、レンタル三昧!

海外映画を5本と、邦画2本。

映画

その中で、予想外に感動した映画・渡辺謙主役の「はやぶさ 遥かなる帰還」でした。

「いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜」 by 水野晴郎



そして、半年前も今回もDVDが全部借り出されていた、大泉洋主演の「映画「探偵はBARにいる」は、見られないと益々気になる1本です!



レンタルビデオ三昧の、老人独り昼食。

関東以北では数少ない「サッポロ一番 ごま味ラーメン 」で!

食事

日常ですが・・・。


今日の空!

空

コロは、日中はこの場所で、こんな風に過ごす事が多いです。

コロ

ふわっとした卵のオムライスを食べたくて、ここ を参考に作ってみましたが・・・。

上手く出来ませんでした。(^_^;)

夕食

無理やりのネタ?

今日の空!

空

夕方、洗濯物を取り込んだり床にモップを当てたりしながら・・。

コロ

いつも、コロに話しかけます。

コロ

するといつもコロは、ちゃんと・・・。

コロ

答えてくれます。

コロ

こだまでしょうか、

いいえ、だれでも。

※金子金子みすゞ 風に・・・。σ(・_・)

コロ

そんな妄想をしながら食べた、夕食。

夕食

褒めて育てる!


今日の空!

空

このところ・・・。

コロ

食べる量は不安定ながらも、毎日食べているコロ。

コロ

で、出す!

コロ

それだけで、十分です!

偉いぞ、コロ! ←過保護な飼い主!?σ(・_・)

コロ

そんな愛兎に過保護な老人の一人夕食は、冷蔵庫のあまり物!

夕食

律儀な男!

今日の空!

空

律儀なコロ
 は、撫でると・・・。

コロ

きちんと、舐め返してくれます。

コロ

そして、今年もストーブ前を・・・。

コロ

死守するコロは・・・。

コロ

律儀な男 です。

コロ

「煮込みラーメンは、やっぱり永谷園!」と、律儀に宣伝する老人の夕食!

夕食


*****************************コメント返し
何故か自分のコメントが書き込めませんので、この場で・・・。(^_^;)

>兎間なおこさんへ
えっ?ひなたちゃんは、舐めてくれないの?
田舎育ちのコロとは違い、ひなたちゃんは格式が高いのかも?
そうです、間違いなくそうです!(*^_^*)

>ばじるさんへ
ちゃちゃちゃん、その可愛さにいつも癒されます。。(〃^∇^)o彡☆
お互い、愛兎が元気で居てくれるのが望みよね。ヽ( ´ー`)ノ

>momoさんへ
しょこちゃんは、舐めてくれないのね?
きっと、しょこちゃんはお姫様タイプなのかしら?(^_-)-☆

>銀ままんさんへ
馬鹿丸出しで言わせて頂けるならば、コロの存在が益々大きくなって、愛おしいと思う老夫婦です。ヽ( ´ー`)ノ

>兎スタンプさんへ
もう、かれこれ8年同じ生活が決まりのコロです。(^_-)-☆

爪を抜かれました!


休日の空!(今日は雨でしたので・・。)

木々が 紅葉 し始めています!

空

先日の出血した爪、担当の先生の不在など続いていた事もあり、本日病院へ行って来ました。

先生は、爪のまわりの毛をバリカンで刈ると、いきなり爪を抜いちゃいました!(;´д`)ノ

思わずおばちゃんが「痛い!」って叫んでしまいました。

根本から出血して、グラグラだったようです。

爪


止血するまでしばらく看護婦さんに抱っこされるコロ。

その時、看護婦さんから、現当院ではコロが一番の高齢ウサギである事。過去には、10歳の子はいたようですが・・。

年齢の割に毛艶が良い事など、少し褒めて頂いたせいか、とってもおとなしく抱っこされていたコロ。

いつもの暴れん坊将軍とは大違い!

コロ

病院から帰ってしばらくは、スネスネモード!

コロ

おぢちゃんが、夕食のフランスパンでご機嫌取り!

コロ

パンを食卓に置くと、その香りでウサギもやってくる夕食。

夕食

休日の田舎。

休日の田舎の空!

空

この休日、田舎の木戸など開けていると、おぢちゃんが呼ぶ声!

おじちゃん 「早く来いよ!」

おばちゃん、カメラを用意!

おぢちゃん 「そんなのいいから、早く!」

で、そこに野生のキジが!

田舎


あたふたしていた間に、隣の家に!

綺麗な雄です。声は聴くのですが、実物は珍しいです。

この後、山の方に飛んで行きました。

田舎

ドングリが沢山、田舎の庭に実りました。

田舎

どのドングリも、可愛い!

田舎

世知辛い誕生日だとブログに書いたお蔭で、 珍しく外食の夕食。


美味しい料理に美味しいお酒、大満足です!\(゜_\)(/_゜)/

夕食

伝わる!?

今日の空!

肌寒いです。

空

今日もいつものように、おぢちゃんにおねだりするコロ。

コロ

でも、爪が! 

部屋を出たおばちゃんに驚き、脱兎したコロ。その時、爪が折れたみたい。

元気に食事もしているので、様子見。

それにしても、痛みが伝わるわー!(;´д`)ノ

血が止まったら、爪切りだね。

コロ

で、先日の洗濯機騒動ですが・・・。

買い替える気でパンフレットまで持ち帰ったら、何故か正常に脱水し始めました。

「廃棄するよ!」って言ったのが、伝わったのかしら?

ブラウン管テレビも、かつてそんな風にたしなめてから今日まで、元気に働いています!

洗濯機

ここ最近ふろ桶にもヒビが入り、長年使ったストーブも壊れたりと、あらゆる物が老朽化している、老人の夕食。

夕食

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ