夏休みの追い込み!

今日の空!

今夜は、満月!

空

夏休みもあと少し。

宿題はもう全部終わったと自慢げに宣言した階下の甥っ子相手に、オセロする息子。

日記

コロも、夏休み最後の追い込みなのか?

コロ

軟らか●を温めたり・・・。

コロ

「撫でろ」と・・。

コロ

積極的に、アピールする日々です。

コロ

帰省している息子も知人から「芋炊き」に招待されたと出かけて、結局母一人の8月最後の夕食。

愛媛の「芋炊き」は、里芋メインの鶏やイリコ(煮干し)ベースの鍋物です。 → 参考

夕食

兄ちゃんが帰って来ました。

今日の空!

空

仕事でオーストラリアに出たおぢちゃんと入れ替わりで、息子が帰って来ました。

コロ

この夏は、スウェーデンで学会があったようです。

息子

そこでは、ハリネズミと・・・。

ハリネズミ

戯れたり・・・。(本当は、驚いて硬直した状態。)

ハリネズミ

 を強調した人に出会ったりと・・・。

息子

有意義な時間を過ごしたようです。

息子

で、そのついでにポーランドやドイツにも寄って、帰国したとの事。

息子

でも今年はロンドンオリンピックと重なり、格安旅券が手に入らなかったと愚痴っておりました。

息子

そんな土産話を聞きながら食べた、息子との夕食。

夕食

この日常!

今日の空!

空

こんな風に・・・。

コロ

いつも傍に居る子が・・・。

コロ

愛おしいと思う、この日常。

幸せです。

コロ

町歩き・・・・。その2

今日の空!

台風の影響で、雲の流れが速い日でした。

空

町歩きの、続きです。

空

ポンジュースの地元だけに・・・。

町歩き

自販機 の多くには、ポンジュース も売られています。

粒入り もあるよ!

これって、全国的にもあるの?σ(・_・)

町歩き

町歩きの最後は、城山下に広がる 堀之内公園 。

町歩き

以前は球場や競輪場があったのですが、現在では市民憩いの広い公園となりました。

町歩き

天守閣。

町歩き

公園周囲の、お堀。

お兄ちゃん達が幼い頃にはよくこの場所に来て、鯉や亀、白鳥などに餌をやっていたそうです。

トイカメラ風 加工で・・・。

町歩き

つまり僕の住む町は、都会でもなく田舎でもない中堅的な都市なので、城山を目印に自分の場所が分かる町です。

言い換えれば、少し不便 で 少し便利 な町とも言えます。(^_^;)

↓ 庚申庵
町歩き

では、また・・。  by コロ

コロ

町歩き・・・・。その1


今日の空!

空

僕が住む町 を・・・。

コロ

足腰を鍛えるため 徘徊して きた、母ちゃんの写真で紹介するよ。

コロ

母ちゃんが会社に通う道からは・・。

町歩き

松山城 が見えるんだよ。

町歩き

近くには、路面電車 が走っていたりして・・・。

町歩き

週末帰る田舎とは違い、空港(車で15分)もJR(徒歩5分)も近くて 老人には生活しやすい町 なんだよ。

町歩き

そんな田舎町を徘徊をした後の、一人夕食。

夕食

ちょっと野暮用で!

今日の空!

空


コロ


コロ

はまっております。

今日の空!

空

今、母ちゃんは・・・・。

コロ

これに・・・。

コロ

ハマって います。

甘酸っぱさが、最高! だそうです。

コロ

僕は、椅子にハマっているけど・・・。

コロ

ちょっとした幸せ!

今日の空!

満月みたいに写っているけど、三日月 でした。

空

ごく普通の日に 小さな喜び があると、それはそれで嬉しいものです。

コロ

例えば、薬局で主人の腰痛湿布薬を買ってレジに行くと、「同じ成分で、4枚試供品が付く商品がありますが、お持ちしましょうか?」と店員さんが親切に対応してくれた時。

コロ

お墓掃除をしていると、私の目の前を半身麻痺の男性が片足を引きずりながら墓地の階段を上がって行った。

手には、シキミとお線香。

水を持つ余裕は無い。

これもご縁と「お水をお持ちしましょうか?」と声を掛ける。

と、「今日は亡き妻の、月命日。これも、妻が私を案じてのご縁でしょうか。甘えさせていただきます。」と。

気軽い気持ちのこちらまで、思わず墓前で合掌!

コロ

そんな、ちょっとした感動話をしながら食べた、夕食。

夕食

友人へのメッセージ!

今日の空!(夕方)

空

おぢちゃんに涙目を マッサージ してもらう、老兎・コロ

コロ

友人 のお墓まりに行って来ました。この夏で、3回忌

生前可愛がっていた 彼の愛犬・空ちゃん も、もう 11歳

元気にしているかしら? 逢いたいな!

クウちゃん

ここ数日、亡き彼と彼の愛犬・空ちゃんの話題が多い、老夫婦の夕食。

夕食

災難でした。

今日の空!

空

おばちゃん・・・。

手

田舎の草取り中に、蜂に刺されました

一昨年も刺されたのですが、今年は 腫れが倍!

アナフィラキシー症状にならないよう注意しないとね。

手

コロの涙目。

コロ

涙管洗浄のかいも無く、また 涙目 です。

コロ

麻酔の事もあるので・・。

コロ

次は、涙管洗浄はしない方向です。

コロ

手がグローブの様に腫れても作った、老人の夕食。

手が、グーに握れません!(;´д`)ノ

夕食

秋の気配が・・・。

  • 2012/08/20 20:05
  • Category: 日記
休日の空!

空

一雨ごとに、田舎も 秋の気配 がし始めました。

お米 も、こんなに実って・・・。

田舎

やっぱり、変なおじちゃん!

田舎

ホオズキ。

田舎

アザミ。

田舎

コスモス。

田舎

クリ。

田舎

鹿の子百合(カノコユリ)。

田舎

田舎の庭で出来た、今年最初で最後の ゴーヤ。

長雨と気温があまり上がらなかった今夏は、夏野菜の生育が悪かったです。

田舎

秋を感じる田舎の風景。


秋を感じる季節になって食べた、夕食。

夕食

大忙しのお盆でした。 その3

今日の空! 

※おぢちゃん撮影。
空

お盆第二弾 は、次女夫婦と入れ替わりに、愛知に住む 義弟家族が帰って来ました

階下の甥っ子達もやって来て、それは それは賑やか!

家族

翌日は雨。なので、急遽 仮設テント を設置して・・。

家族

我家自慢の、バーベキュー 開始です。

家族

総勢、10人 と・・・。

家族

1匹 の参加で、3キロの肉もあっという間 に無くなります。

家族

階下の弟家族が昨年より飼い始めた、スタンダードプードル のクウ。

この大きさで、まだ 1歳前 です。

肉を前に「待て!」中!
家族

そんな賑やかな声を聞きつけて、またご近所さんからの頂き物!

いつも、ありがとうございます。m(__)m

家族

お腹が満腹 になると、雨でも川で泳ぎに行こうと言う事になり・・・。

子供も犬も、ブルブル震えながらの川遊び!

家族

そして、夜食にはおぢちゃん得意の「焼きそば」を皆で頬張りました。

家族

犬も子供達も、遊び疲れてヘトヘト。

家族

翌朝は、大人も子供も昼近くまでゆっくりとして、義弟家族達も帰って行きました。

来年もまたこんな風に遊べ体力を保たないとと、思った老夫婦でした。

家族

大忙しのお盆でした。 その2

今日の空!

空

次女夫婦の帰省時の様子です。

1日目は 松山城のゆるキャラ「よしあき」君と・・・。

家族

香川と違い、コシが無い 愛媛のうどん で有名な ことり で!

私も、子供の頃から食べている懐かしい味です。

アルミのうどん鍋 が、レトロです!

家族

二日目は、田舎で!

まだまだ、ラブラブの二人!

家族

雨が降っていたのですが、娘が子供の頃から泳いでいた渓谷 へ!

家族

ほぼ プライベートスペース となるこの場所は、かなりの 急斜面 を降りて行きます。

家族

水着を忘れた二人は、適当な衣類で泳ぎだしました!

家族

最終日は、実家の父もやって来て最後の時間を過ごし、東京へと帰って行きました。

共働きで、日々の忙しさに謀殺される二人。リフレッシュ出来たかな?

家族

大忙しのお盆でした。 その1

今日の空!

空

義弟家族も帰り、今日は久しぶりの家族3人?(2人と1匹)の 静かな生活 が戻ってまいりました!

コロ

先日の日記でも書きましたが、今回の麻酔 はコロにとってはかなり 大変 だったようで・・・。

コロ

家に連れ戻って、バスタオルの上で ぐったりとしたままチッコもそこで漏れる状態

苦しそうに声を出して息をする コロ。

コロ

翌日、朝陽が昇ると、フラフラとしながら日課のベランダに出たものの、へたり込む姿

コロ

でも、午後には賑やかな 子供達 に少しふらつきながらも 突進して縄張りを主張する 元気も出たコロ。

コロ

そんな 気の強さ が、勢いになったのかもしれません。

コロ

昨日までは給餌をしておりましたが、今日は普段の6割くらい食べるようになり給餌も止め、リラックスするコロ。

コロへの沢山の応援メッセージ、いつも感謝感激雨あられです。ヽ( ´ー`)ノ

ありがとうございました。



普段が戻った、老人の夕食。

夕食

何とか回復したけれど・・・。

今日の空。 晴れのち、時々雨。

空

昨夜は、今まで見たことも無いような状態で 息も荒く本当に具合が悪そうだったコロ。

夜中も、不安で何度もコロの様子を確認。

最悪の状況も覚悟するほどでした。

コロ

しかし朝になり、大好物のスイカジュースを少し飲み、午後には野菜を少し。

そして、給餌を一回。


コロ

すると、夕方にはペレットも少し食べ始めました。

コロ

ただ、次女夫婦が帰ったのと入れ替わりで、義弟家族が今日から宿泊です。

コロ

コロの苦手な子供の声の中でも、ペレットを食べているので、多分もう大丈夫だと思います。

家族

おぢちゃん先導で、親は食べささないインスタントラーメンを食べさせたり・・・。

家族

怖い話をしたりと、明後日までしばらく賑やかな我が家です。

いつもながら、沢山の応援ありがとうございました。m(__)m

家族

歯の処置35回目

今日の空!

空

昨夜から、急に食べなくなったコロ。

急遽、病院へ!

結果、伸びた 歯の処置と、涙目の 涙管洗浄 をしてもらいました。

コロ

かなりぐったりした様子のコロ。


今夜は不安な夜になりそうです。

病院



桃色刑事?!

今日の空!

空


次女夫婦 が帰って来ました。

コロ

1年ぶりの帰省です。

コロ

で、これ娘の荷物。

全部ピンク!

署を移動する際、制服などこれに入れて異動しようとした際、さすがにそれは可笑しいとご主人が止めたとの事。

良い夫を持った娘です。(^_^;)

次女

娘のお土産のワインで、夕食。

夕食

ベランダのお客様!

今日の、空!

空

我家の ベランダにある水槽 には、メダカが毎年繁殖します。

水槽

でそこには、毎日のように 色々な生き物 がやって来ます。

今日のお客様は、アシナガバチ。

水槽

今日も、ブサイク全開のコロ

コロ

撮影していると、自然と頭が下がり「撫でろ!」のサイン!

コロ

撫でろと目のマッサージのセット!


おばちゃんの食欲と、おぢちゃんの食欲のバランスが悪い夕食。

結局おぢちゃんこれじゃ足りないと、この後一品追加でキュウリの簡単漬けを作りました。

夕食

日本、チャチャチャ!

今日の、空!

空

今年も、盆棚経(ぼんたなぎょう)の準備で、積み団子 を作りました。

去年は息子が作ってくれたので綺麗に出来たけど、母が作るとバランス悪いです。(ーー;)

団子

同じ息子でも、この子は・・。

コロ

おやつ と間違っただけですから!

コロ

夕方、香港 から荷物が届きました。

銀ままんさん からです!

銀ままん

いつも、息子が興味ある 鳥の切手!

お気遣い、嬉しいです。(*^_^*)

銀ままん

今年のTシャツデザイン最高!

銀ままん

おぢちゃんも、大喜び!

老夫婦これを着て 「日本チャチャチャ!」 で、オリンピック後半戦を 応援 します。

銀ままん

今年もご近所さんから頂いた、四角豆

四角豆

切ると、こんな形!

四角豆

ベーコン炒めで頂きました!

夕食

オリンピックに感動する日々。

今日の、空!

空

オリンピックでの日本人の活躍 毎日感動 ですね。

コロ

へー、コロにも金メダル あったけ?

コロ

・・・・!

コロ

・・・!

コロ

お粗末でした。m(__)m

コロ

コロの金メダルを見ながら食べた、老人の夕食。

夕食

午後には雨。

今日の空!

空

台風11号の影響で、今にも雨になりそうな休日。

慌ただしく、おぢちゃんは垣根の剪定、おばちゃんんはその木を砕く作業で大忙し。

田舎

6月の長雨で、ベリーも例年より熟すのが遅いようです。

田舎

ブラックべリーも、この程度。

田舎


とうとう午後には雨。

田舎

なので、茹でたトウモロコシ持参で親類のお墓まりに・・・。

田舎

そんな、慌ただしい休日でした。

田舎

帰りに食べた、店の冷たい担担麺。

夕食

お盆の準備。

  • 2012/08/03 20:39
  • Category: 日記
今日の、空!

空

お盆月に入ったので、仕事終りに主人と お墓掃除 に行って来ました。

蚊との戦いでした。(;´д`)ノ

お墓

境内にある、サルスベリ

サルスベリ

今年も、見事な花を咲かせていました。

サルスベリ

先日の日記でも書いたのですが、一眼レフの調子が悪くなっていたので購入したカメラ店に相談すると、3万以上修理代が必要との事。
本体価格が、確かそれくらいだったか?!

色々悩んで、新規にカメラ買っちゃいました!

オリンパス OM-D E-M5
レンズは、セットレンズの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」
特徴は、ミラーレスでコンパクト、手振れ補正、防塵・防滴性能、このレンズは中遠近からマクロまで撮れます。
で、動画も可!

一眼レフ

さらには背面の液晶画面が動くので、低い位置の撮影や、画面タッチで撮影が出来ます。

カメラ

カメラも、日進月歩 ですね。

子育て中はこんな高価な買い物など絶対出来なかったけど、これも年金生活間近の老人の特権かな?o(^-^)o

コロ


なので中古のキャノンは、一眼レフ初心者の北の娘が欲しいとの事なので、あちらでタマ子撮影に活躍しそうです。少々、ピントの不具合やスイッチが入り難かったりするけど・・。(^_^;)

ちなみに、2005年に買ったデジカメは、毎日元気に活躍中です。これは、これで便利です。

カメラ

汗をかいた後の、夕食。ゴーヤとゴボウの天麩羅!

夕食

老いでしょうか?

今日の、空!

空

揃った 

コロ

目は白内障も無く綺麗だけど、涙目 は相変わらず。

毎日、目の周りを綺麗にして、マッサージ実行!

コロ

鼻水 も、時々出るようになりました。

コロ

で、鼻上のイボ 同様・・・。

コロ

耳にもイボ が出来ました。

先生曰く「高齢ウサギだけに、無理な処置はしない方針」だと言われています。

コロ

何より、ここ数か月歯の処置をする事なく、過ごしている事が幸いです。


後は、ケセラセラ~♪

コロ


夕食

ハウス蜜柑が美味しいよ!

おばちゃんの足をこんな風になめる時は、おやつの催促!

コロ

この時期の ハウス蜜柑は、特別甘い!

コロ

酸っぱい蜜柑は苦手な、甘党のコロ。

コロ

一房でも、十分満足!

コロ

頂き物のトマトやカラーピーマンを使っての、鶏肉のトマト煮込みとフライドポテト。

夕食

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ