お尻洗いの基準?

昨日の爪切りもそうですが、コロの日常には、時々刺激的な時間 があります。

それは、こんな風に無防備な瞬間に訪れるのですが・・・。

コロ

一瞬、何が起こったのか?

コロ

お尻の汚れチェック!

コロ

少々抵抗 はありますが、結局は・・・・。

コロ

お尻洗いとなるのです。

これで、今日もお尻スッキリ!

コロ

飼い兎のお尻が綺麗だと、食も進む老人の夕食。

夕食

ヘビーだぜ!

今日の僕の最大の試練は・・・。

コロ

・・・。

コロ

爪切り大反対!(;´д`)ノ  by コロ

爪

久しぶりに、少し高級な焼肉屋でおぢちゃんと食事して来ました。

でも、高級国産ブラン牛も、油がヘビーであんまり食べられませんでした。(ーー;)

肉

安価な肉の方が、口に合う老人の夕食。

夕食

ジャカランダの季節。

  • 2012/06/27 22:18
  • Category: 日記
6月27日 は、主人の母の命日

2009年 2010年 2011年


一心寺

なので、今年も大坂の 一心寺へ 行って来ました。

例年通り、ジャカランダ の季節です。

一心寺

本堂で法要を済ませて、お参りです。

一心寺

今年は、こんなに 可愛い子 も参加の・・・。

一心寺

法事 となりました。

母もきっと喜んでいる事でしょう。

一心寺

帰りは昨年同様、プロペラ機でした。(^_^;)

一心寺

久しぶりにほっこり!

鯛子さんから・・・。

コロ

素敵な本 が届きました。

「野良うさぎ ゴマ」

以前おばちゃんのブログでも紹介した兎ちゃんが、ついに本になったんですね。

ささくれていたおばちゃんの心 も、ほっこり!

コロ

鯛子さん、本当にありがとうございました!

コロ

本のラストが最大の感動 なので、是非本を読んで欲しいですが、新刊はもう売り切れたようですが再販は無いのかしら?



ほっこりした日の、夕食。
夕食

梅雨の日。

雨続きの、休日。

コロ

コロは、寝ている時間が長い です。

古老(コロ)だからかしら?

コロ

心身とも、古老の夕食。
夕食

技を伝授!

今日は、兎界の 足技協会会長・古老(コロ)師匠 による、秘伝の足技 を伝授するゾ!

先ずは、「斜め流しの術

これは、背後から襲う敵を油断 させる術じゃ!

コロ

片足立ちの術

突然やってくる敵にも、俊敏に対応出来る 足技である!

コロ

足固めの術」&「●放出の術

この 両者を組み合わせる 事で、敵に大きなダメージを与える 事が出来るのじゃ!

分かったか!

コロ

秘伝中の秘伝「警戒の術

もとよりこれは 突然襲い掛かって来た敵 に対し

あらゆる手段を講じる事が出来る 秘技である!

コロ

流れ足の術

弱い兎 と思い込ませておいて、油断した敵を打つ 術であるぞ!

コロ

空飛びの術

兎は空を飛ばぬと思われているが、だが実際は 空を飛ぶ事が出来る のじゃ!

ただ、この術を身に着けるには、相当の修業 が必要であるゾ!

コロ

そうそう、手わざもあるぞ!

前にならえの術」じゃ!

これは、相手が敵か味方か分からぬ時 に使うと効果的ジャ!

コロ


今回特別に変身の術も一つ伝授しておこう!

つちのこ変身の術

この世に存在しないつちのこに変身 することで

敵も諦める と言う高度な術であるゾ!

コロ

さー、これらの術を会得 したければ・・。

コロ

足技協会・会員になる事じゃ!

月々、●を1500個 収める事が条件じゃぞ!

電話待っておるぞ!

コロ

****************************
コロ

涼しいです。

毎日雨の日 が続いています。

コロ

僕は、大好きな ベランダ で過ごせれないけど・・・。

コロ

涼しい のが何よりです。

コロ

一方 母ちゃんは ・・・・。

コロ

変わりなく ボケボケ で過ごしています。( ̄ー ̄)

コロ

先日のムクドリ、翌日にはもう駄目だったようです。(ーー;) → ここ

ボケボケ老人の、夕食。
夕食

いっぱいいっぱいで、ピッチピッチ!

月末まで、いっぱいいっぱい で仕事しているおばちゃんです。

ある意味、引きこもり 状態かな?

コロ

この子は・・・? ( ̄ー ̄)

コロ

「 ねここもの 」届きました!

ピッチピッチのTシャツ は、北の娘 用です。( ̄ー ̄)

老人がピッチピッチ のタンクトップ着たら、

  気持ち悪くねぇ?←ココヤム風?( ̄ー ̄)ネココモノ

調理時間も節約したい、グズグズ の夕食。

夕食

原点に戻る!

  • 2012/06/18 22:50
  • Category: 神社
相変わらず、神社巡り は続いております。

この休日に訪れた地は、生活道 がたった 一本 という地区。住民も 老人が数人

そこで、地元の人から「山神さん」と言うシンプルな名前で祀っているいるという、神社を教えて頂いた。

入口には、竹に注連縄・紙垂

元々 鳥居 も、注連縄・紙垂で結界を現す物が 原点 だったようです。

山神さん

峠を登って行く・・。

山神さん

そこに、小さな祠 が現れました。

山神さん

先ずは、お参り。m(__)m

山神さん

小さにながらも 銅屋根の社(やしろ)。

山神さん

まわりにも、連縄で 結界が張ら れてありました。

山神さん

ここも四国の神社には多い「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」のお札が・・・。

この佇まいこそ 神社の原点 のような姿だと思いました。

そして、道案内してくれた地元の方 から聞くその歴史や謂れに感動し、 最後に「この神社は、周辺の神社の中でもかつては格が上だった」と〆るのが決まり文句 だったりするのも大変面白い体験なのです。

山神さん

神社巡りを会話に、食べた夕食。

夕食

勢いって、どうなの?

コロ劇場 「勢いって どうなの?」編

これは、おばちゃんの出来事をコロが演じる劇場です。

************************ 開幕 ****************************

いつものように、お風呂に入ろうと・・・。

コロ劇場

老人は、威勢良く服を脱ぎ!

コロ劇場

真っ裸になって・・・。

コロ劇場

お風呂に飛び込みました!

コロ劇場

お湯を溜めるの、忘れていました。(ーー;)

コロ劇場

そんな、おバカな老人の夕食。

夕食

巣から落ちた鳥!

  • 2012/06/14 21:30
  • Category: 日記
下階に住む甥っ子が、こんな鳥を保護したと見せに来ました。
ムクドリ

で、鳥を研究している息子に何の鳥が聞いてくれとの事。

結果「ムクドリの幼鳥」だとの返答。

家の息子も、沢山の野鳥を保護して来ただけに、幼い甥っ子にはこれも良い経験ですね。

注意:春から初夏は野鳥の子育ての季節です。かわいいヒナに出会うこともあるかもしれません。野鳥のヒナはまだ上手に飛べない状態で巣立つことが多いのですが、そのようなヒナでも多くは親鳥が食べ物を運んだり安全な場所へ導いたりして育てている最中なのです。明らかにケガや病気とわかるものでないヒナを迷子だと思って拾ってしまうと、親鳥から引き離してしまうことになりかねません。日本野鳥の会は、(財)日本鳥類保護連盟・NPO法人野生動物救護獣医師協会と共催で「ヒナを拾わないで!!キャンペーン」を実施し、巣立ちビナへの正しい対処方法を広く伝えることで、野鳥の生態や自然のしくみについて知ってもらいたいと考えております。→ 詳細

ムクドリ

今年も、高知のキビナゴを頂きました。

ムクドリ

刺身と・・・。
ムクドリ

天麩羅&オニオン炒めなどで頂きました。

大変、美味しゅうございました。m(__)m

ムクドリ

疑惑と告白!

僕、コロです。

コロ

北の姉ちゃんに 疑惑が浮上!

ガチャピンパジャマ は洗っているのか?

スカイプ画面では 上は洗っている ようだけど・・・。

タマ子

それは、良かったと思ったけど・・。

コロ

下のズボン は買って6年・・・・。

酸っぱい匂い がしそうだけど・・。(^_^;)

タマ子

なので、今夜は・・・・。

タマ子

告白 するそうです!

「 タマ子が我が家に来て 6月12日で一年です! 」 だそうです。(〃^∇^)o彡☆

タマ子

いろんな意味で、心配だよね。

コロ

タマ子と娘を案じながら食べた、老人の夕食。

夕食

窓のある暮らし

10年前、田舎の家の車庫には 窓がありません でした。

田舎

そこで、窓を作ろう という事になりました。

田舎

たった一つのその窓 の存在が・・・。

田舎

田舎で過ごす時間を・・・。

田舎

心地良い もにしてくれました。

田舎

動画でも・・・。

窓辺に居る気分 で、見ていただければ幸いです。

蛍が飛ぶ季節です。

田舎の庭に咲く野草「ニワゼキショウ」。
花


地面に広がる「ヒメイワダレソウ」。
花

そして、桑の実が赤くなり始める時期は・・・。
桑の実

午後7時過ぎ。
田舎

田舎では、蛍が飛び始めました

この日はまだ数が少ないようでしたが、自然の音 と共に・・・。

老ウサギの近況です。

もう7歳にもなると、掃除機の音も平気 になりました。
コロ

むしろ、遊び相手みたいな・・・。(^_^;)


食糞便が着いたシーツを嗅ぐこの子。
コロ

歯が悪いので、一粒食べるのに時間を要します。



んで、夜は涼しいベランダがお気に入り。
コロ

置き土産 も、忘れません。( ̄ー ̄)

コロ

賞味期限当日の、焼きそば!

夕食

生もの キタ━(゚∀゚)━!!

本日、夕刻。

コロ

届きました!

コロ

ファンシー ショック ショップ なのに・・。
雑貨39

生もの が届きました。

tanaさん、ありがとう!

おぢちゃん&お母ちゃん、ありがとう!m(__)m
雑貨39

生ものは、早めに頂きましょう!

夕食

小ネタ集!

  • 2012/06/07 19:30
  • Category: 日記

----------------- 小ネタ・その1 -----------------

おぢちゃんが仕事で、高知県津野町宮谷地区に立ち寄った時、撮ってきた写真。

大わらじ!

大わらじ

おばちゃんが神社巡りで出会った、あのわらじ とは少し違うけど・・。

四国に多い風習のようです。

大わらじ


----------------- 小ネタ・その2 -----------------

先日の土曜は、中学の同級会 でした。

卒業以来毎年途切れることなく行われている会だけど、月日を感じるわね。(^_^;)

今年の主な話題は 「病気」と「子供の結婚」 の話がメインでした。

同級会


----------------- 小ネタ・その3 -----------------

おばちゃんが 浪人 していた頃、この証券会社の名前を「 にろう証券 」と叫んだことがありました。

おぢちゃんにバカウケ!

ウサギのキャラクターが、登場したのね。これも時代ね。

読みマツガイ!


----------------- 小ネタ・その4 -----------------

田舎のご近所さんがブログをしているのだけれど・・・。

今日の日記に 野ウサギの赤ちゃん の画像が! → ここ

可愛けど、どうやって育てているんだろう?

それが気になる。σ(・_・)

---------------------------------------------

以上、ネタが無い時の小ネタ集でした。m(__)m

帰って最初にする事は・・・。

東京徘徊 から帰宅して・・・・。

コロ

最初 にした事は・・・。

コロ

この子のお尻洗い でした。

それが、我が家の平和な日常 です。( ̄ー ̄)

コロ

独り夕食。

夕食

東京徘徊レポート!2012

再び 東京の地に 降り立ったおばちゃん。

ダッタダンダン!ダッタダンダン!

↑「ターミネーター」風に!


※義妹家の猫↓
東京

このiPadを自由に操る2歳児は、姪っ子!
姪

少し前は、こんな 赤ちゃん だったのに・・・。

姪

お菓子作りをしたり・・。
姪

久しぶりの再会の時間を過ごしました。

義妹の手料理!美味しかったよ! m(__)m

食事

そして今回最大の目的、次女からの「少し遅れた母の日プレゼント」 平原綾香コンサート in立川 を楽しみました。

東京

そして翌日。

東京には もう一人の息子(仮) が居ることを急に思い出し・・・。

雑貨39

菅井きん的 「突撃!隣の昼ごはん!」を決行!

雑貨39

「必殺シリーズ」の姑のごとく、息子(仮)を叱咤 激励していると・・・。

雑貨39

そこに「あの 職人さんが」!
雑貨39

この方も、老人臭の餌食きに・・。

雑貨39

「職人さん! チャチャマルの餌代のためにも、納期は期日までに!」 ( ̄ー ̄) ←ニャンコの名前間違ってる?σ(・_・)

なんて老人がまたまた毒舌を吐くものだから、職人さんはほうほうのていでお帰りになったのです。

雑貨39

少し遅れて来た次女と川越探索をしていると、タレントの「ボビーオロゴン」さんを発見!

収録中かな?

川越

そんな1泊2日の、慌ただしい 東京徘徊 でした。

皆様、お騒がせいたしました。m(__)m

羽田

どこかで、誰かと繋がっています!

Skypeで、タマ子と御対面!

タマ子

息子とは、カメラ無しのSkypeはしてたけど・・。

タマ子

こんなに可愛いタマ子が見れるならと・・・。

タマ子

マイク内臓webカメラ、買いました。3,000円くらい!

これで、動くタマ子にも時々会えますね。( ̄ー ̄)

タマ子

PON。さんからこびとずかん」のケダマ?を頂きました。

プレゼント

おばちゃん詳しい事は分からないけど、コロ似の子のお尻にケダマちゃんが、超可愛いね!

ありがとうございました。m(__)m


プレゼント

節電生活?

今日の室温28度。エアコンは、まだ動いておりません。

なので・・・。

コロ

この子も、節電生活 を頑張っています。

コロ

時には、こんな手段で!(;´д`)ノ
コロ

カフナさん から、「 コロのお宝映像 」のお礼として?、ペンネと手作りランチョンマット を送って頂きました。

いつも、ありがとうございます。m(__)m

プレゼント

可愛いので、早々使いました!(*^_^*)

夕食

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ