連休だけど…。

連休ですが…。

田舎

田舎の庭は、ここ数日の 気温の上がり で…。
田舎

雑草 が凄い事に!
田舎

刈りました!

田舎

こちらも!
田舎

草刈の後は、イタドリ採りに!

田舎

田舎では、この連休に 田植え の農家も多く、水田は水を張っています。

田舎

下り坂の天候予想通り、カエルも鳴きだし ました。

田舎

山ツツジを愛でながら、イタドリ を採って…。
田舎

皮をむいて…。

田舎

さっとお湯で茹でて、一晩水でさらし ます。

連休も、そんなこんなで 働く老人 です。( ̄ー ̄)

田舎

かばいいあの子!

かばいいあの子 に 合掌!

コロ

酢は凄いっす!

7歳のコロ。

最近、あちこちに チッコ するのが 趣味?のコロ・爺さん
コロ

罪悪感、ゼロ!

コロ

お互い老人なので、ここは文句を言わず 処理に専念!

酢を10倍希釈 したをスプレーすると、これが凄い!

酢

ほぼ、黄色いシミには残りません

って、そういう問題だったのかな?σ(・_・)

コロ

コロのチッコの香りを嗅ぎながらの、夕食。

ウサギ飼いなら、これも幸せ? (^_^;)

夕食

そんな日もあるさ!

昼休み、自宅に戻ると こんな棒が???

もとい、コロの姿が…。

コロ

気温26度、急に暑い一日でした。

コロ

「出張で帰りが遅くなるから、夕食は要らないかも?」と言われていたので、

気を抜いて 仕事鞄も玄関に置きっぱなしで グダグダしていたおばちゃん

なのに、急に早く帰った来たおぢちゃんのために 慌てて作った夕食。( ̄ー ̄)

夕食

手抜き更新ですが…。m(__)m

休日、田舎に行く日はおぢちゃんが洗い物 をしてくれます。

コロは「おやつちょうだい」のサイン

コロ

田舎の庭に生える春の草「ムラサキサギゴケ」。

田舎

気温の低い田舎では、まだ「クリスマスローズ」が咲いています。 

田舎

一雨ごとに、木々も新芽 を出し始めました。

田舎

ギボウシ も…。

田舎

日当たりのいい場所では、こんなに成長!
田舎

採って来た蕨と、頂いた筍で、旬の夕食

自然に感謝!

夕食

※残尿だったので、コメントは明日にお返しします。m(__)m

満足度100%!

  • 2012/04/22 22:24
  • Category: 日記
雨の休日、珍しく 田舎へ行くのを渋ったおばちゃん

それでも、おぢちゃんの希望で いつもの様に田舎へ!

田舎の庭には、忘れな草 が一斉に咲き誇り!

田舎

近くの美術館の  は…。

桜

絵画の様に美しい 光景を見せてくれ…。
桜

ご近所さんからは、朝採りの茹でた筍 を頂き…。

この時期の楽しみの、蕨採り も出来て、満足度100% の休日となりました。

蕨と竹の子

余った時間は、田舎の 図書館 で 神社の資料 を集める事も出来、満足度120% とアップ。

※「愛媛県久万高原町・神社巡り」のブログも始めました。
神社

旬のワケギと新ジャガの夕食で、満足度200%!(*^_^*)
夕食

そんな日でした。

今日は、久しぶりに友人とお洒落なお店で…。
外食

昼食を頂き。
外食

北の娘から、タマ子写真を送ってもらったり…。

コタツから顔をのぞかせる、タマ子!
タマ子

コロのお尻の臭腺に詰まったウンチを洗ったり、そんな日でした。
コロ

良い具合ですか?

コっちゃん・・・!
コロ

それ・・・!

コロ

臭くない?

コロ

・・・!(^_^;)
コロ

飲み過ぎで、お腹がゆるいと訴えた夫のための夕食。

コロの元気な●が、羨ましいですね。( ̄ー ̄)

夕食

シーズンオフを楽しみました。

  • 2012/04/17 21:33
  • Category: 日記
★生タマ子に合いに行こう! その1  その2  その3

二日目は、娘の服と帽子を借りて観光 です。

私

シーズンオフの小樽 は、人も少なくのんびりとお店を回る事が出来ました。

小樽

娘お勧めの 喫茶店「光」 は、店内も良いのですが、トイレに驚き

寿司屋通りの 政寿司のカウンターで本格的寿司を堪能し…!

※さすがに、カウンターでは写真は撮れませんでした。(^_^;)
寿司通り

夜は娘の招待で、小樽近くの「小樽朝里クラッセホテル」に宿泊。

ここでもオフシーズンの利点で、コンドミニアム風の広い部屋を通常料金で宿泊。

雪景色の露天風呂も食事 も楽しめ、親孝行 をしてもらいました。

ただ翌朝になり、二人とも タマ子が気になり 朝4時から目覚め、朝風呂と朝食を頂くと早々帰宅!

ホテル

元気そうなタマ子を見て安心したおばちゃんは、少し体調が悪い娘を置いて 一人札幌観光に…。

やっぱり、マイブームの神社は外せません。

北海道神宮 は、田舎の神社とは違いとっても立派!

ただ、狛犬は別の場所にあるとの事。残念ながら、今回は見られませんでした。

神社

荒れた天候の中、北海道大学を散策

その後はこの春に開通した 札幌地下道をウィンドショッピング。
大学

ルタオのケーキ も食べたし・・。
ケーキ

蕎麦 も堪能!
蕎麦

何はともあれタマ子も娘も、 元気で居てくれればと願い 3泊4日の旅を終えたのでした。

※娘にもらった (奪い取った?) 、帽子と服。
服

狸のしっぽ!

★生タマ子に合いに行こう! その1  その2

娘が台所に居ると、 マットの上で待つタマ子。

タマ子

動画でも…。

娘の、ガチャピンズボンは無視して下さい。(^_^;)


くつろぐ時も…。
タマ子

このマットは、タマ子の愛用の品!

タマ子

タマ子の尻尾は…。

狸?

狸の尻尾 みたい。

それも、個性かな?

タマ子

猫草を食べ…。
タマ子

時にヤンチャに、カーテンに登り…。

一人暮らしの娘にとって、タマ子は 大事な家族 。

タマ子、姉ちゃんを頼んだよ!o(^-^)o

タマ子

で、娘が作ってくれた夕食。
夕食

お酒は、北海道限定ビールと日本酒で…。
ビール

コロも良い子でしたよ!

おばちゃんが北に行っている あいだ、コロは元気 に過ごしていたようです。

ただ、夜はケージに入れるのが習慣なのですが、おぢちゃんではそれが無理だったようで、夜もフリーダム で過ごしていたコロ。

で、おぢちゃんの感想は 「可愛いけど、我ままコロの世話は大変だった!」 との事。 ( ̄ー ̄)

コロ

休日の田舎は、久しぶりの晴天!
花

桜も満開 で、一足早い 鯉のぼり も登場です。
桜と鯉のぼり

半月前から ツバメも飛来 しており、巣作りに忙しそう。
ツバメ

田舎で洗濯するのに、洗濯板が欲しい と思っていたおばちゃん。

日用品店で、購入!
洗濯板

ただ 値段がかなり高め なのが田舎基準ですね。(;´д`)ノ
値段

留守中は インスタントラーメンとかまぼこ で過ごしていたおじちゃんのための、好物の豆腐ハンバーグの夕食。
夕食

※北の報告は、明日にでも…。m(__)m

タマ子の特技!

★生タマ子に合いに行こう! その1

 が帰ると、いつもなら 玄関まで出迎える と言うタマ子。

でも、初対面 のおばちゃんにはしばらく警戒して、テーブルの下 から様子伺い。

タマ子

でもこんな お土産 を出した瞬間、もうお友達

ゴム

ぶりっこタマ子 ですけど…。



警戒心が解ける と、早く 遊ぼうと催促!

片足挙げ は、タマ子の 癖!

タマ子

ゴム飛ばしを 待ち構えるタマ子!

タマ子

タマ子は、飛ばしたゴムを何度も くわえて持ってきます

婆馬鹿 ですが、賢いタマ子!(^_-)-☆



そして、そんな 輪ゴムが幾つも冷蔵庫下 に入ったのを…。

タマ子

二人?仲良く、救出中!(*^_^*)

どっちが飼い主なのか?
タマ子

次に続く

生タマ!

3泊4日 北に住む娘 の所へ、行って来ました。

札幌

生タマ子 にも、合って来ました。

その様子は、明日にご報告 です。m(__)m

タマ子

※コメントのお返事も、明日にお返し出来ると思います。m(__)m

旅に出ます!

この 不細工顔も…。
コロ

この ダイナミックな姿 も…。
コロ

コロが、快調な証拠
コロ

そんな事もあって、しばらく おばちゃん旅に出てきます。m(__)m

しばらく、ブログ更新出来ません
満月

なので、おじちゃんとコロ、男同士の生活 です。( ̄ー ̄)
夕食

タマ子の遊び。

タマ子 は 髪留めゴム が、大好き だそうです。

タマ子

それで 遊び だしたら、もう止まらない!

タマ子

何度も輪ゴムを噛んで、催促 するそうです。

タマ子

「北は、まだ雪が舞う天気なのかしら?」などと話しながら食べた、老人の夕食。
夕食

嵐の後は…。

先日の爆弾低気圧の後より、少しずつですが…。

コロ

ペレットを食べ始めたコロ

コロ

ようやく、平和な日常 が戻って来た我家。

ほっと一息ついています。(*^_^*)
コロ

そんな事もあり、美味しく頂いた老人の夕食。
夕食

休日に見つけた春!

  • 2012/04/03 20:52
  • Category: 神社
田舎の庭にも 土筆 が顔を出し始めました。

土筆

休日はいつもの 神社巡り!

神社

おじちゃんは…。

フキノトウ

フキノトウ を見つけて、大喜び!

だって、 ばっけ味噌が大好物 ですから…。

フキノトウ

そして、姿が見えない と思うと…。

木登り

木に登っていたり と、まるで少年 です。

言い換えると、幼稚 ですかね?σ(・_・)
木登り

前回訪ねた場所 に、再び…。
春

あの ポニー達 も、同じように出迎えてくれました。
ポニー

そんな「田舎の神社巡り」をどうブログにしようかと、悩む老人の夕食。

田舎の知人頂いた椎茸の肉詰めは、いつもながら美味しい!(*^_^*)

夕食

一歩進んで二歩下がる!

給餌2日目。 体重1.57キロ。

換毛進行中!
コロ

歯の痛みは取れたようですが、噛みあわせが上手に出来ない ようなので、野菜も更に 細かく刻んだもの しか食べられなくなりました。

少し大きいと、口からポロリと出てしまいます。

コロ

それでも、自分で食べる気力があるコロ。

少量でも、時間をかけて食べております。

与え方にも さらなる工夫が必要 になって来ると思います。

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ