我慢な子です。

水曜くらいから 再びペレットを食べなくなったコロ。

で、今日病院へ!

前回の歯の処置 から 84日目 なので、やっと歯の処置をしてもらえる事に…。
病院

夕方迎えに行くと、麻酔がまだ残っているようで フラフラするコロ

バスタオルを敷き詰め て連れ帰りました。

籠

で、コタツで ルームサービス!
コロ

少し食べて、今は休んでいます。

歯は、左上下が伸びて傷 があったとの事。

随分と我慢 していたんですね。(涙…!

7歳と言う年齢もあり、出来るならば 4ヶ月くらいは次の麻酔はしない 方針となりました。

なので、このまま食べてくれないとまた 給餌生活が始まりそう です。

コロ

アーモンドを毎日数粒 食べると、老化防止 だと聞いて実行中の老人の夕食。
手遅れだけどね…。(^_^;)
夕食

タマ子は抜糸しました。

29日タマ子が、去勢手術後の 抜糸 したそうです。

術後は、少し傷が化膿していて 毎日薬 を飲ませていた娘。

タマ子

幸い、タマ子はそんな傷を気にする様子もなく、今まで 小食 だったのが一気に 大食 になってしまったようです。

これも、避妊処置の影響 かしら?σ(・_・)

タマ子

タマ子が孫の様に思える、老人の夕食。

夕食

朝はやっぱり!

注意:これはあくまで、歯が悪くなり食欲不振のウサギコロだけの特別なおやつです。
言い訳…。(^_^;)


朝のパン には、色々と こだわり があるコロ…。

コロ

生より トースト が好き!
コロ

時には、フランスパン も好み!
コロ

そして、コーヒーをたてる香りがすると=パン だと認識しているようです。

コロの朝ごはんは、コーヒーにトーストみたいな…?!σ(・_・)

コロ

半年ぶりの焼肉!

ころんさん風に言うと:焼くのも、食べるのも共同作業の老人の焼肉。 ( ̄ー ̄)

焼肉

爪キリ

※後で手直し更新しようとして、更新されておりました。(;´д`)ノ

松山

キャプションは、ご想像下さい。m(__)m

コロ
爪
お好み焼き

田舎ではウグイスが鳴き始めました。

コロの体重 1.62キロ。

コロ

先週の事です。

ここ四国の田舎は、4月になっても雪が舞う寒さ…。
田舎

それでも、春はやって来ています。
田舎

ウグイスが鳴き始めました。

着替えています?

体重 1.62キロ。

コロの換毛 が凄いです!

もうかれこれ 一月近く、抜けた場所が 再び換毛中

コロ

背中は2度目が 終わった様ですが…。

コロ

今は、お腹 の毛が わっさわっさ と抜けます。
コロ

おぢちゃん は、毎日 くしゃみ の連続!

多分コロの毛のくしゃみです。( ̄ー ̄)

それにしてもこの7年間で最大の換毛で、まるで ウサギの着ぐるみを脱いでる 様です。(^_^;)
換毛

食べ物アレルギーなど全くない、老人の夕食。
食事

タマ子も避妊手術を受けました。

今月中旬、タマ子は避妊処置 を受けました。

処置直前には 発情期 に入り、おとなしかったタマ子が一転!

夜になると鳴きやまず、娘が一晩中 お尻をトントン してなだめていたそうです。

タマ子

で、タマ子を病院に預けていた間、娘は東京へ小旅行!

招き猫発祥の神社 今戸神社 にお参りに…。

この神社、縁結び でも有名だそうで…。

二度も、参拝した娘

アラサー女に、良いご縁があるかしら?( ̄ー ̄)

今戸神社

で、タマ子は無事手術を終え、心配した無駄鳴きもなく、穏やかな性格 に戻ったそうです。

傷も気にして舐める事なく、エリザベスカーラーもしなくていいようで 一安心 です。
タマ子

タマ子の様子に一安心の、老人の夕食。

豚肉のエリンギ巻き!
夕食

訳解らん!

  • 2012/03/20 22:17
  • Category: 神社
田舎の庭では、クロッカス が咲き始めました。

田舎

神社巡りの休日…。
神社

泊めていた車の上に、ニャンコ が!

田舎では珍しいほど人懐っこい猫で、しばらく スキンシップ!
猫

そんな中、おぢちゃんが「あれ、スターウォーズだ!」と叫ぶ!
スターウォーズ

よくよく見ると!

確かに! (☆。☆)

田舎にも出現した、ジェダイ? でした。(^_^;)

ジェダイ



訳解らんけど…!

田舎

お彼岸なので、昼食はお赤飯とおはぎ!

おじちゃん、これを見て再び 「訳解らん!」と叫ぶ!

おばちゃんの胃袋は、訳解らんそうです!( ̄ー ̄)
昼食

続いてくれれば、幸いです。

  • 2012/03/19 22:08
  • Category: 神社
自力でペレットを食べる ようになって…。
コロ

体重もかなり元に戻って来たコロ。

本日の体重 1.66キロ。
コロ

良かったね!

ウン! by コロ
コロ

休日の田舎町の神社巡りでは、今は 廃墟 となった 神社 に出会う事もあります。

神社

また 小さな神社 であっても、大切に守っている 様子に、安堵する事もしばしばです。

次世代に氏子の責務が繋がって くれれば幸いです。

神社

三坂トンネル開通!

  • 2012/03/18 22:45
  • Category: 日記
週末帰る 田舎(久万高原町)は、四国の中でも 雪深い難所 と言われる 蛇行の多い国道(国道33号)でした。

その道がこの 2012年3月に「三坂峠トンネル」となって、開通 しました。

我々初走行 です。

トンネル

町でもイベント が行われていましたが、あいにくの雨 で人もまばら…。

道が出来ても、過疎の町 である事には変わりないようです。(^_^;)

イベント

田舎道を散歩途中見つけた、ハート!
ハート

今年も田舎の庭で、ヤマガラが巣作り を始めたようです。→ 昔の日記

うぐいす も鳴き始めました。益々 春近し です!
ヤマガラ

酢で煮た、鶏肉・卵・大根煮!
夕食

春ですね!

あの日 を境に、驚くほどの食欲復活のコロ。

ペレットや野菜は 完食 し、そのうえ「おやつ!」要求も!
コロ

メタボ兎復活 の兆しです。

歯のかみ合わせ は相変わらず 悪そう ですが、次の拒食まで 貯め食い かな?(^_^;)
コロ

明日から 春のお彼岸 ですね。

明日は雨の予報だったので、一日早く お墓詣り に…。

ソメイヨシノはまだですが…。
お寺

別の サクラ は、満開!

名前が分かりません…。(^_^;)

桜

ですね。ヽ( ´ー`)ノ
桜

飼い主万年太っている 原因の夕食!
夕食

大草鞋!

  • 2012/03/14 21:55
  • Category: 日記
休日の神社巡りの時の事です。

久万高原町七鳥という場所で、不思議な物 を発見!

大わらじ

よくよく見ると、それは 大きなわらじ(草鞋)と何か?
大わらじ

近くに居たご 老人に尋ねると…。

この辺りの風習で、旧暦の正月に行う 厄除行事 だとの事。

大草鞋 = ここには大きな人が居て悪い奴は簡単に退治すると言う意味

縄に入れた竹 = その部落の家数分のお箸

納豆袋みたいな物 = おかず入れ


の意味だそうです。
大わらじ

そう言えば 同じ久万高原町の 44番札所・大宝寺の山門 にも
大わらじ

大草鞋 がありましたね。

今や、氏神や氏子 という言葉さえ 忘れゆく時代

そんな時だけに、こんな風習を大切にしている 田舎 の風景は、本当に 美しい日本の風景 だと思います。

大わらじ

そんな事を思いながら食べた、老人の夕食。
夕食

自分の歯で!

今日も 自力でペレットを食べているコロ。

少し 噛み難そうな様子 はありますが、これも嬉しい姿です。




今回の強制給餌(32日)は長かったけど、毎日 「食べたい!」という要求 だけは十分にあったコロ。

コロ

何よりそれが 希望 でした。

で、こうして 自力 で食べるとやっぱり  も、不思議と 大きく なりますね。(*^_^*)

コロ

コロ、これからもよろしく!

コロ

コロと、そんな事を話ながら食べた夕食。
夕食

それは突然に・・・・!

強制給餌33日目の今日 の出来事です。 体重 1.55キロ。

相変わらず生野菜などは食べても、ペレットは全く食べようとしないコロ。

なので、いつもの様に 強制給餌の準備 を始めた午後8時。
ペレット

この30日間、水を含ませ軟らかくしても食べてくれなかったペレットがこんなにも!
ペレット

と、なっなっなんと!普通のペレット を…!

食べ始めた ではありませんか! 。(〃^∇^)o彡☆

やっぱり うさぎの健康食です!

※毎日駄目もとで、皆さんから頂いたペレット、そして水で軟らかくしたペレットなど数種類を用意し続けておりました。
コロ

まだまだ 少量 ですが、この日が来るのをどれほど願っていた事か!

感無量! 狂喜乱舞! の おばちゃん です。
コロ

今日は少量でしたが、少し 希望 が見えてきました。

これも、ペレットを送って下さった方やいつも応援して下さった方、そしてこのブログを見に来て下さる 皆様方 のお蔭だと、感謝 です。

それにしても、うさぎちゃんの食欲 って本当に 気まま ですよね。トホ (;´д`)ノ

これからも コロの食欲に一喜一憂 だとは思いますが、ひとまずはこんな 嬉しいご報告 となりました。m(__)m

コロ

狂喜乱舞する前に食べた夕食。
夕食

3月なのに…。

  • 2012/03/11 23:06
  • Category: 日記
田舎の庭 では、一斉に クロッカス が咲き始めました。

クロッカス

近所の 野良猫 は、田舎の家の庭を 縄張り にしているようで…。
猫

3メートルほどなら、近寄って も逃げません。

猫

今日は寒いので温まる 鍋うどん をすることに。
食事

薪ストーブで調理 して、頂きました。

食事

神社巡りの途中、吊り橋 をみつけました。
橋

普通に渡ればいいのに、家のおじちゃんは…。
橋

お決まり の この姿!(;´д`)ノ

橋

そして、午後には再び雪が舞う 天気になりました。

早く暖かくなって欲しいものです。

今日も給餌で生きています!

今日で 強制給餌・30日目 のコロ。 体重 1.55キロ

コロ

順調に? 痩せた とは言え、お肉のたるみ は残っています。
コロ

で、尻尾の裏まで毛繕い できる体型になりました。

良いのやら、悪いのやら…。(^_^;)

コロ

こんな リラックス姿 も、毎日です。

痩せても、元気です! (*^_^*)

コロ

今年初物、土筆とチキンの中華風!
夕食

ペットも家族です!

昨年末に出頭したオウム真理教元信者・ 平田容疑者 と、その平田容疑者をかくまっていた 斎藤容疑者 の 出頭理由 が、飼っていたウサギ(つきまる)の存在 だったとは。 → ニュース記事

同じウサギ飼いとして、この 「つきまる」ちゃんの存在 が彼らを 人としての良心 をよみがえらせ、自首 へと後押ししたと思います。
コロ

給餌28日目。 体重 1.54キロ。

コロも、強制給餌と生野菜だけの生活で少しずつ体重が減っていますが、元気はあります。

コロ

これも、皆様の応援のお蔭 と 感謝 しております。
コロ

そこで、コロが食べないペレットに興味がある方に、少しですが 試食用をお送りする企画 を開催いたします。

★コンフィデンス・プレミアム
●食べ易い硬さとサイズ  ・フードの物性を改善し、フードが割れるまでにかかる荷重が大きく低減されました。また、フードのサイズを小さくしたことで、歯のトラブルなどで食欲のないウサギや高齢ウサギにも食べ易いサイズと食感にしました。 ●繊維強化  ・食物繊維の中でも難消化性の繊維である酸性デタージェント繊維(ADF)の含量を高めました。摂取された繊維は、腸の健康を維持します。 ●吸水性アップ  ・短時間で水を吸収するため、流動食を短時間で作ることができます。歯と歯茎のトラブルや体調不良などで食欲が低下している場合は、食べ易い流動食を与えることをお勧めします。 ●高い嗜好性


コンフィデンス・プレミアム

★うさぎの健康食
食欲が落ちた兎ちゃんでも、かなりの確率で食べてくれるペレットです。

遠慮なく、ご応募ください!
うさぎの健康食

人の幸せ って、きっと 小さな事 なんだと思って食べた夕食。

今日も安価なワインが美味しいと思う、幸せ!
夕食

タマ子の春!

この 3月…。
タマ子

タマ子も、避妊手術 をするそうです。
タマ子

傷が癒えるまで、しっかり 介護 してあげてね。 姉ちゃん!
タマ子

そういえば、この絵も長女が描いた絵です。
性格が分かるような、大胆な絵です。( ̄ー ̄)
絵

先日の シャンパン が忘れられなくて、安価なスパークリング・ワインを買ってしまった日の、夕食。

やっぱり、あの時の味は数段違うわー!(^_^;)
夕食

オーラが違います!

  • 2012/03/04 18:29
  • Category: 日記
★学士院内の 写真は公表出来ません ので、ここからは イメージ でお届します。

前日の雪が嘘のような、快晴の当時

上野

式典は、上野公園内の 学士院 で行われました。

式典

会館内では、必要最低限の荷物以外は所定の場所に預けて、控室で待機です。

その控室でも、名だたる大学の教授や関係者 が、粛々とその時を待っている と言った雰囲気です。

式典

息子の大学からも、直属の教授や副総長様などが駆けつけてくださいました。

実父は、ただただ ぎこちない動き で待っているばかり…。

そして、式典会場へと向かう時も、何度も 階段を踏み外しそうになる父

コント そのもの!
上野

秋篠宮ご夫妻がご到着されるまでの時間、東京芸術大学音楽部の教授達による 演奏会 です。

益々、高貴な雰囲気 が高まりますが、隣の父からは終始 「フォア フォア!」と声 が漏れている。(ーー;)

スカイツリー

最前列に、宮内庁職員及び護衛の方が入った瞬間…。

一気に会場は、静寂 に包まれました!

秋篠宮様はゆっくりと、そして和装姿の紀子様はあの優しい微笑 で会場に入られました。

隣の父は、小さく 手が震え ています。←普段の震えとは違うはず!

上野

厳かな授賞式が終わると、部屋を代えて 「記念茶会」 (立食パティー)が行われました。

受賞者を含め、招待客全員が集まる中、秋篠宮様と紀子様お二人がそれぞれの 受賞者に直接お声をかけて下さる場 です。

シャンパンや各種お酒、そして豪華な料理が並ぶ中、案外リラックスする息子達 の傍らでは、殆どの 親達は緊張 してその時を見守っています。

上野

勿論、父も孫の傍ら に居て、皇族の方と話をする孫を、呆然と眺めながら 目を潤ませ ていたのです。

紀子様と息子が数分話している時、秋篠宮様も話に入って来られました。と、その瞬間紀子様は、自然と後ろへと…。

そして、秋篠宮様と息子達の話が終わってしばらくした時、再び息子の所に 紀子様 が来て下さり 「先ほどはお話が途中でしたので・・・」 と!

その心使いは勿論、そのお優しい雰囲気に、私も思わず目が熱くなる 思いでした。

上野

予定時間を越えて、専門的分野のお話をされる秋篠宮様と紀子様、その御様子は本当に 素敵 で 不思議な時間 でした。

ご夫妻が会館を出られた瞬間、会場は一気に庶民のムードへ!

と、実父は近くにあった椅子に 倒れこむように座り込ん でおりました。

そして、沢山のお酒も豪華な食事も、殆ど食べる事なく会場を後にしたのです。

ただ、おばちゃんは止めるおじちゃんを無視して、シャンパン を 2杯 も飲んでしまいましたけど…。( ̄ー ̄)

育志賞

その後は、わざわざ有給を取って「皇居へ記帳に行こう」と言ってくれた次女の提案も、全てキャンセル となり、精根尽き果てた父 を連れ、空港で時間を潰したのでした。

最後に息子へ

今回このような名誉な賞を頂いたけど、貴方 のDNAにはこの 残念な実父 と この母の間抜けな血 も混じっていることを 肝に銘じ て、今後も 謙虚 な気持ちで研究を続けて欲しいと願う母なのでした。( ̄ー ̄)

こんな事ブログ書いて、賞が取り消しにならないかしら?(ーー;) ←母はやっぱり実父似のアホな人間ですね。(^_^;)

↓ 空港で、放心状態の実父!

父

※最後になりましたが、天皇陛下の、一日も早いご回復を祈願致します。

果報は寝て待て!

  • 2012/03/03 16:58
  • Category: 日記
「天皇陛下から御下賜金を賜るような賞の式典なら、死んでもいいから 参加したい!」と涙ながらに 嘆願 したのは、 でした。

式典に参加するには色々決まりがありました。

先ず、受賞者との関係が3親等内!…と、これクリアーか。(^_^;)

参加人数、最大3人まで。…だとしたら、主人と私、あと1人…。これも、クリアーだ。 (ーー;)

そして、簡単な 身元調査 となると…、これが 最大の問題 だと 誰か言ってくれ!! (;´д`)ノ

88歳 になる  は、このところ補聴器をしていてもほとんど聞こえていないため、筆談 でしか会話が成立しない・・。

手は震 え、足はフラフラ …。

いつも、意味無く 声が出ている

トイレも、粗相ばかり…。

まるで、志村けんのコント に出てくる ひとみばあちゃんの様 なんです。

そんな父を東京まで、しかも 皇室主催の厳かな式典 に参加させていいものだろうか?
父

最後の決断は、息子 でした。

「良いよ、じいちゃんも参加で申し込むよ!」で、あっさり決まり

そしてそれから数日後、正式な招待状 が、父を含めた3人分届いてしまったのです。
スイカ

前日には 亡き母の墓前に報告 した事を、涙ながらに 話す父を連れ、一路東京へ…!
スイカ


2月29日。東京は、朝から雪
東京

寒くないかと聞くと「大丈夫、肌着を2枚 着込んだから」と答えた父。
父

実際は、3枚 着用!!(☆。☆)
父

夜には、次女夫婦とレストランで待ち合わせ。

そこに向かう途中(10分くらい)「足が痛い からもう歩けん!」と言い出す。
次女夫婦


何とかたどり着いたレストランでは、「眠いなー! いつもなら、7時 には寝とる!」と訴える父。
上野

そして、当日

朝食を食べていた時、事件 は起こりました。

器一杯の 味噌汁 を、式典に着て行く 服にバッシャリ とこぼしてしまったのです。

それは、ワカメや豆腐、そして 味噌が染み込んだスーツ と化したのです。

幸い時間には少し余裕がありました。

大慌てで部屋に戻り、何が何だか分からない父 の服を引き剥がし、主人と私で手分けして 味噌汁スーツをお湯タオルで拭く 作業です。

ホテル備え付けの ズボンプレッサーやドライヤー も、フル稼働
父

そして…。
東京

この続き は、第二弾で…。m(__)m
東京

無事、留守番出来ました。

本日給餌23日目。 体重1.58キロ。

コロは、 義妹がお世話 してくれたお蔭で 生野菜は完食 して、元気 に待っていてくれました。

給餌後の、まったり 姿のコロに、おばちゃんも ほっと した昨夜でした。(*^_^*)
コロ

そしてまたまた、 kasugaさん から 「アニマストラス」という栄養食品 を送って頂きました。

本当に、ありがとうございます。給餌用ペレットに混ぜて、与えてみますね。
サプリメント

大正生まれの 88歳の実父 を伴っての…。
コロ

今回の式典参加は、案の定色々 ハプニング もありで…。
コロ

色々と大変でした。
コロ

そんな珍道中のご報告は、明日にさせて頂きます。m(__)m
コロ
↑出発直前 、ほとんど髪 毛も無い のに、きっちりと 散髪 して来たとういう父の 後頭部

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ