心配で、心配で、心配で…!(;´д`)ノ

給餌20日目。 体重 1.64キロ。

明日の午後から、明後日午後まで あの事で 東京に 参ります。
コロ

コロの 給餌 も、一回多目 にして出る予定です。
コロ

階下の義妹 には、朝の生野菜 をお願いしております。

とっても心配で不安ですが、「頑張ってお留守番してくれ」とコロにも話しております。

万全を期して、出かけます!
コロ

花の便りと神社巡り!

  • 2012/02/26 23:34
  • Category: 趣味
田舎は、気温0度。

それでも、クロッカス が芽吹いていました。
花

チューリップももう直ぐです!

寒さ厳しい年ほど、春が待ち遠しいものです。
花

名も無き、田舎の神社巡り は続いておりますが…!
神社

俵田ちゃん の飼い主でもあった「 喋るヒト。 」の マロさんが、凄い狛犬をブログで紹介 しておりました。

静岡県の「東口本宮冨士浅間神社」の狛犬です。

そして、その写真まで掲載OKという 快諾を頂きここに掲載 いたします!

自然石の上の狛犬!
神社

何とも、素晴らしい 狛犬です!
神社

狛犬フェチには、たまりません。

マロ様、ありがとうございました。
神社

狛犬に興奮して豚カツを食べた老人の夕食。
夕食

今日も、食べています。

給餌17日目。 体重1.65キロ。

「お父さん、何かちょうだい!」と要求するコロ。
コロ

野菜は、チンゲン菜ならこれくらい。葉っぱ5枚くらい?は、自力で食べています。
他、擦りリンゴやミカン、パンなどをおやつに…。
チンゲン菜

食後は、まったり!
コロ

コロの食欲がある分だけ、飼い主も食欲があります。(^_-)-☆
夕食

素麺食い?

マッコロちゃん うーちゃん 一緒に頑張ろうね!

給餌15日目。 体重1.56キロ。

野菜は自力で食べているコロです。
その野菜は、かなり細かく刻んでいます。
コロ

だからまるで、素麺を食べているようですね。
動画で!


鰺の塩焼き。
夕食

うさぎの強制給餌方法の備忘録2

※追記 → 前日の記事「ウサギの給餌1」の続きです。

給餌14日目。 体重1.66キロ。
生野菜は自力で食べています。

何だか、凄い事をしているみたいな写真ですが、これが 我家の給餌方法 です。

コロは、1歳 になる頃から歯が悪くなり、7歳 になるまでに 33回歯の処置 をして来ました。

それまで何度も食べなくなり、給餌をする必要に迫られて来ました。

ヤンチャな性分のコロだけに、いつもそれは 大騒ぎ

時に、骨折の心配をするくらい 暴れた ことも・・・。

そんな理由もあり、安全に注意してこんな大げさな固定方法となってしまいました。
見本にはならないか…。(;´д`)ノ

主人がしっかりコロの身体を固定します。でも、決して圧迫しているのではなく、余裕をもって身体を固定 しています。
給餌固定

次に、私が一段下に居て、給餌を担当。

シリンジを利き手に持って、反対の手で頭の上から顔を持つように、口を開きます。

この時、シリンジは正面からではなく、少し頬寄りに斜めに口へ入れてやります。

2センチくらいシリンジが口の中に入るように入れ、流し込んでやります。

で、ここで最も 大事 なのは、コロに話しかけてやる事 です。

良い子だね。」「しっかり食べようね」など・・・・。
給餌

そして今日も無事給餌を終えて、リラックスする姿に癒されるのです。(*^_^*)

以上、我が家の給餌備忘録でした。お粗末!m(__)m
コロ

田舎の産直で買ったクレソンを添えた焼肉で!
夕食

ウサギの給餌・備忘録!

※追記 →「ウサギの給餌2」へつづく!


わざわざ自宅まで、栄養価の高いペレットを届けて下さった、029さん

コロはもう、硬いペレットは食べられない ようなので、水でふやかせて食べさせてみますね。

ありがとうございました。涙! m(__)m
コロ

給餌13日目。 体重1.59キロ。

換毛 が始まったせいか、体重が落ち てきました。

換毛

なので、給餌 でしっかり 栄養を与え ないといけない 時期 のようです。

おばちゃんがネット「うさぎ 給餌」と検索しても、あまり多くの情報が得られないのが現状です。
ですので、今日はあくまで おばちゃんの独自 の 給餌方法 ですが、ここに 備忘録 として残しておこうと思います。

【給餌用ペレット】

疑問:給餌ペレットに、普段食べている固形ペレットでは駄目なのか?
 答え: 固形ペレットをミキサーなどで砕いて使う場合、シリンジが詰まる事が多いです。
     そして、何よりウサギちゃんが呑み込みにくいようで、給餌自体の時間も長くなりストレスになると思うので、出来れば給餌用のペレット粉が粒も小さくサラサラなのでおすすめです。

疑問:どんな給餌ペレットが良いのか?
 答え: 少ない量でしっかり栄養を与えるのが給餌の目的なので、この事からも固形ペレットより、給餌専用の粉ペレットの方がカロリーも高く、素早く与えるには理想的な品だと思います。
     下記の写真の2種類も、基本的な栄養は同じですが、オオバコ等が入っているものとそうでないものがあるようです。

疑問:一度開封した場合、どのくらい持つものなのか?
 答え: 我家は、給餌用ペレットを病院でもらってきたら、冷凍庫保存しています。一度開封すると、2週間もすれば徐々に粉の色が茶色く変色して、不味そうな状態になります。
     なので、出来るだけ新鮮でフレッシュな物を与えてあげたいので、開封後1月以上経った物は、使わないようにしています。
給餌用ペレット

疑問:どのくらいの水で溶いて与えるのか?
 答え: 今まで何度も給餌を体験してみて、水分が多い給餌ペレットの方が、飼い主もウサギもストレスが無いようです。
     強制給餌と言うくらいですので、ウサギちゃんが自ら進んで呑み込まない場合は特に、水っぽいくらいで与えるのがベストだと思います。
給餌

【シリンジ】

疑問:シリンジは、どんな物が良いのか?
 答え: これは、それぞれウサギちゃんと相談しながら、試行錯誤すると思います。
     我家も、一度大きなシリンジで与えてみましたが、入った量が今一分からないと言う事もあり、25mlを10本用意して今は与えています。
     これだと、コロが呑み込む時間も与えられるので、我が家はこの方法です。

疑問:シリンジに入れた、給餌ペレットは・・・。
 答え: 疑問では無いですが、水で溶いてシリンジに入れて準備してから10分も置くと、給餌ペレットは徐々に硬くなる性質があります。
     ですので、そういう意味もあって、水をたっぷり混ぜたものを用意しておいた方が、後半シリンジ内で詰まる事も無いと思います。

疑問:シリンジの先は・・・ 
 答え: 時に、シリンジの先が尖っているため、ウサギちゃんの口の中を痛める可能性もあります。なので、我が家は、長く鋭角な先は切ってヤスリ掛けしてみたりしました。今は、コロも上手に呑み込むので、少し先がある方が与えよいですが…。

疑問:シリンジのゴムはどうする?
 答え: シリンジの押す部分の黒いゴムは、何度も使っていると膨張して動きが悪くなり、給餌がしにくくなります。なので我が家は最初から、そのゴムの部分を取り除いて使っています。
     ゴムの部分がある事で、ウサギちゃんの口の中に勢いよくペレットが入る事で、ウサギちゃんを不快にすると思います。
     ただし、水分の多いジュースや野菜ジューズを与える時は、ゴムが無いと水分が漏れてしまうのでそれ用のシリンジはゴム付きで別に用意しております。

給餌用シリンジ

先ずは、大きなシリンジにペレットを入れ、それを小さなシリンジに入れ代えて準備です。
給餌

明日は、給餌の方法 を備忘録します。
給餌ペレット

源タレ(塩)で作った、塩焼そば!間違いなく、美味しいね。
昼食

冷蔵庫の掃除も兼て、キーマカレー!
夕食

罰が当たりませんように。m(__)m

  • 2012/02/20 22:04
  • Category: 趣味
休日の 神社巡り シリーズです。

ある神社は、標高が高いせいもあって…。
神社

境内に向かう階段の 傾斜 も、こんなに  です。
神社

参拝後…。
神社

下る おじちゃんが、何かしています。
神社

真面目 に、参拝 しておりますので…。m(__)m

神様、どうぞ罰が当たりませんように…。
神社

別の神社では、狛犬が無い 御社もありました。
神社

またこの神社では、狛犬が四体

村の移築 が理由のようです。
神社

冬景色の中、神社巡り は 神秘的 で…。
神社

週末が楽しみになって来ました。

老人の趣味 ですけど…。(^_^;)
神社

元気が出てきました!

給餌10日目。 体重 1.65キロ。

そんな休日の朝。沢山の、応援グッズ が届きました。。(〃^∇^)o彡☆

tetoさん からです。

tetoさん家の ゆきまるちゃん やなめ吉さん家の はぴちゃん が食べている 「7種ブレンド」 や軟らかい牧草・給餌用ペレットなどなど・・。

本当に 愛の詰まったプレゼント です!

tetoさん

tetoさん、ありがとうございました。m(__)m

そして、毎日 皆さんからの応援 、おばちゃんもコロも本当に 元気 になれます。

コロ、頑張って食べるんだよ!
コロ

田舎は、ここ数日の寒波で 雪景色 でした。
散歩

それでも今日は 散歩日和 です。
田舎

少し高い山からの風景は、冷たい空気も澄んで、本当に美しい景色 でした。
田舎

今日は「雨水」だけに、春も近いかな?

明日からまた 頑張れ そうです!

実は、この梅の写真を撮っていて スッテンコロりん した、おばちゃんですけど…。(^_^;)
つぼみ

明日に希望を!

給餌10日目。 体重 1.65キロ。

今日も、自宅で仕事する 私の傍らにピッタリ寄り添うコロ

互い、幸せな時間 です。

コロ

でも、あのペレット「コンフィデンス プレミアム」は、相変わらず 食べてくれないコロ

コロ

焦らず、明日に希望 を持ちましょう!

ねっ、コロ!
コロ

歯の悪いうさぎには理想のペレットですが…。

給餌9日目。 体重 1.66キロ。

注文していた コンフィデンス プレミアム が届きました。

早い!ペレット

おばちゃんも 試食 してみました。

粒の大きさ は、今までのコンフィでスンの 半分以下

硬さ は、歯を当てるだけで砕ける 軟らかさ

 は、少し 甘め の食欲が無い子でも好む味です。

コロの様に、高齢 で 歯の悪い & 食欲が落ちた子 には、理想的なペレット だと思います。
ペレット

それでも最後は、この子 が食べてくれるかが 勝負 です!
コロ

色々考える事が多くて、頭が混乱して作った夕食。

ズンドブに塩サバは、愛称が…?(^_^;)
夕食

オートミール!

給餌8日目。 体重 1.65キロ。

生野菜 は、チンゲン菜・小松菜・白菜など、食べています。

それでも、自力で食べられる ペレットに代わる何か 無いかと毎日試行錯誤で探しています。
コロ

そこで、見つけたのが「オートミール」。

ウサギ用もあるんですね。 → ここ

で、人間用のオートミールを購入。

残念ながら、コロは少し食べただけですが、しばらく おやつ として出してみます。

他に、コロが今まで食べていた「コンフィデンス」シリーズで、「コンフィデンス プレミアム」という商品が昨年 2011年12月より販売 されている事を知りました。→ ここ

これは、家のコロのように 高齢と歯が悪い子用に開発されたペレット みたいです。

試しに、注文してみました。
届くのが楽しみ!(*^_^*)
オートミル

色々思案する老人の夕食。
夕食

何とかならないのか?

かなり 歯の具合が悪い のか…?
コロ

終始歯を グリグリ…。
コロ

グリコ!させているコロ。

何とか 良い方法 は無いのか思案中?
コロ

小豆島産「東洋オリーブ」の エキストラバージンオイル、今年は不作でネットやショップでも 1個 しか購入出来ないようです。

次の購入は、一年後 。(ーー;)

フランスパンに着けて、ワインと一緒に頂くと 本当に美味 しいエキストラバージンオイルです。\(゜_\)(/_゜)/
夕食

ウィットのある人生を!

給餌、6日目。 体重 1.65キロ。 
病院へ行って来ました。

色々今後の事を、相談して来ました。
病院

今は何とか 自力で野菜を食べている ので、歯の処置は伸ばすことに…。

今のコロには、出来るだけ ストレスが少ない生活 がベストです。
コロ

休日の写真です。

何か 発見!!!
かかし

田舎の人は、案外 ウィット があります。
ちびまる子 ちゃんに、出てきそうな???
かかし

こちらは、ご近所さんの玄関。

確かに、寒い けど…。
犬

昭和 な お洒落 ?( ̄ー ̄)
犬

なめ吉さんお勧めの「揚げそばがき」!美味しい!。(〃^∇^)o彡☆
蕎麦

スピリチュアルな休日。

出かけたのは、田舎の神社 各所。


コロの快復祈願 も兼てと言う意味もありますが、今回のテーマは 狛犬 です。
神社

田舎の神社ほど 木々は特別大きく、その入り口から漂う 冷気は心引き締まる 思いです。

で、ここ愛媛の狛犬は、玉乗りタイプ が多いようです。
神社

足が細く、可憐な狛犬や…。
神社

頭を下 にした、シャチホコタイプ。
神社

また、足元 に…。
神社

子供がじゃれ付く タイプなど実に様々。
神社

阿吽の細部 も、きちんと♂♀を現していたり…。
神社

今まであまり気にしていなかった 神社 でも、その違いに驚かされた休日でした。

で、最後は「コロが、自力で食事が出来るようになりますように」 二拝二拍手一拝 
神社

休日の 神社巡り は、しばらく 続きそう です。

晴天の休日は…。

久しぶりの 晴天の休日

コロ も、ベランダで 暖かな日差し を感じています。
コロ

給餌後、我々は ある目的 のため出かけました。
コロ

その前に…。
シシ肉

雪の残る田舎の庭で頂いた シシ肉 を焼いて…。
シシ肉

お腹を満たし…。
シシ肉


ある場所 へと向かいました。
散歩

途中、何かを発見!
ポニー

可愛い ポニー 二頭の頭を、ガシガシ撫で…。
ポニー

おばちゃんも撫で、いざ目的地へ!!
ポニー

つづく

罪悪感!

給餌再開、2日目。歯の具合が、かなり悪そうです。いつも、歯をグリグリ と噛みしめています。

体重 1.57キロ。少し、戻りました。
コロ

水でふやかせたペレットはもちろん、どの ペレットも食べません。
ペレット

今まで大好物だった 「擦りリンゴ」も残し ています。(;´д`)ノ

幸い、生野菜と乾燥葉(ブロッコリー) は、何とか 自力 で食べています。
おやつ

なので、今まで与えるのに 罪悪感 があった 「パン」 を、積極的 に与えています。

「うさぎの高齢対策と食事」 というサイトでも、歯の悪い高齢うさぎにはパンを与える事も容認しています。

これからは、給餌と生野菜・乾燥葉・パン で 頑張り ます。
コロ

コロも大好物のフランスパンメインの夕食。

ちなみに、コロは、フランスパンの硬い外側は食べれないので、軟らかい内側を与えています。
夕食

給餌再開です。

2/9 1.65キロ

相変わらずペレットを食べないので、小さな●。
コロ

給餌再開 です。
給餌

給餌後、少し お腹が満たされた ようで…。
コロ

毛づくろい を始めました。
コロ

こんな姿に、安堵します。(*^_^*)
コロ

瀬戸内のタコは、美味です。
夕食

アニマル・コミュニケーション!

一昨日から、また ペレットを食べなくなった コロ。

野菜とおやつ は、いつも通り 食べております。

2/6日 1.68キロ → 2/7日 1.67キロ → 2/8日 1.66キロ。
コロ

ウサギダンス もする元気はあるのだけど、明日も食べない場合は、給餌再開 でしょうね。

それにしても、コロの訴えが聞けたらと つくづく思う日々です。
コロ

今日も美味しく食べられる事に感謝した夕食。
コロ

おねだりポイント!

コロの おねだりポイント は、キッチンマットの上
コロ

足元で、催促 。

何か もらうまで は、ここから 離れません。(^_^;)
コロ

独り夕食。
夕食

狛犬とつらら!

  • 2012/02/05 21:37
  • Category: 日記
田舎は、 氷点下5度。
田舎

田舎でも、さらに 過疎が進む村 に行って来ました。
田舎

狛犬 も、個性がありますね。
田舎

なんか、可愛く て好きです。
田舎

小さな村の神社ですが、作りは 立派 です。

その 昔は人が大勢集まり、お祭りなど賑やかだった事でしょう。
田舎

境内に、ウサギの足跡。(*^_^*)
うさぎ

道々には、つらら が!
つらら

主人の 背丈 より、長いです。

早く春が来ると良いね。
つらら

風流って美味しい?

今日はここ 愛媛の市内 でも、珍しく 雪景色の朝
雪

コロにも、季節 を 感じ させてやろうと 雪だるま を提供…。
コロ

しかし…。
コロ

風流より 食欲が勝った 瞬間です。

嬉しいような、嬉しくないような。( ̄ー ̄)
コロ

動画でも。


お互い仕事が遅くなり 「空腹だ!」 と叫ぶおぢちゃんに、大あわわてで作った夕食。

里芋の豚肉煮 生タマネギ サラダ イチゴ
夕食

あったまります!

北の方々 は大丈夫でしょうか?

同じく、北に住む娘は、PC の次は コタツ を買ったようです。
タマ子

外は寒くても、タマ子とコタツ があれば…。
タマ子

幸せ そうです。
タマ子

業務連絡!

北の娘へ タマ子写真は画素数が大きい のを送って下さい。

    懐が寒い母より 
タマ子

あれからも 源ダレ が大活躍です。

鶏胸肉の源ダレ焼き!
夕食

源ダレ(塩)野菜スープ!
夕食

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ