元気です。

今日の体重 1.65キロ。

父さんに 甘える? コロ。

コロ

夜はいつものように 元気 です。
動画で!


鶏のササミの揚げ物!
夕食

綺麗けど汚い?

僕のお尻 見て!」と言わんばかりの この姿
コロ

お尻のポリーブを処置以来、いつも お尻が綺麗 なコロ。

軟便が着く 事もほとんど 無く なりました。
コロ

反面、チッコ は トイレ以外 でする事 50%…。
コロ

これも、あそこの兎ちゃん同様 老化現象 なのかもしれませんね。

飼い主も同じ ですから仕方ないですね。( ̄ー ̄)
チッコ

田舎の産直で、ソバ粉 を買いました。
蕎麦

今日は、ソバ粉100%の そばがき汁 です!美味しい!(*^_^*)
そばがき汁

久しぶりの晴天!

田舎 は、久しぶりの 晴天
田舎

気温は 0度 で…。
田舎

 も残っていますが…。
田舎

畑では フキノトウ が芽吹き!
フキ

タンポポ も咲き始めました。
花

そんな 心地よい日 なので、山に薪を採りに行ったり…。
薪

乗らなくなった自転車を、クレマチス用の垣にしたりして、休日を過ごし ました。
ガーデニング

あまり働かなかった日の、夕食。
夕食

体重!

ようやく 体重計 が 届き ました。

今日の体重 1.68キロ

元気な時は 1.70キロ 前後だったので、問題は無いようです。
コロ

ここ数日は、ふやかせたペレット も食べているので、元の体重 に戻っているようで 安心 しました。
コロ

一時は、背骨 が感じるくらいまで 痩せ ていたので心配でした。
コロ

今となっては、メタボ に拍車がかからないよう 注意 する事でしょうか?σ(・_・)
コロ

コロ

「 俺の体重計より立派だ! 」と 主人に愚痴 られながら食べた、夕食。

それは、愛に比例 しているのかも?( ̄ー ̄)
夕食

スリムになりました。

今日も、ストーブ前 50センチを 死守 するコロ。

皮肉 にも、今回の拒食で スリム になりました。

まー、これはこれでコロの 健康面 には良い事です。
コロ

で、けこたさんから嬉しい プレゼント を頂きました。ありがとうございます。m(__)m

前回書いたように、ふやかせたペレット を少しは食べているのですが、その量は不安定で、給餌用ペレット はまだまだ必要…。助かります。
コロ


食べる量 と、体重 を見ながら給餌を続けようと思っております。

がしかし!
もう一週間も前に K電気 さんで注文した、体重計がまだ届かないのです。

少し高かったけど Amazon さんの方が、良かったです。(ーー;)

タニタデジタルベビースケール BD586
コロ

自分の体重も気にしながら食べた、老人の夕食。
夕食

北は寒いニャー!

昭和の香り する タマ子通信 です。

真知子巻き ?、かニャー?
タマ子

赤塚不二夫の「おそ松くん」的な?
タマ子

北は今日も 寒い ようで、タマ子は姉ちゃんと 一緒の布団 で寝ているそうです。
タマ子

猫草を食す、タマ子。

最近、タマ子は布団を モミモミ するようになったそうです。

姉ちゃんに 甘えている タマ子です。
タマ子

コロを案じる長女からの「タマ子通信」に、同じ ペット飼いの絆 を感じた、老人の夕食。

お互い、単なる愛ペット馬鹿です。( ̄ー ̄)
夕食

念ずれば花開く!

給餌19日。

この 満足 そうな、寝方のコロ。
コロ

ここ数日 食欲も安定 して、いつも 「何かない?」と催促 する日々。

生野菜 や おやつ は、クレクレ状態です。
コロ

そんな食いしん坊な性分のお蔭か?、今まで絶対に口にしなかった 「水で軟らかくしたペレット」 を徐々に食べるようになって来たコロ。
コロ

歯は相変わらず悪いようですが、この調子だと給餌もしなくても良いのかもしれません。

皆さんの 応援パワー がコロに 通じた ようです。

まだまだ油断は出来ませんが、いつも気にして下さっている皆様にこんな報告が出来る事が嬉しいおばちゃんです。m(__)m
コロ

コロと一緒に食欲も無くなりそうな日々から、モリモリと食べた夕食。
夕食

※「念ずれば花開く」この言葉は、ここ愛媛県砥部町で仏教詩人として活動していた、坂村真民 さんの言葉です。

愛媛の行事とグルメ。

  • 2012/01/21 22:24
  • Category: 日記
先日の田舎での事です。

おじちゃんが、何か手に してどこかに歩いて行きます。
どんど焼き

この1月9日、田舎の「どんど焼き」でした。

お正月のお飾りを集めて、青竹と共に焼く行事です。
どんど焼き

参加者には、パットライス(ぽん菓子)や、甘酒がふるまわれました。
パットライス

動画でも。青竹の 爆発音、分かりますか?σ(・_・)


最後は、無事燃え尽きて終わり。

今年も 無事厄除け 出来たかな?
どんど焼き

で、おぢちゃんが 倉庫の整理 をしていると…。
倉庫

昭和27年の新聞 が出てきました。

くしくもこの日は おぢちゃん4歳 の誕生日。( ̄ー ̄)
新聞

NHKの「カーネション」じゃないけど、この頃の 百貨店 は服を売るというより、服地を売っていた のね。

読んでいると 面白い発見 ばかりです。
新聞

昨年のB-1グランプリ で 第5位 だった「焼豚卵飯」を作ってみました。

地元ですが、本物は食べたことないのでこれで良いのか?σ(・_・) → 「焼豚卵飯
焼き豚卵飯

生きる気力!

今日で、給餌15日目

コロの様子に 微妙な変化 が出てきました。
コロ

給餌直後(1月6日)は野菜だけはモリモリ食べて元気だったコロも、10日後 には 野菜もあまり食べなくなり、とても 不安 な日々でした。
スイカ

それでも、大好物のスイカ(季節外れで高価)を買って、ジュースを飲ませたり…。
コロ

そうしているうちに、不思議とコロの方から 食べたい=生きる という メッセージ が発せられるようになって来たのです。
コロ

朝には、いつもの様に「外に出せ!」との 要求 も出てきて…。
コロ

今では、夕食を作る足元で「何かちょうだい」と言わんばかりのこの姿。

給餌は夜の一回だけですが、それだけに日中は空腹なのか、置いておいた生野菜を再び食べるようになってきました。

自力で食べる力 が、何よりの 希望 です。

もしかしたら、コロの中で、この給餌生活のリズムが呑み込めて来たのかもしれません。

次の歯の処置が出来るまで、もうしばらく 頑張れそう です。

多分…。
コロ

生きようとするコロに、老夫婦は何が出来るのか話し合いながら食べた夕食。
夕食

感謝です!

ちょっと 嬉しい知らせ が入りました。

で、頑張るコロ からも、兄ちゃん に メッセージ です。
コロ

お正月に帰った時、お互い 励まし合った よね。兄ちゃん!
コロ

 が 家族 としてここに居る事は、父ちゃんや母ちゃん の 喜び だよ!

でそれは、兄ちゃんの喜びでもあるんだよ!

だから、今回兄ちゃんがもらった「 育志賞 」は、全部僕のお蔭なんだよ
コロ

だから、兄ちゃんは 僕に感謝 しなさい!

僕は、この ブログに来てくれる多くの人に感謝 するよ!

いつも 沢山の応援、ありがとう! by コロ
コロ

コロの事で沈みがちだった日々だけに、このニュースに美味しく夕食を頂いた老人の夕食。
夕食

※第一回育志賞・授賞式の様子です。 → ここ

今日の幸せ。

好きな擦りリンゴも、少ししか食べなくなったコロ。
給餌が重要になって来ました。

なので、野菜ジュース に挑戦!
野菜

給餌用の粉を、団子 にしたり…。
ペレット

飲み水 には、以前頂いた物を混ぜたり…。
水分

殆ど無駄なのですが、それでも夕方にはコタツから出てきて、撫でこ要求
コロ

しばらく、ゆっくり撫でこタイム。

不安もありますが、今日の幸せ をコロと一緒に感じて居たいと思っております。
コロ

会話が弾まない、老人の夕食。

麻未のママンさんへ

この白いのは「生タマネギ」のオカカ添えです。

毎日1個食べると、主人の血圧降下に良いと聞いて…。
夕食

ルームサービス中!

日に日に食べが悪くなっているコロ。

給餌 は続けております。
コロ

今日は、コタツの中に、ルームサービス です。
コロ

午前中は病院でした。

午前中は、ペレットも食べなくなったコロを連れて、病院 へ。

体重は、何とか平常時(1.70前後)を維持してくれていました。

なので、このまま 給餌と自力 で食べる事を続けていく事に…。
給餌

この土曜は、おぢちゃんと田舎の「赤蔵ヶ池」という場所に出かけました。
池

この池は、標高870M という珍しく高い場所にある池です。
田舎

途中 雪も多 く、車を置いて歩きとなりました。
雪

1キロ ほど歩いて、ようやく池に到着。
池

一部 凍った池 は、おぢちゃんが乗っても大丈夫なくらい・・。
池

途中、 や…。
足跡

動物の足跡 も・・・。

コロの事を思うと、厳しいけど 自然の中で活き活き 生きるのも幸せかもしれないと思ったり…。

リフレッシュには、良い時間でした。(*^_^*)
足跡

光明かしら?

今日コロが 自力 で食べた 食事 です。

小松菜 3枚 チンゲン菜 6枚 ブロッコリーの乾燥葉 など・・。
光明

食欲 があるだけで、嬉し い事です。
コロ

yo-chanさん から頂いた給餌用のペレットも、大助かり。
ほぼ毎日、25g 程度与えています。
給餌

で、今日になってほんの少しですが、1歳頃に食べていた「ニッパイ ヘルシーフード」を食べてくれました。
ペレット

そのお蔭か?、少し  の 大きさ と  が増えて来たような…。σ(・_・)
ウン!

余裕のコロの姿に、光明 が見えてきました。

多分…。(^_^;)
コロ

飼い主は余裕が無いので、ブレブレ写真 です。( ̄ー ̄)
夕食

ポジティブ!

今日も強制給餌のコロ。

でも、良い事もあります。

ポリープを切除 したお蔭で、毎日の日課だった お尻洗い をしなくても…。
コロ

綺麗なお尻が 保たれています。

良い事 です。
コロ

来週には、一日一回の給餌と生野菜・乾燥葉の生活で、体重減少 がないか、色々と相談するため病院へ行く予定です。

 考えようでは、ダイエット になっているのかも…・。← ポジティブ な飼い主かな?σ(・_・)

今日も この姿 に癒されます。
コロ

幸福度が上がりました。

タマ子 から、報告 があるそうです。
タマ子

北海道暮らし7年目 の姉ちゃん、これまでは テレビも無いPCも無い 生活でしたが…。
タマ子

ここに来てとうとう、PCを買った との事。

で、テレビ も近日中に購入予定だそうです。

ようやく 世間並みの暮らし が出来るようになったようです。

これも、タマ子効果 かもしれません。(*^_^*)
タマ子

お金は無くても、愛兎と美味しい夕食 さえあれば 幸福度 は 高い と思う、老人の夕食。
夕食

給餌5日目。

今日で 給餌5日目
コロ

生野菜と乾燥葉 は 少し 食べておりますが、ペレットは全くで…。
給餌

何度も試したペレットの ソフトタイプ や 小粒タイプ など再度試してみましたが、これも 駄目

水分を含ませ 軟らかく したり、大好物の リンゴジュース を染み込ませたりと色々試しておりますが…。(ーー;)
コロ

今回は、腹を据えて給餌して行くつもりです。

幸い、給餌後は、元気に飛び跳ね たりするコロ。

楽天的性分に、随分と助けられております。

ペレット

給餌や仕事で、慌ただしく頂いた夕食。
夕食

久しぶりの晴天でした。

いつもいつも 沢山の応援ありがとうございます 。m(__)m
コロ

 コロは、ブログ更新する私の 足元 で、毛づくろい です。

ペレットは食べないので 給餌 していますが、野菜と乾燥葉 は食べています。

ウンチ も、小さ目ですが 出て います。

遊べ と言うシグナルも出すので、少し安心です。
コロ

コロの事は少し心配でしたが、元気もあるので 田舎 に出かけました。
今朝は放射冷却の影響で、田舎の庭は一面の 
霜

室内に置いていた やかん も、こんな具合。
氷

その分、久しぶりの 快晴 です。
老夫婦で、ちょっとした作業をして…。
田舎

いつもの安価な昼食。
昼食

その後、お天気も良いので、散歩 です。
散歩

途中、おぢちゃんの 同級生 と話したり…。
散歩

 の残る道を歩いたり…。
散歩

冬の日差し をいっぱい浴びて…。
散歩

気持ち良い、散歩でした。
散歩

切除して来ました。

5日から、またペレットを食べなくなったコロ。

6日は、強制給餌 で様子見。
コロ

でも食べる様子も無いので、今日 病院 へ。

年末見つけた お尻の ポリープ もあるので、今日処置をしてもらう事に…。
病院

結果、歯はあまり伸びてなかったのですが、奥歯の変形 が激しく、そのため見えない場所の痛みがあるのかもしれないと、言われました。

写真は、切除 したポリープです。

見た目は小さいですが、切る前にはこの3倍くらいはありました。→ 前の写真
ポリープ

幸いこちらは切った場所も 綺麗 で、一安心。

写真が ピンボケ ですが…。(^_^;)
肛門

数日、お薬と給餌です。
コロ

息子が帰る  の食事。
松山では有名なうどん屋「 ことり 」風の、甘めの肉うどんです。
夕食

平日な日々。

  • 2012/01/06 21:25
  • Category: 日記
年末の田舎では、息子 が チゲ鍋 を作って…。
鍋

 に ふるまった そうです。

母は、食べてないけど…。
鍋

いつも撮る立場の母を、息子が撮影

ぼかし が、良いです。( ̄ー ̄)
田舎

そんな息子も、今日 東京へ と帰って行きました。

また、老夫婦とウサギの平凡な日々が始まります。
コロ

今年も、銀ままんさん家の「銀ちゃんカレンダー」が贈られて来ました。

コガニちゃん が、可愛い! ヽ( ´ー`)ノ

ありがとうございます。m(__)m
コロ

年頭所感!

3日は、実父 が 息子 に会いにやって来ました。
コロ

息子 相手に、色々と語っている  と、そこに居る コロ

不思議な光景 です。
父

その後、父・息子と共に、亡き姉と母の お墓参り に…。
父

老いた父 だけに、これから何度こうして会えるのかと考えたお正月でした。
コロ

息子に「何が食べたい?」と聞くと、「オムライス」 と返事。

そんな息子に作った、母の 無理矢理愛情 のオムライス!( ̄ー ̄)
夕食

初詣!

  • 2012/01/02 22:28
  • Category: 日記
2012年元旦 も、総勢 十数名 の親類が集まる正月。
正月

なので、年始のあいさつもそこそこにして、例年通り 刺身や肉(シシ肉)
 を切るのは おぢちゃんの担当
正月

煮物や卵料理 は、おばちゃん担当 です。
正月

今年は、あの 源ダレで塩ラーメン もふる舞いました。
正月

二日は、ようやく老夫婦がゆっくり出来るお正月。
田舎

田舎の神社に 初詣 です。
初詣

おせちも美味しいけど、寒い時の カップラーメン も美味しいね。( ̄ー ̄)
初詣

開運を願って!(*^_^*)

明けましておめでとうございます!コロ
コロ
コロ
コロ

皆さんと皆さん達の 愛ペット が、幸せで健康 であれと願っています。
コロ

今年も、よろしくお願いいたします。
コロ

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ