ありがとうございました。m(__)m

今年も沢山のコメントや応援、本当に ありがとうございました。

来る年も、よろしくお願いいたします 。m(__)m

コロ

それぞれの年の瀬!

  • 2011/12/29 21:50
  • Category: 日記
大学院の 息子 が帰って来ました。

息子にもある変化がありその 前祝 です。
息子

北の 長女 は、例年通り年末年始の 仕事 があり、今年も帰れそうにありません。
※画像は、田舎で肉を焼く風景!
息子

新婚の 次女 は、この秋・昇進したためこの年末から来年2月まで、再び 警察学校 での生活が始まりました。

※その肉を、削ぎ切りにして食す風景!
肉

カメラを田舎の家に置いてきたので、今日はこれにて…。m(__)m

悲喜こもごも!

年の瀬 の動物病院って、何だか不思議な 一体感 があるんですよね。
まだ飼い始めて一ヶ月だという、下痢と食欲のない子ウサギちゃん…。
皆が 心配 そうに覗き込んでいます。
コロ

ゲーゲーと辛そうに吐いている、ブルドッグちゃん。
「大丈夫?」と 声を掛け てあげたくなる。
コロ

老いた ラブラドールを、大切 そうに抱きかかえるご夫婦。

点滴でしょうか?その姿に、深い愛情 を感じます。

互いの愛ペットを気遣う雰囲気が充満の病院
コロ

で、この子は、またお尻ポリープが出来てしまいました。
次の診察まで様子見ですが、これ以上大きくなるようだったらまた麻酔をかけてレーザーで切除です。
7歳 (推定では年末生まれ)にもなると、飼い主同様あちらもこちらも悪くなって来ますね。

老々介護ですが、焦らずゆっくり と見守って参ります。
ポリープ

コロでした!

コロ
コロ
コロ
コロ
コロ
コロ
コロ

だるまさんがコロんだ!で、遊んだ老人の一人夕食。
夕食

イブです。♥

24日 イブ ですね。
コロのお尻も…。(☆。☆)
コロ

デコ ってみました。
コロ

老人のイブの夕食。
夕食

晴れのち雪!

  • 2011/12/23 21:03
  • Category: 日記
田舎は今日も、0度。
田舎

で、午前中は陽も照って、温かな日。
掃除の後は、縁側で日向ぼっこ。
田舎

おじちゃんも、薪割りに勤しんでいます。
薪

でも…。
田舎

午後には、雪になりました。


tetoさんからぽてちさんに伝わった、このタレ! → ここ
最高に美味しいね。(*^_^*)
お客様用に、追加注文しております。
塩ダレ

絆!

2011年の漢字は 「」 でした。
コロ

この子の2011年の一文字は 「撫でろ!」です。
コロ

2011年 も! ですね。
コロ

来年も きっと そうであって欲しいですね。
コロ

今年もピーマンが好きな老人の夕食。
何せ、中(脳)がピーマンですから…。( ̄ー ̄)
夕食

冬の仕事。

12月18日休日、田舎の 気温0度
本格的な冬到来です。
気温

で、冬の仕事 です。

剪定し乾燥させていた庭木などを、薪にする作業です。
おぢちゃんは、それをチェーンソーで薪ストーブサイズに伐り!
薪

おばちゃんは、斧でそれを割る作業。
薪

この冬も、これで暖を取れそうです。
薪

次は、おぢちゃんがネットで購入したと言う、これ。
何かな?
ガーデニング

中国製なので、ネジ釘が今一上手く入らず 悪戦苦闘 すること1時間!
ガーデニング

何とか完成したのが、これ!

モッコウバラとクレマチスの、誘引アーチ

来年には、綺麗にこのアーチで咲くかしら?
ガーデニング

忙しい休日の疲れを癒してくれるのは、いつもこの子です。
コロ

頂き物のカキと白ワインで…。
どちらも滅茶苦茶、美味しい!(*^_^*)
夕食

気になる?!

ここ数日、お尻のツボに貼っている、このお灸。
コロ

コロは、少し…。
コロ

気になる…。
コロ

ようですが…。
これを貼ると、●の具合が良いのです。σ(・_・)
コロ

皆さんの家庭の夕食が気になる、老人の夕食!( ̄ー ̄)
夕食

どこの部屋出身ですか?

病院での、補液のせいか…?
コロ

はたまた、食事のせいか…?
コロ

それとも、運動不足なのか…?
コロ

食っちゃ寝 、食っちゃ寝 、の生活ですもの!

体型は、部屋出身並です。(ーー;)
コロ

この時期は特に「ちゃんこ」が食べたいと思う、老人の夕食。
鮭のさっぱり焼き → レシピ
夕食

ポンキッキで育ちました。

タマ子写真が、送られて来ました。
タマ子

で、納得しました。
タマ子

娘は「ポンキッキ」世代です。
モリゾウでは、無かったようです。
ガチャピンのブログ。 → ここ
ガチャピン

懐かしい「パタパタ・ママ」。
子育て中は、この曲を聴きながらの慌ただしい毎日でした。(*^_^*)

お部屋が温かだと・・・。

夜になって…。
コロ

ストーブでお部屋が温かくなると…。
コロ

人もウサギも…。
コロ

まったりタイムです。
コロ

食後30分の睡眠で、疲れが取れるのよね。(^_^;)
コロ

頂き物のワインで、夕食。
やっぱり、コンビニ格安ワインより美味しいね。(*^_^*)
夕食

四国最高峰の石鎚山!

  • 2011/12/12 21:58
  • Category: 日記
この休日、田舎は 雪が舞う 季節到来です。
田舎

寒い日は特に何も出来ないので、西日本最高峰の山「石鎚山」近くの面河渓谷 に散歩に行きました。
石鎚は、標高1982メートル!
石鎚山

拡大 すると、こんな感じです。
石鎚山

紅葉の時期は、観光バスも押し寄せゆっくりと歩けないほどの混雑ですが、この日は人も少なく、おばちゃん達には良い散歩日和でした。
面河

渓流の水も綺麗…。
面河

木漏れ日が差し込む場所は、何だか神秘的!
そんな、休日でした。
面河

久しぶりに、おぢちゃんに 不評だった夕食 。(ーー;)
おばちゃんは、好きだけど…。(^_-)-☆
カボチャのアンチョビマヨ焼き。→ レシピここ
夕食

鉄瓶と月食!

  • 2011/12/11 19:47
  • Category: 日記
田舎の家には、明治生まれの祖母が毎日使っていた鉄瓶があります。
鉄瓶

で、岩手の友人から頂いた、南部鉄瓶もあって…。
鉄瓶

どちらも、あんまり最近使っていなかったので…。
鉄瓶

一つは、自宅で使うことにしました。
何だか、お茶が美味しいかも?σ(・_・)
鉄瓶

美味しいお茶をすすっていると、息子からメールが…。

「皆既月食なう」

丸い月が欠け始め、赤黒く輝き、しばらくしてまた丸い姿に戻っていく様子。
しばらく、寒さも忘れて見入っておりました。

日本茶に月食、おつです。( ̄ー ̄)

月食

越後屋と悪代官!

♪ジャンジャカ ジャンジャン ジャンジャジャジャ ジャンジャジャジャ♪♪
挿入歌

場面代わって、代官の屋敷 ・・。
越後屋

密談する、二人。
悪代官

と、そこにあの方が・・。

「ひかえ、ひかえおろ~!」

「ペレットも食べぬのに 人の食いたるパンなどと申すもの食べおって。成敗いたす!」
印籠?

悪人改心の図! 完!
完

コロに与えているパンの量は、本当に少量ですので…。

お許しを~! by 老夫婦 m(__)m

楽観的な家族です。(*^_^*)

朝コロ!

昨日は、主治医の先生もかなり深刻な事態を案じて下さいましたが、コロも私達老夫婦もかなり 楽観的 な状況です。
朝は、いつも通り、朝パンを要求するし・・・。
コロ

昼コロ!

昼休みに帰ると、温かな日差しの窓辺で、くつろぐコロ。
コロ

夜コロ!

トータルいつもの半分くらいの量のペレットしか食べていないコロですが、それでも日頃の口卑しさが幸いしてか、時間をかけてゆっくりと食べている状況です。
これなら、たとえ必要量を食べられなくても、3日に一度の給餌でやって行けそうです。
本当に、沢山の応援ありがとうございます。
こんな感じなので、まだまだしぶとく頑張るコロです。m(__)m
コロ

兎も人も豚のような体型なので、今夜は豚汁!
夕食

一喜一憂ですわ!

歯の処置の予約日だった今日。
朝の病院は、混んでおりました。(;´д`)ノ
麻酔も少なくして、コロに負担の無い処置にするとの言葉に、いつもより安心してコロを預けた午前。
病院

午後6時にお迎えで、ちょっとショックな事が…。
今回もいつもの歯の処置だけだと思って麻酔をかけて、口の中を見たところ、舌の奥に前回出来ていたポリープがさらに大きくなっていた事。

で、その ポリープをレーザーで焼いた事

歯は、殆ど伸びて無かった事。
今後は、そのポリープも経過を見ていかないといけない事。
コロ

もし悪性でも、喉に近い場所なので、メスで切るのはリスクが大きい事。
なので、麻酔の量もいつもくらいになった事。
などなど、先生から説明されました。
でも、幸いコロは、家に着くなり、少し野菜を食べてくれました。
今回も、たっぷりと補液を注射されて、マフマフがさらに大きいけれどいつもの食欲が戻るのを願うばかりです。
コロ

コロに分けてあげたい、食欲のある老人の夕食。
夕食

ゆっくり散歩しました。

雨の多い今年…。
久しぶりに、田舎を散歩です。
散歩

落ち葉も、すっかり枯葉色。
散歩

シキミの実。
散歩

ニャンコも、ふっくら冬毛かな?
猫

庭に落ちた、クルミを試食。
ミルキーな味です。
クルミ

そんな、秋の庭の動画です。

休日はこんな感じです。

  • 2011/12/04 21:47
  • Category: 日記
強制給餌に立ち向かうコロ!
コロ

それでも、これは 仕方ない事。
給餌

コロの給餌も終え、田舎に向かいました。
田舎

続きは、明日に…。m(__)m

オイラは、怒っている!

夕方になって、今日は全く食べない様子のコロ。
なので、病院へ!
コロ

来週火曜に、歯の処置の予約となりました。
コロ

先生も、ほぼ7歳になるコロの事を考えて、今までより麻酔時間を少なくするように考えてくれるようです。
本当に、良い先生です。
ここまでコロが頑張って来られたのも、沢山の方のお蔭だと、母ちゃんは感謝です。m(__)m
コロ

老人の、一人酒!
酒

あくまで空想ですが…。

注意:これはあくまで、架空の出来事です。


怪獣だーーーー!怪獣

巨大な怪獣兎現る!

コロ


怪獣だけに、卵を産んでいるもよう!
コロ

その数多数!

コロ


オイラの●で、母ちゃんは一喜一憂よ!


コロ

ちなみに、今日の●は、やや少なめの小さ目です。トホ(;´д`)ノ

怪獣より、食べる量は多いかもしれない老人の夕食。
夕食

歯かな?

急に硬い方のペレットを食べなくなったコロ。
野菜と甘いペレットだけは少し・・。
コロ

また、歯かな?
様子見です。(;´д`)ノ
コロ

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ