宿題やったか?

 夏休みも、今日が最後。
甥っ子

 我家のハチをテーマに自由研究していた甥っ子は、無事終わったのかしら?
ハチ

 コロの宿題は・・。
コロ

 何より・・。
コロ

 この暑い夏も、無事越えられましたね。
   子を持つ親が、長い夏休みを終えた今日のように、一安心のおばちゃんです。
コロ

 老人の宿題は、ボケない事かな?σ(・_・)
夕食

小さい○○見~つけた!

 小さな毛、見つけた!
   そろそろ、換毛でしょうか?
コロ

 小さい、○○見つけた!
コロ

 小さい秋、近いかな?
コロ

 旬のサンマで、小さい秋満喫です。
   美味しかったよ!(*^_^*)
サンマ

愛媛観光、一日コース!

  • 2011/08/29 19:12
  • Category: 日記
予告編で、長く引っ張りましたが・・。m(__)m

 婿殿の2年越しの希望で、一日だけ愛媛観光をしました。
   先ずは、松山から高速で約1時間の内子町・産直店「からり」の、もち麦アイスを食す!
   特産の、採れ立てブドウも購入!
からり

 昼食は、宇和島の郷土料理の名店・ほづみ亭の「鯛めし」で・・・。
ほづみ亭

 4月にも息子達と行った場所です。 → その時の日記
鯛めし

 瀬戸内料理なら、間違いない店です。
魚貝

 お腹熟しに、宇和島城散策。
  婿殿は、買ったブドウが車中で蒸れないよう、ブドウ持ちです。(^_^;)
城山

 再び内子へ戻り、レトロな街並みを散策予定が、突然の大雨!
内子

 なので、おばちゃん希望の和蝋燭と・・。
蝋燭

 燭台を購入!
燭台

 そして、今回最大の目的、数々のドラマや映画のロケ地になり、特に夕日が見える駅として写真マニアが集まる下灘駅に到着。
下灘

 幸い、雨も上がり最高のロケーション!
下灘

 動画でも・・。


 新婚の二人にとっては、良い思い出が出来たようです。
下灘

 実はこの燭台、娘夫婦が私にプレゼントしてくれました。
   特に、蝋燭の炎を消すための「芯きり鋏」が素敵でしょ!
  「自在鋼房」→ HP
燭台

 その日の夕食は、買ってもらったばかりの和蝋燭と燭台をディスプレイしての夕食でした。
夕食

可愛い僕にメロ~メロ~さ!

 帰省する前日まで、三日で睡眠時間3時間、その上、この半年でたった4日しか休日を取っていないという、部下が十数名も居る警部補の婿殿と・・。
コロ

 県内で起こる最重要事件に関わりながらも、自宅に出たゴキブリが怖いと騒ぎ、夫の携帯に電話を入れた間抜けな第一特殊犯捜査・巡査部長の娘の帰省は・・・。
コロ

 ともかくも、普通の食事を普通の時間に食べさせ、普通に睡眠と休養を取らせ・・・。
コロ

 普通の新婚夫婦の時間を・・。
コロ

 普通に持たせる事に終始した五ッ日間で・・・。
コロ

 今日、その二人はコロに癒されて?、帰って行きました。
空港

 少しは、日本の治安に役立ったのかしら?こんな料理が・・・?( ̄ー ̄)
食事

夏の思い出、予告編!

  • 2011/08/27 21:51
  • Category: 日記
 レトロな街並みを散策したり・・。
観光

 映画やドラマのロケで、有名になった・・。
  明日は、そんなブログとなります。
  予告でした。m(__)m
観光

追加された夏の思い出!

 僕、今日刑事二人に取り調べを受けました。
   あんまり怖くは無かったけど・・。 
コロ

 一年ぶりに帰って来た姉ちゃん達夫婦は、睡眠不足で大変そう。
コロ

 代わりに、僕が十分寝てあげるよ。 by コロ
コロ

 娘の希望で地元の酒「しずく酒」で、夕食。
  このお酒、凍らせてシャーベット状にして飲む、夏にぴったりのお酒です。
  食べ終わった頃に、慌てて撮影。ブロガーとしては、失格です。(^_^;)
夕食

夏の思い出を語ろう!

 暑さも峠を越えると、夏の思い出がよみがえりません?
コロ

 食べて寝てだけの僕・コロにも、ちょっぴり夏の思い出があるんだよ。
コロ


 普段は、ちょっぴりしかくれない母さんに比べ、兄ちゃんは食べた残りのスイカを全部僕に・・。
コロ

 撫で子も、いっぱいしてくれました。
   母さん、ネタが無いって愚痴ってたけど、今日はこれでいいかな? by コロ
コロ

兎友紹介!

 おばちゃん勝手に企画「愛兎画像でカレンダーを!」のイベントで、沢山の愛兎ちゃん画像を勝手に拝借致しました。
  今日は、その中で一度もご紹介した事がなかったお友達をご紹介します。

 いつもコメントを頂く兎印さん家のお子様達。
   お二人とも、可愛いね。(*^_^*)
兎印さん

 で、もう一人は、ツイッターでお世話になっている teto_1_さん家の「ゆきまる」ちゃん。
   この画像の、エピソードがまた最高!ヽ( ´ー`)ノ
ゆきまるちゃん

ゆきまるちゃん


 コロは、あまりの可愛さに逃げちゃったかな?( ̄ー ̄)
コロ?

 ビーフンとブリの塩焼き!
   ちなみに、飲み物はほうじ茶です。残念ながら、ワインじゃないよ! (一一)
夕食

気温22度の休日。

 気温22度の、田舎はもう肌寒い休日。
   例年より、2週間ほど早い気温です。
気温

 おまけに雨。
ユリ

 蝶も、雨宿りかな?
蝶

 日陰で咲く、藪蘭(ヤブラン)が庭一面に咲いています。
藪蘭

 なので、おばちゃんは「ブルーベリージャム」作り。
   年々収穫量が減っていますが、自然からの恵みに感謝です。(*^_^*)
ジャム

 おぢちゃんは、草取りしながら休憩中は、ビールで・・。
   そんな、老夫婦の休日でした。( ̄ー ̄)
ビール

よく噛んでいます。

 コロに近づきたい症候群のおばちゃん。
コロ

 ちょっぴりお酒も入って、お鼻をスリスリ堪能中の老人の図!( ̄ー ̄)
   コロは、慣れたもんです。
コロ

 歯の処置30回だけに、徐々に噛むのが大変そうなコロ。
   でも、今日も頑張って、時間をかけて噛んでいます!o(^-^)o

タマ子通信とお知らせ!

★お知らせです。
まろまろさん主催の「ハッピーもふもふプロジェクト 第四弾」が開始されております。
今回は、可愛い手作りハンコを注文して、募金参加です。→ 詳細
素敵なハンコばかりですよ!(*^_^*)
まろまろさん


★もう一つ、お知らせです。
いつもコメント頂くオニク・029さんが、お茶のWebショップを始められました。
美味しいお茶で、癒されてみませんか?ヽ( ´ー`)ノ
お茶や029

 タマ子通信ニャー!
タマ子

タマ子
タマ子

 階下に住む義姉妹から、瓶詰用瓶(WECK)をプレゼントされました。
   ありがとう!ヽ( ´ー`)ノ
瓶

 自家製トマト&ゴーヤで夕食!
夕食

秋の気配がし始めたわけで・・。

  • 2011/08/17 20:49
  • Category: 日記
※「北の国から」の純君風な・・・・♪ ラーラーララララーラーラー♪

 田舎は、もう秋の気配がし始めたわけで・・。
空

 ゴーヤも色づき・・・。
ゴーヤ

 野山では、ユリが見られ・・・。
ユリ

 庭のリコリスも、秋を告げているような気がするわけで・・。
リコリス

 そんな中、母はスイカを丸食いする食欲であり・・。
スイカ

 兄ちゃんが、居なくなった事を寂しがる風もなく・・。
コロ

 元気な母と、・・・。
コロ

 元気になった僕がいる、普通の日になりました。
コロ

自由研究とお盆。

  • 2011/08/15 17:16
  • Category: 日記
 13日は、祖母の13回忌とお盆を自宅でしました。
   総勢12人。
お盆

 こんな時に行われる、小さないとこ交流の風景も、良いものです。(*^_^*)
   大人たちは、ひたすら飲んで食べて!
お盆

 そんな中、我が家の窓外で巣を作るアシナガバチの観察大会が始まりました。
   ※ガラス越しなので、絶対安全です。
ハチ

   一応、息子が教師役?。
ハチ

 息子の解説が良かったかどうかは定かではないのですが・・。
   階下に住む甥っ子の「夏休みの自由研究」が、このハチ達となりました。
   毎日、我が家で観察するそうです。σ(・_・)
ハチ



 コロじゃなくて、良かったね。(^_-)-☆
   賑やかさもひと段落の、コロ。
   体調も、かなり回復してきております。食欲は、7割回復!
   沢山の応援、ありがとうございました。m(__)m
コロ

一つ一つの・・。

 沢山の、温かなメッセージ、本当に嬉しく感謝です。
   ありがとうございました!ヽ( ´ー`)ノ
コロ

 コロも、お薬は飲んでいるものの、かなり自力でも食べられるようになりつつあります。
   かえって気分を悪くするかもしれませんが、せめてものセクシー?ショットでお礼を・・。(^_^;)
コロ

 明日は、祖母の13回忌とお盆の法要です。
   なので、息子が積み団子を作ってくれました。
息子

 昨年の母の作品より、こちらの方が上出来です。ハイ!( ̄ー ̄)
団子

 帰省した息子との、食事。
   やっぱり、老夫婦だけより会話が弾むね。( ̄ー ̄)
夕食

歯の処置30回目。【老々介護変?編!】

 昨日夕方、歯の処置を終え帰宅したコロ。
   麻酔と安定剤の影響で、ふらふらとへたり込んで、頭も上げられない状態。
コロ

 ただ、大好物のスイカのジューズだけは、補助をしてやると、ゴクゴクと美味しそうに飲んでくれました。
   それでも、今まで経験した事のない様子に、深夜まで傍に・・。
コロ

 今回は、奥歯以外に、舌に刺さるように内側に長く伸びていた歯があり・・。
歯


 その歯を切断した際、歯根が割れ、出血したそうです。
   で、その処置のため、麻酔と安定剤を追加した状況だったようです。
歯の状態


 熟睡できないまま、朝。
   昨夜から我が家に泊まっていた、実父もコロを案じていました。
老人

 そして、今日の午後には随分と元に戻ってきたコロ。
   生野菜を食べ始めました。
   高齢だけに、今回も本当に心配させられました。(;´д`)ノ
   しばらくは、給餌しながら様子見です。
老人

 帰省した息子も、コロを案じておりました。
コロ

 静岡で就職した姪っ子から送られて来た「富士宮焼きそば」。
   麺が硬めで、美味しいね。ありがとう!ヽ( ´ー`)ノ
B級グルメ

とうとうその日が・・。

 突然でした。
コロ

 仕事から帰ってコロの様子を見たら、全くペレットが減っていない!
   病院へ、直行!
病院

 明日、歯の処置予約です。
   でも、前回の処置から165日。
   コロとしては、上出来デス。ハイ!
コロ

 数日前の、夕方の様子。
   この頃から、少し歯の具合も悪かったようです。

立秋。

 この時期は、とても親しくしていた友人の一周忌
セミ

 お線香をあげに・・・。
   出迎えてくれたのは、愛犬・クウちゃんと奥様。
空ちゃん

 クウちゃんも、10歳を越え、最近では腎臓の薬を飲んでいるとの事。
空ちゃん

 お焼香後早々、毎日このブログを読んでいて下さっていると言う奥様とは、まるで家族のような楽しい会話。
コロ

 お互い、愛ペット談義に話が弾みました。
コロ

 今日ばかりは、亡き友人も墓場の陰から、苦笑いだったでしょうか?(^_^;)
   合掌!
コロ

 一人夕食。お好み焼きとトウモロコシ!
夕食

平和について、改めて思う。

 早朝、我が家の前は、大洪水!
   昨夜から水の出が悪く、てっきり古い家なので配管が壊れたとばかりおもっておりましたが、原因は護岸工事の影響で水道管が破裂したようです。
断水

 昼には、復旧!
   でもね、水道管破裂は、護岸工事後これで2回目なんですよね。(;´д`)ノ
工事
 
 コロは、工事の大きな音とおじさん達の怒号で、朝からビクビク。
プレゼント

 でも、buchiusagiさんから送られてきたハーブに、ようやく落ち着いたかな?
   ありがとうございます。m(__)m
   東北の方々の事を思うと、水も電気も不自由しない生活に感謝です。(*^_^*)
ハーブ

昭和風なタマ子!

 昭和初期の雰囲気が好きな長女。
タマ子

 なので、今日のタマ子も昭和風に・・。
タマ子

 演出です。
タマ子

 昭和生まれの老人の夕食。
夕食

土曜がない人生なんて・・。(;´д`)ノ

 兎仲間の皆様に、お送りした・・。
コロ

 暑中見舞いのカレンダーですが・・。
コロ

 実は、ぽてちさんるんママさんのりたまさんに送ったカレンダーには・・・。
ぽてちさん
※↑ぽてちさん家の「ぽてちゃん」&「ぱんちゃん」。

 土曜日が無い事が!(;´д`)ノ
るんママさん
※↑るんママさん家の「るんちゃん」。

 何処かのおぢちゃんの噂をしていた矢先の、ぽてちさんのご指摘でした!m(__)m
   やっぱり、(仮)親子は似ているのね。( ̄ー ̄)
のりたまさん
※↑のりたまさん家の「とろろちゃん」。
※本日も、承諾なしで愛兎画像を使わせて頂きました。m(__)m

 で、こんなボケボケカレンダーでもよければ、愛兎画像でおつくり致しますので、コメント下さい。
コロ


 脳味噌に良い、食事はなんだろう?って考えた、夕食!
   効果は、期待できないかな?σ(・_・)
夕食

枯渇です。

 ネタ、枯渇ぎみの、今日この頃。
コロ

 それでも、何とか・・。
コロ

 原発問題で、牛肉はやっぱり敬遠しますよね。
   豚の生姜焼き!
夕食

お礼です。(*^_^*)

 カフナさんから、手作りの可愛い猫柄のティッシュケースと、ミニポーチが送られて来ました。
   タマ子を飼う、娘にと・・!
猫

 娘に代わり、ありがとうございました。m(__)m
コロ

 本日、暑中見舞いを発送致しました。
  不躾ながら、皆様の愛ウサギ画像を承諾なしで使わせて頂きました。
  もし、不愉快に感じましたら、お許し下さい。m(__)m
コロ

夏の田舎風景!

  • 2011/08/01 22:28
  • Category: 日記
 水田の稲穂も、随分と実が入って来ました。
   秋が楽しみ!
米

 気温の変化が激しい今年ですが、ゴーヤも少し大きくなり始めました。
ゴーヤ

 夏の恒例、トウモロコシをゆでる作業。
  今年は、やや小ぶりだと言われて、30本。
  多くの知人が、我が家のトウモロコシを楽しみにしてくれています。
トウモロコシ

 サルスベリの花。
サルスベリ

 この休日だけで、3件のご近所さんからウナギ・お野菜やら自家製梅酒など、頂くばかり・・。
   これからは、必ず少しのお返しを用意しておかないといけませんね。
   それが、田舎のルールでしょうか?(*^_^*)
野菜

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ