天然です。

  • 2011/07/31 23:05
  • Category: 料理
 田舎の知人から、天然ウナギを頂きました。
ウナギ

 せっかくですので、小腹が空いた夕刻に、炭で焼くことに・・。
ウナギ

 良い香りです。
ウナギ

 動画でも・・。
   そそられるでしょ!( ̄ー ̄)


 作業で疲れた老人には、最高の料理でした!(*^_^*)
ウナギ

 天然にも、色々あるようです。( ̄ー ̄)
コロ

コロの主張!

 コロの主張!
コロ

 ・・・。
コロ

 パチパチパチ!
コロ

 老人の主張!「食事は 大事!」(*^_^*)
食事

暑中お見舞い申し上げます。

 カフナさんから、暑中見舞いを頂きました。
   ありがとうございました。m(__)m
コロ

 で、こんな老人兎・コロの画像ですが、欲しい方はコメント下さい。
   種類は上の「暑中見舞い」バージョンと「8月カレンダー」バージョンの2種類から選んで下さい。
コロ

 こんなむさ苦しい顔なので・・・。( ̄ー ̄)
コロ

やっぱり、猫は袋好き!

 長女から、動画が送られて来ました。
   タマ子は、袋好きなようです。(*^_^*)



 世界の猫も、基本、袋は大好き!
   参考 http://www.buzzfeed.com/gavon/epic-whole-foods-resignation-e-mail-presented-by
猫

猫



 老人は、コーン好き!かな?( ̄ー ̄)
夕食

今は、「まる」です。

 毎日の、お尻チェック中!
コロ

 今日は、割と「まる」ですね。(*^_^*)
   でも、最近ずっしりと重さを感じるようになって来たコロ。
コロ

 前回の歯の治療から、ほぼ4ヶ月。
   歯は順調なのですが、体重が・・。(^_^;)
コロ

 まると言えば、先日頂いたプチトマト
   ドライトマトになって来ました。
トマト

 3日も陽に干せば、こんな感じ。
   いい感じ!「まる」!
トマト

 こんなシンプルな夕食の日もあります。
   老人のダイエットには、「まる」でしょうか!(^_-)-☆
夕食

6本指の猫?

 BSを見ていて、初めて知ったのですが・・。
コロ

 ヘミングウェイが飼っていた猫は、6本指の猫達だったそうで・・。
コロ

 今でも「ヘミングウェイ博物館」で飼われている猫達は、6本指の猫達が多いそうです。
   参考資料 → ここコロ

 で、こちらは普通の猫。
タマ子

 タマ子の尾っぽは、先が折れ曲って・・。
タマ子

 とんがり顔なので、間違いなく日本猫だと娘が申しておりました。
  それでも、可愛いって!、猫馬鹿娘が申しております。( ̄ー ̄)
タマ子

 普通の唐揚げ!に、甘辛酢で!
   普通の老人の夕食。
夕食

2011 Summer Collection!

 2011年 コロのサマーコレクション!
   こだわりは・・。
コロ

 The この手!
コロ

 義理の妹から、使わなくなったけどこだわりがあるからと、送られて来たストーブ。
ストーブ

 田舎の家で、この冬から活躍しそうです。
   で、このストーブ、マニアにはかなりレアらしいけど・・。σ(・_・)
ストーブ

 昨日いただいたナスで、田楽!
   米ぬかで育てたこだわりの野菜だけに、美味しい!
夕食

田舎は、ヒグラシが鳴いています。

 今日も、暑い一日でした。
汗

 なので、水分も糖分?も、十分に取っての作業です。
水分

 夕方には、雷と共に雨。
   涼しさも、倍増です。
夕立

 夕立後、一斉にヒグラシが鳴きはじめました。
   田舎の涼しさを、共に感じて頂きたいものです。(*^_^*)


 少量ですが、自家製野菜。
野菜

 で、今日も頂き物の野菜。
    このトマトで、今年もドライトマトを作る予定。
野菜

 田舎の家は、アナログテレビ。
   なので、今日をもってテレビは見れなくなりました。
   まー、週末だけの家なので、世間の喧騒から逃れる意味でも良いかも?
アナログ

手荒ですが・・。(^_^;)

 毎日が、涙目のコロ。
コロ

 だから、目のマッサージも毎日欠かせません。
コロ

 ちょっと手荒ですが、コロも慣れた様子。
   むしろ、コロの方から、マッサージを要求するくらいです。
コロ

 老人の手荒な手が写っている動画も・・。


 カフナさんから、手作りランチョンマットを頂きました。\(゜_\)(/_゜)/
   嬉し涙です。(ToT)/
夕食

陽はまた昇る!

  • 2011/07/21 21:12
  • Category: 日記
 今日、テレビ朝日でドラマ「陽はまた昇る」が始まります。
   数年前の事、次女が大学生だった時から・・。
娘

 たった数日後には、こんなに髪を短くして入校した思い出が・・。
娘

 そんな娘も、最近は仕事が忙しいのか連絡が来ないね。(ーー;)
   元気なのかしら?
コロ

 ピーマンの肉詰め。
   そんな事を思いながら、今日はドラマを見ようと思う母です。( ̄ー ̄)
夕食

接写ばかりですが、何か?

 ネタが無いなんて・・。
コロ

 恥ずかしくて・・。
コロ

 率直には、言えませんので・・。
コロ

 コロを使って・・。
コロ

 告白です。(^_^;)
コロ

なでこ、ジャパン!

 なでしこジャパン!よく、頑張りました!
   コロの耳には「撫でこ」。
なでしこジャパン

 澤穂希さんも、大活躍!
   コロの耳には「さわって、褒める・・・」。
なでしこジャパン

 佐々木監督の指導力にも、感動!
  コロの耳には「さっさと・・?」。
なでしこジャパン

 ここ最近に無い、本当に嬉しいニュースでした!
   勘違いコロは・・・。
コロ

 やたらに、頭を手の中に入れて来る今日でした。(^_^;)
コロ

 日本の女性が、頑張ったお祝いの夕食???
   ワインで祝杯!\(゜_\)(/_゜)/
   何だか、本当嬉しいね。(*^_^*)
夕食

雨の田舎は涼しいけど・・。

 昨日とは一転して、台風の影響で、大荒れの田舎。
雨どい

 雨が降る中、雨どいを付ける作業。
   ちょうど水の流れも分かり、作業は早く終わりました。
雨どい

 急に気温が下がった(気温20度)影響なのか、脱皮したセミも困っている様子。
   暑い日差しが待ち遠しいようです。
セミ

 雨の画像も、また風情がありますね!
庭

 我家の「モリゾー」こと、ススキ。
   まるで生き物のような姿。
庭

 だだの、雨の動画ですが・・。(^_^;)
  台風6号も、被害が少なく、涼しさと雨だけもたらして欲しいと願います。

生き物達の居る世界!

 台風6号が来る前に、屋根の補修が終わりました。
   後は、雨どいを取り付けるだけです。
屋根

 田舎の庭ではこの時期、特に沢山の生き物達が見らます。
   柚子の葉を食べる、アゲハチョウの幼虫。
幼虫

 ブルーベリーの葉に着く、ケムシ。
   何の種類でしょうか?σ(・_・)
ケムシ

 木の枝にそっくりな、ナナフシ!
   害虫もいますが、基本庭仕事していて珍しい虫を見るのは楽しみの一つです。
虫

 いつもの事ですが、今日もご近所さんから頂きました。
   採れたての野菜を頂けるのも、田舎ならではです。(*^_^*)
野菜

 そんな採り立て野菜で作った、簡単浅漬けキュウリで、昼食。
   実は前日は、大阪からのお客様を田舎でおもてなししていたのですが、田舎で採れた野菜でおもてなし。
   何より御馳走だと、好評でした。
   お金では買えない贅沢に、感謝です。(*^_^*)
昼食

立つ男!

 大好物のすりリンゴの時は・・・。
コロ

 必ず立ちが上がるコロ!
コロ

 そんな、立ちコロそっくりの品を購入!
   貧乏なのに忙しそうな不思議な店で買いました。→ ここ
   インチョ作です。可愛い!ヽ( ´ー‘)ノ
印鑑

 ウェブショップは・・・。 → ここ
雑貨39


 昔の映像ですが。動画でも・・。


 そんな元気もないのに肉が好物の、老人の夕食。
夕食

出会いのエネルギー!

 北の長女が、タマ子との出会いで得たエネルギーで、新たな資格を取るそうです。
タマ子

 頑張れニャー!\(゜_\)(/_゜)/
  最近のタマ子は、自分の名前も憶えて、呼ぶと来るそうです。
  トイレも完璧だと、親バカメールが!
  ペットに癒される、アラサー娘です。( ̄ー ̄) 
タマ子

 北とは違い、猛暑の四国!夜も32度!
   あづいー日の、カレー!(;´д`)ノ
カレー

ストレス解消グッズ!

 うさうささんから、嬉しいプレゼントが届きました。
   ありがとうございます。m(__)m
うさうささん

 で、この冷んやりスカーフ、コロも使えるかな?
冷え冷え

 ストレス解消グッズ、これ結構面白いです。
  うさうささん、おばちゃんのストレス量知っていたのかしら?σ(・_・)
ストレス解消

 感触が・・・!
ストレス解消

  動画でも・・。
  コロは、ちょっと苦手かな?(^_^;)



 犬飼の知人から、教えて頂いたブラシ。
ブラシ

 掃除機でもコロコロでも取れ難い、絨毯やソファー・布団などの毛が良く取れるブラシ。
   今朝使ってみたけど、毛のストレス解消にはかなり良いかも!o(^-^)o
ブラシ

V7スーパーブラシ ハンディータイプ マルチV7スーパーブラシ ハンディータイプ マルチ
(2005/01/24)
V7スーパーブラシ

商品詳細を見る


 気持ちもお部屋もスッキリした日の、食事。
   お腹周りは、スッキリしてないけど・・。(;´д`)ノ
夕食

傍に居るよ!

 コロとの生活も、早や6年。
   年々、コロと気持ちが通じている事を実感するおばちゃんです。(*^_^*)
   ベランダで洗濯物を干す時も、傍らでこうして待っていてくれるコロ。
コロ

 実際、いくつかの言葉は、理解しているようです。
   こちらも、コロの様子で、そのサインが分かります。
コロ

 ウサギちゃんの魅力の奥深さを、更に実感する日々です。
   随分と、癒される存在ですね。(*^_^*)
コロ

 今年の初物!
トウモロコシ

 こちらも(桃)!
桃

 そんな、穏やかな日の夕食。(*^_^*)
夕食

筋肉痛です。

 今日(月曜)は、あちこちが筋肉痛のおばちゃんです。( ̄ー ̄)
   晴天の日曜、土曜に引き続き、ウッドデッキ屋根の補修作業。
作業

 と、早朝8時過ぎには、古い屋根の廃材処理をお願いした知人2人が、スモモ持参でやって来ました。
   お茶でしばらく雑談。
スモモ

 二人が帰った早々、再び作業開始!
   ともかく今日一日で新しい屋根を設置しないといけません!
   おばちゃんも、30キロ近いスレートをおぢちゃんと一緒に屋根まで引き上げる力仕事です。
作業

 と、10時頃になって、ひょっこり知人が「庭に植えたらいいよ」と、自宅の草花を沢山持ってやって来ました。
   なので、お茶をお出ししないわけにはいきません。
   ああ、気持ちは焦る!!(ーー;)
植物

 しばらくお話した後、知人には早々に退散を願いし、昼食後再び作業開始!
   高い場所の作業は、結構楽しいものです・・・。
屋根

と、山の雲がどんどん流れ、雷雲が!!!!(;´д`)ノ
   これは、一雨来る前に終えないと!
雷 

 と、またまた隣の畑の方が「暑いなー」と、採りたてのキャベツとキュウリとトマト持参で、やって来ました。
  あああっー!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
  結局、冷たいアイスティーでお礼をして・・・。
野菜

 幸い雨は、この場所だけ通り過ぎてくれたのですが・・。
   何と、スレートの一枚が発注ミス!
   結局、一枚置けないまま、作業を終えた一日でした。
   次の連休で、ネジ止めと雨どい作業の予定ですが、どうなるかしら・・。(^_^;)
作業

 今さらながら、田舎タイムは、思いの通りには行かないと学んだ一日でした。(^_^;)   
屋根

土日の予定。

 休日の、朝マック!
   いつもより早めに、田舎へ・・・。
マック

 この土日で、雨漏りがひどいウッドデッキの屋根を張り替える予定。
屋根

 無事、終えるかしら?σ(・_・)
屋根

七夕ですね。

 今日は、七夕。
七夕

 ウサギちゃんも人も、この暑い夏を元気に乗り切りましょう!(*^_^*)
夏

 先日けこたさんから頂いた、そばで・・・。
   山芋ぶっかけソバ!で、頂きました。コシがあってとっても美味しい!ヽ( ´ー`)ノ
夕食

暑い中頑張っています!

 以前に書いた日記の蜂ですが・・・。
ハチ

 その後、こんなにも仲間が増え、雨の日も暑い日差しの日も、巣作り頑張っています。
   ガラス越しですが、こちらが威嚇しない限り、ハチとは平和的関係です。(*^_^*)
ハチ

 頑張ると言えば、この子も・・。
コロ

 エアコンの効いた部屋で、頑張っている?・・・・・のかな?(^_^;)
   主人が知人にこの写真を添付メールで送ったようで、「大笑いした」と電話がありました。
   お笑い系ウサギ、コロです!
コロ

 昨夜の揺れを経験して、調子が悪かったラジオ、新調しました。
   なめ吉さんやぽてちさんのアドバイスどおり、事前の準備と覚悟大事ですよね。
ラジオ

 地震が「ナマズ」なら、ウナギを食べて対策を思案した、老人の夕食。( ̄ー ̄)
   ひつまぶし!
夕食

タマ子通信 (占いの館?)

★タマ子通信です。
 娘に、「タマ子写真、送って!動きのあるような・・」って要求したら、こんな写真が送られて来ました。

 ようこそ「タマ子の占いの館」へ!
   少しおすましなタマ子。
   でも、ネットの世界には結構、猫占いと銘々されたサイト多いんですね。
   ★恋のネコ占い  ★三毛猫モモの運命占い  ★猫占いタマ子

 タマ子は、娘が居ると、ほぼ動き回っているので・・。
タマ子

 寝ている時の写真しか撮れないそうです。
   なるほどね。だから、同じような写真になるのね。(^_^;)
タマ子

 まろまろさんから、素敵な品が送られて来ました。
   コロはんこ!超!可愛い!。(〃^∇^)o彡☆
   ありがとうございました。m(__)m
まろまろさん

 地震にびくびくしながら作って食べた、老人の夕食。
   結構長い揺れだったです。トホ(;´д`)ノ
夕食

草刈まさお?( ̄ー ̄)

 今年も「エリンジュームプラナム」が咲きました。
   2009年  2010年エリンジュームプラナム

 微かに、「クチナシ」の香りも漂っています。
   大好きな香りです。(*^_^*)
クチナシ

 姫リンゴも、実を付けてくれましたが、アブラムシにまたやられそうです。(ーー;)
姫リンゴ

 アガパンサスの花も、ようやく咲きました。
アガパンサス

 トンボも飛び始め・・・。
トンボ

 本格的な夏到来でしょうか?
デルフィニューム

 最後は、雑草と戦う老人の動画です。( ̄ー ̄)
   この草刈機の刃は、ナイロンカッターです。
   硬い石や木を気にしないで、スイスイ刈れるので、一週間分のストレス解消になります。(^_-)-☆
   ちなみに、この五月蠅い音を聞いた貴女! ストレスたまるかも?ご注意を!( ̄ー ̄)


 頂いたキュウリで、棒棒鶏。
   空腹で夕食を作ると、つい作り過ぎてしまいますね。(^_^;)
夕食

頂き物ばかりの休日。

 いつも通り田舎の家に着くと、そこには「卵」や・・。
卵

 おはぎにお茶、ラン、そしてLED電球までが・・。
   これ全部、頂き物です。感謝です。
おはぎ

 そして、その後も、キュウリまで頂きました。
   田舎生活は、半分以上頂き物で生活出来そうです。(^_-)-☆
キュウリ

 自然からの頂き物は、ブルベリー!
ベリー

   数は少ない種類ですが、大きさは結構大きいです。
   そして、甘い。(*^_^*)
ベリー

 沢山花を着けた、てまりアジサイ。
アジサイ

 早めに花を摘むと、秋にまた花を咲かせるそうです。
アジサイ

 でも、こうして摘んだ花は勿体無いので、水に浮かせて楽しみました。
花

 明日も、休日のガーデニングの続きです。m(__)m
庭

気になる・・・。

  • 2011/07/02 18:00
  • Category: 日記
高知


---------------- ここまでメモとして書いて、UPしてしまいました。なのに、拍手まで頂いている!(^_^;) ----------------

では、本題です。
ここ最近、おばちゃんが気になる事!

 その一つが、高知にオープンした【海洋堂 ホビー館 四万十】。
  そのキャッチフレーズが面白い!
  「 わざわざいこう!へんぴなミュージアム 」。
コロ

  そう言えば、PON。さんから頂いたアレや!
告白

コロ

  家にあった、コレもそうかな?
カメ


 で、もう一つ気になるのは、ここ愛媛のある地域だけでヒットしている、唄!
   その名も「「きほくのうた」サブタイトル「“き”の“じ”のうた」。
   曲は、ここから試聴できます。 → ここ
   鬼北町のキジ料理をアピールする曲なんですが、子供も大人も、この曲でノリノリ体操しています。(*^_^*)
   一度聞くと、耳から離れません・・。( ̄ー ̄)

 昨日のチンゲン菜の残りを乗せた丼ぶりと、冷やし麺。
昼食
   
追記
   けこたさんから頂きました。
   ありがとうね。(*^_^*)
   以上、キになる、カ行が多い日記でした。
けこたさん

父さんとコロの距離感!

 帰宅した父さん!
   いつも、コロの名前を意味無く、連呼!
父さん

 とにかく、連呼!
   ストレス発散かな?σ(・_・)
父さん

 コロも慣れているとはいえ・・。
父さん

 少し距離を取る事も・・。
コロ

 父さんが落ち着くと、コロも落ち着きます。
   お互い、そんな関係です。( ̄ー ̄)
コロ

 週一なら食べてくれる、コロの食べ残しの青梗菜料理!
  週2は、父さん的には辛いそうです。( ̄ー ̄)
夕食

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ