今年の連休は・・・。

 水田には、水が張られました。
   この田舎では、例年連休に、家族総出の田植えが始まります。
   美味しいお米が、待ち遠しいですね。(*^_^*)
水田

 庭のクレマチスも、蕾を沢山つけてくれました。
クレマチス

 フキの葉の下に「アミガサ茸」がはえていました。
   ヨーロッパでは、火を通して珍味として食べるそうです。
   おばちゃんは、勇気がありませんが・・。(^_^;)
きのこ

 おぢちゃんは、草刈の準備です。
草刈

 昨年植えた「ラビットテール」が、一株だけ芽を出してくれました。
   沢山植えたのに、雑草と一緒に抜いてしまったかも・・。(;´д`)ノ
ラビットテール

 姫リンゴの花。
   今年の連休は、お客様もなく、ゆっくりとする庭仕事となりそうです。
   多分・・。( ̄ー ̄)
リンゴ

 休日の朝は、ゆっくりと・・。
朝食

・・・の様な!

★ここ最近の、面白画像をご紹介!

 死んだように眠るアヒル!
   ※Eさん撮影
アヒル

 狸のような猫。
   ※Eさん撮影
猫

 パンのような・・。
ミカン

 大きなミカン(文旦系)!
    味は最高で美味しいよ!(*^_^*)
ミカン

 停電の時に使ってくださいと頂いた、ウサギのようなロウソク立!
   ありがとうございます。m(__)m
ろうそく

 親子丼&うどん セットみたいな?σ(・_・)
セット

息子も北へ向かいました。

 息子の傍らには、いつも息子(コロ)が居ました。
息子

 で、調査対象の移動と共に、息子も北(北海道)へと飛び立っていきました。
調査

 最後の夜は、山で採って来た蕨で・・・。
ワラビ

 父は息子を、お酒で激励!
  と言っても、息子は残った仕事もあったようで、一滴も飲まなかったけど・・。(^_^;)
ワラビ

 息子から・・。
松

 母への置き土産。
   そんな息子から、父と母へ「お酒を飲みすぎないように」とメールが届きました。(^_^;)
土産

画伯からのプレゼント!

 画伯(ころんさん)が、コロを描いてくれました。m(__)m
画伯

 この一瞬の画像かな?
画伯

 画伯の才能に脱帽しながら、元動画を!(*^_^*)


 画伯が もっこりバラ もっこうバラを植えたそうですが、おばちゃんも先週植えました。
  どちらが元気に育つかしら?( ̄ー ̄)
バラ

夜行バスで・・。

  • 2011/04/25 19:06
  • Category: 日記
 前回の続きです。

 沖縄?と思えるこの風景。
南予

 車で3時間ほどかけた、愛媛の南の地「由良半島」という場所までやって来ました。

大きな地図で見る

 漁師町です。
海

 Eさんの研究テーマでもある海辺の植物を見に来たのです。
海

 彼女の研究に対する姿勢には、本当感動。
海

 そして、夜行バスに乗って、Eさんは12時間かけて東京へと帰って行きました。
   数日後には、彼女は小笠原に居る事でしょう。
   心身とも、素晴らしい女性です。
バス

せめて最後にと・・。

  • 2011/04/23 22:32
  • Category: 日記
 1ヶ月近く全く休みなしで息子の研究を手伝って下さったEさんに、せめて最後の日だけはと、愛媛観光を兼ねて宇和島という所へご案内してきました。
   まずは、伊達博物館に・・。
博物館

伊達

 今から向かう、岬を話をするおぢちゃんと、それを聞くEさん。
地図

 昼食は、四国の新鮮な魚を出す、昔ながらの料亭で・・。
食事

 郷土料理「鯛めし」。
   この鯛めしは、鯛のさしみをだし汁に漬け込み、そのタレごとそのまま熱いご飯にかけて食べる豪快な漁師めし。
食事

 「初鰹」も刺身で!
    久しぶりの美味しい料理に、皆大満足!
食事

 で、目的の地は・。
   この続きは、明日に・・。m(__)m

あいさつ!

 普通のあいさつ!
コロ

 親しいあいさつ!
コロ

 宇宙的あいさつ?
コロ

 日本人的食事!・・?
夕食

耳で分かる!

 そーっと近づき・・。
コロ

 背後から撮る!
コロ

 ちゃんと、分かっているね。(^_^;)
コロ

うわさ話!

 この地での息子達の調査も、終盤です。
アヒル

 毎日寝不足で、若い二人もかなり疲れが出ているようです。
アヒル

 来週には、息子は北海道に移動しての継続調査開始。
アヒル

 Eさんは、小笠原で自分の研究調査に没頭する日々が始まるそうです。
アヒル

 二人とも、元気で頑張って欲しいものです。
Eさん

 調査途中の午前4時頃に食べるお弁当。
   おにぎり4個&バナナ&菓子パン
   息子が居たこの20日ほどで、10キロのお米が見事に無くなりました。
おにぎり

励まされました! o(^-^)o

 休日の田舎での作業が増えてきました。
   1時間働いて、3時間ティータイムです。( ̄ー ̄)
ティータイム

 クレマチスの花芽も・・・。
   北の方々は、どんな気持ちで過ごされているのでしょうか、そんな事を思いながら・・。
クレマチス

 ギボウシの新芽も・・・。
   何もない田舎だけど、今日の平穏に感謝しつつ・・。
ギボウシ

 次々と心癒される季節です。
   励まさないといけない立場のおばちゃんが・・。
水仙

 今日、こんな素敵なプレゼントに励まされました!
   コロとおばちゃんの健康を願って、送っていただきました。
   コロもおばちゃんも、とっても勇気が湧いて元気になりました。
   本当に、うれしい限りです!ありがとうございました。m(__)m
   次は、ボケ封じかな? ( ̄ー ̄)
コロ

 そんな人の心にうれし涙した日の、夕食!
   ゴボウの天ぷら&ホウレンソウアスパラのベーコン炒め
夕食

女性のあり方!

  • 2011/04/15 18:59
  • Category: 日記
 このひと月ほど、息子の研究を手伝ってくれているのは、博士課程の女性Eさん。
   彼女は、小笠原の無人島で、2ヶ月以上蚊と格闘しながら調査をするたくましさを持ち合わせている反面・・・。
博士生

 毎日、いつの間にか全員の食器を洗ってくれている、心優しい女性でもあります。
   「登る女」のような、たくましさとたおやかさを持ち合わせた方です。
   このパッションフルーツも、Eさんのお土産。お酒に合いますね。
フルーツ

 で、Eさんは、小学生の時にした阪神大震災の経験や沢山の生き物を飼っていた中には8歳の兎も居た話など、話題も豊かです。
   おばちゃんは、娘が一人増えたようでこのところ楽しい日々です。(*^_^*)
コロ

 おばちゃん達の夕食が、息子達には朝食になる、複雑な食事・・。
   オムライスにタコキムチ!って、どうなの? (一一)
   で、調査に出る息子達には、おにぎり6個とフルーツのお弁当を持たせました。午前4時頃食べるんだそうです。それが、彼らの昼食!
オムライス

自然との共存

  • 2011/04/14 23:12
  • Category: 日記
 息子の研究室の教授は、今日帰られました。
   日が落ちた時間から山に入り、翌日の昼前までほとんど寝ずの調査です。
夜景

 微力ですが、我々もすこしお手伝いなどしております。
   なので、寝不足です。(^_^;)
月

 息子の研究は、直接的に社会に役立つものではないのですが、この地球や宇宙が人間の利益だけの存在ではないことを改めて感じる時間となっています。
   息子の調査は、今夜も続いています。
池

ピッカピッカの一年生~♪

 階下に住む、ピッカピッカの一年生の、甥っ子!
一年生

 家の鍵を持たされていないので、我が家でお母さん待ち!
   でコロは、いつも甥っ子に威嚇。
   なので、なかなか仲良くなれません。(^_^;)
甥っ子

 行きつけの美容室に、ビーグルの赤ちゃんがお目見え!
   この日は、特別サービスで抱っこしたまま毛染です。ラッキー!ヽ( ´ー`)ノ
ビーグル

 こちらも、ピッカピッカの一年生かな?(*^_^*)
ビーグル

こんな時だから、ゆったりと・・!

  • 2011/04/11 00:01
  • Category: 日記
 田舎では、ツバメの姿も見られるようになりました。
ツバメ

 穏やかな季節です。
春

 この一月ほど、息子の研究を手伝ってくれる人が、泊まっています。
春

 その方は、植物と鳥の関係を研究している人です。  
コロ

 で、同じく教授も、数日宿泊予定です。
新芽

 なので、しばらく慌ただしい日々が続きそうです。
コブシ

 せめて、画像だけでものんびりと・・。ポポポポーン!( ̄ー ̄)
松

コロ・デラックス!

 コロ・・・。
コロ

 太った?
コロ

 意外に、マツコ・デラックスに興味があるおばちゃんです。( ̄ー ̄)
コロ


 ヒレカツ!
カツ

年中ですが・・。

 この時期・・・。
コロ

 眠いのは・・・。
コロ

 コロだけじゃなく・・。
コロ

 おばちゃんもです。
   なので、今日はここまでで・・。m(__)m
コロ

桜日和・・・。

 101歳の叔父の葬儀でした。一週間前まで、読書するほど元気だっただけに、大往生です。
   葬儀後、河原で昼食を取る事に・・・。
桜

 桜日和なので、お酒の代わりに牛乳を買ったおぢちゃん。
弁当

 花見弁当!
   101歳の叔父の供養も兼ての、花見です!
弁当

 花見より、バナナに夢中のコロ!
コロ

応援ありがとう!ヽ( ´ー`)ノ

 今日の夜、ようやくペレットを食べ始めたコロ。
   いつもいつも、沢山の応援ありがとうございました。m(__)m


 今回は「何かクレ!」と訴えてはいるものの、なぜかペレットを食べてくれなかったコロ。
コロ

 なので、おやつは控えめにしておりました。
コロ

 でも、けこたさんからの素敵なアドバイスを受け、好物のミカンを食べさせた直後からペレットを食べ始めたコロです。
   今回も、ウサギ仲間の皆さんに助けられました。
   けこたさん、皆様ありがとうございました!ヽ( ´ー`)ノ
コロ

 そんな喜びの日の夕食。
   梅干し茶漬けとミートグラタンで!( ̄ー ̄)
夕食

クレクレ男!

★今日も、ペレットは全く食べようとしないコロの様子です。

 食器洗いをする息子の足元で、「何かクレ!」と訴えるコロ。
  ペレットは食べないのに、おやつだけは欲しがるコロ。
コロ

 なので、やっぱり今日も給餌です。
給餌

 準備中。
給餌

 今日は、8本で!
給餌

 強制給餌は、おぢちゃんがコロを固定して、おばちゃんが食べさせます。
コロ

 そんな、慌ただしい日の夕食。
  頂き物の、ほうれん草とワケギのぬた&マイタケご飯のおにぎりで!
  ※わき毛じゃないよ!( ̄ー ̄)
夕食

給餌してます。

 歯の処置後、自力では食べようとしないコロ。
   なので、強制給餌です。
   給餌を終えた図。
給餌

 我が家の方法は・・。
   注射器を利用しております。
   ゴムは、取り除きます。
給餌

 完全に先をカットした注射器で、給餌するペレットを叩き込み・・。
  準備した注射器に、入れ込みます。
給餌

 で、注射器の飛び出た部分をカットしたものを、10本程度用意して給餌準備。
給餌

 後は、おぢちゃんがコロを固定し、おばちゃんが給餌です。
   何とか、夕方には●が出るように・・。
   しばらく、こんな生活です。
コロ

ちょっと気になる結果!(歯の処置29回目)

 歯の処置を終え、帰って来たコロ。
  いつものように、歯が伸びていました。
コロ

 で、血液検査の結果で気になる数値が!
   白血球がかなり低い値です。
   抵抗力や免疫力が下がっているかもしれないとの事。感染症に注意です。
   数日、食欲と回復具合を観察することに・・。
検査

 兄ちゃんに撫でてもらうコロ。
コロ

家庭科!

 昨日より、ペレットを食べなくなったコロ。
   ●も、ゴマ並みの小ささに・・。(ーー;)
コロ

 なので、いつものごとくルームサービスで、何とか少し野菜だけ食べています。
   明日は、病院予定!
コロ

 で、兄ちゃんは家庭科の宿題かな?
   母ちゃんより、器用に袋を作っていました。 by コロ
兄ちゃん

 2時間目は、工作かな?
  大学の研究って、宿題が大変なんだね・・。 by コロ
兄ちゃん

 息子が帰ってからの食事は、量が勝負の食事です。( ̄ー ̄)
   チヂミ&焼き飯&野菜・・他!
夕食

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ