似て非なり!

 芋?と暮すおばちゃんです。( ̄ー ̄)
コロ

 あれ?、太ったウサギ・コロでした。(^_^;)
   同じ形でも、似て非なり!
コロ
 前日の日記でKAIさんから、お芋につけているはマヨネーズ? って質問でしたが、あれチューブ入りバターでした。
焼き芋

 で、実はあれから階下に住む義妹に、甘くないあの芋を届けたところ、こんな素敵なスイーツに変身して戻ってきました。
   スーイートポテト、美味しい!ありがとう!ヽ( ´ー`)ノ
   同じ芋でも、似て非なり!
スートポテト

 レンコンのミンチはさみ揚げ!
夕食

さつま芋は、掘ったら一日天日干ししないとね!

 田舎では、数日前に霜が降りたようです。
センニチコウ

 初夏に使われていた巣箱を開けてみることに・・。
   どうなっているかしら?ドキドキ・・。
巣箱

 自らの羽毛を敷き込んだその巣は、まるで芸術作品ですね。ヽ( ´ー`)ノ
巣箱

 来年も来て頂くために、綺麗にお掃除です。
   古い巣は、一応保管しておきます。
巣箱

 気温6度のこの日。
芋

 おばちゃんは、ストーブ横で焼き芋です。
   もとい、これは 芋兄さん・コロ!芋兄?

 知人にも配ろうと、沢山焼きましたが・・。
   少し甘みが少なかった芋で、配るの止めました。
芋

 で、今日のおばちゃんの夕食です。
   戦争中を思い出すなー。←オイ!( ̄ー ̄)
芋

うさフェスも無事に終ったようですね。

 年々益々大盛況の「うさフェス」も、無事終ったのかしら?
   関係者の皆様、ご苦労様でした。(*^_^*)
コロ

 コロも、今日は「ふらつき」も全く無く、元気に食べております。
   沢山の応援いつもありがとうございます。
   コロもおばちゃんも、今日は少し早めに休ませて頂きますので、コメント返しはまたに・・。m(__)m
コロ

無問題(モウマンタイ)!

 病院の血液検査、今日の時点では大丈夫でした。
   無問題(モウマンタイ)で、ホットしております。(*^_^*)
無問題

めまい?

 小椋桂さんの「めまい」が好きなおばちゃんです。
   そんな関係もあってか?、また最近耳鳴りとめまいが・・。トホ(;´д`)ノ
めまい

 そんな事は、どうでもいいのですが・・。
   実は・・。
コロ

 コロも、先日の受診後に・・・。
コロ

 すこし、ふらつきが・・・。
コロ

 あったのですが、このお灸をしてから?、食欲も戻りふらつきも無くなりました。
   でも、念のため明日は血液検査をしてもらおうと思っています。
   コロの心配で、おばちゃん益々めまいがしそう!(;´д`)ノ
コロ

 色んな残り物で・・。
夕食

 長女のところで知った「セロリの浅漬け」。
   塩・酢・化学調味料 だけですが、これが美味しい!
   浅漬けにしようと思っていたのが、もうこんなに食べちゃって・・。(^_^;)
セロリ

やっぱり、老人にはお灸は効くねー。( ̄ー ̄)

 「食欲不振で 母さんの心配の種 コロです。」
コロ

 実は僕、ネコ型ロボットならぬ 
お灸

 ウサギ型ロボット・・・???
お灸

 じゃなくって、これお灸。
   kasugaさんちのマッコロ君も、愛用なんです。
お灸

 これが・・。
お灸

 意外に・・。
お灸
 気持ちよくって、良いんです。
   ミストペレットは結局、あの日だけで、今日はこのお灸をした影響か?、普段のペレットを食べ始めてくれました。
   ただ、少し気になる事もあって、担当の先生が当番の土曜に再診しようかと・・。
   まだまだ、コロの心配は尽きないです。トホ(^_^;)
お灸

ハンガーストライキ?

 前回の東京行きの時もそうでしたが、今回も札幌に行く日になって、ハンガーストライキを始めたコロ。
   前夜には、普通に食欲もあったのに・・。
コロ

 だた今回は、ペレットを食べないだけで、野菜や乾燥野菜はモリモリ食べているとの、主人からの報告。
   それだけに、札幌から何度もコロの様子を聞く羽目に。
コロ

 そんな経緯もあり、本日ハンスト中のコロをつれ、病院へ。
   1、ペレットは食べてないが、体重は少しも減ってない!むしろ、太った?( ̄ー ̄)
   2、●は小さいけど、それなりに出ている!
   3、口卑しく、「ペレット以外の何かくれ!」サインは出しまくり!
   4、普段どおり、元気はある。
   で、先生も少し迷った結果、万が一のため次の日曜に歯の処置を予約して帰りました。
コロ

 今回のように、歯が原因で食べないとは判断しずらい時って、悩むんですよね。
   以前から「ペレットを軟らかくして、食べないかしら?」と言われ続け、絶対に食べてくれなかったコロ。
   で、直接水でふやかしていた方法から、ミスト方式を試してみる事に・・。
コロ

 すると、しばらくしてミストされたペレットを少し食べ始めたコロ。
   本当に、手が焼ける子です。
コロ

 今の様子です。
   それにしても、お出かけ=ハンスト って図式が出来上がりそうで、トホホです。(;´д`)ノ
   やっぱり、ウサギちゃんって、人の心が読めるようなシックスセンスがあるのかしら?
   ここ数日、様子見ですね。
コロ

 ニンニクでも食べて、コロに対抗するパワーを養わないとね。(^_-)-☆
   豚のニンニクステーキ!
夕食

温暖化なのかしら?

  • 2010/11/23 22:14
  • Category: 日記
 津軽海峡も越え、北海道に行っておりました。
   着いた日は、予想外に雪の無い暖かな札幌。
   あまりの暖かさに、ホテルまで徒歩・・。
札幌

 翌朝は、早朝6時から、長女の引越しの手伝いです。
引越し

 母は、ひたすら片付けと掃除です。
   あんまり、変わりないか・・・?(^_^;)
引越し

 前の家は全く陽が入らない家だっただけに、今回娘がこだわったのは日当たり・・。
   で、結果、向かいが小学校のレトロなアパート。
   休憩時間には、賑やかな子供達の声が聞こえておりました。(*^_^*)
引越し


 一通りの片づけが終った二泊三日の午後には、もう帰宅する時間となり・・。
   観光も美味しい物も食べることなく、慌しく列車に飛び乗り、空港へと向かったのでした。
引越し

 新千歳空港で、搭乗15分前に買ったものが、これ・・。
   当初の人気と違い、十分に商品はありましたよ!
土産

 で、娘が「手伝いに来てくれたお礼!」と差し出したのがこれ!
   コロ似のノートと食器。
   そんな、コロは・・・。(;´д`)ノ
うさぎ

カラオケの十八番は?

 音痴の私。
   でも、カラオケの最後は「天城越え」を熱唱して〆るおばちゃんです。( ̄ー ̄)
   あのパンチのある歌は、気持ちいいのよねー。
コロ

 で、この飛石連休「津軽海峡」を越えて参ります。
   皆さんも、良い休日を・・。m(__)m
コロ

今日もこんな感じです。

 今日も、いつものように「撫でこ」を要求するコロ。
コロ

 そのサインは、私の手をなめる仕草。
コロ

 で、こうなります。
コロ

 ピンボケの動画ですが・・・。(^_^;)


 頂いた椎茸の肉詰!
食事

お帰りコール?

 残尿 残業で、帰宅すると・・。
コロ


 こんな風に迎えてくれたコロ。
   そのお尻、どうなの?( ̄ー ̄)
コロ

 そんな日の夕食は、インスタントラーメンの野菜乗っけ盛り!
   美味しい!ヽ( ´ー`)ノ
ラーメン

貧しさに負けた・・。

 今日のブログは、こんなテーマ曲を聴きながら、読み進んでください。


 このカマキリ、この場所で丸一日。
   で、夕方には可愛そうに・・・。(ーー;)
カマキリ

 おぢちゃんの仕事、先週来の花壇作り・・。
花壇

 ようやく、完成。
   見た目寂しいのは、来春の準備だそうです。
花壇

 枯れススキ・・・。
ススキ

 切れない鎌で、必死に刈りました。
ススキ

 で、「押切り」は、恐ろしいほどよく切れます。
   花や野菜の、霜除け用に使います。
ススキ

 トンボ達も、飛び疲れたのかしら?
トンボ

 「昭和枯れススキ」にぴったりの、老夫婦の昼食。
   「苦しみに耐える 二人は枯れススキ~♪」( ̄ー ̄)
昼食

2010秋冬農夫コレクション!

 2010年この秋冬「農夫ファッション!」。
ファッション

 モデル、おばちゃん。
   コンセプトは、動きやすさ!
ファッション

 そんな休日農夫は、畑を耕して・・。
野菜

 野菜を植える準備です。
野菜

 植えたのは・・。
野菜

 水菜など、冬野菜を色々と植えました。
野菜

 労働の後のおやつは・・・。
   甘いもの、最高!( ̄ー ̄)
3時

ロミオとジュリエットときたら・・。

 ジュリエットときたら、次は「ハムレット」でしょうか?( ̄ー ̄)

食べるべきか 食べざるべきか それが問題だ! コロクスピア「ハムは美味しいのか? 3幕1場」

 悩むコロ。
ハムレット?

 
ハムレット?


ハムレット?

 「明日は、ハムエッグにしようかしら?」 by母
ハムレット?

歯の弱き者よ 汝の名はコロなり。 コロクスピア「ハムは食べれない! 1幕2場」

 大根役者の次は、カブで・・。
夕食

おおっー、愛しの・・・!

 今日は、ちょっとしたスター気分のコロ。
   田舎芝居の始まりです。

 
愛しの・・


コロ


コロ


シルエット


コロ

 アンチョビパスタ!
  シンプルな、ニンニクベースのキャベツとアンチョビが美味しいです。(*^_^*)
パスタ

今日の一手!

 ネタに困っている今日この頃。
   って、一年中だけど・・。(^_^;)
手

 PON。さんから、こんな 一手 いえ、手羽を頂きました。
チキン

 ネタも料理も枯渇していたおばちゃんには、ありがたい一品です。
チキン

 助かりました。
   ありがとうございます!m(__)m
   美味いしかったです。(*^_^*)
ありがとう!


★ ちなみに、こんな事して遊んでしまいました。( ̄ー ̄) → 
  おまけ → 

スヌードマフラーが・・・!

 今年、何通りも使える「スヌードマフラー」と呼ばれる物が流行っているそうですね。
   ↓これは「ぬすっと歩き!」
コロ

 ↓これは、マフマフ・・。( ̄ー ̄)
マフマフ


 おばちゃんも欲しいので、コロも一緒に・・。
   「スヌード!・・」
コロ

 叫んでくれました。
コロ

 頂き物のナスで・・。
   いつも同じパターンの料理ばかりです。(^_^;)
ナス

霜が降りたみたいです。

 スズランの実です。
   田舎では、数日前に霜が降りた様子。冬、近しです。
すずらんの実

 なので、ベリーも冬仕度。
ベリー

 なのに家のおぢちゃんは、まだ花壇増築中!
   以前作った、ロックガーデンを壊して、新たな花壇だそうです。
花壇

 少し遅めのティータイム。
   芋の天麩羅&チーズケーキ&お茶にコーヒーという、複雑なティータイム。(^_^;)
お茶

 ご近所さんも、夏野菜の始末だそうで、そのおこぼれを・・。
   新鮮な野菜は、何よりありがたいです。m(__)m
ナス

 コロも、冬野菜を試食中!
   霜が降りた後の白菜は、一段と甘いようです。( ̄ー ̄)
コロ

脱兎のごとく!

 ウサギ飼いなら一度は経験する、愛兎の「脱兎」の様子!
   今日のコロは、最近に無いパニックで、まさしく脱兎のごとく長い廊下を走って、足ダン!
ダン!

 しばらく、こうして落ち着かせていました。
コロ

 原因も分からず、先ずは怪我が無いかとヒヤヒヤです。
   普段は、こんなに平和ボケしているのにねー。( ̄ー ̄)
コロ

 娘が送ってくれた「生チョコ」とコーヒー!
チョコ

やっぱり原作は素晴らしい!

  • 2010/11/04 22:03
  • Category: 日記
 夜になって帰宅した私。
コロ

 「今日はロクに仕事もしないで、どこに行ってたの?」って、コロに聞かれたような・・。(^_^;)
コロ

 「実はね、久しぶりに友達と待ち合わせして・・。」
友人と

 「映画を観に・・」
映画

 「それもあの銀ままんさんこと、咲乃月音さん・原作の「オカンの嫁入り」を!」
   映画の舞台裏の、料理とか「犬のハチ」のエピソードなども少し知っていただけに、楽しく観させていただいた映画でした。でも、やっぱりおばちゃんは原作が大好き!(*^_^*)  
   特にその後出版された「ぼくのかみさん」は、テーマもその文章から出る雰囲気にも、新鮮な感動が・・・。(*^_^*)
   銀ままんさん、これからも素敵な作品楽しみにしています!。(〃^∇^)o彡☆
映画

 食事をせず待っているとは思わなかった夫のための夕食。
   映画の舞台・大阪にちなんで、(買ってきた)タコ焼きとじゃこ天で・・。
   ちょっと、無理やりこの言い訳っぽいかな?(^_^;)
夕食

 で、このランチョンマットは、カフナさんからの手作りプレゼントでした。
   ありがとうございました。m(__)m
マット

あっという間に陽が暮れます。

 休日は、晴天!
   花壇を作っています。
花壇

 気づいたら、もう3時。
花壇

 しばしの、コーヒータイム。
   トンボさんも、参加?
休憩

 買ってきた苗と・・。
苗

 掘り起こしていた、球根など植えました。
球根

 気づくと、もう陽が落ちて辺りは真っ暗!
   一日が短くなっているようです。
   ちなみに、これ蛾の幼虫かしら?
蛾?

結局、モデルと腕の問題なのね。( ̄ー ̄)

 一眼レフカメラが、予定より早く修理されて戻ってきました。
カメラ

 修理費は約2万でしたが、保障期間中で無料に・・。助かった!ヽ( ´ー`)ノ
   2万も出したら、もう一台買えるし・・。( ̄ー ̄)
修理

 試しの一枚!
コロ

 ポーズを決めても、いつもと変わらず・・。
コロ

 やっぱり、写真ってモデルと写す人の腕なのかもね・・。(ーー;)
コロ

 ケチャップが少なくて、半分は「オタフクお好みソース」で作った「チキンライス」。
   でも、これが意外に美味しかったりして・・。( ̄ー ̄)
チキンライス

**********************
KAIさんに教えてもらった「JP・今年の一文字」。
おばちゃんは「 」でした。
他は「 」「 」「 」が多かったようです。
やっぱり、老人のコメントなのかしら・・。( ̄ー ̄)

孫の手?

 コンバンハ~! 僕、コロです。
コロ

 皆様、夏の暑さに続き、この時期の急激な温度変化などで疲れは出ていないでしょうか?
コロ

 自分でするマッサージも良いのですが・・。
コロ

 父さんのマッサージは、ゴッドハンドですよ!
マッサージ

 動画でも・・。


 その後は、しばらく放心状態です。
   今夜も良く眠れるよ。 by 朝寝 昼寝 が日課のコロ
コロ

 鯖の味噌煮 里芋の煮物 他
夕食

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ