八月も今日が最後!

 八月も今日が最後です。
   いつもの事ですが、ネタが少ない今日この頃・・。
コロ

 と言う事で、ネタ作りに協力してくれるコロ。
コロ

コロ

コロ

コロ

 ハーイ!ネタが撮れました!
   演技派コロに感謝です。( ̄ー ̄)
コロ

 夕食
ゴーヤ
   ゴーヤチャンプル!ヽ( ´ー`)ノ
ゴーヤ

秋近し!

 田舎の空は、もう秋の空でした。
   住んでいる町より、7~8度も涼しいんです。
空

 ツクツクボウシも鳴いていました。
セミ

 地元産リンゴも出始めました。
   コロの好物です!
リンゴ

 そうなると、ゴーヤもそろそろ終りでしょうか。
ゴーヤ

 コロの換毛も、そろそろ終るかな?
コロ

 新鮮なゴーヤ天麩羅!美味しいよ!ヽ( ´ー`)ノ
天麩羅

地デジが見られる!・・・?

  • 2010/08/28 22:59
  • Category: 日記
 脳みそはすでに後期高齢者のおばちゃん・・・。
老人

 そんな壊れかけの脳みそを必死に動かして、やっているのは・・。
老人

 我家の「地デジ」化!
   最新のテレビを買う余裕も無いので、ネットで格安のチューナーを購入。
チューナー

 只今、格闘中!
老人

 取り付けも設定も簡単だったのは、良いけど・・。
   結果、老人が益々混乱するほどの、リモコンの数が増えただけでした。
   格安のチューナーだったので、BS地デジ対応までは無かったのね・・。トホ(;´д`)ノ
コロ

 で、必死に格闘する妻を写しながら、「いつになったら夕食になるの?」と聞く、バイクは分解して組み立てるくせに、テレビの録画は出来ない夫に作った、夕食。
   サイコロステーキ!映像には無いけど、モズクも食べました。( ̄ー ̄)
夕食


******************
今回買った「地デジ」しか見られないチューナー↓
BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
(2010/08/27)
バッファロー

商品詳細を見る


******************
なので、もう一台のテレビには「地デジ」も「BS地デジ」も一つのリモコンで出来る、これを買う予定!↓( ̄ー ̄)
I-O DATA 地上・BSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BT200I-O DATA 地上・BSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BT200
(2009/01/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る

今朝の気分!

 朝です。
Before
コロ

 今朝の気分は、「手」が重要のようです。( ̄ー ̄)


 前夜には、爪切りもしたしね。
爪

 その後は、こんな感じ!
   毛は換毛中で今一だけど、すっきりしたかな?
After
コロ

 今日の夕食の気分は、オーガニックレストラン風?「夏野菜のシンプルオリーブ焼き」&「サーモンマリネ」。
   野菜は、オリーブオイルで焼いて塩味だけ!それが、最高!\(゜_\)(/_゜)/
夕食

雑巾と不作!

  • 2010/08/25 21:45
  • Category: 日記
 食欲が出たとたん、換毛が始まったコロ。
   遅いけどね・・。(^_^;)
換毛

 こんな姿でいると、まるでボロ雑巾ですね。
雑巾

 今年の猛暑の影響か、例年より実の付が悪かったブルーベリー。
ベリー

 ジャムにしました。
ベリー

 結果、量も少なく、プレゼント企画にはできそうもありません。
   ごめんなさい!m(__)m
ベリー

 来年にご期待下さい。
ベリー

 鶏ササミのカレー味フライ&焼きナス
   鶏ササミにカレー粉をまぶして、フライにしました。夏にぴったり!
ササミフライ

不安と覚悟

 土曜の時点では、まだペレットを食べてくれない状態だったコロ。なので、受診して来ました。
   その時頂いた、強制給餌用のフードです。
   先生とも、今後の事を相談しました。
   先ず、経過としては「強制給餌を続けるのも覚悟している事」「給餌を続けて行く場合は、さらに歯の伸びが速く処置も早くなる事」「そのため麻酔の負担が益々大きくなる事」などなど・・。
給餌用

 コロ好みのペレットなども、買って試したりしてみました。駄目でしたけど・・。
   そんな不安の中、土曜の夕方からペレットを自力で食べ始めてくれたコロ。
   食べ始めたのは、意外に硬めのコンフィデンスでした。
   参考:試しに買った、フルーツ味のペレット&子供用の軟らかペレット
ペレット

 きっと、生来の口卑しさが幸いしたのでしょう。
コロ

 今回ばかりは、老夫婦で色々と話し合い、覚悟しておりました。
   そして、今後も覚悟して、コロと頑張ろうと思うのでした・・。
コロ

 そんな飼い主泣かせのコロが居る事に、癒される老夫婦なのでした。(*^_^*)
コロ

 田舎で採れたゴーヤで、チャンプル。
夕食

処暑です。

 田舎では、ユリが咲き始めました。
ユリ

コロとユリの写真(数年前かな?)

 そんな庭で草抜きをしていると、激しい痛みが!
   蜂です。直ぐに主人が、毒抜きをしてくれました。
蜂

 今年は、やけに樹木や草木の中に蜂の巣が出来ているので、注意です。(;´д`)ノ
蜂

 また、ご近所さんからの差し入れです。
   採れたてぶどう!あまーーーい!(*^_^*)
ぶどう

 30年来の友人が亡くなりました。
   彼がよく買ってきてくれた「しぐれ」を、彼を思いながら頂いた処暑でした。
   心痛みます。合掌!
しぐれ

拒食なのか偏食なのか?

 あれから、毎日強制給餌が続いているコロ。
コロ

 でもね・・・。
コロ

 大好物の・・・。
コロ

 スイカや・・・!
コロ

 バナナなどは、普通に欲しがるのです。
   この時ばかりは、驚くほど元気です。それは、それで嬉しいのですが・・。
コロ

 で、ペレットは完全拒否!野菜は、少量食べていますが・・。
   推測するに、今回の原因は、歯の痛みというよりは、他の問題が口の中で起こっているのかもしれません。
   なので、病院へ行くのも迷っているところです。
   今は麻酔をして、口の中を見る事も出来ないし・・。
コロ

 飼い主泣かせの子です。(;´д`)ノ
コロ

 カレー泣かせの、夕食。
   おにぎりカレー!( ̄ー ̄)
カレー?

レレレのおじさん?

  • 2010/08/19 23:13
  • Category: 日記
 お盆は、コロの事も心配だったのですが・・。
ホオズキ

 近くの祭りを見に行ったり・・。
祭り

 甥っ子達が、田舎の家に泊まりに来たり・・。
焚き火

 3m60cmのハシゴを買って・・。
   ※  の高上がり?
レレレのおじさん

 夫婦で、庭木を剪定したりと、忙しい日々を送っていたのが原因なのか・・。。
剪定

 還暦過ぎたおぢちゃんは、盆明けから「お多福風邪」になって、寝込んでおります。トホ(;´д`)ノ
   熱は無いけど、耳横のリンパが腫れて痛いそうです。
   皆様も、夏バテにはご注意下さい。m(__)m
主人

恐怖の給仕?!

 本日午後になり、やっと自力で食べるようになったコロです。
   沢山の応援、ありがとうございました。m(__)m
   で、これは、あくまで我家の給餌方法なので、参考になるかどうか??

 コロの抵抗が強い我家では、二人がかりで準備です。
   一人が、頭を前足を優しく固定します。
給餌

 準備として、先をカットしたシリンジに、多目の水で柔かくしたペレットを入れて、準備しておきます。
   で、鬼のような形相(←コロ目線)のおばちゃんが、給餌します。
給餌

 シリンジは、口の横から入れて給餌します。
   コロも恐怖でしょうが、おばちゃん達も恐怖の給餌なのです。トホ(;´д`)ノ
給餌

 丁度、お盆休みで帰省していた息子も、コロの様子を案じてくれていました。
給餌

 男同士、何か励ましあっていたようです。
給餌

痛いの痛いの、飛んでゆけ!

 前回の歯の処置直後から、あまり調子が良くなかったコロ。
   歯の痛みが続いていたようです。(;´д`)ノ
コロ

 で、とうとう全く食べなくなってしまったコロ。
   それも、お盆15日・日曜に・・・。(;´д`)ノ
   不安にかられながら病院に電話をすると、平常どおり診療しているとの事!!
   スタッフの皆さんに感謝しながらの、受診です。
コロ

 先生には、前回の処置後も具合が悪かった事や、食べるたびに顔を右に曲げる事などを伝え、翌日の処置となりました。
コロ

 処置後の、車中で・・。
コロ

 結果、やはり前回に見過ごした部分が、歯肉に刺さって化膿していたようでした。
   それに、その部分はかなり奥の歯裏で、処置に手間取り時間と出血があったようです。
コロ

 だから、今日もその場所がまだ痛いようで、ほとんど食べてくれません。
   強制給餌をして、様子を見ています。
   「痛いの、痛いの、飛んでゆけー!」
コロ

感謝の・・。( ̄ー ̄)

 しばらく、お盆休みに入ります。m(__)m
コロ

 その前に、日頃の感謝を込めて、僕の・・・。
コロ

 ブッ、チューーーーッ を!( ̄ー ̄)
コロ

 では、この辺でドロン!
コロ

 タコとキュウリのキムチあえ!
夕食

 大!
   ウサギの物とは、思えません!(;´д`)ノ
ウンチ

 姿も、  !
   ウン、付きで・・。( ̄ー ̄)
大

 鯵のマリネ。
マリネ
   好きな料理です。
マリネ

推理せよ!

 ハテ?
コロ

 足?それとも手?
コロ

 あら、こんな風に隠れていたのね~!( ̄ー ̄)
コロ

太陽の恵み!

 このところの暑さで、諦めていた野菜達が、ぐんぐんと育ち始めました。
   夏は、やっぱり暑くないと駄目みたいです。
収穫

 ブルーベリーも、先週より甘くなってきました。
ベリー

 ブラックベリーも・・。
ベリー

 腐葉土の天地返しに一苦労!
   自然の恵みを頂くのも、重労働ですね。(^_^;)
腐葉土

 収穫した野菜で、夕食。
夕食
  義妹にもおすそ分けしたズッキーニが、こんな一品になって戻ってきました。
  やっぱり、おばちゃんの料理より素敵ね。(^_-)-☆
  ありがとう!
ズッキーニ

顔を洗って来い!

 このところの猛暑で、ガリガリ君が品薄だそうですね。
   でも、これ!アイスではありません!
ルアンルアン

 洗顔石鹸です。 → ここ
ルアンルアン

 遊びで、コロの頭に泡立てネットを乗せたら・・。
コロ

 怒って!
コロ

 「トットト、顔を洗ってキヤガレ!」と叱られてしまいました。
   なので、明日から、しっかり顔を洗おうと思ったおばちゃんです。( ̄ー ̄)
コロ

錯覚なのに・・。

 このうなじ?と・・。
コロ

 この後ろ姿を見ていると、いつもこうなります。
コロ

 自分で毛づくろいしているような、錯覚があるようです。


 で、その後はこんな風に伸びして・・。
コロ

 去って行きます。
   満足したようです。( ̄ー ̄)
コロ

 新鮮なサザエを頂きました。
   蓋が硬く閉まらない様、沸騰したお湯に数分付けてから、アルミホイルで包み、ガスで焼くと直ぐに出来上がり!
   オリーブオイルで食べたのですが、最高!(*^_^*)
サザエ

お盆月ですね。

 お盆の月です。
  明日は、お寺さんに来ていただいて、我家でご供養する日。
  団子を蒸して、霊供膳の準備です。
団子

 この後、しつこいくらい団子を丸めた手をいつまでもなめてくれたコロでした。
   ご先祖さんより一足先に、味見ですかね? (^_^;)
コロ

 米ナス、とよばれる立派なナスを頂きました。
ナス

 小麦粉をつけてオリーブオイルで焼いて、麺つゆダレをかけたナスステーキで頂きました。
   間違いない味でしたよ!(*^_^*)
夕食

甘いです。

 ブルーベリーとブラックベリーが、熟しだしました。
   まだ量が少ないので、冷凍してまとめてジャムにする予定です。
ベリー

 ゴーヤも、もう少しで採れそうです。
ゴーヤ

 シジュウカラの巣立ち以来、庭に餌を撒くのが楽しみになりました。
餌

 スズメしか来ないけど・・。(^_^;)
餌

 人間の餌付けは「ピノ」で・・。( ̄ー ̄)
  汗をかいての糖分補給には最高!
ピノ

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ