自給自足はまだまだ先の話?

 例年より気温が上がらないこの6月。
   ズッキーニも、上手く育つかしら?
ズッキーニ

 人参の葉は、例年通りコロ用の乾燥野菜の予定ですが・・。
   最近、ネット購入している「ブロッコリーの葉」しか食べてくれないコロです。
   口が贅沢になったのかしら?(;´д`)ノ
人参

 そんな中、PON。さんから「オーチャードグラス」の種が送られてきました。
   いつもありがとう!。(〃^∇^)o彡☆
   これなら、食べてくれるかしら?
種

 我がままウサギ・コロの今日の姿!
コロ

 ビーフン!
ビーフン

おばちゃんからの、勝手なお願い!m(__)m

 先日のDVD。
   実はあの DVD本体 に、多分?絵が描かれていると思うんだけど・・。
   注意:下のケースの絵じゃないよ!( ̄ー ̄)DVD

 あれ、家の息子(仮)が、無料報酬でサインしてくれました。
   でもね、おばちゃんどんな絵なのか見てないので、届いた方でブログにでも絵をアップしていただけると嬉しいです。(^_^;)
   参考:↓画像は息子(仮)から借用!
DVD

 で、今日は、サッカー見ないとね!
●

 慌しく、かき込むようにカレーを食べて準備万端!( ̄ー ̄)
カレー

一年に一回です。

 とうとう、家のコロにもやって来ました!
ブラッシング

 大換毛が!
ブラッシング

 幸いコロの換毛は、ここ数年1年に一回の周期です。
ブラッシング

 しばらく、夜のブラッシング作業が続きそうです。
ブラッシング

 レンコンの牛肉挟み揚げ!
夕食

取り急ぎ!

  • 2010/06/27 23:34
  • Category: 日記
 鳥だけに、取り急ぎご報告だけ。( ̄ー ̄)
   先日のシジュウカラ、幼鳥が小枝に居たと主人からの報告。
   どうも巣立ったようです。
巣箱

意思表示!

 くつろぐ姿を、バシバシと撮られるのが嫌いなコロ。
コロ

 かなり控えめな今日の姿でも・・・。
   普段は、もっと色々と・・。( ̄ー ̄)
コロ

 すぐに、隠れてしまいます。
   気持ちは同じなのね。
コロ

 クスクス&鶏手羽とズッキーニのトマト煮
クスクス

ウサギ体操!

 近頃、長女が置いて行った本の影響で、東野圭吾さんの小説にはまっている、おばちゃんです。
   面白い!\(゜_\)(/_゜)/

 「ウサギ体操の時間です。」 by コロ
コロ

 「耳を回して!」 by コロ
コロ

 「丁寧に!」 by コロ
コロ

 「一旦、休んでー!」 by コロ
コロ

 「終了です!」 by コロ
コロ

 「今日のウサギ体操は、ここまで!」 by コロ
コロ

 夕食!
   市販の生餃子を焼いただけだけど、久しぶりで美味しかったわー!ヽ( ´ー`)ノ
餃子

説明書は正しくお読み下さい!

 業務連絡です。
   先日のDVD。
   実は、あれからきちんと取り扱い説明書を読んで、 10回までコピー出来るとわかりました。(^_^;)
DVD

 なので、 銀ままんさん ばじるさん カフナさん ぱんだママさん このめさん ひよひよさん
   にお送り出来そうです。
コロ

 で、このめさん ひよひよさん 住所氏名を秘密のコメントに至急入れてください。
コロ

 他の方も、住所など変わった方は、秘密のコメントでお願いいたします。
   銀ままんさん、引越ししたかしら?σ(・_・)
食事

納骨して来ました。

  • 2010/06/22 23:33
  • Category: 日記
 亡き母が好きだった紫色の花(ジャカランダ)が咲くお寺、大阪の「一心寺」に・・・
ジャカランダ

 母の御骨を納骨して参りました。一回忌です。
寺

 肩の荷が下りたような安堵がありました。
寺

 昼食は、親類の者と一緒に、母の思い出など語りながら、お膳を囲んで供養させて頂きました。
お膳

DVD大放出!

 転職して、農業に勤しむ青年?から、ズッキーニが送られてきました。
ズッキーニ

 ズッキーニとジャガイモのベーコン炒め!で、早々美味しく頂きました。( ̄ー ̄)
ズッキーニ

 で、このズッキーニが釣れた原因は、これ!
   同じく転職して、ウサギと猫のお店を開いた永遠の18歳の青年?が偶然にも「ポチたま」に野次馬で映っている映像です。
   で、その農夫青年?は、律儀にもこのDVDをズッキニー付きで送り返してくれたのです。
   せっかくなので、これが欲しい方?、おばちゃん送ります。ご連絡お待ちしております。( ̄ー ̄)
DVD

 DVDを見て興奮するウサギ?
コロ

 ウン着きで、お送りします。多分・・。( ̄ー ̄)
コロ

飾りじゃないのよ、ハハッー!♪

 雨の日曜。
   単なる飾りでつけていた巣箱から・・・。
庭

 何か出てきました!(☆。☆)
鳥

 シジュウカラです!
   子育てをしている風です。この雨の中、何度も巣箱を出入りしていました。
   気になりますが、静かに見守っておきましょう!(*^_^*)
シジュウカラ

 なので、雨の中散歩へ。
  帰宅すると、「イタリアンキャベツ」が外の流しに。ご近所さんでした。
  いつも、感謝です。m(__)m
キャベツ

殿も満足の御様子です。

 今日、午後一番でエアコンが設置されました。
エアコン

 殿も、一番いい場所で・・。
コロ

● を食されておりました。
コロ

 目出度し、目出度し!
コロ

 しばらく夫婦で禁酒を決めました。
   辛いな~!(;´д`)ノ
食事

これにて・・。

 多忙につき、これにてドロン!
コロ

聞こえてきます・・多分こんな声が・・。

 今日は、コロのこんな声が・・。
コロ

 聞こえてきそうです。
コロ

 で、夕方近くの電気店で、エアコンを決めてきました。
   早ければ、土曜の午後には工事完了予定です。
   こんな商品 → ここ

 ナスの塩揉みと香味野菜和え&マーボ豆腐風野菜炒め&山芋のオイル焼き
   ナスの塩揉みと香味野菜和えは、歯科医院の待合室の雑誌を参考にしました。
   病院の待合室って、おばちゃん的には、滅多に買わない雑誌を読むチャンスなのよね。( ̄ー ̄)
夕食

電気代が気になる季節!

 6月半ばですが、ここ四国は、幸い涼しい日が多いです。
   コロも、過ごし良いようです。
   が、しかし・・。
コロ

 ここにきて、かれこれ20年以上使い続けているエアコンの調子が悪いのです。
   この写真は、数年前、某有名企業さんにお願いしたクリーニング風景。
エアコン掃除

 おばちゃんと一緒で、寿命みたいです。( ̄ー ̄)
コロ

 本格的な暑さが来る前に、どうにかしないとね・・。σ(・_・)
   うさぎ飼いには、節電タイプが良いのかしら?
   皆様お使いのエアコン情報など、お聞かせ下さい。m(__)m
コロ

 頂いたキャベツで作った、ヘルシーメンチカツ!
   オリーブオイルで、焼きました。焦げたけど、美味しかったよ!(*^_^*)
夕食

ホタルが飛ぶ季節!

 2週前の土曜の夜、田舎の庭で、主人はホタルを見つけておりました。
ホタル

 帽子の中で、光っています。
   2008年のホタルの記事 → ここ
ホタル

 姫リンゴも実をつけました。
リンゴ
   柚子の花!
ゆず
   ベリーの実。
   年々、実の数が減っています。トホ(;´д`)ノ
ベリー

 夕食
夕食

 義妹から、京都土産を送ってもらいました。
   名前が面白い「舞妓はんひぃ~ひぃ~」! → お店情報
   柚子一味、キャベツのサラダにかけましたが、香りもあって美味しかったです!(*^_^*)
舞妓はんひい~ひい~

梅雨に入ったようです。

 前回のゴーヤの網、KAIさんから「網目が小さすぎるのでは?」とのアドバイス。
   ありがとうございます。m(__)m
   ↓前回の小さな目の網!
ゴーヤ

 で、そのアドバイスどおり園芸用の網に変えて、こんなオブジェなど飾ってみました。
   百円ショップの品です。
ゴーヤ

 4年前の飾りも壊れたので、同じく百円ショップで調達しました。
百円

 カタツムリが、雨を教えてくれます。
カタツムリ

 アジサイの花にもぐる、ハナムグリ。
   天候不順な今年、予定通りの梅雨になるのかしら?
ハナムグリ

 さて、昨年11月に漬けていた「カリン酒」のお味は?
   まあまあの味でしょうか?( ̄ー ̄)
カリン酒

庭木の手入れとその処理

 庭木が通り道まで茂って来たので、剪定です。
庭木

 切った枝は、・・。
庭木

 シュレッダーで細かくして堆肥にします。
   これだけでも結構、手間隙かかります。
庭木

 主人は、平日ホームセンターで見つけた草花などを植えるのもこの時期の楽しみです。
植え付け

 これは、ギボウシ。
   寒暖差の激しいこの田舎では、ギボウシはよく育ちます。
ギボウシ

 一雨降って、気温12度。
   肌寒い今日は、暖かなうどんが美味しいです。(*^_^*)
肉うどん

 次女が、6月12日に入籍を致しました。
   お相手の方は、同じく刑事!
   諸事情もあり、式はもう少し後になる予定ですが、二人でこれからの人生を共に歩ん行ってくれる事を願っております。
   で入籍後、神社にお参りしたと電話がありました。
   娘の幸せが嬉しくもあり、手放したような寂しさもある、我々夫婦でした。(*^_^*)
入籍
   

風の通り道

 今日は、ここ四国も随分と暑い一日でした。
暑い

 そうなると例年、風が通るこの場所がコロの定位置になります。
   2009年の場所 2007年の場所 
風

 そんな暑い日は、「皮が美味しい♪さんまのかば焼き!」 → レシピここ
蒲焼風

**********************
久しぶりの面白サイトご紹介シリーズ?
バチカンのミケランジェロの画が、マウスを動かす事でまるでそこに居るかのように見られます。
とにかく、凄い!(☆。☆) → ここ
   注意:Adobe Flash Playerみたいな物がインストールされてないと見れないと思います。
ミケランジェロ

今回も「つるべ取られて・・?」

 PCしようとやって来た主人。 
   と、こんな状態・・。
   前回の「朝顔につるべ取られてもらい水・・?」状態。
つるべ

 結局、こうなりました。(^_^;)
つるべ

 動画でも・・。


 レモンドレッシングの牛肉サラダ
夕食

今日も・・、更新・・。

  • 2010/06/08 23:36
  • Category: 日記
 今日も、更新無理みたい・・。m(__)m
ハナミズキ

景観条例違反?

 入梅もそろそろでしょうか?
カエル

 そんな野菜作りでも忙しい時期、「景観条例違反だ!」と叫ぶ夫を尻目に・・。
   ゴーヤのツル誘引網を準備中の私。
ゴーヤ

 んで、これは3年前 「景観? 」 を重視した夫が作ってくれた垣。
ゴーヤ

 これは、その翌年かしら?( ̄ー ̄)
ゴーヤ

 そんな感性の違いもあり、今年は私が作る事に・・。
ゴーヤ

 景観条例を守るって、難しいね。(^_^;)
ゴーヤ

 夕食
   お百姓さんの仕事って、緻密で綺麗な方が生産率が良いのよね。(^_-)-☆
夕食

ぷっちょ!

  • 2010/06/06 23:26
  • Category: 日記
 6月に入り、田舎の庭の木々も、旺盛に伸び始めております。
庭

 そこに、主人の同級生ご夫妻が訪ねて来てくれました。
   で奥様から、ご自分の庭の花を摘んだ、花バスケットのプレゼントも・・。素敵!ヽ( ´ー`)ノ
花

 そんな素敵なご夫妻との会話は、最近主人がはまっている「果実キング篇・ぷっちょのCM」。
    還暦のうちの主人、味もCMも、ぷっちょファンです。( ̄ー ̄)
プッチョ

ギューギューです。

 本日、少々ギューギューで・・。
コロ


 猫の手借りたい!( ̄ー ̄)
コロ

陸(おか)にあがったカッパ?

 野生を忘れたうさぎは、陸(おか)に上がったカッパ状態で、今日も誰かの足元で・・。
   場所:仕事する足元!
コロ

 過ごしております。( ̄ー ̄)
   場所:歯磨きする主人の足元!
コロ

 ちなみに毎朝録画して見ている、「ゲゲゲの女房」にも出てくる「河童の三平」にも似ているかしら?
河童


 「オカ」と言えば、「おかひじき」の天麩羅と・・。
オカヒジキ

   オカヒジキのお汁・・!
   シコシコした歯ごたえで、美味しいです!(*^_^*)
オカヒジキ

元気です。

 今日も・・。
コロ

 元気で・・。
コロ

 食欲旺盛。感謝!(^_^;)
コロ

 今が旬の、キビナゴを頂きました。
キビナゴ

 天麩羅最高!
キビナゴ

FBI・・・?

 長女が借りていたDVD。
   「クリミナル・マインド FBI行動分析課」が結構面白い!
コロ

 そんな具合だから、一日があっという間・・。(^_^;)
コロ

 そんなアメリカドラマにはまった日の夕食。
   アユの塩焼きと豚汁!
アユ

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ