今日も眠いです・・・。(;´д`)ノ

 今日も、この時間(PM11:30)になると、滅茶苦茶眠いおばちゃんです。
   老人だから?σ(・_・)
   で、これ風船ウサギではありません。一応・・。(^_^;)
コロ

 この姿に、毎日笑えます。( ̄ー ̄)


 鶏そぼろのカボチャ煮・甘いシシトウの油炒め・野菜
夕食

今日は、とても眠とうございます。m(__)m

 すみません、今日はとても眠くて。
   これにて・・。m(__)m
コロ

春を呼ぶ、ラビットテール。(*^_^*)

 前日の日記で、名前が分からなかったこの草が偶然にも「ラビットテール(バニーテール)」だとは、嬉しい驚きのおばちゃんです。(*^_^*)
   カフナさん KAIさん 兎印さん 情報ありがとうございました。m(__)m
イネ科

 やっぱり、ウサギとのご縁は深いようで・・・。
しっぽ

 今日も、コロのテールも健在です!
しっぽ

 殺風景だった田舎の庭にも、花が色をつけ始めました。
   ムスカリ。
ムスカリ

 クロモジの花も・・。
クロモジ

 春は、良いですね。ヽ( ´ー`)ノ
梅

 ウドの味噌添えと、ゴボウの天麩羅、ナスのトマトソース煮。
   ウドの香りが、春でした。(*^_^*)
夕食

小物と春植えの植物

  • 2010/03/28 22:55
  • Category: 日記
 いつもコメントを下さる「うさうささん」から、可愛いウサグッズを頂きました。
   ご主人が仕事で行った、ドイツ土産だそうです。ありがとうございました。m(__)m
うさうささん

 田舎でも、同じくこんな風に使わせて頂きます。
うさうさ

 田舎の庭に、忘れな草と・・。
忘れな草

 イネ科の草を植えました。
   名前が分からないので・・。(^_^;)
イネ科

 旬の野菜、ワケギを沢山頂きました。
   レンコンの煮物とジャガイモの素揚げ・・・。
ワケギ

 そして、ワケギの味噌和えで。
   新鮮なワケギなので、シャキシャキとして大変美味しゅうございました。( ̄ー ̄)
ワケギ

猫に近いうさぎ!

 家のコロ、どちらかと言うと「ネコ」的性格です。
コロ

 わがままで・・。
コロ

 マイペース!
コロ

 で、それがまた可愛いんですよね。(*^_^*)
コロ

 親馬鹿!
コロ

 親ときたら、親子丼! 
親子丼

臭いに敏感なウサギ!

 久しぶりに、肉をたっぷり食べてきました。( ̄ー ̄)
焼肉

 コロは、この臭いが好きじゃないようで・・。
   鼻が、一段とピクピク!
コロ

 鼻が曲がったかな?(^_^;) 
コロ

ザンニョウです・・。( ̄ー ̄)

  • 2010/03/25 23:15
  • Category: 日記
 珍しく、おばちゃんザンニョウ(←どこかのおぢチャン風)なので、これまで!( ̄ー ̄)
   コメント返しも、明日にさせて頂きます!m(__)m
コロ

追伸:兎印さんへ
おばちゃんの「椎茸の肉詰め」は、あっさり派です。
だから、合挽き肉と塩コショウ・卵で、後は肉を詰めた椎茸に片栗粉をまぶして、オリーブオイルで焼いております。
家のおぢちゃん、ジューシーな肉より、アメリカ風なパッサパサ(←おばちゃんの肌も)の肉の方が好きなんですよ。変?(ーー;)

君も、アバターになれる!

  • 2010/03/24 21:33
  • Category: 日記
 先日の日記で、エセアバター・コロを紹介しましたが・・。
アバター

 本格的に、アバターになれるサイトを見つけました。
   コロバージョン!
アバターコロ
   おぢちゃんバージョン!
アバターパパ
   おばちゃんバージョン!
アバターママ

   (1)おフランス・マックサイト(英語) → ここ
      で、その日本語説明が → ここ

   (2)日本語版(微調整は出来ない) → ここ

 お時間のある時に、是非!
コロ

 コロも、楽しみました。( ̄ー ̄)
コロ

 鯵の塩焼き・タコとキュウリのキムチ味・山芋とちりめん
鯵

それぞれの春の時間!

この休日の日記の続きです。

 今年も、水洗 スイセンが咲きました。( ̄ー ̄)
   昨年の水仙 → ここ
スイセン

 コロ用の「人参」と、「水菜」の種を蒔きました。
   連作なので、上手く育つか心配です。
種

 そんな農業初心者のおばちゃんに、ご近所さんが椎茸を届けてくれました。
椎茸

 肉体労働後のおやつは、薪ストーブで温めたコロッケ!
コロッケ

 おぢちゃんは、柿ピーつまみにハイボール。
   昼間から、もう出来上がっています。(^_^;)
ハイボール

 お留守番のコロは、そんな春の時間を、こんな風に過ごしていたようです。
   思うところが色々とあるようです。( ̄ー ̄)
●

 頂いた「椎茸の肉詰め」!
夕食

ウグイスも鳴き始めた庭で・・。

 先日の風、凄かったですね。(;´д`)ノ
   春のお彼岸の、お墓掃除もすませ・・・。
お彼岸

 田舎に行くと、コブシの花も咲き始めていました。
コブシ

 庭には、沢山の土筆も・・。
土筆

 「土筆を食べよう!」と言うおぢちゃん。
土筆

 ウグイスの鳴く庭で、土筆採りです。


 子供達が居た頃は、夫婦で夜なべしてハカマを採った思い出など語りながら・・。
土筆

 日本酒で、美味しく頂きました。(*^_^*)
土筆

かかあ天下もほどほどに!

  • 2010/03/19 22:00
  • Category: 日記
 ますかけ線があるお陰なのか、かなりの「かかあ天下」のおばちゃんです。( ̄ー ̄)
   人生、波乱万丈だけ当たっています。(;´д`)ノ
コロ

 で、コメントの管理で「迷惑コメント」というのが別フォルダーにあると知ったのは、今日の事。
   そこで、 3/16の銀ママさん 3/11の麻未のママンさんのコメントがそちらに・・。
   以後、注意しておきますが、申し訳なく・・・。m(__)m
   ちなみに ●とか金とかは大丈夫なようです。
   エ口(←くちと変換)は、大丈夫なようです。( ̄ー ̄)
コロ

 パスタ(ベーコンとパプリカ)
パスタ


ウサギを占う?

 最近知ったのですが、おばちゃんの手には「ますかけ線」と呼ばれる線があるようです。
   「ますかけ線」 → 説明ここ
ますかけ線

 左手も、そうかな?
ますかけ線

 そこで疑問が・・・。
   牛には「鼻紋」があるけど、ウサギは何で占えば良いのかしら?
鼻紋

 耳は、福耳だし!
耳

 お尻尾はラブリーで、見るだけで幸せにさせてもらえるし・・・。
尻尾

 結論!
   ウサギちゃんもうさぎ飼いも、「幸ウン●」なのですかね?!(^_-)-☆
   福来る!\(゜_\)(/_゜)/
開運

 おでん!
おでん

日本ウサギばなし。

 むかーーし!昔、あるところに、倒れたお爺さんがおったそうなー。
コロ

 そこに、優しいウサギがやって来て・・・。
コロ

 お爺さんを、優しくなめてあげたそうな。
コロ

 その後、そのお爺さんは、益々気持ちよくなって、深ーく眠ってしまったそうな。
コロ

 おしまい!
コロ

 頂き物のワインで、焼きパプリカと・・。
夕食

 スモークサーモンのマリネ。
マリネ

平凡な日の日記。

 ぱんだママさんから頂いた「ブロッコリーの葉」を、注文しました。
   コロは、これにはまっているようです。
ブロッコリーの葉

 小鯵の一夜干とマーボーナス。
夕食

 ニンニクと生姜をたっぷり入れております。( ̄ー ̄)
ナスの中華

耳掻きはお好きですか?

 耳掻きの、このフサフサした部分は「ぼんてん(梵天)」と言うそうです。
   多くは、鳥の毛だそうです。
   で、普段から、そのぼんてんがいつもショボイ我が家!
ぼんてん

 で、そのぼんてんが、さらにショボイ事になる時が・・。
   もはや、用を成しません!(;´д`)ノ
ぼんてん

 その原因は、この子!
耳掻き

 テーブルの上に上がってまで、このぼんてんを、チュパチュパしているようなのです。
   決して、噛んではいないのです。吸っているような感じ!
   赤ちゃん帰りかしら?σ(・_・)


 夕食
夕食

 キャベツと豚の煮込み。
   胡椒たっぷりが、ポイント!
キャベツ

我が家の御神木も倒れる!

 先週は、全国的に大荒れの天気。
   鎌倉の鶴岡八幡宮の御神木が倒れるとのニュースも。
   そんな中、ここ四国の田舎でも、かなり荒れた天候で雪が振っていました。
雪

 で、3月の水分を多く含んだ雪の影響で、庭木もこんな事に・・。(;´д`)ノ
倒木

 特に、昨年夏にはこんなにも大きく成長していた木も・・。
木

 無残な事に・・・。
倒木

 早々、木の剪定です。
剪定

 結局、こんなにも倒木が・・。
木

 木を齧る虫の影響も、あったようです。
虫食い

 これは「倒木」ならぬ、我が家の「倒兎」です。
コロ

 で、「御神木」ならぬ、我が家の大切な「御神兎」ですね。( ̄ー ̄)
   今日も健康で、ありがたや!ありがたや!
コロ

老人とウサギ。

 「老人と海」という小説がありましたね。
小説

 そんな時代の、イメージで。
コロ

 アンニュイなコロ?
コロ

 モノトーンだと、食事も味気無いね。(^_^;)
モノクロ

ちょっと、ビジー!

 ちょっと・・。
コロ

 慌しくしておりまして、手抜き更新です。m(__)m
コロ

 再び、冷蔵庫にあった物で・・。
夕食

小さな幸せ?( ̄ー ̄)

 コロの金塊を拝みたいとの要望が、少数・・。
コロ

 えっ?もの足りない?
コロ

 あんたも好きね~!( ̄ー ̄)
コロ
   ★さらにウンが欲しいと願う欲な人は → ここ
   これで 少しだけ 幸せになって下さい! by コロ

 もう三日も買い物に行けてない、有り合せの夕食。
   カレーなら、明日も大丈夫!(^_-)-☆
夕食

うさぎとネコグッズの雑貨屋 サク 「zakka39(saku)」

 仮・うちの息子こと、あのおぢちゃんのお店が本日オープンです。
ZAKKA39

   ★ zakka39(saku)・雑貨屋 サク なので、どうしても 3月9日(火)オープンだったのね。o(^-^)o
   ★ お店の状況が分かるブログ → ここ
   
   ■営業時間は10時~日没までです(笑

   ■定休日は毎週水曜日&隔週火曜日(かも

   ■通販もやりますが、まだそんなどころぢゃありません(笑
    ↑おぢちゃん談より

 場所はここ↓

   ■埼玉県川越市連雀町16-5 tel.049-223-8287 
ZAKKA39

    だそうです。母も田舎から、応援しているよ!(*^_^*)
    追伸 息子へ
    儲けたら、しおくり送ってね。( ̄ー ̄)

 僕も応援しているよ。
コロ


 天麩羅と鯛の塩焼き
夕食

ネタ探しは難しいよ。

  • 2010/03/08 20:46
  • Category: 日記
 雨の日曜。
   「ブログネタを探そう!」と言う夫の提案で・・。
古岩屋

 田舎の近くの「アバター」に出てくるような場所に行ってみました。
   岩山で出来ている「古岩屋」と呼ばれる場所です。
   「これじゃー、ネタには・・。」と愚痴る妻。
古岩屋

 それではと・・。
   古い民家を集めた場所に。
わらぶき屋根

 かやぶき屋根の改修工事中でした。
わらぶき屋根

 結局、ここでも良いネタは無く・・。
   夫が、池に居た鴨相手に遊んでいる図を撮影!
   ある意味、これがネタかも?( ̄ー ̄)
鴨

 最後は、産直店で「フキノトウ」を買って、また「ばっけ(ふきのとう)味噌」作りです。
   ばっけ(フキノトウ)味噌 → ネタ1 ネタ2
フキノトウ

 今回は、知人達にも配って、春を感じてもらう予定です。
ばっけ味噌

 「僕は今日も、十分ネタよ!」 by コロ
コロ

寿司の気分?

 粋の良い大コロが採れました!
大コロ

 太巻きにしました!
ネタ

 そんなこんなで、今日は寿司の気分。
寿司

 牛肉ちらし寿司!
   具の味さえしっかりとしておけば、簡単で肉好きにも嬉しいお寿司です。 (*^_^*) 
寿司

 【材料】 米 牛肉 干し椎茸 人参 グリンピース(青物) 卵 すし酢(砂糖・酢・塩)

 【レシピ】
 1、寿司用の、やや硬めの米を炊いておく。
 2、その間、すし酢を合わせて、沸騰直前で火を止め、冷ましておく。
 3、牛肉を、砂糖・醤油・みりんで甘辛く濃いめの味にして、そこへ干し椎茸・人参・青物などを入れ、煮含める。
 4、錦糸玉子を作る。
 5、酢飯をつくり、そこに具を混ぜ、卵を散らせて出来上がり!(*^_^*)

それぞれの春!

  • 2010/03/05 21:51
  • Category: 日記
 3月は、卒業・進学・就職・移動など、それぞれの道に変化がある時期ですね。
   で、コロは只今絶賛換毛中!
換毛

 北に住む連絡がとりづらい長女は・・。
   ほぼ一か月分の給料全てを、本に挟んだまま・・。
へそくり

 うっかり生ゴミに出してしまったと、報告がありました。
   やっぱり、どこか母似のようです。(;´д`)ノ
   喘息発作が起きないようにね。
へそくり

 次女は、この春から 今日後半 強行犯捜査から、刑事部捜査1課に異動となり、益々ハードな生活が始まっているようです。
   アトピー悪化にならぬようにね。
犯人?

 鳥・息子は、修士を終え博士課程に進むとの報告。
   仕送りも、少し減るとの事。頑張れよ!ヽ( ´ー`)ノ
息子と

 で、あの息子も、何とか生きているとの事。
   エロ 無理せずに!( ̄ー ̄)
おぢちゃん

 とにかく・・・。
コロ
   健康が一番と願う母なのでした。( ̄ー ̄)
元気でね

 そんなおばちゃんの、独りご飯。
独り飯

明日にします。m(__)m

 エラーになって、記事更新出来ません。明日に・・。m(__)m
コロ

今日は楽しいひな祭り~♪

 今日は、楽しいひな祭り~♪
ひな祭り

 そう言えば、ここ数年、娘達のお雛様を出していないな~!   
   そのせいなのか、娘達は今も嫁に行けてないな~。
   と、反省する母は、PON。さんから頂いたお香に癒されているのでした。
   PON。さんありがとう!(*^_^*)
   最後にお雛様を出した日記 → ここ
お香

 今年初物。土筆で!
夕食
土筆

★ちなみに、去年のひな祭り → ここ

野菜たっぷりの夕食の訳!

 今日の夕食のメインは、チンゲン菜の茎をたっぷり使った野菜炒め!
夕食

 と言うのも、家の冷蔵庫には、必ずチンゲン菜と小松菜が入っているから!
野菜室

 理由は、この子が・・・。
コロ

 毎日食べる、野菜だから!
野菜

 だから、今日も残ったチンゲン菜の茎を使った夕食となるのです。( ̄ー ̄)
   野菜たっぷり、ウサギも人も●が健康です!(^_-)-☆
チンゲン菜

暖かいです。

 この一週間の暖かさで、田舎の庭の球根達も、一斉に芽吹き出しました。
   これは「リコリス」の新芽。
春

 沢山のてんとう虫も、しきりに動いていました。
春

 そんな日のコーヒータイムも、やっぱりウサギ好きは「うさえもんケーキ」で・・。
春

 梅だけに、「このケーキ、うめ(梅)いな~!」。( ̄ー ̄)
春

 コロも、日向ぼっこの時間が長くなっているようです。
コロ

 新ジャガで、ポテト!
夕食

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ