昔は、軽快にダンスしていました。

 これは、コロが2歳頃の映像です。
   大好物の枇杷の葉をあげると、いつもこうして「枇杷の葉ダンス」をして、喜びを表現してくれていました。


 時が経ち・・。
コロ

 そんなに・・。
コロ

 歳とともに・・。
コロ

 イイダコ。
夕食

   ここ愛媛では、春の食材「イイダコ」が有名です。
   柔かくて、美味しいタコです。
蛸

ダンスは踊れない!

 浅田真央選手、でしたね。それでも十分!素晴らしい!
   で、家の子もあのようにダンスできるかな?
ダンス

 動画でも・・。


 自家製キーマカレー!辛子が利いて、結構激辛です。
   おぢちゃんは喜んだけど、おばちゃんは辛いの苦手です。(^_^;)
キーマカレー

「24 -TWENTY FOUR-」 Rabbit!

 ウサギの「24 -TWENTY FOUR-」。
   朝起きたら、いきなり食べたぜ! by ウサギ界のジャック・バウアーことコロ
24-1

 直後、いきなり寝たぜ! by ウサギ界のジャック・バウアーことコロ
24-2

 次は、毛づくろいだ! by ウサギ界のジャック・バウアーことコロ
24-3

 午後は、くつろぐぜ! by ウサギ界のジャック・バウアーことコロ
24-4

 夕方はは、場所を変えてくつろぐ事もあるぜ! by ウサギ界のジャック・バウアーことコロ
24-5

 音速で、リンゴを狙うのも仕事だ! by ウサギ界のジャック・バウアーことコロ
24-6

 毎日が、危険な任務さ! by ウサギ界のジャック・バウアーことコロ
24-7

 俺に惚れるなよ! by ウサギ界のジャック・バウアーことコロ
24-8

 蛸刺身!美味いぜ! by ウサギ界のジャック・バウアーことコロ
タコ

ウサギの歯の治療も、とうとう22回目かな?σ(・_・)

 歯の治療を終えて、無事帰ってきたコロ。
コロ

 大好物のリンゴも直ぐに食べて・・。
  今は、とても落ち着いております。
リンゴ

 麻酔の際、開口器が鼻に当たって擦れたようで、少し赤くなっています。(^_^;)
   歯も、回数を重ねるたびに色々と問題も多くなっているようですが、幸い今回はコロの精神的ショックも無い様で、一安心しております。
  前回は、かなり悪かったので・・。 → 前回
鼻

 賞味期限切れのホットケーキで、独りご飯!
期限
   甘いホットケーキと一緒に食べた伊予柑だったので、伊予柑が倍酸っぱくって!)`ε´(
   悪い組み合わせでしたね。
独りご飯

やっぱり・・・。

 「太ったよ」なんて嫌みを言ったからか、土曜日頃からやっぱり食べが悪くなってきたコロ。
コロ

 ただ、先日ぱんだママさんから送って頂いた「そのまんま天日干し・ブロッコリーの葉」などを、少し食べているのが幸いです。(*^_^*)
乾燥野菜

 で、明後日・24日に歯の処置をする、予約をして来ました。
   5歳を迎えたコロだけに、色々と案ずる事もあるので・・。
コロ

 そんなこんなで、夕食はモス!
   本当は、先日来「けこた」さんのブログを読んで、バーガーが食べたかったのよね!( ̄ー ̄)
10-02-22b.jpg

散歩と読書の休日

  • 2010/02/21 22:40
  • Category: 日記
 休日の、少し多目の朝食を食べて・・。
朝食


 いつものように、田舎に出かけました。
   今日は、地元の人しか知らない滝に行く事に。
滝

 お弁当片手に、坂を登ると・・。
滝

 一昨日降った雪がまだ残っていました。
滝

 期待以上に綺麗な滝でしたが、お弁当を食べるには寒すぎて・・・。(^_^;)
滝

 結局、日当たりの良い田舎の家で昼食です。
昼

 その後は、日がとっぷり暮れるまで、あの2冊の本に没頭。
   小気味良い大阪弁に笑い、優しい言葉に涙した休日となりました。
読書

どうもすいませんでした。 )`ε´(

 歯の具合が良いので、順調に食べてくれているのは嬉しいのだけれど・・。
ダイエット

 見た感じでも・・。
ダイエット
 
 かなり・・。
ダイエット

 「どうもすいませんでした。」 by コロ ←風に・・。
ひびき

 昼のミートスパの残りと、そのチーズ焼きで・・。
   結局、同じ一品なのよね。( ̄ー ̄)
パスタ?
   同じく、「どうもすいませんでした!」)`ε´(
パスタ

メッセージ!

  • 2010/02/18 21:04
  • Category: 日記
 スノボの青野選手の失敗に、かなり落胆の愛媛のおばちゃんです。(ーー;)
   次のオリンピックで頑張れ!

で、先日の休日ネタです。

 田舎のご近所の庭に咲いていた、福寿草。
   「春が近い」とのメッセージでしょうか?
福寿草

 家の庭には、沢山のどんぐりも!
 トトロからの、メッセージでしょうか?( ̄ー ̄)
どんぐり

 胃袋からのメッセージは・・・。
   昼は、鍋焼きうどんと鰯の一夜干が食べたいと・・。
うどん
 夜は、次女の彼から送ってもらった、埼玉のハム!→ ここのハム
   無添加・無着色で、美味しかったよ!
   これって、彼からのメッセージ?σ(・_・)
ハム

 コロからのメッセージ?
   「父母、早く帰れ! 僕は、お腹が空いたよ!」 by コロ かな?( ̄ー ̄)
メッセージ?

初春の読書は、良いですよ!

 アマゾンから、本が届きました。
本

 いつもコメントをくださる銀ままんさんこと「咲乃月音」さんの第二作、「ぼくのかみさん」です。
本

ぼくのかみさんぼくのかみさん
(2010/02/10)
咲及 月音

商品詳細を見る


 そして、同じく「咲乃月音」さんの著書「オカンの嫁入り」が、今秋映画化決定となりました!

「おかんの嫁入り」映画公式サイト → ここ
さくら色 オカンの嫁入り (宝島社文庫)さくら色 オカンの嫁入り (宝島社文庫)
(2009/09/05)
咲乃 月音

商品詳細を見る


 で、もう一冊は「ボクは坊さん。」。
   現、八十八ヶ所「栄福寺」住職さんの書かれた本で、面白いとの評判です。
ボクは坊さん。ボクは坊さん。
(2010/01/28)
白川密成

商品詳細を見る


 僕は、本をなめると眠くなるよ。 by コロ
コロ

長女からも見放された老人は、この手の贈り物に弱いのです。ヽ( ´ー`)ノ

 長女から見放された老人の所に、可愛い切手と共に葬儀場関係者?から、お手紙が送られてきました。
   徘徊老人用?
   老人って、可愛いとか優しいとか、この手の詐欺にだまされやすいのよね。( ̄ー ̄)
葬儀場

 で、別の日には、怪しいチョコと共に、プチエステ用品が・・。
   寂しい老人は、こういう試供品にも弱いのよね~。(^_-)-☆
プレゼント

 そして、いつもコメント下さる「ぱんだママ」さんからは、こんな素敵なプレゼントが!
   「乾燥苺、とても美味しかったです。」 by コロ&Coroおばちゃん ←二人で食べました!( ̄ー ̄)
   ありがとうございました。m(__)m
   ウサギ好き老人は、大喜びです。ヽ( ´ー`)ノ
プレゼント

 キーマカレーとナン!
   手抜き夕食なので、キーマカレーもナンも「デルソーレ」商品です。
   でも、このメーカーの品、とっても美味しいんですよ!(*^_^*)
キーマカレー

春の香りを届けよう!

  • 2010/02/15 21:36
  • Category: 料理
 先日作った「ばっけ味噌」。
   あまりの美味しさに、主人の友人にも届けようと言う事になりました。
   で休日は、道祖神様にもお願いしつつ、フキノトウ探しでした。
道祖神

 1時間程度山を散策して、なんとこんなにも!
   道祖神様のお陰でしょうか?
フキノトウ1

 汚れを取って・・。
フキノトウ2

 下処理完了!
フキノトウ3

 春の香り・・・。
ばっけ味噌
   届いたかな?(*^_^*)
コロ

ネタ作りのバレンタイン?

 田舎のご近所の畑で、ヤギがメェーー!メェーー!と何かを訴えるように鳴いていました。
   紐が、絡まっていたのです。
ヤギ

 絡んだ紐を解いてやると、嬉しそうに草をついばんでいました。
ヤギ

 話は変わって、今日はバレンタイン!
チョコ

 田舎のケーキ屋で、ウサギ絵柄の生チョコを見つけて、ウサギマニアのバレンタイン開催です。
   コーヒーで頂く、苺生チョコ。
   購入店 → ここ
チョコ

 で、お馬鹿なうさぎマニアとしては、プレゼントもうさぎですよね。(^_-)-☆
ネクタイ

 ウサギ絵柄の、ネクタイ。
   主人曰く、「これって、ブログのネタ用じゃないか!」だって!←正解かも!( ̄ー ̄)
   購入店 → ここ
ネクタイ

 老人でも素敵な、ステーキで・・・!( ̄ー ̄)
夕食

丸五年、そして明日から6年目!

 今日はね・・。
質問

 僕が、この家に来て丸5年目の記念日なんだよ!
   初期の日記 → ここ
コロ

 小さな頃は、元気でヤンチャだったなー。
0歳

 毎日、楽しかったなー。
6ヶ月

 田舎の経験も沢山したし・・・。
1年目

 雪遊びもしたよ。
2年目

 そして、僕の大嫌いな、歯の治療はもう20回以上になるなー。 
   初めての処置 → ここ  
3年目

 でも、生来のんきな僕なので・・。
4年目

 × 10 です。( ̄ー ̄)
5年目

 コロのお祝いなど特になく、普通の夕食でした。(^_^;)
夕食

積極的参加型夕食

 今日も、必死で夕食に参加しようとするコロ。
コロ

 香ばしいパンの香りが気になる子です。(^_^;)
コロ

 今日の夕食は「豚肉の赤ワイン煮」!
夕食

 豚肉がトロトロでした。(*^_^*)
赤ワイン煮

 レシピは → ここ
(1)玉ねぎ (2)豚肉

(3)ワイン  (4)ワイン煮

長女へ

  • 2010/02/09 21:10
  • Category: 日記
 この場を借りて、伝言です!

 北の方に居る、姉ちゃん! by コロ
姉ちゃん!

 母ちゃんからの伝言だよ! by コロ
姉ちゃん!

 電話頂戴!だって。 by コロ
姉ちゃん!

 独り飯
   今日も、醤油で・・!ねっ、おぢちゃん!( ̄ー ̄)
独りご飯

ばけもの?

  • 2010/02/08 23:14
  • Category: 料理
 田舎の庭で、「フキノトウ」が芽を出しました。
フキノトウ

 たった3個なのですが・・。
フキノトウ

 主人から、岩手の友人宅で食べた「ばっけ味噌」を作って欲しいとの希望。
   湯がいて、1時間ほど冷水にさらし、その後細かく刻んで、硬く絞り、油で炒めます。
   調味は、味噌・砂糖・醤油・みりんで味付けです。
ばっけ味噌

 ばっけ味噌、完成です。
ばっけ味噌

 ご飯とばっけ味噌だけで、ご馳走でした。(*^_^*)
ご飯

 ばけもの?
コロ

 怖い!
コロ

トレッキング 【堂ケ森編】

  • 2010/02/07 23:13
  • Category: 日記
 晴天の休日。トレッキングをして来ました。
トレッキング1

 四国の山、標高1689mの「堂ケ森」の麓を目指します。
   途中からは、国有林のため徒歩のみ入山可です。
トレッキング2

 晴天とはいえ、標高が高い山だけに、氷も芸術的です。
トレッキング3

 日常を忘れさせてくれる景色が続きます。
トレッキング

 昼食は、堂ケ森が見える場所で・・。
トレッキング5

 目的の、渓谷に着きました。
   ここは、十数年前に子供達とキャンプした場所です。
トレッキング6

 冬に来たのは初めてで、凍った滝を観ることが出来ました。
トレッキング7

 かなり大きな、氷柱?も・・。
トレッキング8

 途中、車のキーを無くしたハプニングもありましたが、無事見つかり一安心。
   往復3時間、自然に癒されリフレッシュ出来ました。(*^_^*)
トレッキング

コロの姉貴!

 2月5日は、コロの姉貴にあたる先代うさぎ(タラ)の命日でした。
   だからなのか、珍しく仏壇の前で・・。
   姉貴の記録 → ここ
仏前

 で、仏壇に供えていたアボカドを使って・・。
   アボカドサラダとトマトピューレ煮込み! 
   アボカドサラダ → レシピ
アボカドサラダ

ネタ枯渇のため・・。( ̄ー ̄)

 ネタ枯渇のため・・。m(__)m
コロ

癖?

 水を飲むコロ。
水飲

 で、気になるのがここ!
気になる

 いつも、こちらの手だけ・・。
気になる

 やっぱり、気になるよ!
足

 どうしてかな?
   秘密の、ないしょ! by コロ
・・?

 ビーフンと・・。
夕食

 「大根と鶏肉のこってり煮」レシピ → ここ
大根と鶏肉

アバタもえくぼな、節分?

 節分ですね。
節分1

 コロも、鬼を振り払い!
節分2

 退治です!
   これで今年も、厄除け出来たでしょう!多分?( ̄ー ̄)
節分3

 3D映画「アバター」を、レイトショーで観てきました。
   50歳以上の夫婦なので、一人1,300円!←ここがポイント!
アバター

 期待したほどの3D効果はなかったけれど、DVDでは味わえない迫力でしたよ。(^_-)-☆
   参考資料 → 3D映画上映方式の違い
アバター

 お好み焼・豚&キムチ味
お好み焼き

ダイエットって、難しいのよね~!

 おばちゃんの心配をよそに、今日はかなり食べてくれていますので、コロの歯もう少し頑張れそうです。
   いつも応援ありがとうございます。m(__)m
   で、そのコロのたそがれ風景かと思えば・・・?
コロ

 黒真珠の・・・。( ̄ー ̄)
コロ

 食糞でした。
コロ

 しかし、かなり けこた体型 洋ナシ体型なコロには、かなり厳しい体勢です。
コロ

 歯が悪いと痩せて、歯の処置後はリバウンド。
   で今は、ダイエット中かな?( ̄ー ̄)
コロ

 鯵の塩焼きと・・。
夕食

 切干大根の生姜煮。
切干大根

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ