丸い物には慎重に!

  • 2009/07/30 21:38
  • Category: 日記
お墓 8月は、我家の「お盆」と、義母の「四十九日」及び「新盆」が予定されています。
   で、お供物となる「積み団子」の練習です。 ※宗派によって違います。
   以前、練習なしで失敗しておりますので・・・。トホ(ーー;)
団子

お墓 こんな手順です。
●レシピ
上新粉にお湯を加えて、耳たぶくらいの硬さになるまでこねます。
前回の失敗の教訓として、この時の水分は極力少な目の方が、●にしやす事を学びました。
均等な大きさにするので、一度棒状にして、1組、20個の団子を作ります。

  □□□□□□□□□□ 棒状で切る

    ↓ 均等に丸める

  ○○○○○○○○○○


●積み方
一番下が4・3・2・1と並べ、2段目が3・2・1、3段目が2・1、一番上は1と積みます。
三角錐の尖ったのが手前です。

○ ○ ○ ○

 ○ ○ ○

  ○ ○

   ○
●最後に積んだ団子を蒸器で蒸して、高杯でお供えします。
 今日は、練習なのでお皿でお供えさせて頂きました。
 本番も、これくらいは上手く出来るかしら?(^_^;)
積み団子

Coro 軟らかい●を踏んだ子。
コロ

食事 実は、昨日はおばちゃん胃の具合が今一でした。
   多分、これが原因かと・・。
ベーコンエッグ
   半熟は、苦手です。
   勿論、おぢちゃんは、何も問題なし!
卵

殿、ご乱心あそばされたか??

Coro こんな可愛い耳で・・・。
耳

Coro こんなにキュートな目を持った・・。
目

Coro 可愛い殿が・・。
コロ

Coro ある日こんな風に、ご乱心なされます。
   私め、日々殿にひたすらお仕え申し上げておりまするのに・・。(ーー;)
乱心

Coro 「殿!身体も曲がっているように、心も・・」グッスン・・。(;´д`)ノ
コロ


食事 老人食!( ̄ー ̄)
   焼きナス・ひじきの煮物・マーボ豆腐・味噌汁
ひじき
マーボ豆腐

テルテル坊主さん、明日天気にしておくれ!

Coro ここ数日の大雨にうんざりしているのか、毎日ウサギの一夜干し風・コロです。
   湿度も高いしね。
コロ

にんじん 田舎のズッキーニなんですが、人工受粉しないといけなんだと知りました。
   皆さん、知ってました?σ(・_・)
ズッキーニ

にんじん 同じ株に、雄花と雌花が出来るんです。
   確かに、実が付く花と茎ばかり長い花があります。
   で、花が咲いている午前中に人工授粉しないと、ほぼ実をつけないんだそうです。
   早く知っておけば良かったと、後悔です。
   まだまだ、農民初心者のおばちゃんです。(ーー;)
ズッキーニ

食事 自家製ズッキーニでカレーをと、期待していたのに・・。
   デザートは、桃とヨーグルトでした。
カレー

桃太郎もビックリ?

Coro 立派な桃を頂きました。
桃

Coro 仏さんにお供えするのを待っていた子が・・。
コロ

さとと-モモ 桃を頂くと思い出す話があります。
   子供達が幼い頃主人が昔話を始めると、決まってそのストーリーはコメディーに暴走するのです。
   で「桃太郎」の話も、こんな風です。
   桃を切ろうとすると、桃の中で桃太郎は左へ右へウロウロと・・。
桃
   別バージョンでは、この桃太郎が入った桃は、お婆さんが取り損ねて、海まで流れて腐ってしまうのです。とても、残念なお話しです。(^_^;)

食事 冷蔵庫整理の夕食。
   シャウエッセンさえあれば、料理は一味美味しくなりますね。
夕食

夕食

ガッシの、ペッロ・ペッロの、べチョべチョです。←どこかのオヂチャン風

Coro コロの耳をこうして持つと・・。
コロ

Coro 何故か、私の手の中をペロペロしてくれるコロ。
コロ

Coro 気持ちい良いけど、くすぐったいんですよね。ヽ( ´ー`)ノ
コロ

Coro そんなコロ王子。
   今日も、お尻を洗われました。
コロ

お墓 母の位牌に飾ろうと、ルリタマアザミを大人買いしました。
ルリタマアザミ

お墓 田舎の庭にも植えているんですが、そろそろ咲いているかしら?
   2週ほど帰れないので、気になります。
ルリタマアザミ

食事 焼きうどん
焼きうどん

ちょっと、休憩中。

ガクアジサイ*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs† Pause!
アジサイ

猛暑お見舞い申し上げます。

Coro 暑さ厳しいこの連休。皆様いかがお過ごしでしょうか? 
   コロ王子は、相変わらず冷たいフローリングの上で、このお姿。
猛暑

Coro で、皆様には少しでも涼やかにと・・。
   サービスショットで!
   少々重たくって、落ちそうですが・・・。(^_^;)
猛暑

Coro お粗末さまでした。m(__)m

地雷撤去!

Coro 今日も涼しげに横たわるコロ王子!
コロ

Coro で、ふと私の足元を見ると・・。
    地雷?( ̄ー ̄)
    家には猫や犬は居ませんよ。
地雷!

Coro きっと、この方の地雷です。
   食糞をサボっているのかしら?(ーー;)
   他にも、危険地帯が有るのはご了承下さい。m(__)m
コロ

プレゼント 岩手の知人から、田舎の家に似合う素敵な鉄瓶をまたまた送って頂きました。
   お洒落です。
   いつもありがとうございます。m(__)m
鉄瓶

食事 夕食
   やっぱり、精進料理だけでは無理なので・・。
夕食

   暑い夏を乗り越えるため、今日はお肉も頂きました。(^_-)-☆
   我が家定番の、あれです。
夕食

瓶詰めの季節です。

  • 2009/07/15 22:15
  • Category: 料理
山と空 渇水の影響で、やや実の数が少ないのですが、ブルベリーが色づき始めました。
ベリー

山と空 ブラックベリーも・・。
ベリー

山と空 早々、瓶詰めです。
ベリー

Coro 86歳の父が育てた桃も、瓶詰めです。
ピーチ

ピーチ

Coro コロも、甘い香りに誘われて・・。
コロ
   桃も好物です。
コロ

食事 四十九日まで供える仏膳料理のため、最近は肉や魚などを使わない料理(殺生をしない)が増えました。
   メタボ対策にもなるしね・・。(^_-)-☆
仏膳

   レシピ → ここ
仏膳

ガーデニングは「自己満足」の世界です。

山と空 週末だけ帰る田舎の庭。
   手入れした後、こんな風に庭を見ると・・。
   主人の場合。
ガーデニング

山と空 私の場合。
ガーデニング

山と空 自己満足なのですが、清々しいのです。
庭

山と空 4月には、サルビア ローズラプソディ。
サルビア ローズラプソディ

山と空 今の時期は、エリンジューム プラナムが遠慮がちに咲いています。
   手入れした者だけの、至福の時です。ヽ( ´ー`)ノ
エリンジューム プラナム

食事 冬瓜を買いました。
冬瓜

食事 夕食
冬瓜

   エアコンを利かせて、熱々の冬瓜スープを頂くのは、最高です。ヽ( ´ー`)ノ
   レシピ → ここ冬瓜

ベイビーな果実達!

ふたば 今年も、可愛い実を付けてくれた「ヒメリンゴ」。
ヒメリンゴ

ふたば ユズも、植えて3年目でようやく実が・・。
   秋には、鍋のタレとして活躍するかしら?
ユズ

ふたば 息子が種から育てたクヌギも、ベイビーが沢山育っています。
クヌギ

Coro この種は・・?
種?

Coro 畑の肥料にもなりません。(^_^;)
   生産者さん、猛暑を避けてのエアコン暮らしです。
コロ

食事 田舎で収穫した、人参とシシトウがメインの夕食。
夕食

   ※フキは、残念な事にスジが多く食べられませんでした。(ーー;)
フキ

ヒグラシが鳴く頃です。

  • 2009/07/12 22:24
  • Category: 日記
山と空 ヒグラシが鳴きだした田舎で、土曜夜市が始まりました。
   昨年参加した主人は、還暦にして「土曜夜市」を楽しみにしている一人!
夜市

山と空 今年も、イカ焼きとたこ焼きを買いました。
   歩きながら食べるのも、土曜夜市の楽しみです。ヽ( ´ー`)ノ
夜市

山と空 で、帰宅後、7月と言うのに蛍が1匹飛んでいました。
蛍

山と空 不思議な事にその蛍、主人の手の中に・・。
   亡き母かもしれません。そんな気がしました。
蛍

食事 夜は、今年初のトウモロコシ!
   フキも自家栽培で、明日の夕食に登場予定です。
自家製

この姿に魅了されるのですよ~!ヽ( ´ー`)ノ

Coro 今日も、雄(♂)のくせにこんなポーズでおばちゃんを悩殺するコロ。
コロ

Coro このおまけが、またまた嬉しいんですよね。
   おばちゃん、やっぱりウサギ馬鹿ですね。(^_^;)
コロ

Coro 大阪で(も)買った、自分へのお土産。
   やっぱり、ウサギ馬鹿!
   スヌーピーは、おぢちゃんのリクエストです。(^_-)-☆
グッズ

大阪に行って来ました。

  • 2009/07/08 23:26
  • Category: 日記
飛行機 大阪に行って来ました。
   とは言え、阪神デパートで開催された五十肩同盟の院長参加の「うさぎのぴょんぴょん展」には間に合いませんでした。(ーー;)
   目的は、義母の遺骨を納骨するお寺参拝です。
一心寺

飛行機 主人の母は、離婚後老いてから再婚していました。
   で、その亡きご夫婦とも、大阪の「一心寺」で永代供養をするのが希望でした。
一心寺

飛行機 その意思を継ぐための大阪です。
   そのお寺jは、絶え間なく人が来て・・。
一心寺

飛行機 絶え間なく、生花が飾られ・・。
一心寺

飛行機 遺骨は、十年ごとに仏様になって行くシステムです。
   本当に、賑やかなお寺でした。
一心寺

飛行機 想像していた以上に、そのありがたい葬りに感激し、納得した我々夫婦です。
   もう迷うことなく、義母夫妻のお骨を納骨し、永代供養して頂く事を決めました。
   で、今後は、お位牌だけ我が家でお祭りするつもりです。
   大阪を去る時、親類の方とささやかな食事会をして義母のお別れ会として来ました。
   これで、義母もきっと安堵して下さる事だと思います。
お見送り

Coro 幸せって・・。
コロ


Coro ささやかで十分なんですね。(*^_^*)
コロ

七夕とは関係ないけど、この時期恒例の・・。

クモ この時期、恒例なのですが、我が家には長年住み着いているクモが居ます。
   で、今日もそのクモ君が現れて・・。
クモ

クモ 一応、ベランダに退散して頂きました。
クモ

Coro そして、コロのこの姿(飛ぶ姿)も、暑い夏の恒例のポーズです。
コロ

食事 今日も、ズッキーニ料理でした。
ズッキーニ
  「ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ」 → レシピはここ
  あっさりで美味しゅうございました。(*^_^*)
ズッキーニ

窓辺が好きです。

Coro 日中はエアコンが効いた部屋で、こんな感じ・・・。
コロ

Coro 夜は、涼しい風が入る窓辺でこんな感じ・・・。
コロ

Coro 窓辺が好きなコロです。
コロ

食事 巨大ズッキーニを今日料理しました。
ズッキーニ

食事 トマト煮込みで、美味しく頂きました。(*^_^*)
ズッキーニ
   あの大きさでしたが、夫婦でベロリでした。(^_^;)
ズッキーニ

ズッキーニが・・・!

  • 2009/07/05 22:36
  • Category: 日記
山と空 2週間ぶりの田舎の家。
   放置していたズッキーニはと言うと・・・!
ズッキーニ

山と空 巨大に成長しておりました!(☆。☆)
ズッキーニ

山と空 他、小さいのも収穫。
   主人が遊んでおります。(^_^;)
ズッキーニ

山と空 今日の収穫です。
   ズッキーニ、人参(葉はコロ用)、シシトウ。
収穫

山と空 人参は、早々生で頂きました。
   美味しゅうございました。ヽ( ´ー`)ノ
人参

山と空 義母も一緒に田舎の家で過ごしました。
義母

こんな時は、頼りになる子供達です。

Coro 義母の最後は、仕事で一時帰宅していた我々に代わり、職場から駆けつけてくれた娘達が看取ってくれました。
娘達

Coro 息子も、葬儀に駆けつけてくれるし・・・。
兄貴

食事 そんな中、息子が作ってくれた「アンチョビパスタ」。
   で、その息子も、東京へ。
パスタ

Coro 今日は、一番頼りになるコロが仏前で・・・。(^_^;)
コロ

ようやく安心して、一緒に暮らせます。

  • 2009/07/01 23:03
  • Category: 日記
Coro ご無沙汰でした。
   コロは、元気に食べております。
   ただ、歯の処置の回数が増えるごとに、噛み合わせも悪くなり、今回は細かくした野菜が中心の食生活です。
   大好きなスイカは、ジュースにすると大喜びです。(*^_^*)
コロ

Coro そんな中、PON。さんから、嬉しいプレゼントが届きました。
   ★乾燥・レッドクローバー
   ★うさぎのバランスウォーター
   ★エステタオル(ウサギ用の天然エキス入りのタオル)
   ★沖縄産・果汁100%パインジュース
   ★福岡のお茶
   沢山、ありがとうございます。
   どの商品も、初めてなのでとっても勉強になりました。m(__)m
PON。さんから

Coro パインジュースに早々食いつくコロ。(*^_^*)
コロ

ペチュニア*白×紫(黒い背景付き) †SbWebs† 主人の実母が、6月27日に亡くなりました。
   夫が小学生の時、両親は離婚。その直後、少年だった夫は、幼い弟を連れ、母の住む町まで家出。
   結局、大人の都合で連れ戻される。
   それから、四十数年。
   母と子の悲願だった、「親子水入らずの日」が来ました。
実母

ペチュニア*白×紫(黒い背景付き) †SbWebs† そんな実母の傍らに、泥棒ウサギがやって来て・・・。
  お供えの、葡萄を盗み食いです。(^_^;)
  動物好きの母でしたので、きっと笑って許してくれていると思います。
コロ

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ