菜食主義で頑張るつもりですか?

Coro 本日、経過を見せるために病院へ行ってきました。
   変化としては、歯の処置後は、驚くほど野菜ばかり食べているコロです。
   その分ペレットの量が、かなり減っています。でも、体重は1.74kgで、安定。
   良い意味で、このまま菜食主義者で頑張るつもりなのかしら?(^_^;)
   歯の違和感は、しばらく時間が必要な様子。
   コロは、もう大丈夫です!(*^_^*)
野菜

Coro で、コロは病院では、今までになくかなり緊張していました。
   先生もそれが分かったようで「今までこんな事、された事ないのかな?」と言った直後、お尻に検温計を・・・!
   驚くコロ。それを見て、少し笑ってしまった私。
   ちなみに、その時の体温 40℃。かなりの緊張で高くなってたようです。(^_^;)
   少々手荒な先生ですが、とても熱心に看てくださる先生なので、今後も長くお付き合いして行こうと決めたおばちゃんです。
  「コロ!お前も男の子。頑張れ!」と、励ましています。
  好物のリンゴは、すって食べさせています。
リンゴ

Coro 主人の実母の具合が悪いです。
   しばらく更新がままなりません。m(__)m
会話

今日も、頑張っています!(ウサギの歯の治療・19回目)

Coro 23日火曜。新しい病院での初めての歯の処置の日。
   強制給餌をさせたコロをつれ、午前中に処置前の説明を受ける。その後、コロを預ける。
   お迎えの午後5時までの時間が、とても長く感じた日でした。
   で、先生が気にしていた炎症は、血液検査からも殆ど問題が無い事が判明。
   結果、痛がっていた奥歯を2箇所処置。前歯も、揃える処置で終えました。
処置した歯

Coro しかし当日は、自宅に帰っても全く元気も無いし、スネスネモードのコロ王子。(ーー;)
   結局、夜も強制給餌。
   で、本日朝、何とか軟らかい野菜だけは食べるようになりました。
   ただ、歯をかみ合わせる音がするのと、大きな葉は口に入れてもまだ噛み切れない状態で、口からすべり出てしまいます。
   今しばらく、歯の状態が安定するまでコロの頑張りが必要なようです。
   沢山の、励ましと応援、コロもおばちゃんも心強いです。ありがとう!m(__)mコロ

Coro 動画:音あり
   歯がカチカチと鳴る音が聞こえます。
   でも、必死で食べてくれています。ヽ( ´ー`)ノ

歯の処置・その後

食事 コロが少し元気になって、おばちゃんも少し食欲が出ました。
塩サバ

今日のコロ。

Coro 朝夕、二回強制給餌をしています。
   この量の、3分の1程度が一回の量です。
   他、軟らかい生野菜を少量だけ、自力で食べています。
強制給餌

Coro お互いストレスが溜まる強制給餌。
   コロは、すっかりスネモードで、物陰から出てきません。
   早く「撫で撫でろ!」と催促される日が待ち遠しいです。
コロ

色んな考え方があると思います。

Coro 今日も、口が痛そうな仕草で殆ど何も食べないコロ。
   再び、ご近所の病院へ行ってきました。
   ★臼歯の歯根が石灰化している事。
   ★一本の臼歯・歯根部が、顎から飛び出していて今後「歯根膿瘍」になる可能性が高い事。
    など、先生から説明を受けました。
コロ

Coro で、最後に「本当に当院で治療する意思があるのか」と聞かれました。
   前夜、家のおぢちゃんの考えは、今まで通り岡山の病院へ行く方が良いのではないかと言いました。
   おばちゃんは、これ以上悪化した時は直ぐに通院できる病院が近くにある方がコロのためだと思っています。
   こんな状況だけに、的確な治療に関しては何も分からない我々には、判断が難しいのです。
コロ

Coro 近くの病院で受ける次の火曜の処置まで、薬と強制給餌で頑張ろうと決めました。
   おぢちゃんも最後は、コロの気力とその判断に任せると言いました。
   それまでが、長い日となりそうです。
   こんな風に、またモリモリ食べる日が待ち遠しいです。
コロ

食事 コーンの天麩羅
夕食
コーンの天麩羅

近くの病院へ行ってみました。

★本文と画像は、全く関係ありません。

Coro 今日も、食欲が無いコロ。
   おばちゃん、仕事に集中できません。(ーー;)
コロ

Coro コロの今後の事も考え、知人から教えられた、近くの病院に問い合わせてみました。
コロ

Coro すると、ウサギの歯の処置もしてくれるとのお返事。
コロ

Coro 午前中3時間かけて、今までの経緯や今の状態など見ていただきました。
   来週、歯の処置予定です。
   今までの病院とはかなり処置の方法など違うので、歯の悪いコロにとって、何が良いのか何をしてやればストレスが少ないのか、迷う日々です。
コロ

★この合成画像は以前にも紹介した → 「ヘアースタイルシュミレーション

食事 食欲の無い日
ご飯

毛皮を着た子は、暑さに弱いです。

Coro この暑さの影響か、少し食欲が落ちているコロ。
   そろそろ、病院かなと不安な今日この頃です。
コロ

ムックちん 一昨年亡くなった盲導犬アーシャちゃんの一周忌のハガキが届きました。
   そういえば、去年の夏も、暑い日が続いていました。
アーシャ

ムックちん 奥様のメッセージの横に添えられた点字。
   点字は読めないけど、ご主人様のアーシャちゃんへのお気持ちが伝わってきました。
   合掌!
アーシャ

食事 3分クッキングより「新じゃがとにらのひき肉カレー
カレー
   ガラムマサラが効いたのか、とっても美味しいカレーになりました。ヽ( ´ー`)ノ
カレー

犬も歩けば棒にあたる!

足 田舎を散歩しました。
散歩

足 森から吹く風は、違います。
散歩

足 自然のエネルギーを感じますね。
散歩

ネコ 途中、猫に出会いました。
猫

ネコ シャッター音にも、全く動じません。
猫

ネコ 最後には、目の前で眠り始めた猫ちゃん。
猫

ネコ 半分お尻が落ちていますけど・・。
   気にしてないようです。(^_^;)
猫

ネコ その近くに居たプライドの高い猫ちゃんは、警戒中です。
   猫の性格も、色々ですね。o(^-^)o
猫

食事 夕食
豆

   トウロク豆。
   ここ愛媛では「松山あげ」と呼ばれる、日持ちするアゲを入れて煮物にするのが、定番です。
豆

ロックガーデンを目指してみたものの・・・。

石ころ 水洗トイレを作った時出た石。
ガーデニング

石ころ 何かに使えないかと、始めた作業。
ガーデニング

石ころ ここが何になるのか、主人の気持ちしだいです。
ガーデニング

石ころ 二日かけて、こんな具合です。
   ほんと、何になるのでしょう?(^_-)-☆
ガーデニング

石ころ 余った石も、ロックガーデン風に組んでみました。
   でも、これも今後どうなる事か・・?
ガーデニング 

レタス ズッキーニ、今週はこんな具合まで育ちました。
   でも、病気や虫も多いと聞いて、油断は大敵です。
   木酢液を撒いておきました。
ズッキーニ

食事 チンジャオロース
チンジャオロース

    レシピ → ここ
チンジャオロース

七変化するウサギ!(一部変更あり)

Coro 正面から見た、アホっぽいコロ顔・・・。
   そのコロが、変化すると・・。
コロ

Coro それはもう、うさぎ饅頭です。(^_^;)
   笑ってやってくださいな!
コロ

Coro 一個一個丁寧にコンブに巻いた梅干を頂きました。
  これこそ、↑上のコロそっくり!
コンブ梅

Coro 大勢で食べる食事って、美味しいですね。
夕食

今日も元気で、●が多い!(*^_^*)

Coro 最近のコロ、食欲も安定していてとても元気です。
   だから、おばちゃんの精神状態も、安定です。(*^_^*)
コロ

Coro このキュンとした足が、癒しです。ヽ( ´ー`)ノ
コロ

Coro 伸びも、体調の良さを教えてくれます。
   ※ gif動画で・・。
コロ

山と空 田舎の畑に、ズッキーニを植えました。
   初ズッキーニ育てなので、収穫が楽しみです。
ズッキーニ

食事 グラタン風、ミートスパ!
グラタン風
   パスタの上にミートとチーズを乗せました。おばちゃん流です。(^_^;)
グラタン風

東京だっぺ!上野だっぺ!

東京タワー 上野から商品が届きました。
   やっぱり、東京の臭いって違うっぺよ!
上野

東京タワー 都会の臭いがするっぺよ!
上野

東京タワー 五十肩の臭いっぺよ!
上野

東京タワー お決まりの、上野の呪いもかかったっぺよ!
   ボケボケ写真っぺよ!
上野

食事 オクラのバター焼き
オクラ
   長年のお付き合いのPON。さんから教えていただきました。
   バターで炒めて、最後のちょっと香り付けに醤油をたらします。
   いまでは、おばちゃんの定番です。(*^_^*)
オクラ


完成度90!

Coro 先日の乾燥人参の葉、日照りが続いているお陰で、思った以上に上手に出来ました。
   コロの好物だけに、この量でどれくらい持つでしょうか?
   おばちゃんの町では、少雨のため今週・12日から夜間断水予定です。トホ(ーー;)
乾燥人参

Coro そんな季節外れに乾燥したこの時期。今日も、風の入るドア内で、生真面目?に休むコロ。
   直角です。
   コロさん、水不足だけにチッコの洗濯物を増やさないで欲しいです。
直角

食事 春巻き
春巻き
   「今まで一番美味しい春巻きだ!」と叫んだ夫。
   つまり、今まではあまり美味しくなかったのではと、ひねくれて理解した妻です。
   褒め言葉って、難しい!(^_^;)
春巻き

動物触れ合い週間!

つばめ 今の時期、多くの田舎の家の軒下からは、賑やかな声が聞こえてきます。
ツバメ

つばめ そんな中、一匹のツバメの幼鳥が巣から離れた場所にいました。
   でも、これは大丈夫なんです。→ 「ヒナを拾わないで、キャンペーン!」 日本野鳥の会ツバメ

つばめ 息子が、ムクドリの幼鳥を拾ってきました。
   この場合は、保護が必要なケースだと息子が言っております。
ムクドリ

つばめ しかし、残念な事に、足が折れていました。
   しばらく、水を与えたりしてみましたが、全く反応なし・・・。
   今までも、数多くの鳥を保護してきた経験上、こんなケースは苦しむ時間を与えないのも辛い決断となります。
   夜中、野に帰しました。(ーー;)
ムクドリ

ユキチャン 参拝に行った神社の裏でつながれていたヤギさん。
   ヨモギを与えたのですが、即却下でした。(^_^;)
ヤギ

Coro おばちゃんの、若いツバメです。→ 「若いツバメ」とは・・。
コロ


トースト(目玉焼き) いつもより早く行った田舎で、朝食です。
   空気が美味しい分、朝食も普段以上に美味しいです。(*^_^*)
   食べ過ぎました。(^_^;)
朝食


「待て!」が出来たのでしょうか?

Coro 今日も、コロの好物のスイカ登場です。
   「待て!」 ←知的な犬並の支持。
スイカ

Coro 本当に待ってるのか???
スイカ

Coro 「よし!」 ←って、これ写真マジックです。
スイカ

Coro この必死さから推測して、単に他に気を取られていたコロでした。
スイカ

鳥居 主人は厄除けお礼参り、息子は「大厄」払い。
   で、氏神さん(土地を守る神様・鎮守神)へ行ってきました。
   その帰り、葛の葉をゲット!コロは喜ぶかしら?(*^_^*)
厄除け

食事 おばちゃん風焼飯
   肉系は、ベーコンを使うのがおばちゃん風です。
焼飯

長年愛用しています。

Coro 今年も、なかなか換毛が来ない男・コロ。
換毛

Coro 古着愛用者!
換毛

男性 で、人間の息子(24歳)も、高校時代からの体操服を、現在も愛用しています。
体操服

男性 さらに、その父は、40年前のTシャツを今でも大切に持っています。
Tシャツ

男性 ヨーロッパを一人ヒッチハイクした時の、汗と涙が沁み込んでいるそうです。(^_^;)
Tシャツ

男性 コロもあまりの古さに驚き、呆れているくらいです。
体操服

男性 男には、そんな服があるんだよ!
こだわり

食事 テンカスたっぷりの、ぶっかけうどん。
ぶっかけうどん

食べてくれます?σ(・_・)

栗鼠 「喋るヒト。」のマロさんのブログで、紹介されていた面白サイト。
   その名も「バッファリス」。
バッファリス

栗鼠 この、リス君、頭痛の種を食べてくれるのです。
バッファリス

栗鼠 では、早速!
バッファリス

栗鼠 食べていただきました。
   少し、スッキリしました。(*^_^*)
種
  頭痛の種のある方、是非!! → ここ

Coro コロも、食べてくれるかな?
コロ

Coro 「下痢するから、食べないよ!」 byコロ
   「そうでしょうね。」(ーー;) byママ
コロ

食事 新ジャガを使って・・。
   「新じゃが・トマト・ベーコンの重ね蒸し焼き」を・。
   バターを入れた鍋に、ジャガイモを入れ塩コショウ。
ジャガイモ
   その上に、ベーコンを入れる。
ベーコン
   さらに、その上にトマト&コンソメ顆粒を入れ、中火でジャガイモが煮えるまで。
トマト
   チーズを乗せても、良いですよ。
夕食
   間違いなく、美味しいです。ヽ( ´ー`)ノ
新ジャガ

昨日は「人参ネタ」を更新しようと思っていたのに、色々あって更新できず今日はこんなネタでごめんなさい。m(__)m

  • 2009/06/02 21:10
  • Category: 日記
AT 急きょ、85歳になる実父を誘って、息子と3人で出かけてきました。実母は、3年前に他界しております。
   年齢を重ねるごとに私も、父の性格に似て来たようです。
   ↓似たもの親子!
父

AT で、もっと残念な事に息子は、その父に骨格が似ています。(ーー;)   
父

AT 旅行好きの父の最近の希望は「ナイアガラの滝」を見に行く事だそうです。
   「きっと孫の誰かが連れて行ってくれるよ」と、無責任に励まして終わった娘の私でした。
   息子のお陰で、今日は久しぶりに親孝行が出来ました。
父

Coro 実は昨日は、渇水の影響で昨年より良い人参の葉の乾燥が出来そうだと更新する予定でしたが、色々あって、結局今日になって急きょ、他のネタに変更になったおばちゃんです。( ̄ー ̄)
   で、乾燥人参の葉、こんな具合です。
人参

食事 夕食(椎茸入りハンバーグ)
ハンバーグ
   あっさり系で、老人の胃には優しいハンバーグです。
ハンバーグ

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ