あれから何年経ったのでしょうか?

山と空 今日(2009年)の田舎の家の風景です。
2009年

山と空 昨年(2008年)は、こんな感じ。
   木も、少し小さめです。
2008年

山と空 さらに一年前(2007年)は。   
2007年

山と空 そして、3年前の2006年は。
   大改造真っ只中でした。
2006年

山と空 さらにさかのぼる、2005年。
   荒地でした。
2005年

山と空 2004年は、まだ水田でした。
   この5年、週末だけのガーデニングですが、楽しみも増えました。
   田舎の家を残してくれたご先祖様に感謝です。(*^_^*)
2004年

頬黒文鳥 小学校6年まで自転車の後ろに積んで送り迎えしていた息子が、この夏フランスで(鳥の)論文を発表するらしい?ので、そのエールを兼ねて、胃袋も鳥好きな息子のため、いつもの焼き鳥店へ行って来ました。
焼き鳥

   覗き見した息子のPCと携帯が完全な英語設定のうえその論文なんて到底解読出来ない母の希望で、食後はケーキとコーヒーで・・・。
   老化した脳の活性には、糖分ね。(^_^;)
ケーキ

お弁当は早めに頂きましょう!

えんぴつ夜はなかなか更新できないよ!ってぼやいているおばちゃんです。(ーー;)

Coro 今日も、大き目のお弁当付きのコロです。(^_^;)
   この後、いつものお尻洗いでした。
軟便

食事 アンチョビパスタ
   ニンニクをオリーブ油で炒め、そこにパスタを茹でたお湯でさっと湯がいたキャベツとアンチョビ、最後にパスタを入れ絡めるだけ。十分美味しいパスタでした。(*^_^*)
パスタ

軟らかくてホクホク・・・?

Coro 帰宅した玄関で、いきなりこんな物発見!(☆。☆)
糞

Coro 「そこのお方、家にこんな糞をする動物さん居ましたか?」
コロ

Coro 「そうかしら?」
コロ

Coro 「そうかもね。」(^_^;)
コロ

食事 ジャガイモのお焼き
お焼き

【材料とレシピ】
・ジャガイモ 片栗粉(ジャガイモ100gに対し大さじ1) 高菜漬 塩 ごま油
1、ジャガイモを茹でる(レンジでチンでもOK)
2、茹でたジャガイモをつぶし、塩少々(控えめの方が出来上がりが美味しい)と片栗粉と良く混ぜる。水分が無い分、丁寧に混ぜると粘りが出る。
3、高菜漬をみじん切りにし、ごま油で炒める。水分が飛ぶ程度でよい。高菜に塩気が多い場合は、水でさらして塩抜きをしておく。
4、ジャガイモに、炒めた高菜を包み、ホットプレートで焼く。(*^_^*)
お焼き

  熱々は、最高に美味しいです!(*^_^*)
お焼き

ポール・ポッツそしてスーザン・ボイルに続け!

カラオケ 今、世界中が注目する番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出場しているスーザン・ボイルさんに見習って・・。
歌

カラオケ 
歌

歌

歌

歌

歌
   ちなみにママは、僕と違ってかなりの音痴なんだよ! by コロ ( ̄ー ̄) 

食事 夕食
   ・朝の番組「はなまるマーケット」をほんの少しだけ横目で見ながら、参考に作った料理。
タコのマリネ

   ・しっかりとレシピを見てなかったので、自己流でしたが結構GOOD!でした。(^_-)-☆
   【おばちゃん流レシピ】
  タコ トマト ドレッシング(レモン汁 オリーブオイル 玉ネギ大1 ニンニク・1/2 バジル 酢 アンチョビ2枚 塩 ブラックペッパー)  
タコのマリネ

エアコンが必要になるちょっと前の涼を求めて・・。

Coro 徐々にですが、暑い日がやって来ていますね。
   となると、うちの毛皮君は、涼を求めて場所選びです。
   朝は、ベランダからの風が入るこの場所で・・・。
涼

Coro 陽が落ちた後は、ベランダで・・。
涼

Coro 涼める場所を良く知っていますね。
涼

食事 夕食
   ・「アスパラとエビのピリ辛炒め」→ここを参考に
エビの豆板醤炒

   おばちゃんは、レシピをアレンジして、ごま油&ニンニク&生姜を炒め、その後エビと野菜を入れ、最後片栗粉でとろみを付けました。
   エビがプッリ!プッリ!ヽ( ´ー`)ノ
エビの豆板醤炒

ネタ枯渇なので。「誰しも、子供の頃は可愛いのです!」

Coro コロが、我が家に来て2ヶ月頃の姿です。
   超!可愛い!
幼いコロ

赤ちゃん おばちゃんが、幼い頃。
   パンツを見せるのがファッションでした。多分・・。(^_^;)
   写真も、白黒だし・・。
おばちゃん

食事 夕食
そら豆

   そら豆の天麩羅。
そら豆

想像つかないと思いますが・・・・。

Coro お肉が波打っていますねー、コロ君。
コロ

   着ぐるみを着たウサギのようです。(ーー;)
着ぐるみ

Coro それに、お尻が上がっているし・・。
コロ

山と空 今回の集りは、約30名近くの会だったので、牛モモ肉15キロでした。
   いつも注文する肉屋では、「どんなに料理するんです?」って聞かれます。
   こんな風に、塩コショウして丸焼きにし、削ぎ切りながら再び塩コショウして頂きます。この肉、とにかく大好評なんです。
焼き肉

山と空 数時間前まで、こんなに賑やかだった場所も・・。
会

山と空 おばちゃんが片づけをする時には・・。
   いつもの静けさが戻っていました。
   皆様、満足されたのでしょうか?
田舎

黒子で頑張ります!

  • 2009/05/22 22:38
  • Category: 日記
Coro コロは、今日もマイペースに生きています。
コロ

Coro それも、嬉しい物です。
コロ

Coro おやつをねだる、動画です。
   注意:音入り

おねだり FC2 VPS 仮想専用サーバ 

山と空 この土日は、主人の関係者30人ほどのお客様が田舎の家で過ごす予定です。
   おばちゃんは黒子として、本日準備だけをして来ました。
田舎

山と空 そんな田舎での風景。
   植えたマーガレットが黄色なのに驚き!
   白だとばかり思っていましたから・・。(^_^;)
マーガレット

山と空 ノビルの花が咲いていました。
ノビル

山と空 ブルーベリーも、結実したようで、熟すのが楽しみです。(*^_^*)
ブルーベリー

食事 昼食
   ・おぢちゃんの好物、卵焼きがメイン。
    昼食後は、15分ほどの昼寝が午後の活力です。( ̄ー ̄)
卵焼き

寄り添い。

Coro 寄り添う、幸せ。
寄り添う

Coro 寄り添える、安心感。
   お尻も綺麗になりました。(*^_^*)
寄り添えば

プレゼント 知人から、イカ徳利が贈られてきました。
   「自宅で飼っている猫がこの臭いを見逃すわけもなく、こんな事になって申し訳ない」との手紙。
   それも含め、微笑ましい贈り物です。ありがとうございます。m(__)m
イカ徳利

お酒 土佐鶴で頂きました。
イカ徳利

食事 夕食
イカ徳利

イカ 最後は、お酒の沁み込んだ肴で頂きました。
   贅沢な夕食でした。(*^_^*)
イカ徳利

★きなこさん、拍手ありがとう!(*^_^*)

あえてあの話題には触れませんよ。( ̄ー ̄)

Coro 「うさぎと暮す ?32」が手元に届きました。
うさ暮

Coro 今月号に関して特に、愛媛県からの投稿写真が多いのが気になったおばちゃんです。
ご近所

Coro ご近所さんだけに、情報交換出来ると嬉しいですね。(*^_^*)
ご近所

食事 夕食
    ・インフルエンザの影響か?、やや値下がりした豚で「生姜焼き」。
生姜焼き
   火を通すと、豚も安心して頂けますね。ヽ( ´ー`)ノ
生姜焼き

ウサギの知能指数?

Coro 時々聞かれます。「ウサギって、どれくらい賢いの?」って。
   それは、心許した量によると思います。←おばちゃん基準!
   で、ウサギ界においての知能指数値 「小学生程度」 のコロでも、こんな荒業を日々繰り広げております。
牧草

Coro 朝あげたペレットと牧草を・・。
牧草

Coro 上手に、こうして押し出すコロ。
   最初は、牧草を避けて食べていたコロですが、最近ではこうして外に放り出すテクニックを学んだようです。
   賢いのか? はたまた、わがままなのか? (^_^;)
牧草

食事 夕食
   ・「タカアンドトシ お試しかっ!」で出ていたゴーヤを作ってみました。
    作り方は、ゴーヤをスライスして塩で揉み、ゴマ油と塩昆布であえるだけ。
ゴーヤ
   酒の肴によさそうです。(*^_^*)
ゴーヤ

男の後姿!

Coro コロの後姿、何をかいわんや。
後姿

Coro 走りだす、そのうしろ姿も・・。
   何も言えないほど、色々と着いていますね。(ーー;)
後姿

Coro GIF動画でも・・。
後姿

食事 前日のきびなごを、マリネにしました。
マリネ

事件は会議室で起こっているんじゃない、現場で起こっているんだ!

  • 2009/05/17 18:51
  • Category: 日記
電話 睡眠不足の早朝、午前7時前。
   けたたましく電話が鳴った。
   女汗 私  「ハイ! ○○ですが・・」 まだ寝ぼけている。
   パトカー 警察 「こちら、○○署の者ですが・・」
   女汗 私   ・・・・・はっきりと目覚める!
   パトカー 警察 「そちらに、○○(息子の名)さんはいらっしゃいますか?」
   女汗 私  「ハイ、おりますが・・。」
   パトカー 警察 「実は・・・。」
   女汗 私 ・・・この時点で、息子の事故かと・・。心臓バクバク!
   パトカー 警察 「実は、5年前に盗難届けの出ている息子さんの自転車が、見つかりました!」
   女汗 私  「えっ? ・・・・?」 頭が混乱!
   パトカー 警察 「自転車、取りに来られますか?」
   女汗 私  「それは、今でも乗れる状態ですか?」
   パトカー 警察 「そうですねー、かなり古いですが、乗れるようですよ」
   女汗 私  「それなら、取りに参ります」
   パトカー 警察 「では、その場所を説明しますので・・。△△池は、ご存知ですか?・・・」
   女汗 私  と、この時点で、ピント来る!「あのー、それは□□森林じゃないですか? そして、自転車は、神社の横の・・。」
   パトカー 警察 「ハイ。そうですよ。何故それを・・」

   と、結局事はこうでした。
   5年前に一度盗難に会っていた、息子の自転車。
   幸いにも、その時は直ぐに警察に発見され無事解決。
   その情報が、何らかの形で警察に残っており、再び騒動を巻き起こす羽目に・・。
   息子が研究用にと、山に置いていたあの自転車
は、その山の小さな神社の裏に置いてありました。
   そこで、時々来る神主さんによって放置自転車と誤解され、通報されたとの事。
   結局、警察の方も神主さんも、こちらの事情を理解してくださり、自転車はそのままで良いとの事。感謝です。
   前回の事件の詳細 → ここ

自転車

Coro 兄を案ずる・・。
コロ

Coro 弟?
コロ

食事 今年も、新鮮なきびなごを頂きました。
きびなご

食事 しかし、小さな魚だけに下処理(内臓と骨を取る)が大変です。
   で、お騒がせな 息子が手伝ってくれました。(*^_^*)
きびなご

   沢山なので、弟家族にもおすそ分け・・。
   やっぱり、手間をかけた分、美味しさもひとしおです。
きびなご

単調な出張だけに、ネタも少ないですが・・。

  • 2009/05/16 16:25
  • Category: 日記
zoomzoom005 昨日は、山口出張でした。
   おばちゃんは、前日も400キロ近く走っているおぢちゃんのヘルプです。
恐羅漢

zoomzoom005 昼食は広島県の「恐羅漢スキー場」近くでおソバを。
   子供達が幼い頃、何度かスキーに連れて来た、懐かしい場所です。
   20年も経つと、随分と綺麗な道になっています。
ソバ

zoomzoom005 途中巨大なパラボラアンテナを発見!
   KDDIのアンテナのようです。→情報
アンテナ

zoomzoom005 仕事をする、おぢちゃんの横であるものを発見!
仕事

zoomzoom005 ヌカを無料で頂けるとは・・。
   田舎の腐葉土作りに役立ちます。
   こんなチャンスは物にしないとね。で、早々、近くのスーパーで袋を購入して、ヌカをゲット!
   今日、おばちゃん最大の仕事です!( ̄ー ̄)
ヌカ

zoomzoom005 夜は、ふらりと立ち寄った店の「揚げ麺あんかけ」。
   おぢちゃんは、長崎ちゃんぽん。
   自分で作った方が絶対に美味しいと思う程度の味でしたが、空腹のお腹にを落ち着かせるには十分の量でした。( ̄ー ̄)
ちゃんぽん

zoomzoom005 フェリーに乗ったのが午後11時過ぎ。
   自宅に着いたのは、日を越えた午前2時。
   走行距離、約600キロ以上!
   こうして、日々老夫婦は働いております。(^_^;)
フェリー

そんな、ハードなスケジュールをこなし、睡眠時間3時間程度の早朝の事。
一本の電話が・・・! それも、警察から!
・・・・・・・・・・・・・・・・・。ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 
つづく

救世主現るか?

Coro 今日も配達物確認隊が、角を攻めております!
スリスリ

Coro で、その品とは・・。
何?

Coro 気になります?
何?

Coro 毛繕いが下手なウサギちゃんでも、綺麗な毛になるかもしれない・・。
綺麗?

Coro EM微生物被毛剤!
   先日のブログで、ニセぎりさんから教えた頂いた品です。
   少しでも、コロのお尻の盲腸糞汚れが綺麗になると嬉しいです。
   ニセぎりさん、ありがとう!(*^_^*)
毛艶

食事 夫も息子もバラバラな時間帯になった、夕食。
   肉のサラダ&買ってきた「ベーコン・カスクート」
   硬いフランスパンとこの肉のサラダが合うんですよね。ヽ( ´ー`)ノ
カスクート

きっとそれは正しい判断です!

Coro 今日も、配達物確認隊が出動中です。
   スリスリの時間も、いつも以上に長いです。
牧草

Coro あまり食べてくれない牧草と、好物のアクティブエンザイム。
   それにしても、今日は特別長い確認作業のコロ。
   ♀・ウサギちゃんの臭いでもするのかしら?
牧草

女性 次女から、プレゼントが届きました。
   我親への贈り物=酒 と決めているようです。
   次女へ それは正しい選択です!ありがとう!( ̄ー ̄)
お酒

食事 で、今日の夕食は・・。
   鰹のタタキを、娘から送ってもらった日本酒で頂きました。
   これも、正しい組み合わせでした。(*^_^*)
鰹のタタキ

兎馬鹿もここまで来ました。( ̄ー ̄)

病院 検査費用の事で、夫と意見が食い違いました。
   私「一般検診で診てもらうと、1万も要るのよ!」
   夫「それは、仕方ないじゃないか!」
   私「そんなの、勿体無いわよ!」
   夫「・・・。」 (怒り!
コロ

病院 で、結局今日検査して来ました。おばちゃんの・・・。( ̄ー ̄)
   数年ぶりの血液検査と精密検査でした。
   コロの医療費ではもめたこと無いのに、変な夫婦ですね。
検査

Coro とばっちりを受けそうになったコロには、好物のスイカを・・。
   今年、2回目です。(*^_^*)
スイカ

食事 そら豆ご飯&ナスのマーボ豆腐風
そら豆ご飯
  そら豆ご飯、おいしゅうございました。(*^_^*)
  ちなみに、そら豆の皮は息子が取ってくれました。
そら豆ご飯

好きな季節です。(*^_^*)

  • 2009/05/11 21:06
  • Category: 日記
山と空 お客様が続いている田舎ですが、この10日だけはのんびりして来ました。
   庭は、黄色い野草で一杯です。
黄色

山と空 向こうの紫のは「サルビア・ローズラプソディー」。
   一年遅れでようやく咲きました。
サルビア

山と空 と、一回では答えられない長い名前の花が多くて・・。
   そんなおばちゃんのために、おぢちゃんが庭の地図を作ってくれました。(^_^;)
   ↓クリックで、拡大!
庭

山と空 夕暮れの散歩です。
散歩

山と空 寒暖の差が大きく、兼業農家が多いこの土地では、連休に田植えする水田も多いようです。
水田

山と空 上空の飛行機雲も、何だか夏近しですね。(*^_^*)
飛行機雲

さとと-赤いカーネーション 出先の息子から「母の日ありがとう」メール。嬉しいですね。でも、これをネタにするから母は息子から嫌われるんでしょうね。(^_^;)
  娘達は、超多忙の様子。で、母からお菓子と「つぶつぶぽんジュース」をそれぞれに・・・。
  母の本当の幸せは、家族がそれぞれ元気で居てくれれぱ十分なのです。(*^_^*)

皆様お世話になりました。m(__)m

Coro コロのお尻の件、沢山のアドバイスありがとうございました。m(__)m
   コロの便は、食糞便なので下痢便より粘着力があって、厄介なのです。
   で、今回決断したのは・・。
お尻

Coro この方法でした。
お尻

Coro お湯で、お尻洗われています。
洗う

Coro どうにか、大きな便は取れました。
   ●は、いつも通り出るけどね。(^_^;)
綺麗?

Coro お尻がさっぱりしたのか、リラックス・コロです。
リラックス

炎 今日は、都市ガスから天然ガスに切り替えの日でした。
ガス

   ガスが使えなかったので、夕食は前日に作った、カレー!
   便のネタの日=カレー って法則になりそう・・。(^_^;)
カレー

お知恵をお借りしたいのですが・・。m(__)m

Coro コロのお尻の状態が・・。(ーー;)
何か?

Coro 食糞便が、時にこうしてべったりと・・・。コロは、これを上手に掃除することが出来ません。
   軟らかい時なら、お尻を洗うのですが、硬くなるとね・・・。(ーー;)
   無理やり引きちぎるにも大きくて・・。思案中です。
   良いお知恵有りませんか?
汚れ

山と空 先日の連休は、2泊3日の賑わいでした。
   で、メインは肉でしたが、他はこんな感じで・・。
   ・朝食は、フランスパンに生ハムを挟んで・・。
朝食

   ・塩気が多すぎたおにぎりは、薪ストーブでコンガリ焼いて、お茶漬けにして好評でした。(*^_^*)
お茶漬け

   ・最後の昼食は、少し軟らかいチヂミ。
    先日頂いたイカを無理やり全部使ったのが失敗ね。(^_^;)
    他、湯豆腐や焼きそばも、皆で頂くと美味しさも倍増でした。(*^_^*)
チヂミ
   ※食事の写真は、義弟夫婦から借りた画像です。m(__)m

一山越えました。

  • 2009/05/06 22:20
  • Category: 日記
山と空 この連休は、甥っ子や姪っ子達総勢11名で、田舎で過ごしていました。
家族

山と空 我が家恒例の、牛モモ肉はいつも大人気です。
肉

山と空 子供も、こんな風にかぶりつきで食べてくれます。
肉

山と空 お腹が満腹になって来たところで、カヌー遊びです。
カヌー

山と空 風を感じて水面を漕ぐのは最高!
   この5月、こんな御もてなしがまだまだ続く予定です。
カヌー

Coro コロは、そんな大騒ぎは知らないまま、相変わらず食べて●を出す、平凡な日々でした。( ̄ー ̄)
   急な温度変化もあり、コタツを出してしまいました。
コロ

4連休突入!

Coro おばちゃんも、4連休突入です。
   しばらく、更新もままなりませんが・・・。m(__)m
   この4連●は、昨年の物です。コロは、いたって元気です。
4連

ベジタリアンなウサギ!

Coro 田舎の畑で取れた人参。
   当然、コロ用なので、これくらいが良い収穫時期。
人参

Coro コロは、この人参の葉が大の好物。
   野菜をたっぷり食べて、歯の処置も伸ばせると嬉しいね。(*^_^*)
野菜

Coro 動画でも。
   注意:音入り
   一日、この量を朝昼夕の3回、大雑把にですがちぎって与えています。
   野菜は主に(人参の葉 小松菜 チンゲン菜 ミズナ キャベツ など)

野菜を食べるうさぎ

食事 夕食
   ・鯵の塩焼き
鯵
   刺身用だったので、それは美味しゅうございました。(*^_^*)
鯵

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ