ウサギの歯の治療・17回目

Coro 病院から帰ってきました。
歯の治療・17

Coro やっぱり歯でした。
   前回の治療より1ヶ月半ですが、これだけ歯を切りました。
   痛かったのね。(ーー;)
歯

Coro 帰りは、朝の食欲不振が嘘のようにモリモリと食べ始めたコロです。ヽ( ´ー`)ノ
食欲回復


Coro 動画でも・・。
   注意:音入り

歯の治療17回目

Coro 2009年度予算案と関連法案が可決されたようなので、おばちゃんもETCを付けました。
  土日、高速が千円になってくれるとコロの治療費も助かるのよねー。
ETC

食べてくれれば親孝行な子なのに・・。

Coro 明日は歯の処置で病院の予約を入れているコロ。
   で、やっぱり食べないので今日も強制給餌です。
   お互い辛いですよ・・。トホ(ーー;)
   で、我が家流の強制給餌の方法を紹介します。
   先ずは、シリンジの造り方です。
   1、病院でもらった注射器の先を、イトノコで切り、口を大きくします。
   2、切った先が皮膚を傷つけるので、ライターなどで焼いて滑らかにします。
   3、凸の方の先のゴムも、誤って食べないように取り去ります。
シリジン

Coro 普段食べているペレットを水でふやかせます。
   食べさせたい量を、トントンとシリンジを引いてたたき込みます。
強制給餌

Coro 我が家は、二人で給餌をします。
   高い位置の方が、やりやすいのでコタツの上で行います。
強制給餌

   ↓実際の図
    口の開け方は、頭の上から口を挟むようにして開かせ、横からシリンジを入れてペレットを押し込みます。
  ここまでが、結構お互いストレス溜まりますよね・・。トホ(ーー;)
  明日までの頑張りです。
強制給餌

まるちゃん 次女から、職場で旅行した時のお土産が届きました。
  「いつか、我々親をその場所に連れて行ってあげるよ」と書いてありました。そんな気持ちが嬉しいものです。(*^_^*)
お土産

食事 夕食
   ・ゴボウの天麩羅
   ※明日はお腹がガスっぽくなるかな?(^_^;)
ゴボウ天

天麩羅

四文字な感じ?

逃 面白サイト「四字熟語占い」 をやってみた!
   コロの場合!・・・・、そんな感じ(漢字)かな?
四文字熟語

逃 私の場合!
   意味不明?それとも、おばちゃん秋葉系なの?(;´д`)ノ
四文字熟語

Coro 昨日の日記で「コロが下痢ぴーちゃん」って書いたのですが、その後・・・。
下痢

Coro 換毛も始まり!
換毛

Coro 歯が悪いらしく食欲不振も始まり、とうとう今日は強制給仕をしました。
   で、スネスネで布団の陰に隠れているコロです。こんな姿は、滅多にありません。
   金曜に、病院を予定しました。トホ(ーー;)
スネスネ

食事 夕食
   ・豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ

  それとこの季節には美味しい、おばちゃんの好物の「イカナゴ」のボイルです。生姜醤油で頂きました。(*^_^*)
  でも、これ家のおぢちゃんは大嫌いなのです!( ̄ー ̄)
イカナゴ

上野だよ、おっかさん!

プレゼント 届け物調査班隊長が今日も出動です!
チェック

プレゼント ただ、今日の班長は下痢ぴーちゃんで、さっきお尻を洗われたばかりです。
   ちょっと情けないけど、女の子の香りだけは逃しませんよ!
チェック

プレゼント この丁寧な包装!
   もしや、これは!
上野の院長

指 「ウサギ界きってのゴットハンド」と言われる男、上野の院長さんの作品ではないですか!
   ※貴方の愛兎も「愉快な仲間たち百貨店」で作っていただけますよ!
コロ

  ↓ モデルの写真!
コロ
  院長さん、本当にありがとうございました。
  田舎のトイレに飾ります!ヽ( ´ー`)ノ

食事 夕食
   ・「サッポロ一番 塩らーめん」を使った野菜ラーメン!
   ※忙しい主婦の見方!インスタントラーメン。(*^_^*)
ラーメン

ラーメン

ヘタレですよ!

  • 2009/02/23 22:55
  • Category: 日記
買い物 ある番組で紹介していた品が、少し遅れて届きました。
   その名も「おじゃみ座布団」!
ざぶとん

買い物 リポーターは、かなり興奮してその良さを紹介していました。
   その影響で注文が殺到していたらしく、予定より1月半も遅れて届いた品です。
ざぶとん

買い物 そりゃー!期待大ですが、おばちゃんのお尻も大でして・・・。(;´д`)ノ
   ヘタレです。
ざぶとん

買い物 今使っているどの座布団もヘタレなので、これもその仲間入りになっただけなんですけどね。
   決して「屁垂れ」じゃないですよ!
ヘタレ
   ※「ヘタレ」とは、関西地方の方言で「情けなかったり臆病だったりすること。」
     語源は「へたる」という動詞の名詞化。

食事 夕食
   ・チキンライス
チキンライス

チキンライス




水温む頃

Coro 我が家のブランド品?です。(^_-)-☆
エルメス

Coro 水温む頃なのでしょうか?
   野生じゃありえない爆睡姿です。(^_^;)
寝ている

Coro 布団もしっかり首まで・・・・。
肉布団

食事 夕食
   ・初物!土筆です。
   ※土筆の量が少なかったので、もやしも一緒に炒めてかさ上げしております。
土筆

土筆

痛みは温めましょう!

病院 年末痛めた腰が再び悪化した主人。
   「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも特集していたけど、腰痛の大半はストレスから来るものらしい。
  体験談の一つには、ペットを飼って腰痛が治ったケースも紹介していました。
  で今日は、仕事を休んで、コロに癒されている主人。
  コロ、頑張れ!
癒し

病院 妻も、痛みを和らげる保温方法を思案中・・。
   コタツの中の、●を集めて温めても結構良いかも!←( ̄ー ̄)
保温効果?

病院 冗談はさておき、ネットで面白い方法を発見!
   玄米&ヌカ&天然塩 を綿袋に入れ電子レンジで温める方法!
玄米&塩

病院 久しぶりにミシンを出して、先ほどの玄米などを入れたランドリーバッグを適当な大きさに縫いました。
   超、簡単!
ミシン

病院 レンジで温め試してみると、保温時間も長く適度な湿度もあるようで、主人は「腰の痛みが和らぐ」との感想。
保温効果!

Coro でもね、こうして主人とコロを二人?にしておくと、コロに甘いおやつを与える回数が増えて困っています。
   主人はコロに癒されても、コロのダイエットは進まないのよねー。(;´д`)ノ
甘甘

食事 夕食
   ・鶏のササミスープ
    ※生姜が効いて、身体も温まるスープです。
    【レシピ】 1、小口に切った鶏ササミに生姜+酒+塩コショウをまぶして、片栗粉を振って置く。
          2、中華ダシ+水+酒+塩+醤油 を入れたスープに、(1)の鶏と水菜と椎茸などのキノコを入れて数分煮る。
          3、アツアツをフーフーして頂くのが最高!(*^_^*)
鶏のささみ

鶏のささみ

物言わぬ者こそ五月蝿いよ!

テレビ 最近、この文字が気になるおばちゃん。
アナログ

テレビ 何だかこんな風に脅迫されているような・・。(ーー;)
アナログ

Coro そう言えば、この方もこんな風に五月蝿いような・・。
声

Coro ナイロンのモシャモシャと擦れる音がすると・・。
声

Coro 結構うるさいウサギ、コロです。(^_^;)
声

食事 食事
   ・野菜パスタ
    ※以前スパゲティーって書いたら、古いって言われたので・・。やっぱり、アナログ世代のおばちゃんなのかしら?σ(・_・)
パスタ

御日様の香りがする日

Coro 洗濯物を取り入れると、コロは喜んで遊びにやって来ます。
   注意:音有り

洗濯物を取り込むと

黄色のチューリップ 車のメンテをしている1時間、近くの河川を散歩しました。春ですね~♪
春

黄色のチューリップ この景色、金子みすずの詩がぴったりです。
春

黄色のチューリップ 空も春色です。
春

黄色のチューリップ 気持ち良い一日でした。
春

食事 夕食
   ・のれそれ(アナゴの稚魚) ここ四国のこの時期だけの特産です。美味しいです。ポン酢で頂きました。(*^_^*)
ノレソレ

田舎の特産はスギとミルクプリン!

  • 2009/02/15 23:24
  • Category: 日記
Coro いつもは、まったり~のコロ。
まったり

Coro でも、一日数回はこんなに活発に!
   注意:音あり

目が回る

花粉 田舎の地でも、土曜は霞のかかった天気でした。
黄砂

花粉 黄砂もあるでしょうが、土地の8割がスギの町なので、山全体が霞んでいます。
   今年は、おばちゃんも少し花粉症っぽいです。
スギ

プリン で、そんな田舎町のケーキ屋さんが作る「ミルクプリン」が楽天で10万個売り上げるヒット商品になっていると聞き、早々買ってみました。
   濃厚なミルク味で、美味しかったですよ。(*^_^*)
牛乳プリン

食事 夕食
   ・ためしてガッテンを参考に、油を使い回しした天麩羅です。新しい油より、天麩羅が美味しいです。(*^_^*)
天ぷら

手作りチョコは、初めてです。(^_^;)

  • 2009/02/13 22:22
  • Category: 料理
heart 明日はバレンタイン。
   そこで、おばちゃん初の「手作りチョコ」に挑戦です。
   道具は、百円ショップで買いました。
ウサギ型

heart 作ったのはこの2個だけ。
   失敗とやや成功の二つです。(^_^;)
チョコ

heart ラッピングは、頂き物の袋とクリップで。
   できばえはともかく、気持ちですよ。多分・・。(^_^;)
チョコ

Coro 涙目の件で「あきぷぅ 」さんからのコメントにもありましたが、おばちゃんのマッサージはこれらの本を参考にしています。   
   コロの場合は、歯の影響なので「目の周り」&「首=目が悪いと首も凝るそうです」&「全身のツボのある背中」を中心にマッサージしています。参考にして下さい。
マッサージ
   特にお勧めの本は↓です。
うさぎと暮らす式 新マッサージ大事典 ~DVD付うさぎと暮らす式 新マッサージ大事典 ~DVD付
(2008/04/14)
おくだ ひろこ

商品詳細を見る


食事 夕食
   ・おばちゃんの好物・レンコンの煮物&カボチャサラダ&椎茸のお吸い物
カボチャサラダ

涙目のマッサージ

うさぎ 「うめ玉」の卯紗麿ちゃんが涙目になりました。何か良いアドバイスがありましたら、是非コメントしてあげて下さい。
頑張れ、卯紗麿ちゃん!ヽ( ´ー`)ノ

Coro で、家のコロも、歯が悪くなって以来、涙目は始まりました。もう3年です。
   涙腺洗浄も何度かしてもらったのですが、特に大きな変化はないようです。
涙目

Coro 涙の量は、歯の具合で違うようです。
   多い時は、白い混濁した涙目が多くなります。
   幸い、ここ数ヶ月はその量も少ないようです。
リラックス

Coro でも、毎日のマッサージは欠かした事がありません。
マッサージ

Coro 動画でも・・。
   注意:音入り

涙目のマッサージ

食事 夕食
   ・カレイの野菜あんかけ&ホウレンソウの白和え&味噌汁
カレイのアンカケ

田舎のトイレがようやく完成しました!

 トイレ1  トイレ2  トイレ3  トイレ4

トイレ 田舎のトイレがようやく完成しました。
   おばちゃんが塗った壁も、こんな具合です。\(゜_\)(/_゜)/
トイレ

トイレ しかしそこは素人仕事なので、塗り残しも・・。(ーー;)
トイレ

トイレ 座って見た景色です。
   おぢちゃんデザイン&手作り、トイレです。
トイレ

トイレ もう一つのトイレも、こんな具合です。
トイレ

トイレ 正面には、あのウサギも!
トイレ

トイレ 鍵&内取っ手は、こんな風。
   田舎の家では、トイレが一番過ごしやすい場所になりそうです。( ̄ー ̄)
トイレ

トイレ そんな頑張った老夫婦の、昼食です。
  円高で格安になったワインで・・。
昼食

食事 薪ストーブで焼いたフランスパン&生ハム&カマンベールチーズは、最高!に美味しいのです。(*^_^*)
昼食

食事 田舎暮らしも、良い物です。
昼食

特に何てこと無い、コロの特技です。

Coro 親馬鹿な私の眼から見て、コロの特技の一つに、「ドアのこじ開け」があります。
特技

Coro 動画で・・。(音なし)
   この時は、外には出ませんでしたが、いつもはこうして自力で外に出る事も多いコロです。
   うさぎちゃんも、かなり賢いと思う瞬間です。←親馬鹿?(^_^;)

ドアをこじ開けるウサギ

食事 夕食
   ・ナスの麺汁漬け&サラダ&モロキュウ
ナスの麺汁漬け

老夫婦の、休日の過ごし方

  • 2009/02/09 21:47
  • Category: 日記
Coro コロがダンスする?面白サイトを見つけました。
   何だか変ですけど・・。(^_^;)
   皆さんも挑戦してみては?


トースト(目玉焼き) 休日の朝食です。
   これを食べて、田舎に出かけました。
朝食

レタス で、田舎では、フキノトウが出ていました。
フキノトウ

レタス ほうれん草も、雪と凍結にも負けず何とか育っていました。
ほうれん草

レタス 主人の希望で、ギョウジャニンニクを植えました。
   岩手の友人宅で食べた味が忘れられないそうです。
ギョウジャニンニク

レタス おやつは、薪ストーブで焼いた焼きもち!
   夫婦の焼きもちは、こんなに焦してはいけません!(^_-)-☆
焼きもち

食事 夕食
   ・田舎で取れたミズナの水炊き風と「中華風な里芋と鶏ひき肉のトロトロ♪」
里芋の煮物
   休日は、こんな風に過ごしています。
   コロは、お留守番でした。


「晩ご飯何たベール」コールだって!

  • 2009/02/06 22:29
  • Category: 料理
にんじん 今日も、買い物した品をチェックするコロ。
チェック
  ※エコバッグ購入店

にんじん 今日は、コロの好物と言うよりは、パパさんの好物を作る予定なのです。
チェック

食事 ちょげさんが紹介していたその名も「美味すぎて旦那が帰ってくるカレー」を作るのです。
   詳細→http://cookpad.com/recipe/507299
   先ずは、バターでニンニクと玉ネギを炒めます。で、次は肉と野菜。
カレー

食事 その肉と野菜と、先ほどの玉ネギを合わせ・・。
カレー

食事 水を入れ、アクを取り煮込みます。
カレー

食事 ルーの調合がポント。
   今回おばちゃんが挑戦してみようと思った大きな理由が、これです。
   おばちゃんは、今まではハウス・バーモントとジャワカレーのミックスだったんだけど、新たな味に挑戦です!ヽ( ´ー`)ノ
カレー

食事 出来上がり!
   長年作り慣れた味も忘れがたいですが、今回のはお店に出てくるような味で、GOOD! (*^_^*)
カレー

オモロー こんな面白いサイトを発見!
   「晩ご飯何たベール」コールだって!
   基本3食家で食べるけど、最近めっきり会話が減った老夫婦にも必要かな?(^_^;)
09-02-06h.jpg

ほくろ占い!

Coro ちょげさんからのコメントにもあったように、コロの唇にはホクロ?があります。
ホクロ

Coro カラーで見るとこんな具合です。
  ホクロ占いだと、ここにホクロがある人?は「美食家・好色・思いやりの深い人」だそうです。
  確かに、食い意地ははっているからね。(^_^;)   
ホクロ

Coro ちなみに、おばちゃんは右頬の法令線近くにホクロがあります。
   これって、どうなのかしら?単なるシミ?カラスの足跡?(^_^;)
ホクロ

Coro ところで、マフマフ占いって出来るかしら?
マフマフ

食事 夕食
   ・牛肉とキノコのオイスターソース炒め&蛸とキュウリのキムチあえ
オイスターソース

アンパンマンは、正義の味方!

アンパンマン 家の近くには、JR四国が走っています。
   なので、時々アンパンマン列車を見ることが出来ます。
アンパンマン

アンパンマン 先日泊まっていた甥っ子達も大喜びでした。
あんぱんまん

アンパンマン 家のアンパンマン!
アンパンマン

食事 夕食
  ・白菜のすき焼き風&豆腐&カブ&味噌汁
   日本酒があいますね。( ̄ー ̄)
白菜のすき焼き風

家の場合は、太巻きです!

鬼 今日は、節分。
鬼

鬼 この鬼、けっこう可愛いんです。( ̄ー ̄)
可愛い鬼?

恵方巻き 家の場合「恵方巻き」と言うより「太巻き」です。
太巻き

食事 夕食
  ・当然、イワシを頂きました。
   悪い鬼は逃げたかな?
イワシ

脚立から落ちないように注意です!

Coro 日曜は、田舎のトイレに漆喰を塗る準備をしました。
   今週は、下塗りです。
漆喰

Coro 実は、年末にも脚立から落ちたおばちゃんです。
   おぢちゃんから、十分注意するように言われています。年だからね。
漆喰

Coro コロを抱っこ!
   最近は、抱っこも少しはさせてくれるようになったコロです。(*^_^*)
抱っこ

食事 夕食
  ・鮭&ヒジキ&モロキュウ&納豆
   知り合いから、モロキュウに合う、とても美味し味噌を頂きました。(*^_^*)
モロキュウ

---------------------------------
苦笑 笑い話です。(絵で書こうと思ったけど、無理なので文章で。)
 田舎の家の近くのうどん屋さんで時々我々夫婦はお昼を頂きます。
 女将さんとはすっかり顔なじみになりました。
 ある時、主人だけで二回ほど行った時に
 女将さんから、「あら?今日は奥さん居ないの?」っと聞かれたので、主人は「家内は雪が多いのでこちらに来なかった」と答えました。
 その後、夫婦でいつものようにそのうどん屋に行った際、私にこんな質問が・・。
 「あら、今日は奥さん来てるのね。で、一週間分の食事は作って帰られるの?」と。
 「一週間分の食事???」考える私。
 
 うどん屋の女将さんは、田舎では主人が一人で暮らしていて、週末だけ私が通い妻していると、一人話を作り上げている風なのです。
 今後の私たちの展開はどうなるのか、少し女将さんのイメージを膨らます助けをしてみたくなりました。( ̄ー ̄)
関係?

沢山のプレゼントありがとう!

chocolate ラヴィすけさんから「DECOチョコ」が送られてきました。
ラヴィすけさん

chocolate 他にもこんなに沢山!
 ありがとうございます!ヽ( ´ー`)ノ
ラヴすけさん

酒 酒好きのおばちゃんとおぢちゃん、大喜びです。ヽ( ´ー`)ノ
ラヴィすけ

Coro コロも喜んでいます。
 ありがとうございました。m(__)m
コロ

食事 夕食
 ・里芋の煮物&ブコッロリーのチーズ焼&卵汁
里芋

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ