雪で割った梅酒は美味しいです!(*^_^*)

  • 2009/01/30 21:20
  • Category: 日記
jumee☆sunday5先日の日曜は、ここ四国でも大荒れの天気で、雪でした。
 一周忌を終え、義妹夫婦と田舎の家で過ごしました。
雪

jumee☆sunday5雪ウサギを作ったり・・。
雪

jumee☆sunday5雪だるまとコロを作ったり・・。
雪

jumee☆sunday5おばちゃん手作りの梅酒を、雪割りにしたりして頂いたり。
 義弟には「絶品!」と褒めて頂き、何倍もおかわりをしていました。(*^_^*)
雪

プレゼントそんな義妹夫婦から、田舎ではまだ売られていないドレッシングと動物印鑑が送られてきました。
 ドレッシングはキューピーの「低カロリードレッシング・すっきりレモン」と「低カロリードレッシング・さっぱり塩味」です。
ドレッシング

プレゼントアニマルスタンプは、とっても可愛くって感激です。
 いつも素敵なプレゼント、ありがとう!(*^_^*)
印鑑

食事早々、今日の夕食でそのドレッシングを頂きました。(*^_^*)
 美味しかったよ!
 ・レンコンの肉挟み揚
レンコンの肉詰め

レンコン

かばいいむさぎちゃんは、やっぱり女優ね。

Coro 人形制作 ころんさん
Coro 主演 サクちゃん
Coro 助演男優 コロ

Coro ある日の事。
 ウサギブログ界の有名女優サクちゃんと、田舎男コロが出会いました。
出会い

Coro コロは、アレしか考えていない田舎者ウサギ。
そして

Coro 女優・サクちゃんの怒りは、頂点です!
転

Coro 結果は・・。(^_^;)
結

Coro ウサギ界では、歯の悪い男って、もてないのよねー。
 おしまい!
09-01-28e.jpg

食事 夕食
 ・小ジャガの味噌煮&ほうれん草のベーコン炒め&カブの酢物
小ジャガ

泣いてもいいですか?

ころんさん手作りの、コロが送られてきました。(右) 
 左は、サクちゃんなのね、多分?
ころんさん

●ホント、可愛い!ヽ( ´ー`)ノ
ころんさん

●超可愛いので「泣いてもいいですか・・・・」(*^_^*)
泣いてもいいですか?

tanaさんからは、おばちゃんの足くらいある大根と白菜が送られてきました。
 どちらもとっても甘くて、感動するくらいの味でした。
 「泣いてもいいですか・・・」(*^_^*)
大根

食事夕食
 ・tanaさんから送られた大根とちりめん&鯵
アジ


ヨボヨボの老人は、元気でしたよ!( ̄ー ̄)

●ヨボヨボの老人、復活です。( ̄ー ̄)
 義父の一周忌でした。この4日間、総勢10人前後、賑やかでした。
1周忌

●こんな可愛い息子も出来たり・・。
息子?

●並ばないと買えない、美味しいドーナッツも頂いたり・・・。
ドーナッツ

●コロ、パパラッチも登場したり・・。
コロ

●皆に愛されて・・。
コロ

●どっちが、見学か?
コロ

●親密になったり・・・。
 ↓これが、本当の息子2人?
コロ

●皆に、モテモテのコロでした。(*^_^*)
コロ

Check は欠かせません!

●トイレ掃除する時決まって、このようにCoro自分のチッコの臭いをチェックするコロ。
チェック

●入念にチェック!
チェック

●で、おばちゃんが毎日楽しみに Check しているのは↓のサイト。

 ★「まこという名の不思議顔の猫
まこ
 ・その管理者である 前田敬子さんが書いている猫のエッセイ!
 「シーバレター
 ・まこが出演する「まこと学ぶ英語の本
   5本の動画が見られますよ!

 ★そして、うさぎ3匹飼っているちょげさんのブログ。
  何よりお弁当がとっても素敵です。(*^_^*)
  「sweet littles jam

 以上、チェックは欠かせません!

食事夕食
 ・鶏モモ肉のトマト煮込み&カボチャサラダ
鶏モモ肉のトマト煮



青春の香り?

  • 2009/01/19 22:13
  • Category: 日記
●久しぶりに電車に乗る事になったおばちゃん。
 と、運動を終えたジャージ姿の男子学生達が沢山乗りこんで来て、車内は満席。
電車

●しばらくすると、不思議と車内は良い香に包まれて来たのです。
 「???」としばし考える、おばちゃん。
電車

●その香は、男子学生の方から漂ってくる香り。
 おばちゃんが青春だった頃の男子学生は、決まって汗と皮の混じったような香がしていたもの。
 最近の学生さんって、良い香なのねー、と驚きのおばちゃんでした。
 おばちゃんの方が、加齢臭するかもって気を使ってしまいました。(^_^;)
電車

●「コロは、臭い?」 by おばちゃん
臭い

●「今日のチッコは、あんまり臭いないよ!」 by コロ
臭い

●「本当?」 by おばちゃん
臭い

●「ちょっと臭いかな。」 by コロ
 噛んだ●と朝一番のチッコは、臭いよね。(^_^;)
臭い

●食事
 ・親子丼
 ※おばちゃんは、ヒガシマルの「ちょっと どんぶり」を使いました。便利で、味も間違いないのでお勧めです。(*^_^*)
親子丼

大根足のおばちゃんと、大根役者のコロ。

  • 2009/01/16 21:35
  • Category: 日記
●先日のNHKでやっていた「ためしてガッテン」の「みぞれ豚しゃぶ」を作りました。
 ※大根を摺って10分以内に鍋にするのがコツ!
みそれ豚鍋

大根足 大根好きのおばちゃんとしては、大根の使い方がとても参考になりました。
 摺ってからの時間が大事なのね。
 それに、生蜜柑を使った「みぞれ豚しゃぶ」がとても美味しかったです。
みぞれ豚鍋

●で、コロにはその大根の葉を。
大根

●人参の葉が少ないこの時期、大根の葉の乾燥も試してみようかと思っています。
 コロの好物になるかしら?
大根


そろそろ4年目となります。

●2月で、コロが我が家に来て4年目となります。
 なので、コロはもう4歳。Coro
 「いつもありがとう! そして、これからもよろしく!」 by コロ
4歳

●4年前は、こんなに小さくってスマートだったのにねー。
0歳

●今は、貫禄さえ出てきています。Coro
ロップ

●夕食
 ・里芋と大根の煮物。おばちゃんの好物です。ヽ( ´ー`)ノ
田舎料理


連休は、ここ四国でも西高東低の「冬型の気圧配置」でした。

  • 2009/01/13 21:06
  • Category: 日記
●この連休、田舎は大荒れの天候でした。
吹雪

●写真は、家のおぢちゃん撮影です。
 田舎では、凍結で水道が破損したり、薪ストーブがスス詰まりで掃除したりと、色々と大変だったようです。ご苦労様です。
吹雪

●で、おばちゃんとコロは、お家でこんな風にヌクヌクと過ごしていました。
 楽チン!(*^_^*)
ぬくぬく

●寒い日は、温かい鍋が美味しいです。
 中華ダシで頂いた水餃子。(*^_^*)
水餃子

今年もウサギ貧乏です。(ウサギの歯の治療・16回目)

●新年早々、また歯が悪そうな表情のコロ。
 歯をグリグリと音を立てて噛み締めたり、顔を上下にする仕草。食欲も、少しありません。
歯が悪い
 
●で、少し早めですが病院へ。
病院

前回同様、1ヶ月も経っていない状況を考量して、今回は歯を全て削ってもらいました。
 勿論、奥歯などは少し尖っていたんですけどね。
※動画でも。

先生の説明

●帰り道。
 今回は、休みだった主人が同行してくれたので、香川の有名なうどん店に行くことに・・。
 ここは、こいのぼりが目印だそうですが、・・・3時を過ぎていたので閉まっていました。トホ(ーー;)
 店の名は「なかむらうどん(飯山)
 次回リベンジです。 (一一)
うどん

●なので、その近所のうどん店に入りました。
 でも、さすが香川! 味は間違いない上に、値段も格安!
 「ぶっ掛け」で200円。エビ天をトッピングしても、400円で美味しゅうございまいた。(*^_^*)
うどん


●コロも、帰宅早々モリモリと食べています。
 やっぱり歯だったんですね。
 2009年もコロの歯の治療で、おばちゃんは貧乏です。(ーー;)
モリモリ

寒中お見舞い申し上げます。

●寒中お見舞い申し上げます。
 1年前の、田舎でのコロの写真です。
 この時、すでにメタボかな?(ーー;)
寒中見舞い

 今年はおばちゃん、喪中で年賀の「おめでとう」のご挨拶が出来ませんでした。
 でも、何人かのウサギ仲間の方から、素敵な年賀状を頂きながら、失礼をしたおばちゃんです。
 年賀状、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
 今年も、沢山のウサギ仲間の皆さんとの交流が楽しみです。
 皆元気で、良い年になりますように!(*^_^*)
 
●夕食
 息子が帰省していた時、滅多に食べれないような美味しいステーキを食べさそうと、普段は絶対買わないような肉を買って食卓に!
 すると息子曰く「脂が多くて・・・」と愚痴られました。
 生まれながらの貧乏人の子は、安価な肉が口にあうようです。
 おばちゃんもやっぱり脂の多い軟らかい肉は、駄目です。( ̄ー ̄)
 で、その息子、母の分の肉もペロリでしたけど・・。
ステーキ

 

コロアイコン、作ってみました。

Coro←コロのアイコンです。ころんさんに対抗して作ってみました。

Coro コロ治療院開設です。
治療

Coro コロ治療院は、手を抜きません!
治療

Coro で、完治するかは保証できません。
治療

Coro お大事にね。
 年末の主人の腰痛も、こんな感じでした。( ̄ー ̄)
治療

●夕食
 ・「和風・鶏胸ソテーのみぞれ煮」です。
 あっさりで、美味しゅうございました。(*^_^*)
鶏肉大根煮

食は大事!それ以上に、足腰の運動も大事!

  • 2009/01/06 23:27
  • Category: 日記
●生牡蠣を頂きました。
牡蠣

●軽く焼いて、頂きました。
生牡蠣

●芋を頂きました。
 焼芋にしました。
焼芋

●で、おばちゃんは転びました。
 年末年始に出たゴミ袋を両手に持ったまま、大転倒です。
 足から老化すると言いますよねー。鍛えないと・・。(ーー;)
弁慶の泣き所

●息子が帰る日、一日早い七草粥を食べさせ、見送りました。
 正月ボケも、これで終わりにしないとね。
お粥

パプアニューギニアの奥地の原住民になった気分です。

  • 2009/01/04 23:26
  • Category: 日記
●4日、年末よりギックリ腰で寝込んでいた主人と田舎の家に行きました。
 雪が積もり、氷点下の寒い日でした。
田舎

●実は、それまでに、息子と田舎ではこんな作業をしていました。
 例年年末になると頂くイノシシの肉を、前日から塩をしておき、その肉をたっぷりのお湯で茹でます。
茹でる

●さらに油を落とすためダッチオーブンで蒸します。
蒸す

●最後は、それを燻製です。
燻製

●桜のチップです。
 ギックリ腰の父に代わり、息子が大活躍です。
さくらのチップ

●出来上がった肉は、パプアニューギニアの奥地の原住民になったような香りでした。
 でも、外の焦げた部分を取り除くと、味はハムなんですけどね。
 ギックリ腰の主人は、この肉を肴に、年末年始独り酒を楽しんで居ました。
 主人の前世は、きっとパプアニューギニアの奥地の原住民だったに違いありません!
燻製
 で、この肉、お正月に集まった親類にも振舞ったのですが、皆の感想も「パプアニューギニアの奥地の原住民になった気分だ」と一致しました。
 結論!今年の我が家は、「パプアニューギニアの奥地の原住民」に変身です。多分・・!( ̄ー ̄)

今年も、騒がしい一年となりそうです。

我が家の、年末年始の様子です。

●「年末、お兄ちゃんが帰ってきました。」 by コロ
お兄ちゃん

●「仕送り、僕の病院代より安いんだって?」 by コロ
お兄ちゃん

●んで、事件が解決したお姉ちゃんも、急遽帰省。
お姉ちゃん

●「仕事が忙しい姉ちゃんは、眠りに帰っただけなのかな?」 by コロ
お姉ちゃん

●喪中でしたが、例年通り親類も集まり年始の会を! 
 総勢、10人。
正月

●で、コロはその騒がしさに一日拒食でした。
 幸い、翌日には食欲も戻りました。ホッ!
疲れるね

2009年もこんな風に、我が家は賑やかな一年になりそうです。

2009年 今年もよろしく!(*^_^*)

●2009年 今年もよろしくお願いします!(*^_^*)
 食べて寝てのウサギ。
に変身でしょうか?
新年

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ