師走です。

●おばちゃん、何かと忙しく、更新がままなりませんが、皆様良い年の瀬をお迎え下さい。(*^_^*)
師走

忙中閑あり。

●せんとくんじゃないよ! by コロ
クリスマス

●休憩タイム!
コーヒー

●忙しい時の食事。
 インスタントラーメン!
08-12-20a.jpg

お酒を飲みすぎた時は、ナマコが美味しい!

●先日は、中学時代のブラスバンド・メンバーの忘年会でした。
 この40年近く、毎年欠かさず年最低2回は集まるメンバーです。
 皆、かなりおぢちゃんとおばちゃんですが、この時ばかりは青春するのです。(*^_^*)
忘年会

●で、臭い話の続きです。
 これは、主人が書いた図面です。
図面

●拡大!
図面

●ほぼ、理想どうりでしょうか?
 でも、まだしばらく細かな場所に手間と時間がかかりそうです。
トイレ

●ナマコを買いました。
 埼玉で暮らす娘の好物です。
ナマコ

●夫婦だけで頂くより、やっぱり家族皆でワイワイと頂くのが美味しいですね。
 正月は、息子だけしか帰省できないようです。トホ(ーー;)
ナマコ

愛媛の特産は、蜜柑と椎茸だけじゃないよ!

●愛媛のウサギは、蜜柑が大好きです!
 でコロ、最近歯が悪いせいか噛み切れないので、吸っているような音がするのですが・・。
蜜柑

●聞き間違いかな?(ーー;)
蜜柑

●椎茸を沢山頂きました。m(__)m
 一日天日干しをして、冷凍にすると椎茸の美味しさが倍増だと教えてもらいました。
椎茸

●で、一日干した椎茸で、主人の好物の椎茸の肉詰めです。
 ジューシーさも残り、椎茸の旨みもあって食べすぎてしまいました。
椎茸の肉詰

●で、残りは、冷凍しました。
椎茸

に~し~(西)、コロのや~ま~♪

●最近コロが、コロンとする時「ドスン!」と音がします。
 里芋ちゃんも●も丸見え!(☆。☆)
ゴロン

●まるで、相撲取りがうっちゃりで投げられたような音です。
 gif動画でも・・。
gif動画

●また、こんな代引きが届きました。4羽も!
 おそらく、主人が田舎のトイレの飾り用に買ったのだと思います。
 それにしても、力士ウサギのコロも昔は、こんな素敵な姿形だったのですがねー。トホ(ーー;)
置物



●今日の夕食。コロ編
 最近主人も忘年会続きで、真面目に夕食を作っていませんので、コロの夕食風景です。
 これは、小松菜です。歯が悪いので、こんな風にちぎってやります。
食事

距離といい、注目され度といい・・。

●最近お気に入りの定位置で、リラックスのコロ。
 この場所はと言えば・・・。
リラックス

●こんな場所。
 ストーブからの距離といい、テレビ前の注目され度といい、良いとこ取りなのです。
 ペットって、飼い主から注目されるの好きですよね。
 コロだけかな?σ(・_・)
距離といい

●で、数分後にこんな事に。
 お決まりの、●も無意識に出していますよ。(^_^;)
爆睡

●お口フェチの方には、さらにサービス!
お口



●田舎で作った水菜を使って・・・。
 「喋るヒト。」のマロさんが紹介していた「豚バラ肉と、たっぷりの水菜の鍋」です。
 生姜が効いていて、とっても美味しゅうございました。(*^_^*)
水菜鍋

少々臭い話しになりますが・・・。その2

●「少々臭い話しになりますが・・・。」のその後です。
 床をはっています。レトロな便器は、インテリアとして残す予定です。
 何を入れるか、思案中ですが、トイレに入ったお客様が驚く顔が楽しみです。( ̄ー ̄)
トイレ

●もう一つのトイレは、横板をはりました。
トイレ

●これは、アンティーク風なアイロンです。
 普通はこうして、ストーブなどで暖めて使うようです。
アイロン

●が、今回は主人のアイデアで、トイレのドアの取っ手になります。
アイロン

●蛇口も、こんな物をネット購入。
 最近、やけに主人の代引き商品が多いはずです。
蛇口

●でコロは、今年も好物のターサイ祭りです。
ターサイ



●夕食
 ・ターサイのキムチ炒め。
ターサイ

山口出張中、コロは・・。

  • 2008/12/12 22:45
  • Category: 日記
●昨日11日は、日帰りで山口出張でした。
 仕事を終え、食事も兼ねてプチ観光です。
 天然記念物に指定されている青海島へ。
 ここは昭和を代表するの日本画家東山魁夷(ひがしやまかいい)が1968年皇居新宮殿に描いた壁画のモデルともなった景色と言われています。
 この日は、特別風の強い日でしがた、素晴らしい景色でした。
青海島

●でもねー、ここにもゴミが・・。
 日本海だけに、中国や韓国からのゴミも多いんでしょうか?
ゴミ

●一応、記念写真。
 目をつぶっていたので、ころんさん風に修正を入れてみました。ほうれい線も、バッチリ!
 おばちゃんこそ、ここのゴミになりそうですけど・・。(^_^;)
記念写真

●で、小腹が空いて来たので「金子みすゞ記念館」向かいにあった食堂で食事です。
金子みすゞ

●主人は地元で有名だと勧められた「仙崎カレー」を。
仙崎カレー

●私は、魚の荒煮を。
 生姜が効いて、美味しく頂きました。
魚の荒煮

●お腹も満腹になり、金子みすゞ館も見て、帰り道。
 主人曰く「仙崎カレーより、家のカレーの方が美味しいと思うよ」と・・。
 無言で食べていた理由が分かった瞬間でした。(^_^;)
 

あれから、たった40日なのに・・。(ウサギの歯の治療・15回目)

●ここは、何処でしょう?
病院

●病院の待合室です。
 前回の治療から、たった40日しか経って居ないのに・・。
 また、歯の治療に来ました。(ーー;)
 いつもながら、コロのために特別に時間を作ってくださっているので、待合室にはコロだけです。
 先生には感謝です。m(__)m
病院

●今回も、数箇所歯が尖ったり、突き出たりしている場所がありました。
 ここ数日徐々に食欲が落ちて、月曜からは野菜しか食べていなかったコロ。
 体重も、0.5キロ減っていました。
歯の治療

●で、治療を終え、帰りの車では、すっかり元気に食べ始めたコロ。
 車中です。
帰り・・

※動画でも。(音入り

病院帰り

●今は、疲れてこんな状態です。
 明日からは、また元気に食べてくれるかな?
帰宅



●夕食
夕食

寒い時期だけに、暖かな贈り物が届きました。

  • 2008/12/08 22:34
  • Category: 日記
●師走です。
 田舎では、雪が積もっていました。山は、霧氷です。
師走

●氷も、一日解ける事が無いほどの寒さでした。
氷

●そして、この時期はお歳暮シーズンです。我が家もそれなりに、色々と頂き物が多いのですが・・。
 珍しいベルギービールと・・・・。
ビール

●毛ガニを頂きました。
ケガニ

●今日の夕食。
 どちらも、大変美味しく頂きました。ありがとうございました。m(__)m
ケガニ

●で、これが我が家の神様からの頂き物です。
 かなり不細工ですが、これも可愛い!(^_^;)
神様からの・・

お客様。

●お客様が来ました。
空ちゃん

●友人の飼う犬、空ちゃんです。
 しきりに、コロのケージの臭いを嗅いでいます。
空ちゃん

●家の中をしばらく探検して、帰って行きました。
空ちゃん

●空ちゃんが帰った後、コロも家の中の臭い確認に忙しそうでした。
 で、せっせと自分の臭いを擦り付けていました。
コロは・・

●朝のコロ。
 ※音なし。

見送り



●夕食
豚カツ

無理やりだけど、トトロ?

●「困ったねー、ネタが無いよ!」 by ママ(ーー;)
困った

●「コロ、助けてよ」 by ママ
困った

●「コロ、知恵を出してよ!」 by ママ
困った

●「それって・・・」 by ママ(^_^;)
トトロ?



●夕食
 ・頂き物の魚のフライとマーボ豆腐
夕食

ナマコが美味しい季節ですが・・。

●こんな姿を見ていると、ナマコが食べたくなりました。
 ナマコが美味しい季節なんですよね。
ナマコ

●またまた、玄関横に置いた聖護院大根の茎を狙っているコロ。
 残念ながら、産直店でもこの大根の葉は売っていないんですよね。
大根

●聖護院大根は、こんな風に丸く大きな大根です。
大根



●夕食
 ・主人のリクエストで、再び聖護院大根の煮物です。
大根

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ