田舎では、芋の種類も多いです!

  • 2008/02/29 21:16
  • Category: 日記
●産直店で、立派なセレベス(里芋)が売られていました。
 セレベスとは、親イモと子イモの両方を利用できるぬめりの少ないサトイモの事。
 買ったのは親イモの方で、芽が赤いのが特徴です。
アカメ芋


●あれ、ここにも芋?
芋兎?

のんびりと過すコロですが・・・。(ムサカ・レシピ付き!)

●いつもの、コロの顔。
お顔


●全身・・・。
全身

最近どうも、動画UPに時間がかかるので・・・

●近頃、使っている動画サイトに動画をUPするのに時間がやけにかかります。
 コロも、待ちくたびれた様子。
長いねー


●ついには、こんな風になっちゃいまいた?!
 ↓私の気持ちと一緒!
寝る

今日は、風も強いし寒い日でした。

  • 2008/02/24 23:30
  • Category: 日記
●田舎の家では、日中でも氷点下4度でした。
氷点下


●ツララも、いつもより太いです。
ツララ1


●こうなると芸術的でもありますね。
ツララ2

何もすることが無いけど、それなにり忙しいうさぎは・・・

●何か手にしているコロ。
手まり1


●アップにすると・・・。
 「♪テンテンテンまり テンテまり テンテン手まりの手がそれて~♪」かな?
手まり2

もうそこまで春が来ているかな?

●スーパーで食用の花を見つけました。
 コロは、臭いをかいだだけで興味ないようですが・・・。
花?


●コロのところにも、春が来たかな?
春が来た!


●夕食にも春が・・。
 ・ステーキ(花も美味しゅうございました。)
 ↑※久しぶりの肉で、パパさん大喜び!(*^_^*)
 ・切干大根の煮物
 ・味噌汁
春を食す!

「うさぎと暮らす」27号に載っているって!

●人生は、辛いことや悲しいことばかりでは無いんでね。(とある足長おぢちゃんからも、美味しい物いただいたし。(*^_^*))
 それは、「うさぎと暮らす」に投稿した画像が入賞した記念品!
 JP販売の「オリジナル切手作成サービス」の切手です。
 「うさぎと暮らす」を定期購読している書店は、月末じゃないと本が届かないので、それまでまたまた楽しみ倍増です!!(^^)!
切手シート

 ※あの超人気のうさぎ本「新マッサージ大辞典30分DVD付!!」2500円も、4月中旬発売予定だそうです。

●早々、コロと一緒にその喜びを分かち合いました。
 案外、冷静なコロ。
何?


●記念撮影です。
記念撮影

その後、コロは元気に食べています。

●ブログ更新がすっかり遅れているおばちゃんです。(^_^;)
 その後、コロは食事量にバラつきはあるものの、元気に食べてくれいます。
完食


●このケージには、夜寝るときだけ入る場所なのですが、今日は珍しくケージで休憩中のコロです。
 中には、軟らかい牧草&ペレット&乾燥葉(オオバコなど)&水が置いてあります。
 横になっているベッドは、ペット用ホットカーペットで、毎日タオルを取り替えてやっています。
 寒いこの時期は、ケージに段ボールと毛布を掛けて保温しています。
ケージで

tanaさんからの提案で、新年会開催中!

  • 2008/02/15 22:47
  • Category: 日記
●tanaさんからの提案で、ただ今「手書きブログ」にて新年会開催中です。

 場所:手書きブログ←ここ!
新年会

 ↑17日午後10時頃まで。多分・・・。

 飲み物、食べ物、持ち込みOK!
 参加費:手書き絵
 参加資格:ウサギとペット大好きな方
 参加時間:17日の午前中までです。17日午後10時頃までに変更。多分・・。
 これなら、おばちゃんのように地方に住んでいても参加できますね。素敵な提案をしてくれたtanaさん、ありがとう!
 出来るだけ多くの参加待っています!(*^_^*)


 

ウサギの歯の治療・十回目

コロの歯の治療・10回目に行ってきました。
 年末の食欲の不安定、そして1月末の義父の葬儀で人の出入りが多くなったのもストレスとなったのか、また食欲不振になっていたコロ。
 そんな理由もあって、3年目のお祝いもする気になれませんでした。
 その上ここ数日私も仕事が立て込んでいて、病院へ行く事もままならぬ状態で、主人と二人で朝夕の強制給餌をして何とか乗り切っていました。
 ↓細かく切った野菜も全く食べてくれません。
食欲不振

 しかし、13日(水曜)になりこれ以上この状態を長引かせるのも良くないと判断し、「ふじさわ動物病院」へ電話をしました。
 この時点で、木曜が休診日だと分かっていたので、金曜か土曜に予約を入れれないか相談させて頂きました。
 するとあいにく先生は、来週の月曜まで連日大きな手術などが入っていて、時間が取れないとのお返事。一度はそれで、電話を切ったのですが、やっぱり月曜までコロの様子を見る自信が無いと思っていると、そこへ先生から再びお電話が。
 「明日は休診日ですが、特別にコロちゃんのために手術が出来る準備をして待っています。11時30分はどうですか?」とのご連絡。
 どれほどの言葉でお礼を言っても伝えきれない感動でした。
 そんな経緯もあって、2月14日木曜に病院へ行ってきました。
 朝8時30分出発  到着 11時25分。
 早々、
 ★前歯の件(12月に顔をぶつけた影響か(はっきりしない)、前下歯が抜けていたのです。)
  結果:この歯に関しては、その後伸びている様子が無く、歯の神経が駄目になっているかもしれないと言われました。
 でも、体調さえ整えば食べるには大して影響ないので、様子を見る事になりました。
前歯


 ★不安定な食欲なので、今回は尿と血液検査も詳細にしてもらいました。
  結果:今のところ肝臓も腎臓も、内臓機能に関しては特に問題は無いとの診断でした。

 ★奥歯に関しては、やっぱり悪い所がありました。
  結果:いつものように麻酔をして、歯の処置をして頂きました。
歯の処置

 休診日だったので、先生と助手の奥様と私だけなので、診察室でその様子を見せていただきました。
 本当に、いい先生です。

プレゼントも色々ですが・・・。

  • 2008/02/13 22:10
  • Category: 日記
●義弟から、素敵なプレゼントが届きました。
 いつも、心遣いしてくれてありがとう!
 田舎で使うランタンと息子用の長靴です。
 ※長靴は「日本野鳥の会 バードウォッチング長靴」だそうです。コンパクトになり便利です。
プレゼント


●ランタン、田舎の風景にあいますね。o(^-^)o
ランタン1


●いい感じですねー。
ランタン2

3年目記念★

●2005年2月12日は、コロが家族になった日。産まれて2ヶ月くらいだと推測しています。
 だから、今日でちょうど丸3年目記念日。
 横にあるこの箱に入れられて、ホームセンターの片隅にあったペットショップから、我家にやって来たコロ(本名:コロ助・テレビアニメ『キテレツ大百科』になぞらえ長女が命名)。
 何て小さいんでしょうね。ヽ( ´ー`)ノ
2005年2月12日


●2005年6月のコロ。半年くらいでしょうか。
 この頃から、食欲不振に悩んでいました。
5ヶ月

歯の治療を開始したのが、ちょうど1年目でした。

●1歳半頃。すっかり、お決まりのポーズでくつろいでいます。
1歳半頃

色々とありました。

  • 2008/02/07 16:46
  • Category: 日記
●前回の日記では、沢山の温かなコメントを頂きありがとうございました。
 そして、留守中の「手書きブログ」の管理をばくのオカンさんに突然お願いしたのですが、快く引き受けてくださり本当にありがとうございました。m(__)m

 ここしばらくの事を少しお話します。
 階を違えて住む義父(主人の父)が、年明けより体調不良を訴え入院する事になり、私も介護のためしばらくブログをお休みするつもりでおりました。
 しかし、入院直後突然様態が悪化し1月末日、義父が亡くなりました。85歳でした。
 亡くなる最後は、私も義妹弟達と供に介護させて頂き、最後を看取ることが出来ました。
 生前は役職を多く歴任していた義父だけに、葬儀も大変盛大なものとなり、全国からの弔問客の皆様から暖かなお言葉も頂き、何よりの供養になったと思います。

 そんな慌しい中、コロは元気で居てくれました。ただ、親類が10人近く我家に寝泊りしていたので、少し食欲が落ちたり下痢気味だったりしていましたが、お客様の足にしがみつきカクカクする元気は十分あったようです。(^_^;)

●そして、東京から駆けつけた義弟からはこんな心遣いを頂きました。うさぎ好きの私にとって、何より嬉しい品ですね。皆で美味しく頂きました。
ケーキ


●子供が苦手なコロでしたが、数日供に暮らすうちに子供にもすっかり慣れてきたようです。
子供

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ