元気だけど、食欲不安定・・・

●コロは、普段どおりすこぶる元気です。
 毎朝、洗濯物を干そうとする私の足の周りをグルグル・・・
 目が回ります。(@_@;)
目が回る_0001

●でも、日によってはやや食欲が少し落ちる日も。
 そこで、病院へ電話して食欲増進剤を余分に送ってもらいました。
 いつもながら、親切な対応に感謝です。
薬

ペレット牧草「純」を送っていただきました。

●「.Goma.....どっと ごま」のじゅんさんから、ペレット牧草を送っていただきました。
 じゅんさん家のごーくんも、家のコロと一緒で歯が悪くてこの商品の発売を心待ちにしていて、発売と同時に購入したそうです。
 でも、残念ながら食べてくれなかったので、家のコロに送っていただきました。本当に、ありがとうございます。m(__)m

★じゅんさんのHP【.Goma.....どっと ごま
http://goma-moco.boo.jp
★じゅんさんのブログ【Goma*moco Blog
http://gomamoco.blog40.fc2.com/
ペレット牧草


●で、可愛い「ウサギタオル」&「入浴剤」まで・・。ヽ( ´ー`)ノ
ウサギタオル&入浴剤


●コロもお礼を言っています。
かたじけない!

 ↑、武士か!(←突っ込み!

身体が温まると・・・・

●うつらうつらとしているコロ。
眠いです


●動画でも・・・
お眠です。_0001
 こんなコロを見ていると、こちらまで心が温まりますねー。ヽ( ´ー`)ノ

暖かい場所は誰の物?

●リラックスするコロ。
くつろぎ・・


●そこは、ストーブの真前です。
 一番良い場所がコロの定位置です。
お尻温か


 コロは、すっかり食欲も戻って元気です。(*^_^*)
 牧草を食べないのは、同じですが・・。(ーー;)

息子からの業務連絡・・・

●↓家の可愛い息子です。2週前の田舎での様子です。
 ハーブの香りが気になるかな?
ハーブの香り

寒波が来ました。

  • 2007/11/23 23:15
  • Category: 日記
●田舎の家では、霜が降りていました。一面真っ白。
霜


●ホウレン草はスクスクと育っていますが、人参は元気がありません。
野菜


●近くの工房で作っている、陶器のフクロウ・ランタンを買いました。
 ウェルカム・ランタンになりそうです。
ふくろう

うさぎの「良い仕事していますねー」・・・中島誠之助風

★コロの歯の治療では、沢山の暖かなメッセージありがとうございました。
 で、今日のコロは・・・

●何やら、満足げな後姿のコロ。
後姿


●現場に行って見ると!
 「いい仕事していますねー」って、これどうなの!
 脱衣場もコロのトイレだと主張しているようです・・・。トホ(;´д`)ノ
あっ!


★病院から帰ってから、それまで全く食べてくれなかったペレットを早々食べてくれています。
 毎回そうなのですが、歯を治療すると、とたんに食欲も戻り元気になります。頂いた薬も、使わなくて良いほどです。
 ただ、今回(11月7日)は前回の麻酔が9月8日だったので、先生も躊躇されたようです。結果、麻酔(11月21日)して分かったのは、かなり見えにくい場所の歯が悪かったと言われました。
 今後は、出来るだけ歯が伸びないよな食事をする事を心がけようと思いますが、先生のアドバイスだとコロのように小さな頃から歯の擦り合わせが悪い子は、なかなかそれも難しいと言われています。
 で、コロがお世話になっている岡山の「ふじさわ動物病院」の先生は、麻酔+処置=約15分で終わります。その後、5分ほどするとコロは元のように元気になって戻されます。麻酔を施けたような気配さえありません。
 的確な診断と処置、そして何より先生の親切な対応にいつもながら感謝です。

ウサギの歯の治療・九回目

沢山の暖かなメッセージ、とっても感謝です。いつもながら、励みになりました。ヽ( ´ー`)ノ
今日は疲れましたので、お返事は明日の夜になります。御免なさい。m(__)m

●病院に行ってきました。
 結果は、やはり歯でした。
 いつも、↓下の画像ように口の中の様子をパソコンの画面で飼い主にも見えるようにして、先生は説明をしてくれます。
 しかし、今回はいつもと違いこれでは見えにくい場所の歯が悪かったようです。実際麻酔をして、詳しく歯を見て分かったようです。
 ↓コロの口の中の画像
歯の様子


●歯の治療を終え、車中での様子です。少しチンゲン菜を齧っています。
病院帰り_0001

●帰宅直後は、ふてくされています。
 少しですが、食べなかったペレットを食べ初めてくれています。
 明日にはもっと食欲が戻ってくれると良いのですが。
ふてくされるウサギ


★体重; 前回の1.65kgより少し減って 1.60kg。

------------------------------------------

 診療料            500円
 爪きり             0円
 全身麻酔と処置       4,000円
 歯科処置           4,000円
 消費税           425円
            小計 8,925円 

 高速代片道(7,400円)×2=14,800円  

明日病院に行く予定の、歯が悪くて食べない子にする事。

●元気のないコロを、温めています。(←どこぞのおじちゃん、これでOKかな?
暖かく


●強制給餌をしました。戦い終わって・・・
戦いの後

アニマル・コミュニケーション

●いつもコメントを頂く「麻未のママンさん」から、4種類の牧草と『ペレット牧草』のサンプルが送られてきました。
 本当にありがとうございます。m(__)m
 今は歯が悪くて食べないと思いますが、治療後に色々と試食させてみます。
 で、牧草ペレット「純」のサンプルまで!慌てて大袋買ったのが、少々残念です。(^_^;)
『ペレット牧草』のサンプル


★麻未のママンさんのお二人のお嬢さんの、可愛いウサギ達のブログです。
 『pinkish』 みにうさぎのしょこたんとまゆの普通の毎日の話
 http://blog.goo.ne.jp/pinkish-ribbon
 
 『みゅとぽち』 ライオン系みにうさぎのぽちのお話
 http://blog.goo.ne.jp/m1-th1n_m0q_p0ch1


●今日は、薬を与えても、全く食事をしないコロ。
 でも、いつものようにくつろぐ様子。元気は、そこそこです。
殺気


●いつもこうして、私の気持ちを交信しています。
「ペレット食べてね」「歯のためにも、牧草食べなさい」
 コロは、迷惑そうですけど・・。通じているかなー。(ーー;)
アロマテラピー


 ★実際、アニマル・コミュニケーションをしてくれる方がいます。
 「アニマル・コミュニケーション
 http://www.animalcommunicate.com/
 私の身近な方2人も、ここでのカウンセリングを受けた体験があります。
 今日みたいなコロを見ると、コロと話が出来ると良いナーと、つくづく思います。

牧草を食べないウサギに困っています。

●ここ毎日、この行事は行われています。
 コロにとっては、「投薬の刑」でしょうか。
 食事をしないので、仕方ありません。
薬


●で、先日KAIさんとモーやんさんからもアドバイス頂いた新商品・牧草ペレット「純」と「うさぎのうたた寝ハウス」を注文してみました。
 少しでも、牧草好きになってくれると良いのですが。
ペレット


●「うたた寝ハウス」ただ今確認中!
確認中


●それでも、あまり牧草を食べないコロに「牧草乗せの刑」です。
 ホント、困っています。(ーー;)
牧草乗せの刑

うさぎの三段活用

●食べたら・・・満足
食べた直後


●食べれば・・・満腹
食べた後


●食べたよ・・・大あくび
その後

 コロの食欲不振、ご心配をお掛けしております。今日は、お薬のお陰でいつも通りの量を食べてくれました。ホッヽ( ´ー`)ノ

再び、食欲が落ちて・・・

●昨夜から、再び食事の量が減って=ウンチも少なく小さい コロです。(ーー;)
 全く食べない、ウンチが出ないわけではないのですが、歯が悪い時の仕草(顔を上下する運動)をしきりにしています。
歯が悪い時_0001

●で、お腹のマッサージと保温、そして先日頂いた食欲が出る薬を飲ませました。
 名誉の負傷です。トホホホ(;´д`)ノ
負傷


●結果、夕方から少し食欲が出たようです。
 しかしこの様子だと、近い将来再び病院行きとなりそうな予感です。
 ホント、困った子です。牧草食べろよ!
モグモグ

秋の夜長は、お酒が美味しい!

  • 2007/11/14 19:24
  • Category: 日記
●埼玉で働いている次女から、遅れた誕生日プレゼントが届きました。
 母は酒飲みか!(←突っ込み!
 で、お決まりの「ウサギの楊枝入れ」も・・・。百円ショップの品だそうです。
お酒


●と言いつつ、結構嬉しいので、今夜はこんな風に食事です。
 ・タンの燻製のサラダ
 ・ホウレン草と人参の胡麻あえ(人参が多いのは兎飼いだから・・・
 ・レンコンの煮物(またまた登場!私の好物ですから。
 ・シュンキクの澄まし汁
食卓


 今日はパパさんが遅い帰宅なので、ゆっくりブログを更新して待つことにしましょう。

アン・ドゥ・トロワ・・・で柔軟体操!

●以前より痛めていた五十肩の調子が、最悪です。今月に入り、整形と鍼・整体に通っています。トホ(;´д`)ノ
 で、いつも思うのですが、コロのこの柔軟な身体が本当に羨ましいおばちゃんです。
アン


ドゥ


トワ

食欲復活の巻!

●コロの食欲不振の件では、皆様に本当に暖かな励ましのお言葉、ありがとうございました。
 で今日は、すっかりコロの食欲復活しました。
 あまりに、お騒がせな奴ですね。(反省・・・
食欲復活


●なので、本人からも、ご心配をお掛けした事を 誤り 謝りたいと・・。(←だちょうさんの優しいご指摘で訂正しましたよ。o(^-^)o
本当に

 ごめんなさい。
 そして、母ちゃんの誤字脱字の多さも恥ずかしいな~!
ごめんなさい

病院の診察結果・・・(ウサギの歯の治療・八回目)

●先ほど、コロの病院から帰って来ました。疲れた~!(;´д`)ノ

 ・午前11:30出発。午後6時帰宅。

 ★診察診断
       1、歯は思ったほど伸びていない。処置無し
       2、お腹もレントゲンを見るに、特別悪くない。
       3、ただ、食べてないのは明白なので何か対策を・・・
       4、気温の変化と何かストレスによる食欲不振かも?
 ★治療方法 
       1、強制捕食(ペレット20g)先生が処置
       2、点滴
       3、投薬 で様子を見る事に。

 という事で、『爪切りの刑』に処せられているコロです。
 わがままで食べない子は、お仕置きですよね。(^_^;) 
 先生と看護師さんの手際よい処置には、いつもながら関心です。コロは、暴れる事も出来ません。
爪切り


●年末と言う事で、来年のカレンダーを頂きました。
 お薬は、食欲増進剤です。
投薬


★体重; 前回の1.70kgより少し減って 1.65kg。

------------------------------------------
領収書を無くして、はっきりとした金額が分かりません。(^_^;)
 診療料            500円
 レントゲン         2、500円
 点滴            ??
 強制捕食          ??
 爪きり             0円
 内服薬            ??
 
 消費税            ??円
            小計 8,100円 

 で、高速代片道(7,400円)×2=14,800円  

★結局、何が食欲不振の原因かははっきりしないのです。
 換毛かな?田舎が寒かったからかな?田舎での遊びかな?

楽しいのは一時だけ・・・

 田舎で遊ぶコロの続きです。

●何か居るよ!
何か居るよ


●何か聞こえるよ!
何か聞こえるよ


●ピョン・・・
やっぱりピョン

 そんな楽しい時間を過ごしたコロも、月曜から急に食欲が無くなりました。歯が悪いようです。
 病院の予約を入れました。楽しい時間は、一時でした。トホ(;´д`)ノ

ウサギの後姿は可愛いのです!~★

●田舎の家で、はしゃぐコロ。
尾っぽ


●白い尾っぽが、ピコピコと上下して飛び跳ねる姿はキュートですね。
後姿


●楽しいですか?
楽しいね

盗み食いだから美味しいの!

●ある番組で取り上げられていた食用の多肉植物「グラパラリーフ」。
 とても身体に良い食品だとか。
 ネットで調べると、それは我家のベランダにある「グラプトセダム属の朧月」と同じ物だと判明!
 で、ふと納得した事が・・・。それは、以前より我家の朧月の葉が、何者かによって齧られている事。
朧月


●こんな卑しい事する方は、確かそこでお昼寝する方しか居ないはず。
 「ちょっと、そこのお兄さん!」
知りません?


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ