田舎者には~♪そんなの関係ねぇ!

●そうそう、今日10月31日は何かイベントの日なんだそうですね。
ハロウィン


●当然、好奇心旺盛なウサギも登場!
何が始まるの?


●しかし、・・・????。
食べれるの?

 田舎者の母とコロは、ハロウィンをどう楽しめばいいのかさえ分からないのです。トホ(;´д`)ノ
 

コロの偽妊娠疑惑?

●先日の出来事。
 帰宅した私の足元を、いつものように嬉しそうにクルクルと回るコロ。口には白い何かをくわえて・・・。
「?????・・・・」
 追いかける私。逃げるコロ。
 しばらくコロを追いかけて、ようやく口から引き離したのがこれ!↓
何?


●コロの毛!
 早々、ひっくり返して全身くまなく観察すると、お腹の一部の毛だと判明!
 「コロ、偽妊娠なの?」
 そう言われて、ただただ呆然と私を見上げるコロ。そんな彼のお腹には、立派な男の子の勲章が二つ。
 「そんな事ないよねー」と私。(^_^;)
何だ?

 ↑一応、お決まりの記念撮影! 
 どこぞのブログのような「秋冬コレクション」などとは言いませんよ。(^_-)-☆
 その後、このような事は起きてはないのですが、この時のコロに何が起こっていたのでしょう?

自然の残る場所

  • 2007/10/26 19:19
  • Category: 日記
●田舎の家の庭木を剪定していると、ヤママユが最後の時を過ごしていました。
ヤママユ

 下の写真は、昨年9月にみつけた、繭です。
ヤママユガ

 「ファーブル昆虫記第7巻」にもこの「ヤママユ」につての文章があります。この繭を紡いだ織物は、その希少価値と併せて「繊維のダイヤモンド」と例えられているそうです。
 田舎の家は、まだまだ自然が残る場所なのです。感謝です。

ムカゴを食べる人と、ペレットを食べる兎。

●ムカゴが手に入りました。
 塩で茹でました。ジャガイモのような味です。
 結構美味し季節の食べ物です。o(^-^)o
ムカゴ


●で、こちらは、ペレット。
お気に入り


●先日の日記で(コロの換毛が来ない)、ペレットの量が気になりました。
 ペレットの量は、体重の3~5%と言いますよね。で、メタボウサギののコロは、3%として計算。
 参考:1700g(体重)×0.03=51g   51g÷3=17g(一回量)
 この洗剤用計量スプーンだと一杯強で約16g なので、これを1日3回与えています。
 これ以上ペレットを減らすと、牧草を食べないコロの●はかなり小さくなってしまいます。
ペレット

秋が来ました!

●ここ愛媛も、随分と肌寒くなって来ました。
 家でも、コタツを出しました。コロははしゃいで、電気の入っていないコタツを出たり入ったり。
 そこで、田舎の家でも「コロ専用コタツ」作り計画を実行!
 長女が置いていったコタツを再利用です。
コタツ作り


●高さは、普通のコタツより高い 45センチです。
 これなら、中で毛づくろいもゆったりでしょう。多分?
 下は、電気カーペットで暖かく・・・。
高い目で


●過保護とお思いかもしれませんが、この田舎の家はこれからの時期、気温が氷点下になる日も多く、近くには四国では珍しいスキー場もあるほど寒い場所なのです。
 昨年の冬は、我々と一緒のコタツに入ってばかりで、外に置いていたトイレもしなかったコロ。それで、今回「コロ専用コタツ」となったしだいです。
 コロが気に入ってくれるといいですけど?
こんな感じ

換毛は、もう来ないかも・・・

●食欲の秋到来なのか、コロが以前にも増して、やけに私の手をなめてくれるようになりました。 
美味しい手


●嬉しいのですが、ブラッシングの時はちょっと不便です。
 千手観音にでもなればと、思うのですが・・・。
献身的_0001

ウサギとはあまり関係ない日記ですけど・・・

●田舎の家は、すっかり秋です。
秋です・


●ゴーヤとシシトウの来年用の種は確保しました。
来年用の種


●今年の夏、週末はいつも田舎の家の雑草取りに追われました。そこで、一部防草シートを敷くことにしました。
 上には木材屋さんから買った、木のチップを置きます。
防草シート

乾燥リンゴの準備です!

●昨年の冬に作った、コロの大好物のおやつ「乾燥リンゴ」がもう残り少なくなりました。
乾燥リンゴ


●季節はちょうど、リンゴシーズン。田舎の家のご近所のリンゴ園で、新鮮なリンゴが手に入りました。
準備


●これから1ヶ月、コロの一年分のおやつ・乾燥リンゴを作ります。
 で、甘い香りに包まれての作業。
 当然、コロは臭いをかぎつけて、足の周りをクルクル。なので、コロと一緒に、切りながら、食べながらの作業です。ヽ( ´ー`)ノ
切って

勝手に秋の大運動会!開催~!!

●運動会シーズンですね。
 そこで、コロ参加の秋の運動会開催です!♪*..
 先ずは、ブルーベリー早食い競争。ちょっぴりいたずらをして、自前の●も並べてみました。
運動会1


●「位置に着いて!」
どれか?


●コロ選手、全く迷うことなくブルーベリーだけを完食です。
パック

3コマ漫画風に・・・

●1 立っている?
何を考えているの?


●2 こっち見てる?
何したの?


●3 口なめている?
何食べたの?


 ↓その答えは・・・・

我家の男達のそれぞれ・・・

●オーストラリアで鳥の研究をしている息子から写真が送られてきました。
 ★生活しているコンドミニアムの庭と野鳥。ここを拠点に、3ヶ月の滞在です。
コンドミニアム

 ★で、その前には干潟が広がっているそうです。
干潟

 ★近くには、屋台が並ぶマーケットも。
屋台が並ぶマーケット。

 

エンジェル・コロ!

●前回書いた日記の「うーさん、あるがまま~。ミニウサですけどなにか?」のうさむつみ(あまがえる)さんと、本日逢いました!\(゜_\)(/_゜)/
 で、こんな可愛い「エンジェル・コロ」まで徹夜で作って来て下さって。本当にありがとうございました。ヽ( ´ー`)ノ
 背中の羽の色は、コロのイメージの青で作ってくださったそうです。で、お腹の白いのと、前足の先が白いのまでそっくりです!(☆。☆)
エンジェルコロ


●それは、昨日ののうさむつみ(あまがえる)さんの日記を読んでからのこと。私の住む町まで、フェルトの材料を買出しに来られるとの事。
 ずうずうしい私は、早々無理な申し入れをしての待ち合わせとなりました。
僕の分身

 短い時間だったのですが、我家から近いスーパーにまで足を運んでくださり、本当に感激でした。
 コロの分身のこの「エンジェル・コロ」大切にさせて頂きますね。
 又の再会を楽しみにしています。ヽ( ´ー`)ノ

ウサギ石鹸と最後のスイカ!

★うさぎ友達の「うーさん、あるがまま~。ミニウサですけどなにか?」のうさむつみ(あまがえる)さんから、可愛いウサギ石鹸が届きました。 可愛いでしょ!
うさむつみさん、ありがとうございました。m(__)m
 可愛すぎなので、この状態で完全保存です!
石鹸

 うさむつみさんは、今、高知県でうさぎ関連グッズだけを集めた展示会を開かれています。
.:*§:*:.:*:§:*:.:*:§:*:.:*:§:*:.:*:§:*:.:*:§:*:.:*
 ●うさの実●作品展 
 日時 : 2007年9月29日~10月9日
 場所 : 高知県いの町 ギャラリーコパ
.:*§:*:.:*:§:*:.:*:§:*:.:*:§:*:.:*:§:*:.:*:§:*:.:*
 ★そこでこの石鹸も売られているそうです。「Savon de Lapin
 ★もちろん、うさむつみさんも可愛いウサギグッズを出品されています。お近くの方は是非足を運んで、可愛いウサギ達に合ってみては。(*^_^*)

●珍しく、コロがパパさんの傍を離れません・・・??
スイカに釣られて

殿のご乱心!

●休日の朝は、こんなリッチな食事でご機嫌なコロ殿。(*^_^*)
 母も幸せです。♪~
リッチモーニング


●動画(音入り)
ジキルとハイド_0001

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ