うさぎの記念日!

●実はね・・・
実はね・・


●僕、2歳になったよ。
2歳

雪が好きなうさぎ(その2)

●雪の中で遊ぶコロの様子、もう少し動画でご紹介しましょう。
驚く!


●落ちてくる雪は、初体験!驚いて、しばらく固まっていました。(^_^;)
落ちてくる雪

雪が好きなうさぎ

前回の初雪体験から二度目、今日田舎の家では再び雪が積もりました。
2度目の雪


●暖冬だと言われているだけに、この雪も午後には溶けてしまいました。
楽しいよ

キラキラ、ハラハラ? 腹?

●うさぎのまつげは、長くて可愛い!ヽ( ´ー`)ノ
まつげ


●でも、最近のコロは、少しお腹が出てきたような。
 メタボリックシンドロームでしょうか?
メタボリック

うさぎの分類?(一部訂正)

●「ねー、コッちゃん」 ママ
 「えっ!何?」 コロ
聞きたいよ


●「聞きたい事があるの」 ママ
 「何を?」 コロ
知ってる?

夜にパンを焼く!

  • 2007/01/24 22:21
  • Category: 日記
●ウサギの●も、素材が大事です。
素材が大事


●そこで、素材にこだわったパンを焼こうと思い立ち。
 自然のままの野生酵母、「白神こだま酵母」というものを買った。
イースト


春を待つうさぎ

●冬の庭では、コロは保護色で、目立ちません。
 だから、すばしっこいコロを探すのは一苦労です。
 さて、どこに居るのかな?コロ!
どこ?


●暖冬の今年は、庭の草花も少し色が残っています。
 ホオズキが、レースのドレスを着ているようですね。ヽ( ´ー`)ノ
ホオズキ


---------春は近いと思ったら↓クリック----------

小正月を祝う、うさぎ!

●友人から、「みずき団子」と言う物が送られて来ました。
 これは、枝に食紅で色づけされた色とりどりの団子を飾り、五穀豊穣を祈願する、岩手の小正月の行事だそうです。春を待ちわびる、素敵で可愛い儀式ですね。
 早々、玄関に飾りました。ありがとうございます。
みづき団子

 で、偶然前日に買っていたうさぎの「吊り雛」と一緒にディズプレーしてみました。
 色も同色で、綺麗でしょ!ヽ( ´ー`)ノ
吊り雛


----------続き↓----------

田舎暮らしの極意!

●冬の田舎の家での楽しみは、薪ストーブです。
 ダッチオーブンで、今日も美味しいものが出来上がります。
何が出来る?


●パンが焼きあがりました!
パン


●少々焦げ目が多いですが、それも味の一部です。
美味しい!


----------そして・・・、この続きは↓をクリック!----------

うさぎも「千の風になって」

●昨年末の紅白歌合戦で、テノール歌手・秋川雅史さんの「千の風になって」が、オリコンのシングルチャートで1位になった。
 彼は、ここ愛媛・西条市の出身です。一年前から、この曲は、この地の南海放送で何度もかかっていた曲でした。
 それだけに、今回のヒットは嬉しいですね。(*^_^*)
 千の風になって


●この歌詞に込められた思いが、今の時代必要なのかもしれませんね。
千の風


----------この歌に感動した方は、↓をクリック!----------


年賀葉書当選!

●年賀葉書の当選番号を確認してみた。
 例年通りくじ運のない我が家は、3等一枚だけ・・。トホ(;´д`)ノ
 でも、引き出しの奥から、昭和62年卯年の「お年玉切手シート」が出て来た。可愛いウサギの絵柄。\(゜_\)(/_゜)/
お年玉切手シート


●次の卯の出番は、平成23年。それまで、コロ!元気で居てね。
平成23まで


---------そんなコロに、気合を入れてやりました。↓クリック---------

エコバックを縫う!

  • 2007/01/17 22:13
  • Category: 日記
●近頃ではすっかり御馴染みになったエコバッグ。
 で、作ってみることに。布は、ウサギ柄をアクセントにする予定・・・。
布


●当然、コロは何事かとやって来て邪魔します。
「コンセント噛んじゃダメ!」「布を引っ張っちゃダメ!」
邪魔をする


------------で、その出来上がりは↓をクリック!------------

閻魔賽日[えんまさいじつ]

●今日は、1月16日。籔入り[やぶいり] ・閻魔賽日[えんまさいじつ](年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日です。正月の神様は念仏が嫌いだとされています。そのため、この日まで念仏の口止めから、正月のこの間は念仏を唱えないことになっています。で、ここ四国では88箇遍路参りのお遍路さんもこの日を境に多く見られるのです。)
 私も、山の家の近くの、四十四番札所「大宝寺・たいほうじ」へお参りして来ました。
大宝寺

 ここ四国は、お大師さまとよばれる「真言宗の開祖・空海」が開いたとされる八十八箇所のお寺を参る慣習が有ります。

●山の家の近くにも、四十四番札所「大宝寺」があり、今日はそこへお参りしました。
四十四番札所


------------続きは↓をクリック!------------

うさぎトリビアの泉!

●今日は、僕からトリビアならぬ「ウサビアの泉」をお送りします。
トリビア

 
-----------無駄だと思いつつも、見たいと思った方は↓をクリック!-----------

うさぎの変わらぬ事と、変わった事。

昨年同様、ストーブから1.5M離れた場所が、コロの特等席です。
特等席

 つまり、こんな感じで、出入りに邪魔な場所で横柄に寝ているのです。
 ここが、我が家に来てからコロの一番長く過ごす場所なのです。
見取り図


-----------上の絵で気分が悪くなった方は↓をクリック-----------

兎は去って●を残す

●世間には、数多くの格言・座右の銘があります。
 で、作家・吉行淳之介は「虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。保険に入っていれば金を残す。」と言ったそうです。
残すもの


●コロは、何残す?
07.01.10_b.jpg


------------僕の格言を聞きたい人は、↓をクリック!------------

干支のステンドグラス

  • 2007/01/09 23:01
  • Category: 日記
例年欠かさず、友人が手作りのステンドグラスを送ってくれる。
 今年は、干支のステンドグラスでした。いつもながら、手作りの暖かさと彼女の優しさを感じた日でした。ありがとう!\(゜_\)(/_゜)/
干支


●今年1年、飾っておきます。
ステンドグラス

初雪!

●週末行く山の家は、この日の寒波の影響で雪が積もりました。
 コロも、初めての雪体験です。
初雪


●ここでお気づきでしょうか?
 こんなシャッターチャンスの日に、デジタルカメラのメモリースティックを忘れて携帯電話のカメラでの撮影です。画質が悪いのはそのせいです。トホ(;´д`)ノ
リラックス



--------続きは↓をクリック!--------

初乗り!

●今日は、パパさんの仕事を手伝って広島へ行く事になったよ。
 僕は、初めて船に乗るんだ。楽しみだな~!!o(^-^)o
初乗り

 えっ?コロ先輩はって?コロ先輩は、家でお留守番なんだ。ラッキー!(^_^)v

●でも、船は結構揺れて、僕は少し酔ってしまったよ(;´д`)ノ。
 せっかく広島に来たので、昼食は広島風お好み焼きを食べたよ。
 牛スジ焼きと、ちょっと変わった明太子風焼きを食べたよ。
 ソースはもちろん地ソース「おたふくソース」だよ。
お好み焼き


-----続きは、↓をクリック!-----

うさぎの「今年の抱負」は・・・?

●正月から、寝てばかりのコロ。
寝てばかり


運動不足だね


●そこで、今年の抱負を「ダイエット」と決めたコロは・・・・

-----コロのその後を見たい方は、↓をクリック!-----

うさぎの新年!

●元旦はね、ママは総勢十数人のお客様の御もてなしで忙しかったんだ。で、僕はいつもの部屋で、ダラダラと寝て過ごしていたんだよ。
元旦は・・


●つまらないね~!
つまらないねー


-----で、五朗君の提案を見たい人は↓をクリック!-----

今年もよろしくお願いいたします。

●新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
2007年

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ