手荒な撫で方!

●コロは、案外優しく撫でられるより、手荒に撫でられる方が好きなようです。
 で、こんな具合です。
 ぐぁし!
ぐぁし!


 むにゅ!
むにゅ!

 遊ぶほど喜んで、ぐんぐんと手の中に頭を突っ込んできます。(^_^;)
 やっぱり男の子なのかな・・・?

勿体ない!(mottainai)

●報告です。昨日お知らせしたあの生牧草、コロは食べてくれません。トホ(;´д`)ノ
 で、偶然ウサギ仲間のじゅんさんのブログでも同じような事態が!
 でも、じゅんさんはとっても素敵なアイデアでこの生牧草を再利用されていました。・・・それは、乾燥です。つまり、普通に乾燥した牧草にして、再び食べさせるように。
 で、我が家でも早々実行です。しかし、これはあくまで自己流ですので。
【生牧草を乾燥牧草にするレシピ】
その1・・・電子レンジで軽く、暖める。3秒程度。これで、大まかな水分を抜く。
レンジ


その2・・・割り箸で均等に広げて、止める。
並べる


その3・・・風通しの良い場所で乾燥させる。でも、この梅雨の時期、上手く出来るか不安です。
乾燥


●ちなみに、アフリカの女性として初めてノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんが提唱するMOTTAINAIキャンペーンに賛同して作られた曲は、さだまさしさんのアルバム“とこしへ”の中に収録されている「MOTTAINAI」という曲だそうです。

贅沢な牧草

●「高原の生ティモシー」が今年も入荷したとのお知らせ。で、早々注文してみました。本当に、新鮮な生の牧草です。これで、歯の悪いコロも、再び牧草好きになってくれると嬉のですが。
高原の生ティモシー


●何処かで聞いたような名前??? でも、ちょっと違う!
 あまりに怪しい貼り紙ですね。
怪しい!

誰が利用するのかしら?

ウサギの歯の治療

●ここ一ヶ月、コロが牧草を食べる時「キュッ、キュッ」と歯が擦れる音がしていました。そのせいか、牧草を嫌がるようになっていました。
 で、一作日より更に悪化してペレットも食べなくなり、急きょ20日病院へ。
 【今までの経緯】
  ・初めての歯の治療 06.02.12 体重1.35Kg
  ・2回目の歯の治療 06.04.07 体重1.40Kg
  ・3回目の歯の治療 06.06.20(昨日) 体重1.35Kg

 【3回目の治療】
  ・今回は、特に目立って口腔内が赤くなっている部分は無いので、歯と歯の噛みあわせを良くするため、全体に歯を削る手術となりました。

 【今後の方針】
  ・今後も、食欲と照らし合わせて、同じような歯の治療を行っていく方向だとの診断でした。

 【コロの様子】
  ・帰宅してからは、スネオ君のコロ。
 テーブルの下から出てこようとしません。往復と病院で7時間。疲れている様子です。明日から、何とか牧草も食べてくれると良いのですが。
 スネオ君


●で、一日後の今日。驚くほど沢山のペレットを食べてくれています。嫌がっていた牧草も、徐々に食べ始めております。
 満腹なのか、久しぶりにぷっくりとしたお腹を横にして寝ております。
お腹一杯!

ウサギが安心する場所

以前にも書きましたが、コロは、やっぱりパパさんが大好きなのです。こんな風に、身体を自然に寄せて寝ています。
パパと一緒



●田舎の庭に、大きなブルベリーの木を植えました。でも、私達が食べる前に、鳥達に食べられそうです。トホ(;´д`)ノ
ブルベリー

夏に向かってウサギも快適に過ごす準備

●去年は迷った挙句、買わなかった御影石。
 で、今年は迷わず、近くのホームセンターで購入しました。コロも、さっそくその上で涼んでいます。
ヒンヤリー



●そして、エアコンも綺麗にお掃除していただきました。
 これで、夏に向けての準備完了です。・・・全てウサギのための対策だとは大声では言えません。(^_^;)
エアコン掃除

ウサギのヘヤースタイル

●兎ネットサーフィンをしていて「うさぎって面白い」の桃ママさんのサイトに出会う。そこでヘアースタイルシュミレーションのサイトを紹介していました。で、コロをモデルに遊んでみました。
仮装ヘアー1


仮装ヘアー2


●どのヘアーがコロに似合っているでしょうか?
 私はキュートな5番がお気に入りです。(*^_^*)
 言うまでも無いのですが、一応コロは♂ですので、彼は不満でしょうね。(;´д`)ノ

「あなたを知るバトン」

●ウサギ友達のくららさんから、バトンが回って来ました。

*************************

「あなたを知るバトン」

・家に帰ってまず何をする?
仕事から帰ったら、先ずウサギのコロとお喋りです。
「コロは何していたの?ママはね・・・」と言う具合でしょうか。

・普段家での格好は?
伸びる素材のスパッツに、上はエプロンでしょうか。

・部屋はどんな感じ?
ウサギが居るので、床に物を置かないような風景です。

・その部屋はあなたの理想にかなってる?
出来るだけ物を買わない、置かないと思うのですが、やっぱりウサギグッズが多くなって来ています。これかも、増えるでしょうね。

・朝型人間?夜型人間?
普通だと思います。早い朝は、5時くらいに起きますし、遅い夜は午前2時頃まで起きています。でも、最近は12時で眠くなります。


・好きな音楽は?
特に決まったジャンルはありません。子供達から教えられて聞く曲が多いですね。家族全員が好きなのは、やっぱり1970年代のポップスです。サイモン&ガーファンクルやカーペンターズは定番で、いつまでも聞ける曲です。

・好きな本は?
最近読んだ本で良かったのはリリー・フランキー さんの「東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン」でした。お話の中で、ウサギが出て来ました。でも、集中力が無いせいか(前からですが)、長文は読みこなせなくなっています。トホ(;´д`)ノ

・好きな漫画は?
漫画は滅多に読みません。

・好きなゲームは?
ゲームも滅多にやらないです。勝負強さが無いようです。

・好きな服装は?
野山を歩けるような服装でしょうか。

・好きな食べ物は?
レンコンと里芋料理。家族は、週に一回は出るこれらの食材に「うんざり」だと言いますが。レンコンは、採り立ての芋の様なホコホコとしたあの歯ざわりが良いですし、里芋はあのとろみが大好きです。

・好きな場所は?
家族が居る場所なら、どこでも好きです。

・好きな言葉は?
「出会い」でしょうか。

・逆に苦手なものは?
ネズミです。でも、ウサギを飼うようになって同じような顔に慣れてきたみたいです。

・コレだけは人に負けないものはある?
そんな素敵な特技が備わっていたら、きっとそれは私ではない人なんでしょうね。

・親友に一言!
多くの苦労を越えて来た貴方の存在が、私に沢山の勇気と深い知恵をもたらしてくれました。お互い、これからも元気でいましょうね。

*************************

●そして、そのくららさんが、コロの換毛を「桜吹雪」と例えてくれました。
桜吹雪


そう言われると、見えますか?
金さん

草刈

  • 2006/06/11 23:17
  • Category: 日記
●四週間ぶりの田舎の家。当然、草引きに追われる一日。
草引き


●一本だけ植えたトウモロコシも元気に育っていました。
トウモロコシ


●久しぶりの田舎で、コロもゆっくりとくつろいでいました。
 換毛が激しいコロの背中。
男の背中

My boom(マイブーム)

●コロのトイレが3箇所に増えてしまいました。どれも、均等に使っています。
 このトイレは、百円ショップのトレイで作りましたが、これ以上増えると困ります。トホ(;´д`)ノ
トイレ?



●そして、パパさんの衣類の上で寝るのがコロのマイブームのようです。
 コロ♂は、パパさん♂の臭いが大好きなのです。
大好き!

お土産は、やっぱり・・・

●パパさんが、またお土産を買って帰ってくれました。
 で、当然これ!
イタリア土産

 ・上:ヴェネチアグラスのウサギ
 ・下:ALESSI(アレッシィー)マジックバニーピックスタンド(楊枝入れ)/イエロー

●「やっぱり、僕にはお土産無いんだよねー」 by コロ
 でも、コロはパパさんの足の回りをグルグルと回って喜んでいました。何より、パパさんが居るのが嬉しいんですよねー。o(^-^)o
がっかり!

ウサギに癒されて

●私の母は、動物が大好きだ。今までに飼った動物は数知れず。
 フクロウ・ニワトリ・チャボ・アヒル・ヤギ・猫・犬・ハムスター・インコ、などなど。
 施設で暮らす今でも、必ず決まり言葉が。
 「ウサギちゃんは、元気?」 by 母
母の手


●いつか、コロが母の手をこうして優しく癒してくれる日を作りたいと思っている。
癒しウサギ

「GINZA うさぎのさんぽみち」へ

●知人から期間指定の格安航空チケットを頂きました。で、東京へ行って来ました。
 大学生の息子と有楽町で待ち合わせして、昼食を食べて、「GINZA うさぎのさんぽみち」へ。
 開催期間:2006年5月28日(日)~6月3日(土)
ウサギ展



●以前より興味のあった「向坂典子」さんの作品をこの目で見せていただき、益々気に入ってしまいました。本当は、食器を買いたかったのですが、今回はウサギの置物2匹購入。
 「小松崎ノブコ」さんのあみぐるみも購入!どの作品もウサギがテーマだけに、手元に置いておきたい作品ばかりでした。
作品

 
●その後、息子と銀座でお茶を。しかし、値段の割りにあまり美味しくないケーキでちょっぴり残念。
 久しぶりに贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
 少ない仕送りを倹約?して暮らしている息子は、母のこんな一日を「無駄遣いだ」と言いました。トホ(;´д`)ノ

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ