ウサギのあれこれ

●コロの下痢は治まりました。皆様、暖かなお言葉ありがとうございました。
 しかし、今回の(下痢の)薬、コロに飲ませるのに苦労しました。
 今までは、大好きな蜜柑やリンゴに混ぜると、喜んで食べてくれていました。でも、今回の薬だけはどんなに工夫しても自分からは食べてくれませんでした。
 ペット仲間から教えていただいた方法で、ベビーフードに少量の水を入れ団子を作るやり方にもトライしました。
投薬方法

 結果、駄目でした。(;´д`)ノで、仕方なく強制的に飲ませておりました。
 今後のためにも、何か良い方法ご存知ないですか?


●友人からの手紙、ウサギ切手が嬉しいですね。ありがとうございました。ヽ(^o^)丿
切手


●注文していた「うさぎ助けてTシャツ」が届きました。(*^_^*)
 可愛いデザインですね。
Tシャツ

ウサギの毛を紡ぐ

●コロは、現在激しい換毛期です。
 こんな風に、数回のブラシで沢山の毛が・・。
 ある意味、天然素材100%ですよねー。
換毛


●この毛を紡ぐと、どうなるんでしょう?
 こんな具合ですか?(^_^;)
毛で紡ぐ

うさぎの牧草選び

●コロの下痢は、薬で何とか治まっております。しかし、以前に比べ食欲があまりありません。そこで、今回牧草を少し代えてみることに挑戦中です。
ネットでお世話になっている満月さんが経営する「P's KOBO(ピース・コーボウ)」さんで2種類の牧草を注文しました。
 このOXBOW社の牧草は、ヨンシマイサンのブログでも紹介してありました。
ピース・コーボウ

 ・USチモシースーパーグレード /1Kg (右奥)
 ・OXBOWウェスタンティモシー/425g  (左前)
 
●いつも注文してる「うさぎtoかめ」さんでは、今までの牧草とは別に
「アメリカ産ティモシー1番刈り」を注文してみました。
アメリカ産ティモシー


●それにしても、飼い主心など少しも気にしない、マイペースなコロです。トホ(;´д`)ノ
どれを食べようかなー?

下痢のため受診

●コロの具合をご心配くださり本当にありがとうございました。
 結局、今日になっても下痢と●の繰り返しで、午後から仕事を休んで岡山まで走りました。
 結果、単なる軽い下痢。ウンチの検査では、原虫が一個確認されたが、これはウサギの多くがお腹に持っている生き物で、この程度だと大丈夫だと。そして、レントゲンでもガスが少し溜まっているようだが軽症だとのこと。
 整腸剤と抗生物質・食欲増進剤を頂きました。
薬


●今回も往復5時間以上で、コロも疲れたと思うのですが、今は百円ショップのカエル相手に遊んでおります。
気ままなコロ

「コロ、心配してくださった皆さんにお礼をね」 by ママ


●「僕、今日から大好きな野菜が減るんだけど、お腹かが治るまで頑張るよ。心配してくれて、本当にありがとう。」
ありがとう!

ウサギの下痢

●夕方になってコロが、突然小さじスプーン一杯くらいの下痢をした。
 1歳6ヶ月、一度も下痢だけは無かったので驚いたが、少し心当たりがあった。それは、ここ数日の雨と気温の変化。軽い風邪かもしれない。一応、病院用に、それを採取。
06.05.23._a.jpg

 
●そこで、用心のためホメオを飲ませておくことにした。今回は、寒さと湿気の『ラストックス』を処方。
 すると、一時間後には普段どおりの●が・・・。少し様子を見ることにした。
ホメオ

岩手土産

●パパさんが岩手に行っていた。 
 で、お土産は南部鉄器のウサギシリーズ!ヽ( ´ー`)ノ
南部鉄器


●「僕には、お土産ないの?」 by Coro
 「ごめんね、何もないよ。」 by パパ
僕には?

コッツンコ~♪

●いつものように、好きな場所で爆睡しているコロ。
爆睡中


●頭が、テレビ台にコッツンコしても、爆睡中!
コッツンコ

 コロは、身体の何処かが何かに触れている方が安心なようです。(*^_^*)

岩手からの贈り物

●岩手の友人から、ウサギ好きの私へ、ウサギの器が届きました。
 友人宅では、猫を3匹飼っているので猫の器も。(^u^)
ウサギの食器


・岩手の特産品も一緒に。\(゜_\)(/_゜)/
 ありがとうございました。
岩手の特産品


●で、偶然にも新規契約した銀行からこんなプレゼントが。
愛媛信用金庫

母の日とクローバー

  • 2006/05/15 22:28
  • Category: 日記
●田舎で探し物です。それは、確かコロがいつも居る場所にあったはず。
 何処かな?



●・・・五葉のクローバー。
 「確かこの辺りに・・・、っあ!あった!」
五葉のクローバー


●そのクローバーに願いを託して、母達に感謝。
母の日

※この野花のブーケは、義妹が作ってくれました。(*^_^*)

玄関でお出迎えするウサギ

●少し暑くなってきた最近、コロは多くの時間この場所で休むようになりました。
 で、ここは玄関から見渡せる場所。訪問されたお客様が皆「キャッ、ウサギさん!」と驚いて下さいます。コロも、まんざらでもない風です。
玄関でお出迎え



●こんなウサギ情報だけを掲載するウサギ馬鹿の私の携帯ストラップは、当然これですね。
携帯ストラップ

ウサギの便箋

●以前から、ウサギ絵柄の便箋を探しているのですが、なかなか気に入った物がありません。
 で、自分で作ってみました。
 ウサギの便箋

 お気に召しましたらご自由にお使いください。
ここからPDFでダウンロード出来ます。
 注意:印刷は B5を推奨しております。で、印刷設定をB5に設定するか、「PDFの用紙サイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れて印刷してください。


●封筒も必要かな~?(^_^;)
 ・・・検討中。
使えるのかな?

五月の雨

●雨が降ってきました。
 コロは、PCする私が見える定位置で動こうとしません。
皐月雨



●ちあきなおみの「黄昏のビギン」が流れている雰囲気です。
黄昏のビギン


休日の贅沢

  • 2006/05/07 21:51
  • Category: 日記
●大型連休も今日が最終日。雨。
 で、私達夫婦は、田舎の庭を眺めながら、フランスパンとワイン、そしてコンビニで買ったスパゲティを頂きながら時を過ごしました。
贅沢な食事


●そんなのんびりとした田舎でも、蜂の攻撃には注意が必要です。
 で、偶然対照的な蜂の死骸が。
 左がマルハナバチ(クロマルハナバチ?)、右がスズメバチです。
 マルハナバチは、毒を持つスズメバチと違い、様子も可愛いく花の蜜を集める平和的な蜂です。
 可愛そうに・・・。トホ(;´д`)ノ
蜂


●家で待つコロには、新鮮なクローバーとオオバコをお土産に持って帰ってやりました。
お土産

ウサギのお手伝い

●連休は、僕(コロ)も山のお家で遊んだよ。
 パパさんとママさんは、雑草採りで忙しそうだったので、僕もちょっぴりお手伝いしたよ。モグ・・・モグ・・・。
ウ散歩



●新芽が出たブルベリーの葉も食べてあげたよ。美味しかったよ。
 でもパパさんは、トホホって言っていたよ。どうしてかな~?
 僕、お手伝いも出来てとっても良い子だったよ。多分?ヽ(^o^)丿
ブルベリー泥棒

気温上昇

●本日、今年初の「真夏日」を各地で記録していたようですね。
 ここ愛媛でも急な暑さ。で、コロもあまりの暑さに風の通る場所でくつろいでいました。
気温上昇

・・・・「熱いな~。Fu~!」

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ