うさぎつながり

●むささびとびのしんさんから、バトンを頂きました。
 で、お題は「うさぎ」です

>PCもしくは本棚に入ってる【うさぎ】

 パソコンの中には、当然ウサギ写真・動画など沢山入っています。
 それゆえ、容量が少なくなっているので、外付けHDDを買おうかと思案しています。
 本棚には、家のコロも載った「うさぎと暮らす」が並んでいます。

>今妄想している【うさぎ】

 「ご飯まだ?」「僕は、出来るなら乾燥フルーツに、枇杷の葉が欲しいな。」
  又は、「 もっと遊んでよ!」って、訴えているかな?
  それとも、「早く、暖かくなってきたから、田舎の庭で遊びたいよー」かな?

>最初に出会った【うさぎ】

 初代ウサギ・タラは、大手ペットショップで出会いました。
 コロは、ホームセンターのペットコーナーで長女とパパさんの好みで決めました。

>特別な思い入れのある【うさぎ】

 初代ウサギ・タラ♀は、真っ白でとっても臆病なウサギさんでした。でも、その子からウサギの魅力を教えられました。
 今では、家族皆ウサギ大好きになりました。

>バトンを回す人。

 【】の中をお好きな言葉にして、受け取って下さる方、よろしく。(*^_^*)


●うさぎを通してお友達になった、満月(みつき)ポン♪さんから素敵なウサギ隊カードを頂きました。\(゜_\)(/_゜)/
 ありがとうございます。
うさぎ隊


●同じく、うさぎつながりで知り合った、ののさんのブログ「おいしい時間・・・」で教えていただいたお料理、作りました。
 野菜がいっぱい食べれて、食欲をそそる味でした。美味しかった!
お料理

だるまうさぎ?

●だるまのような姿で、いつもの定位置でくつろぐコロ。
 「人生、七転び八起き」
だるま


●今日も元気に、飛び回っています。
元気に

ウサギのコロが喋ったよ~!

●うさぎ友達のちもしーさんから朗報が届きました。
 ≪重大ニュースです。≫ウサギも、ついに喋れるように!!
 ここをクリックすると「コロのお喋り」が聴けますよ。(*^_^*)
 注意;でも、本日より、14日間しか有効ではありません。
    (最終日3月7日まで)

●僕のお喋り、どうだった?
コロのおしゃべり

ウサギの箸置き

●私のお気に入りの箸置きは、義妹からもらった兎の箸置きです。
箸置き


●で、これが実物大の兎の箸置きですかね・・・?
兎の箸置き?

うさぎさんの爪切りバトン

●「うさぎさんの爪切りバトン」がくららさんから回って来ました。
-------------------------
以下、質問です。
1. 飼っているうさちゃんのお名前を教えてください。
  コロ助(漫画「キテレツ大百科」のコロ助から長女が命名しました。)

2. うさちゃんの種類は何ですか?
  ネザーランドドワーフ系の雑種♂です。

3. うさちゃんのお歳を教えてください。
  おそらく、1歳2ヶ月くらいだとおもいます。

4. うさちゃんの性格は?
  ヤンチャ坊主です。で、好奇心旺盛!
  食い意地が張っています。(その割に、食欲不振になる事もありますが(^_^;)

5. 抱っこは好きですか、嫌いですか?
  基本的に、抱っこは嫌いです。だから、仕方なく渋々と抱かれています。(;´д`)ノ

6. 爪切りは病院/ペットショップでしますか? 自宅でされますか?
  爪切りは、一応自宅でしております。病院でしてもらった事もあります。
  伸ばしすぎて、爪が折れた時がありました。記念に、その爪は保管してあります。

7. 病院/ペットショップでする場合、獣医さん/ペットショップの方はどんな方法で爪切りをしていらっしゃいますか?
  病院では、処置の途中でしてもらったので見ていません。

8. 自宅でされる場合、爪切りはどのようなタイプのものを使われますか? 出来れば商品名も。
  ギロチン式というタイプの爪きりです。
  以前使っていた爪きりは、はさむタイプで切れが悪く、爪が割れてしまったりしました。で、病院の先生からすすめられたタイプの爪きりをペットショップで購入しました。

9. 具体的な爪切りの方法は?
  家では、荒い目の洗濯ネットに入れて、一人がしっかりと抱いて固定。一人が、網から出た爪を切る役です。
  それでも、すきあらば逃げようと暴れるので、格闘です。お互い、疲れます。

10. 自宅で切る場合万が一の出血対策は?
  特に用意はしていません。

11. バトンを回す人は? 
ウサギを飼っていて、爪きり情報をお持ちの方受け取ってください。(*^_^*)  
-----------------
爪きり


ちもしーさんが受け取ってくださりました。ありがとうございました。

家族になって一年!

●コロが我が家に来たのは、2005年2月12日でした。
家族になって


●それから、一年。
一年

こんなに大きく、やんちゃ坊主になりました。(;´д`)ノ

バレンタイン

●兎大好き人間としては、こんなこだわり?チョコをそろえてみました。
★板チョコ
板チョコ


★苺チョコ
苺チョコ


★アップルチョコ
アップルチョコ


★チョコボール
チョコボール


★最後は、ラッピング!
バレンタイン


●飼い主は、食べてしまいたいほど可愛いと勝手に思っていますが、誰も喜んではくれないでしょうね。(^_^;)

ウサギの歯と食欲不振

●相変わらずコロの食欲が完全に戻らない日々。 
 で、本日、兎専門店「うさぎtoかめ」さんの紹介で、岡山県の「ふじさわ動物病院」を受診することにしました。
 早朝より高速を走り、愛媛から約2時間半。
 ・問診・血液検査・歯の検査(腸の検査は数日前の当地の病院の診断を参考に)などしていただきました。
岡山の動物病院


●結果、奥歯二箇所の歯を切除治療してもらいました。
切除した歯


●コロも、とても疲れた様子で、今はこんな感じで横になっています。
 お疲れさん!・・・これで、食欲が完全に戻るといいのですが。
疲れたよ~


●この詳細報告は下記にて。
うさぎを愛する情報サイト Q&A
画像;資料画像は同サイト内BBSにてUPしております。

日切焼(ひぎりやき)

●私の大好きなおやつ「日切焼」は、愛媛県松山市では有名なお菓子です。
 全国的には、「大判焼き」などと呼ばれていますが、意外にもこの地松山がその発祥地だそうです。ミニ情報でした。(^_^;)
参考資料;「二重焼」の歴史に記載有り

日切焼


●兎焼きも作ってみました。
 売れないでしょうが。(;´д`)ノ
兎大判焼

温故知新・・・?

  • 2006/02/05 23:27
  • Category: 日記
ターシャ テューダー の3冊、新規購入。
 そして、懐かしい車のカタログが出て来ました。
 で、今パパさんが乗っているのは、古い「ランドローバー」と古い「ローバーミニ」です。
 で、私が乗っているのは、国産車15年もの「TOYOTA スターレット」。
温故知新


●「温故知新」って、「お利口にきちん」となの? by Coro
僕、お利口だよ!

節分と言えば「太巻き」

●今年は、2月3日が節分ですね。
 そこで、うさぎの太巻きを用意しました。(^_^;)
太巻き


●恵方は南南東だそうです。(訂正)
 ※むささびとびのしんさんに訂正していただきました。(^_^;)
 うさぎ仲間も皆、今年一年無病息災でありますように。祈願(*^_^*)
 無病息災

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ