冬支度

●そろそろ、この地でも冬支度の時期が到来です。
 先日見つけた、「Afternoon tea」のニーハンドクリーム。
 甘い花の蜂蜜の香りがして、思わずトーストしたパンに付けたくなる香りです。ヽ( ´ー`)ノ
冬支度


●コロも、相変わらず食欲旺盛で、丸々として来ました。彼の冬支度も、始まっているようです。
コロの冬支度

読書の秋

●読書の秋です。
 最近の愛読書は、やっぱりこれです。
 ちなみに、手前に見えるのは、知人から頂いた手作りイチジクジャムです。イチジクは、漢方の効果もあるとか。とても美味しいジャムでした。ありがとうございました。
読書の秋


●コロの片目(写真の右目)からの涙、ほんの少しですが出る時があります。
 病院の点眼薬は、そろそろ終えて、ホメオパシーで何とか治らないか試行錯誤しております。
コロの右目

ウサギグッズ(ソルト&ペッパーミル)

●ウサ友、ののさんのもう一つのブログ「おいしい時間・・・」で教えていただいた、ウサギのソルト&ペッパーミル、とうとう今日我が家にやって来ました。
私は、ミニを注文したのですが、もう少し大きいものもあるようです。
ソルト&ペッパーミル


片手でホイホイと使えるし、冷蔵庫に付くので、何かと便利そう。
便利&可愛い!!


で、今日はレンコンのキンピラソルト&ペッパー風味を作ってみました。ヽ(^o^)丿
キンピラレンコン


下記でも注文できますよ!!
chef’n(シェフィン)ペパーミル(マグネット付)7CTPCB

大切なお仕事

●お歳暮シーズンも近づいてまいりました。
我が家のコロ♂は、届いた箱(ダンボール)にこうして臭い付けをするのが、大切なお仕事。

「やれやれ、今日も届いたよ。スリスリ・・・スリスリッと・・・」
スリ・・スリ


「ダンボールは僕の物だからね。スリ・・・スリ」
こうして、コロは今日もお仕事に励むのでした。ヽ(^o^)丿
お仕事だよ!

おでん・・・▲●■

●昨夜より、寒さも本格的。
田舎の地でも、昨夜は霰が降ったようで、ストーブなど出しました。
で、こんな季節は、やっぱり「おでん」と熱燗ですよね。(^u^)
おでん


●コロも、寒さで毛を丸くしておりました。ブル、ブル。
秋のコロ


抱っこ・・・?

●多くの兎飼いの方の悩みですが、ウサギは抱っこはあまり好きではありません。と言うか、嫌いな子は多いようです。
で、コロも当然・・・。(;´д`)ノ
いつも、こんな風に抱っこされます。
抱っこ


でも、嬉しい時の表現なのか歯をギリギリと鳴らしているんです。本心は、不服なのか、定かではありませんが・・・。
不服そう!

現在、仰向け抱っこを訓練中です。(>_<)無理かな?

採りたてリンゴ

●田舎の家(久万高原町)で採れた、新鮮リンゴ。甘くてジューシー。家族にも送りました。
リンゴ


コロはリンゴが大好き!!
いい香り


当然、新鮮なリンゴをガブリ(^u^)です。
ガブリ!

景気の動向よりは・・・

●巷では、楽天だ株だTBS株買い増しだのと、大騒ぎのようですが、僕にとって最大の不安材料は、大好きなクローバーがもう少しで枯れてしまう時期に入る事なのだ。(;´д`)ノ
あと少しで


これからの時期、週末のお庭遊びは、枯葉と木の皮だけなのだ。困った、困った。それと、僕は寒いの嫌いだし・・・。
困ったな~

ジキルとハイド・・・?

●男の背中・・・近寄りがたい雰囲気です。
男の背中


●閉じ込められて出してくれと嘆願する、愛くるしい表情。(☆。☆)
ちなみに、足はつま先立っている状態ですが・・。
愛くるしい瞳


兎は、そんなクールさと愛くるしさの両方を持った動物なのですね。トホッ。実に深いです。(;´д`)ノ

ハーブ三昧の休日。

●田舎の庭で収穫したハーブ。
先ずは、レモンバームとミントで、ハーブティー。
夜は、ローズマリーで入浴。優しい香りで、ゆったりとした時間を楽しみました。
リラックス、リラッ~クス・・・・。ホッ!
ハーブティー


ハーブ荒し

間抜け眉毛が再び・・・・

コロに、間抜け眉毛が再び現れだしました。
間抜け眉毛


正面から見ると、結構間抜けです。
我が家にやって来た直後から、このような模様が、何度も現れては消えて、変化しております。
皆さん家のウサギさんは、どうなのかしら?
やっぱり、雑種だからでしょうか。(;´д`)ノ
くま吾郎?

ご褒美

●いつもここ玄関で待っていてくれるコロ。
あれから、涙目は治っております。ホッ。ヽ( ´ー`)ノ

お迎えのコロ


でコロに、ご褒美をあげました。
ご褒美

「朝採りティモシー」国産ティモシー100% 10m
外出の携帯牧草に便利かな?

うさぎの目の病気

●ここ数日、コロの片目に涙が出たような跡がありました。(目の周りの毛が濡れたような・・・)
 で、ある心強いうさぎのグループで質問したところ、早々多数のアドバイスが帰ってきました。
 内容を要約すると、
 ・歯根が伸びて涙腺を刺激している場合
 ・鼻涙菅が炎症を起こしてつまってしまった場合
 ・睫毛が原因?
との事。

で、早々病院へ連れて行きました。しかし、コロにとっては初めての病院。そのうえ、あまり慣れない方法で押さえつけられたせいか、子供のような声で「キーッ、キーッ」と泣きわめいて暴れてしまいました。
この悲鳴が、診察中ずっと聞こえていました。
先生は最後に「当病院では、麻酔をしてまでうさぎの歯や鼻の治療するのは断る」との冷たい言葉・・・。(;´д`)ノ
薬は、抗生物質入り点眼薬のみ。

で、帰宅後、よほどショックっだったのか、コロは大好きなフルーツも食べず暗い部屋でいじけております。

↓画像は、病院へ行く前日、新鮮な人参を喜んで食べている様子です。
新鮮な人参


人参をかじる


一日、様子を見ます。(;´д`)ノ
元気になって欲しいです。

休日の過ごし方

●休日は、田舎の家で過ごす事が多いコロです。
【コロの休日の1日】
早朝:陽が東から昇る頃、ケージを開けてもらう。用意した藁やペレットも食べず、お庭へ跳んで出る。

お手伝い


日中:パパさんママさんのお仕事を手伝ったり?、野草や木々・枯葉を食べたりして、眠くなったら木陰でお昼寝。

一休み


陽が傾く頃:パパさんに強制的に捕獲され、帰宅。(;´д`)ノ

「疲れたニャー」 by Coro
「お前を捕まえるのに苦労した俺の方が、疲れたぞ!!」 byパパさん

いつもの所で、いつものように・・・・

●コロは、今日もいつもの所で、いつものように過ごしています。
【コロの平日の1日】
AM7:00 ケージより開放される。
 7:15 家の巡回(変化を見つけると恐る恐る近づき、臭いを嗅ぎ、安全かどうか見定める。)
 7:30 朝食(藁・ペレット・野草と野菜)
 7:45 ベランダのプランターの草や木の葉をデザートとして盗み食い
 8:15 パパさんを玄関でお見送り
 8:30 ママさんと甘えんぼ
 9:00 自分のトイレ掃除するママさんの監視(傍から離れない)
 9:30 ママさんお見送り
その後、気ままに好きな場所で寝ている。(おそらく?)
PM12:00 ママさんが昼食に帰る頃、玄関でうたた寝して待つ。
     ママさんと一緒に食事(フルーツのデザート有り)
 1:00 お昼寝。時々、お家のなかを巡回したり・・・。
 5:30 ママさんをお迎えするべく、玄関にてうたた寝。
 6:00 夕食(朝と同内容)
 7:30 デザートタイム(呼ばれればいつでも飛んでくる)
 8:00 涼しいベランダで一時を・・・(うたた寝)
 11:30 大好きなデザートにつられて、ケージに入れられる。

以上が、コロの一日です。(おそらく・・・・?!)
帰宅すると家の各所にコロのウ●チが、点在しておりますので、そこでうつらうつらと過ごしているのが想像できますね。(*^_^*)
昼寝

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ